山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年振り返り!!

ブログほとんど更新してなくてすいませーん! いつも通り今年の振り返りをします。 今年は4月に初のフルマラソン挑戦ということで、ランニングからスタートしました。 膝痛で長い期間悩まされましたが、これのおかげでストレッチの重要性を学ぶことができ、…

10000UPチャレンジDay参戦記【当日編(2日目)】

1日目からの続きです。 1日目が終わり、全身ずぶ濡れでずっと震えた状態のまま車に戻る。 ゴール時、すぐ近くに温泉(かわば田園温泉 楽楽の湯)があると聞いていたのでダッシュでそこへ向かって急いで湯船に浸かります 温かいお湯・・・・さっきまですごく寒…

10000UPチャレンジDay参戦記【当日編(1日目)】

10/7㈯の10000UPチャレンジDay(1日目)のお話になります。 名古屋から沼田まで高速で6時間ほどかかるので、前日の10/6㈮は昼にはもう退社しちゃって帰宅。 チェーンの掃除と注油を済ませ、荷物も整えたら14:30過ぎくらいに名古屋を出発しました。 長いドライ…

10000UPチャレンジDay参戦記【概要編】

10/7㈯と10/8㈰ 群馬県の利根沼田エリアで2日間かけて10000mアップを走るイベント「10000UPチャレンジDay」に参加して完走してきました✌️ 大会の存在を知ったきっかけは、ツイッタのフォロワーさん(とぴおさん)が7月に開催された第一回大会に参加してるのを…

BRM909千葉400長野(絶景三昧)参戦〜🏔【後編】

前回からの続き。 白樺湖の大門峠の地点で200km・5000mアップを16:22にクリアー! そのままR152で茅野市市街地方面に下ります。 当然ここでも下りながら補給。 記憶が正しければたしかアンパンを食べてたような気がする。 かなり下って下って下りまくって、…

BRM909千葉400長野(絶景三昧)参戦〜🏔【前編】

9/9㈯はAJ千葉さんが主催するブルベ 千葉400長野(絶景三昧)に参加してきました〜 千葉さんのブルベに参加するのは今回が初めて。 参加理由は、ランドヌール仲間のじーにょさんとカモシカさんが参加すると言ってたので、自分もノリで・・・参加しちゃいました…

The PEAKS ROUND14蓼科WEST 一般部門にて完走!

前日にド変態増しを時間内完走して今日は一般部門でピークスを走ります! コースは166km・4500mアップ、制限時間は10時間30分です!! 普通に行けば時間内完走は確実な難易度ですが、果たして結果はいかに・・・?? 夜は女神湖駐車場で車中泊。 ド変態増し…

The PEAKS ROUND13蓼科EAST ド変態増し完走!!【後編】

前編からの続きです。 女神湖でのチェックを受けて、あとは大河原峠を経て美笹湖までのルートを往復するだけ! 時間もまだ(たしか)14:00過ぎくらいだし、このまま行けば時間内完走は十分間に合いそう!! が、しかし・・・・・ ここまで走りながら補給してき…

The PEAKS ROUND13蓼科EAST ド変態増し完走!!【前編】

9/2㈯ The PEAKS ROUND13蓼科EAST ド変態増しに参加して時間内完走した話です。 コース↓ https://ridewithgps.com/routes/40908191 ド変態増しでは190km 5130mアップを9時間30分以内に完走しなければなりません。 【簡単な意気込み】 ピークスはROUND3熱海、…

【速報】The PEAKS ROUND13・14蓼科参戦!!

(※今回の記事は簡単な速報だけで、それぞれの詳細な話は個別に記事を別途更新予定です!) 9/2㈯、9/3㈰は久しぶりにThe PEAKSへ参加してきました! 開催地は長野の蓼科で、1日目は東側(麦草峠、大河原峠)、2日目は西側(霧ヶ峰、美ヶ原)を走るコースです。 ピ…

アメブロから帰ってきました!

お久しぶりです。 アメブロに引っ越ししていましたが、最近はてなブログでの謎の不具合が特に起こらず、今まで通り記事が書けそうなので再びこちらで記事書いてこうと思います。 なお、アメブロでの記事はそのまま残しておきますが…緊急時にはまたそちらを使…

ブログ引っ越しします・・・

この頃、更新しようとしても不具合?なのか、エラーが出て記事更新ができないことが多く、けっこうストレスになっててブログ書くモチベーションが下がってました。 それでもブログはまだ続けたい思いがあったので、これを機にブログをアメブロへ引っ越すこと…

浅間山近くを登山!【2023年GWの巻(2/4)】

5/2㈫は浅間山・・・の隣の山を登山しました!正面に見えるのが浅間山です!! 前日の夜はここで車中泊しました。 ここは小諸市の町中にあるでかい公園。 駐車場はかなり広く、トイレも自販機もあって無料開放されてる場所でした。 調べると車中泊向きとの情…

初めての榛名山と碓氷峠!【2023年GWの巻(1/4)】

5/1㈪から5/4㈭までの4日間はGWの連休中でなおかつ連続晴れ予報でした!! ということでさっそく自転車と登山装備を積んだ車を走らせて山がたくさんある群馬・長野エリア(嬬恋・軽井沢・北軽井沢方面)へ遊びに行ってきました 1日目の今回は榛名山、碓氷峠を…

雨沢TTが今アツい!!!

GWにめっちゃ山に行ってて書くネタもものすごい溜まってるんですけど、あえてこの記事を先に書かせてください マラソンが終わってロードに復帰してから、今めちゃめちゃモチベーションが高い状態にありまして!!! 特に昔からやってる雨沢TT!!! これが今…

【登山編】初心者にも優しい白草山!

前日の金曜日に引き続き、4/22㈯も登山へ行ってきました! 場所は下呂にある白草山です!! 白草山は初心者にもおすすめなコースでありつつ絶景が見れてオススメと聞いていたので、前から行ってみたかった山になります。 去年8月の山の日に蓼科山へ初登山し…

【登山編】弾丸登山で御座山!

4/21㈮は御座山(おぐらさん)という山へ登山しました! フルマラソン挑戦が終わったことで、ようやくロードバイクや登山を再開できるようになりました。 特に登山は冬場ほとんど登りに行けず、かなり我慢してたところがありました。 暖かくなってきたことで、…

フルマラソン初挑戦!!【加賀温泉郷フルマラソン2023】

4/16㈰、ついに今年目標にしていた石川県での開催の加賀温泉郷フルマラソンを走ってきました!!!! 昨年10月頃にこの大会への参加を決め、半年ほどでここまで仕上げてきました。 サブ3.5(3:30:00切り)という大きな目標を立てて挑んだ今大会ですが、その結…

車買いました!!【N-BOX G】

ナウな記事のマラソンとは全然話が変わりますが・・・ 人生で初めて自分の車を手に入れましたー!!! N-BOXになります。 グレードはGという、みんな大好き(自分だけかな?)一番価格の安いエントリーグレードになります!!!!! ご存知の通り、私は今まで…

膝痛との戦いに終止符を打つ(2/2)

前回からの続き。 ランニングを休止してからは、膝痛になった一番の原因、筋肉の柔軟性低下を改善するために、ストレッチをメインに取り組むことにしました。(その間、少しでも早く体を良くするために整体にも行きました!) ストレッチに取り組むことにした…

膝痛との戦いに終止符を打つ(1/2)

前回ブログの冒頭に書いたように、しばらくの間膝痛を患っていました。 が、色々と試行錯誤してようやくなんとか完治させることができたので、今回はその話について書いていきます。 ちなみに今回の記事・・・・ 昔から当ブログを読んでくださっている方はご…

関シティマラソン ハーフ完走!

皆さんお久しぶりです!! お元気でしたか!! 私は元気じゃありませんでした!! ここ数ヶ月の間、ブログも一切更新していませんでしたが・・・ これには理由があり・・・ 膝が痛くてブログが書けませんでした ブログ書く時って、ほら、足も使うじゃないで…

ランニング時の装備について

初のフルマラソンに向け、昨年10月頃から本格的にランニングを始めたのですが、走るときの装備についてこれまで色々考え、とりあえず最近ようやく満足のいくスタイルにたどり着くことかできたので、今回はその経緯について記します。 あ、装備と書きましたが…

2022年振り返り!&2023年目標!!

明けましておめでとうございました!!!!(過去形) ブログさぼりまくっててすみません・・。 ブログも長期休暇(無断)を取得して、いいリフレッシュができました ということでめっちゃ今さらなんですが、毎年高齢・・じゃない、恒例の振り返りをします。 202…