山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

2023年振り返り!!

ブログほとんど更新してなくてすいませーん!

いつも通り今年の振り返りをします。

 

今年は4月に初のフルマラソン挑戦ということで、ランニングからスタートしました。

膝痛で長い期間悩まされましたが、これのおかげでストレッチの重要性を学ぶことができ、本番のフルマラソンも無事完走できました!!

目標タイムの3:30:00切りには及びませんでしたが、なんとか4:00:00のサブ4は達成。

 

その後はマラソン期間中ずっと我慢していた登山とか自転車とか自転車とか、あと自転車も再開して、ちょうど初めてのマイカーが4月に手に入ったこともあり、色んな所へ遠征しました!

 

ブルベは400kmを2本走りました。

どちらも超山岳コースで未舗装路もありというけっこうな難コースでしたが、無事22時間くらいで完走し、ロングを走る力はとりあえず衰えていないことが確認できました。

 

夏の終わりごろには初の2日間連続開催されたThe PEAKSに久しぶりにチャレンジ。(Fさんの誘いがなければ出てませんでした…圧倒的感謝👍)

1日目ド変態で2日目一般のスタイルで走りましたが、難なく時間内完走達成!

ド変態は2回目ともなるとそこまで緊張しなかったのは成長した証。その分ゴールしたときの強烈な感動もあまりなかったけど…😢

あと前から分かっていたけどド変態一緒に走ったマエケンさんが普通に強すぎだった😂

 

ピークスの次はまさかの10000UPチャレンジDayという2日で400km10000mアップを走るイベントに参加しました。

Xのフォロワーさん(とぴおさん)が参加してるのを見て初めて知ったイベントなんですけど、抽選に申し込んだら思いの外当選してしまったので(当たると思ってなかった)、当日はもちろん出走。

1日目は低気温で久しぶりにガチの地獄を味わえました…😇

2日目は天候も良くなり、思いっきり走れて無事完走達成。

今年最後に参加した大会はこの10000UPチャレンジDayでしたが、いい感じに今年を締めくくることができたので大満足です!

 

 

さて来年は岡山で1200kmのブルベがまた開催されるとのことなので、ぜひとも参加したかったのですが参加条件にここ3年の間でSR認定を受けていることという条件が課せられており、実はワタクシSRをとったのが2019年だけでして、参加条件を満たしていないことが判明いたしました……😂😂

いかんですね、やる気のなさがこういう形でアダになってしまうとは・・・・💦

 

2024年は入社10年目のリフレッシュ休暇があり、GWと組み合わせて超大型連休を取る予定なので、そこでまたたくさんロングを走りたいと思います。

あとあと、来年はすきやさんから誘われたフレッシュにも出ますのでー!!(3/31くらいにあるやつ)

 

更新頻度は今後もすごく低くなるかと思いますが(申し訳ない)、また今後もよろしくお願いしますー!

みなさん良いお年を!

 

【年間走行距離 統計】

2023年:6,566km ←イマココ

2022年:6,619km

2021年:10,458km

2020年:10,551km

2019年:20,085km

2018年:11,013km

2017年:7,570km

2016年:9,297km

2015年:9,198km

2014年:3,754km

 

(2014年〜2023年トータル:95,110km)