山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

フレッシュ日本橋!・・・からの自走で帰宅🤣

3/30土曜日

 

すきやさんにフレッシュ日本橋に誘われたので走ってきました!

 

※フレッシュとは・・・3〜5人のチームで24時間・360km以上走る特殊ブルベのことで、コースとかチェックポイントは各自で事前に決める。

 

メンバーはすきやさん、GTBC Fさん、Mさん、14さん、私の5人。

しかし結果的にリーダーのすきやさんが直前の体調不良でDNS😭

4人での出走となりました。f:id:ikarugasan:20240403125807j:image

スタート前の記念写真!f:id:ikarugasan:20240403125821j:image

 

コースはキャノボ達成者の14さんがキャノンボールで使うルートをフレッシュ用にうまく引いてくださいました。

本来なら大阪→東京ですが、名古屋スタートの東京日本橋到着みたいなルート。

名古屋→東京のルートは主にR1を使用するものの、自転車通行禁止区間も結構あるのでどういうルートを通るか前から気になってはいました。

結局走ったのはこんな感じのコース。f:id:ikarugasan:20240404123602j:image

そして記事タイトルにもあるように、今回は東京から自走で帰ることとしました🤣

 

理由は簡単!

その方が面白いから!!!!(笑)

 

まあ他にも理由はあるんですけどね、輪行が嫌いだとか、走って帰れるんなら走って帰りたいとか、トレーニングのためだとか・・・

あっ、もちろん天気次第で自走で帰るか決めようと思ってました。

結果として3日間晴れ予報になったので往復自走が確定しました🎶f:id:ikarugasan:20240405202824j:imagef:id:ikarugasan:20240405202845j:image

 

5:00に名古屋の黒川らへんのファミマスタート。f:id:ikarugasan:20240403125928j:image

 

キャノンボール界隈では有名なキャノンボールというボウリング場とのことです。
f:id:ikarugasan:20240404124712j:image

途中Fさんが前後輪の2パンクしたりして、静岡をどんどん進んでいく。

静岡駅前。交通量半端ない。
f:id:ikarugasan:20240404124624j:image

交通量といえば基本的にR1を通るのでいつも交通量半端ない。

信号も半端ないので快適に走れるかというと絶対にYESと言えない😅

 

正面に富士山くっきり見えてます!f:id:ikarugasan:20240404125139j:image

富士山その2f:id:ikarugasan:20240404125231j:image

富士市まで来て何個目かのPCコンビニ。f:id:ikarugasan:20240404125254j:image

ここから富士サファリパークまでの長い登りです。

みんな初見らしいですけど果たしてどんな坂なのか…?

 

蓋を開けてみたらなんと10%以上がずっと連続する激辛コースでした🤣

自分は楽しいからいいんですけど…Fさんはかなり苦しそうです💦


f:id:ikarugasan:20240404125549j:image

登りの途中で結局Fさんが体調不良でDNFすることに💦

寝不足もあったようで、ちょっと前から薬類を飲んでたにも関わらず体調が回復しなかったそうですorz

 

そういうわけでここからは3人でゴールを目指すことに!

10〜13%がずっと続く(しかも直線)けっこうな登りをクリアして富士サファリパーク前で記念撮影。f:id:ikarugasan:20240404125744j:image

その後、御殿場を通過してR246の区間へ。

ここは下り基調でガンガンとばせる高速区間だけども、一車線しかない道路でトラックたちもガンガンとばすのでマジで怖い💦

 

神奈川の伊勢原市あたりで貯金ができたのでコンビニでゆっくりするか飲食店でゆっくりするかみたいな話が出て、自分としてはどっちでも良かったですが結局coco'sでメシになりました。f:id:ikarugasan:20240405065848j:image

相変わらず自分だけ早く食べれないのと、途中で便意(大)を催していたのでトイレへGOする。

みんなは早く食べ終わって少しでも仮眠時間に充てられてるが、自分は早く食べ終わることができないのでそんな仮眠時間もなく再スタートに💦

まあどうせ時間があっても極限状態にならないと寝られない人なので寝ませんが……🥺

あと胃も少々疲れ気味だったのでここで今回1個目の胃薬を服用。

 

PCコンビニをサクサク進んでいきます。f:id:ikarugasan:20240405070644j:imagef:id:ikarugasan:20240405070720j:image

途中から早くも自分だけ眠気が襲いかかってきました🤮

今回は24時間走り続けるので眠気対策として前日の睡眠時間はしっかり確保したほうがいいという考えから、21:00就寝の3:00起きで6時間睡眠をしたうえで臨んできてますが、思ったよりも早く眠気がきてしてしまった…

なので周りに眠いことを伝えつつ、寝ないようにひたすら喋り続けながら走りました。

東京と神奈川の境に丸子橋という橋があるそうで、「丸子橋まであと●キロ」を無限に唱え続けながら走ってたけどうるさかったらごめんなさい(笑)

※2番手を走ってましたが先頭を走る14さんには眠いのでずっと喋ってますと許可をとったうえでやってます😂

 

その丸子橋にやってきてようやく東京に入りました!!!f:id:ikarugasan:20240405071402j:image

事前に聞いていた通り信号がかなり多く道もめちゃ広い・・・f:id:ikarugasan:20240405071458j:image

最後はゴール直前で胃もたれ(重症)に陥り、ガチで気持ち悪くなって力を込めて走れなくなりましたがゴールはもう目の前ってことで超遅いスピードで走行(どっちみち一時停止とか道路事情で早く走れない区間だから偶然にも影響はなかった)f:id:ikarugasan:20240405071646j:image

ここまで胃もたれしたの久しぶりだー……胃がキュウウ!ってなって足に力を入れようとすると本当に力が入らなくなって、胃薬を飲んで回復させない限りは走れないこの症状。

なんやかんやでゴールPCに到着。f:id:ikarugasan:20240405072146j:image

24時間目の5:00の13分前?くらいに到着して、だいたい事前の計画通りの時間だったそうで。

とりあえず着いたらダッシュパンシロン(胃薬)を服用。これをしないと行動することができない。

 

その後、ブルベカードに集めたレシートの時間を書いて、リーダー代理の14さんに託しました。

これにてフレッシュ日本橋は終了。

一応このあとナイスプレイス(フレッシュ参加者がゴール地点で集まる会場のこと)で他のチームと交流することもできましたが、自分は自走で帰ることと走るんなら東京は早い時間に脱出したほうが良いとの情報を得ていたので、ブルベカードの処理後早めに解散させていただきました😅

お疲れ様でした!!そしてありがとうございました!!

 

ということで目的地の日本橋へ!f:id:ikarugasan:20240405072741j:imagef:id:ikarugasan:20240405072811j:image

ゴールを日本橋近くのコンビニにしていたので、実はみんなで日本橋には来ていないという…f:id:ikarugasan:20240405072904j:image

写真撮ってたら別のフレッシュのチームがゴールされました。

聞いたら富山からのチームだそうで😆

 

 

 

さてさてここから名古屋まで走って帰りますよっと!!

胃薬のおかげで胃もすっかり回復したので補給食を食べつつ、帰路につきます。 

ちなみに寝てないですが、東京に入ったあたり(朝4:00頃)から眠気が完全になくなって今はもう大丈夫になってます😅

また、他の皆さんは新幹線で帰られるそうで、自走で帰るのは自分だけでした……当たり前?か…

 

東京の町並みは名古屋とは比べ物にならないレベルでビッグでした🤣f:id:ikarugasan:20240405074011j:image

あと信号がマジで多すぎるし、100%すぐ次の信号で赤になる(笑)

14さんがゴール直前で一時停止のルートをあえて通していたのと、東京都内は信号地獄と言っていたことにはこれで納得がいきました…!!

 

皇居前にもきてみました。f:id:ikarugasan:20240405185843j:imageまあふらっと通っただけですが…f:id:ikarugasan:20240405185904j:image

相変わらず高層ビルが立ち並んでてある意味魔境感ある…f:id:ikarugasan:20240405185941j:image

ちらっと東京タワーの横を通過。f:id:ikarugasan:20240405190015j:image

R1を走っていると、フレッシュ参加者と思わしき方々と5グループくらいすれ違いました(笑)

みんなグループごとにスタート時間が違うので、自分らよりあとの時間帯にスタートした方々はちょうど日本橋にたどり着く頃・・・なんでしょうね!

 

神奈川に入りました。f:id:ikarugasan:20240405190058j:image

全く馴染みのない地名だらけの青看板。f:id:ikarugasan:20240405190428j:image小田原とか横浜は唯一知ってるけど…これからそこへ向かうっていうのもあんまり経験しないことだからなんだか不思議😅

 

足が非常に厳しい重さになってきたのと、若干の眠気も出てきたので途中のコンビニで小休憩。

たまにはコカ・コーラ500mlでも飲むかぁ〜…と思い、ゴックゴク飲み干す。

 

大幅に体力回復して再スタート。

でも元が致命的な疲労を抱えていたので、とても重い足がやや重い足に変わった程度。それくらい寝ずに走り続けたことによるダメージは大きい…いやあんまり朝にまともな食事してないだけかもしれないけど…

 

横浜市街地も凄まじい信号と車の多さでつらい。

足も全然力が出ないのでつらすぎる。

そんな鬱区間をずっと耐えて走ってると、ようやく行ってみたかった場所・江ノ島が見えてきました!!!!!!f:id:ikarugasan:20240405190532j:image

ここがかの有名な場所!!!!

橋をわたってちょこっとだけ走りました。f:id:ikarugasan:20240405191401j:image右に人がやばいレベルで歩いてた…海岸もサーファーで溢れてて、ここ人口密度やばいところだった…😥

その後は海岸線を走ります。f:id:ikarugasan:20240405191527j:image

あ、書いてなかったけども名古屋まで自走で帰ると言ってもまた一気に380kmくらいを走り切るわけではなく、今回は御殿場で一拍してから帰ります!!

なので、本日はフレッシュの約380km走った直後の状態から東京日本橋スタートで御殿場までの132km程を走るライドとなります!!!

一睡もしてなくて疲労も溜まってるといえど、日没まではおよそ12時間もあるわけだし、さすがに12時間もあれば132km走り切れるでしょう…と。

そう考え、御殿場目指して今日は頑張って走ります!!

 

途中またしてもとっても眠くなっちゃったので道脇に座り、10分程度の仮眠をしました。

本能に身を任せて自然と意識を失って夢の世界へ・・・zzz

すぐに目が覚めて再スタート。

 

今回御殿場まで走るわけですが、前から行ってみたかった足柄峠がちょうど直前にあるので、今回は足柄峠を越えて御殿場入りすることにしました!!f:id:ikarugasan:20240405192925j:image

足かとてつもなく重かったので登る前のコンビニでしっかり補給して回復させてから挑みました。

また、登ってたらまたしても眠気がきたので骨伝導イヤホンを使用しノリノリで登りました🎶

音楽をかけると不思議と眠くなりません。これは本当に素晴らしい道具です😲😲😲

 

足柄峠は噂通りくっそきつかったです。f:id:ikarugasan:20240405193232j:image序盤はさすがに少し緩いですが、本格的に登りが始まるとすべてほぼ10%みたいな感じで、これは…とても…いいやばさの峠でした♥

 

ってことで静岡県まで帰ってきましたー🎶f:id:ikarugasan:20240405193415j:image

反対側はちゃんと神奈川!f:id:ikarugasan:20240405193447j:image

その先にある足柄峠ゴール地点?でもしっかりと特に意味のないフォトチェックを実施!!f:id:ikarugasan:20240405193523j:image

そして御殿場側へ下り始めると富士山がお出迎え〜🤗f:id:ikarugasan:20240405193619j:image

これがあるから峠はたまらんですな。f:id:ikarugasan:20240405193657j:image

18:48には予約していたホテルルートイン御殿場駅南に到着!!!!f:id:ikarugasan:20240405193720j:image

地味に久しぶりのホテル宿泊(笑)

ちょっといつもと違うことでワクワクしてます😊

 

お弁当とシーフードヌードルビッグをガッツリ食べて21時頃寝ました。

 

翌日は4:00に目覚ましで起床!!

この日は250kmくらいあるので、ちょっと早めにホテルを出るため、朝早めに起きました。

しかしなんとこれから雨!!!f:id:ikarugasan:20240405193947j:image

想定外の雨にどうしようか悩む。

一切降らないと読んでリアフェンダーすらつけてきてないし…このまま走りのはちょっとなぁ…まあ降るのは朝だけで日中は晴れるし走れないこともない…

また、輪行で帰ることも一応不可能ではない。名古屋までは在来線で5時間くらいあれば帰れるし……しかも、謎の鼻水で風邪?花粉症みたいな症状もあるし、ここは体調のことも考えて輪行で帰った方がいいかなー?

でもはっきり言って輪行したくないんだよなぁ…せっかく走って帰れるというのに、電車を使ってその行程を無駄にしたくない(笑)(←これはまじの本音です)

 

結論!!!

ホテルで二度寝することにしました!!(笑)

 

こうして朝食食べたあと、1時間ちょい追加で睡眠をとりました!!

こうすることで日没後の眠気を出にくくすることができますしね!!👍

帰るのが遅くはなっちゃうけど…どうぜ誤差誤差!!

 

というわけで朝の7:11ライドスタート!!f:id:ikarugasan:20240405194719j:image

250kmくらいあるから、15時間くらいかかると予想…。

つまり帰宅は夜の10時くらいかなー…(※実際は深夜2時の帰宅となりました(笑)遅れすぎィ!)

 

いきなり絶景でテンションあがる!f:id:ikarugasan:20240405194929j:image

ここは自衛隊のナンチャラという場所です。…演習場?だっけ?

 

また来ました!!!富士サファリパークの場所。f:id:ikarugasan:20240405195021j:image

魚肉ソーセージを食べながら、FさんをDNFに追い込んだ恐怖のサファリパーク坂を下ります。

 

ずーーっと長く下って、富士市

↓わたしですf:id:ikarugasan:20240405195219j:image

↓ふじ川(特に深い意味はない。ほんとにほんとにほんとにほんとに。)f:id:ikarugasan:20240405195302j:imagef:id:ikarugasan:20240405195335j:image

しばらく追い風に乗って平坦を爆走!!

ここまで戻ってきました。f:id:ikarugasan:20240405195426j:image

あー!薩埵峠だー!f:id:ikarugasan:20240405195516j:image前から行ってみたかった峠その2なので、構わず突撃する。スーパー激坂だけどそういうのは別にあまり気にしない。行きたいから行くただそれだけのこと(笑)

1号線と高速道路がよく見えますこと!
f:id:ikarugasan:20240405195625j:image

薩埵峠クリア!!f:id:ikarugasan:20240405195813j:image
ほんとなら富士山みえるけど今日は見えない〜😥f:id:ikarugasan:20240405195832j:image
f:id:ikarugasan:20240405195908j:image
海きれい✨f:id:ikarugasan:20240405195918j:image

下って駿河健康ランド(一部の界隈では有名な場所らしい)f:id:ikarugasan:20240405195956j:image

町中を走って再び海に出ました!f:id:ikarugasan:20240405200113j:image

ルートは2019静岡600を参考にしてます!!

大崩海岸f:id:ikarugasan:20240405200221j:imageここにきて富士山見えたー!!!
f:id:ikarugasan:20240405200300j:image
いやあここほんとに最高!!!f:id:ikarugasan:20240405200343j:imagef:id:ikarugasan:20240405200407j:image

その後は市街地区間へ!f:id:ikarugasan:20240405200450j:image
ここからがかなりヤベー区間

なぜなら信号と車が多いだけでなくずっと向かい風の区間😅

記憶してるだけで藤枝あたりから豊橋までずっと向かい風だった😂

なので速度も17〜22km/h程度がやっと。

どうりで帰宅に時間がかかったわけだ…🥺

 

大井川の橋。f:id:ikarugasan:20240405200718j:image

AJ静岡さんのブルベの地でもある!!👍f:id:ikarugasan:20240405200736j:image

ちなみに写真では伝わらないけど強烈に風が強いです😂😂

 

そして峠を登って左手に最後の富士山を拝む……またいつか!!!f:id:ikarugasan:20240405200815j:image

天竜川橋!!f:id:ikarugasan:20240405200952j:imagef:id:ikarugasan:20240405200931j:image

浜松までようやく帰ってきたものの、ちょうど帰宅ラッシュに巻き込まれすべての道で大渋滞(笑)やばい😂

 

なんとか乗り越えて弁天島まで帰ってきました!(18:50)f:id:ikarugasan:20240405201104j:image

ファミマで80kmぶりくらいのコンビニ休憩します。ついでに写真もとってく。f:id:ikarugasan:20240405201220j:image

ライトで照らしたけど赤鳥居はちょっとさすがに映らなかったなぁ…f:id:ikarugasan:20240405201304j:imageあと写真では伝わらないけどすごい爆風の中で写真撮るのも大変でした(笑)

やっと愛知県かえってきた…orz(20:19)
f:id:ikarugasan:20240405201409j:image

1号線で帰ってます。ずっと向かい風でつらすぎる。。f:id:ikarugasan:20240405201446j:image

弁天島の時点ではあと100kmだったのに、とうとう名古屋まであと60kmというところまできた!!f:id:ikarugasan:20240405201522j:image

岡崎城で特に意味のないフォトチェック!!(23:20)f:id:ikarugasan:20240405201557j:image

はーやっと名東区まで帰ってきた😂(1:20)f:id:ikarugasan:20240405201631j:image

で、深夜2時頃無事帰宅!!!

 

これにて東京の日本橋を往復自走で達成となりました!f:id:ikarugasan:20240405201820j:imageあー遠かったし楽しかった(笑)

東京までのルートを開拓したいし覚えたいので、また走ろうかな??

あっキャノンボールは今回フレッシュ走ってみてやっぱりあんまりやりたいとは思えませんでした😅

理由は交通量が多すぎて割とマジで危ないのが大きいかな…

ただ1号線使わないキャノンボールならやっても…いいかも?(笑)

まあもしやるとしてもそれだけの走力が備わってからの話ですけどね…(今はコンディションがなかなか上がらず、早く走れなさすぎてムリ)

 

ということでおわり!!