山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

2022年振り返り!&2023年目標!!

 

明けましておめでとうございました!!!!(過去形)

 

ブログさぼりまくっててすみません・・。

ブログも長期休暇(無断)を取得して、いいリフレッシュができました🙌

ということでめっちゃ今さらなんですが、毎年高齢・・じゃない、恒例の振り返りをします。

 

2022年の目標は、2つのブルベ 徳島1000GFと岡山1000の2本の完走を目標としてました。

↓は2022.1.12当時に書いた記事のスクショですf:id:ikarugasan:20230111121851j:image

無事この目標も達成できて、2022年も楽しく終えられた・・・

かのように思えますが、一ヶ月に2本の1000kmを(しかもどちらもほとんど寝ずに)走ったこと、ポジションが微妙な状態のまま走ってたことで手のひらだとか腕を盛大に炒め・・痛めてしまい、けっこう絶望の底に落とされてました🤯

治っていくまでの過程はまた別の記事として書くつもりなのですが、治るまではもうほんと4ヶ月くらいずっと腕がだるくて痛くて・・・・

ずっと毎日見えない重荷を背負った感覚が続いてました🤣

かなり良くなったのは10月頃で、今はもうほとんど腕は痛くないんですけどね。(でも久しぶりに乗ったら実はまたすぐ痛くなったりしたので、良くない姿勢をする癖が身についちゃってる可能性が高い)

 

このように2022年の前半は目標に向かって頑張り、見事目標達成を果たしたものの・・・

年の後半に関しては自転車にも乗らず、ほとんどダメダメな感じで過ごしていて・・・

自転車に2ヶ月以上乗ってなかったのは、2014年4月にロードを乗り始める前の時以来の出来事だと思います。

自分でもびっくりなんですけどね・・・

 

自転車に乗ってないと、なんだか暇で暇で・・・

腕が治るまでの間新しいことを始めようってことで、前からやりたかった登山を始めたりもしましたが、天候不順で登山に行けないととにかく暇で暇で・・・

ランニングも新たに始めたけど、走ってるときは楽しいものの走ってないときになるとやっぱり暇で・・・

なぜかは分からないけど、2年ずっとやってきた動画編集もなんとなく気が乗らなくて・・・(なので8月末の投稿以来実はずっと休止してたりする)

 

自転車に乗ってないと、何もやる気が起きない。

無気力で、早く1日が終わって欲しいって感じる日がめっちゃありました。

 

まあそんな感じで、気持ちも沈んで、何もやる気が起きない無気力状態が結構続いたりしてたのですが、年末年始の連休に入ったことや自転車組んだりホイール組んだりしてたら久しぶりに楽しい感覚を味わって元気になったりしたので、いまは無気力になることは多分ないです。多分。

今思えば、なんかの病気だったのかなーと、、、自覚がないだけで。

弱い心に妖怪たちはつけこんできますからね(笑)

 

 

 

さてお次は2023年の目標です。

今年はこれを目標に頑張ります!!

 

・4月の初フルマラソンにて、サブ3.5達成!!

 

とりあえずこれだけです!

これもまた別の記事に書くつもりなのですが、12月に31kmをキロ4:50で走れるところまで走力が付いてきており、予定通りトレーニングを積んで当日何もなければサブ3.5の達成はほぼ間違いなくいけると踏んでおります!!

↓はそのときの記録で、これが最もサブ3.5に近い走りができた日でした👍f:id:ikarugasan:20230111124605j:imageちなみにサブ3.5は平均ペースがキロ4:58で走ればちょうど3:30:00になるので、これくらいで走れればたぶん行けるだろうと…!

 

他の目標は、特に決めないつもりです。

ブルベも出るつもりだけど、そんな積極的には出ないつもりだし、どちらかというと走ったことのない場所を走る旅とか冒険のほうが好きなので、GWとかの連休はそっちに重きを起きたいかなっていう気持ちが強いです。

また、登山も行きたいところ大量にありまくりなので、フルマラソンが終わって暖かくなってきたらほぼ毎週登山行くつもりです🤣

他にも、今までやってこなかった新しいことにチャレンジしていきたいなって・・・思ってます🤭

 

そうそう、新しいことといえば、今まで車を持ってませんでしたが、4月に納車が決まりましたー!!🤣👍🤣👍

今までは毎週ロードに乗るばかりで、車なんか持ってても維持費が吹っ飛んでくだけで持つ必要なしという考えだったわけなんですが(生活に関しても車がなくても問題がなかった)、登山に行くようになると車は必須となり、毎週レンタカー借りに行くのもとにかく面倒くさくなるので、ついに車を持つことに決めました!!

もちろんロードを積んで遠征も手軽にできるようになるので、遠方のブルベ(静岡さんとか近畿さんとか!!)への参加だったり、遠くのヒルクライムスポットへこれからは手軽に行けるようになります!!

車を持つことで行動範囲も広がるし夢も広がるので、楽しみで仕方ないです!!

 

そんな感じで今後は自転車一筋に生きるのではなく、人生を謳歌するために生きていこうと考えてます!!

人生を謳歌するといえば、今まで一切興味を示さなかった婚活も、頑張ってみようかなって・・・思ったり思わなかったり(笑)🤭

次の4月で28になるので、ほんっと今さらなんだけども、ようやく将来のことも考え始める年齢になったんかなぁ、って思いました。

もちろん、やってみて自分には合わないようだったら、今後一人で一生過ごしていくのも断然アリとも考えてます!!

元々一人のほうが好きだったし、そうやって生きてきましたからね✌️

ゼロからのスタートですが、できる限り頑張ってみようかなって思います!!

 

 

 

そんな感じで、これからも脳筋スタイル貫いて頑張っていきまーす🙌

 

 

【年間走行距離 統計】

2022年:6,619km ←イマココ

2021年:10,458km

2020年:10,551km

2019年:20,085km

2018年:11,013km

2017年:7,570km

2016年:9,297km

2015年:9,198km

2014年:3,754km

(2014年〜2022年トータル:88,544km

 

将来の最終目標は・・・38万キロで(笑)

なんの数字かは、わかるよね??

 

それにしても、5年ぶりに年間走行距離10000kmを下回ってしまいました!

生活スタイルがだんだんと自転車一筋🔥ではなく人生を謳歌せよ🌸というものに移り変わってきているので、それが年間走行距離という数値として表れてきているような気もしました。