山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

2021年 目標

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

晦日は毎年カウントダウンとかあんまり興味なく、いつも眠くなり始める21時頃布団に入って普通にいつも通りの時間に就寝してます(^_^;)

 

 

そんなわけで今年の今年の目標です。

・ブルベ:岡山1200kmの時間内完走

・ブルベ:SR600の50時間内完走

とりあえずこの2つ。

 

岡山1200kmは4月の下旬にある、2020年に延期となったやつです。

制限時間90時間、2020年9月に中部1000kmを67時間24分で走り切った感覚からすればまぁ普通に時間内完走できるんじゃないかと思ってます。

しかし、中部1000kmの時は3日間完全に晴れという、これ以上ないほどに天候に恵まれたラッキーなコンディションでした。

次の岡山1200kmの時はそうはいかないと思ってますので、雨は100%覚悟しています。。。

その雨がどれだけの時間、どれだけの日数降るかが勝敗を左右する気がします・・・(^_^;)

まぁ雨予報だったとしても出走する事には変わりないので、どれだけ降ろうが多分あんまり関係ないですけどね(笑)

 

SR600の50時間内完走というのは、そもそもSR600には制限時間50時間以内の完走を目指すランドヌール部門と、制限時間が設けられていない完走だけを目指すツーリスト部門があり、私は制限時間のあるランドヌール部門での完走を目指すという意味合いになります。

制限時間50時間に間に合わなくても完走さえすればツーリスト部門でも認定を受けることができるため、まぁまぁ良心的なルールとなっています。

出走日時は自分で決めることができるため、暖かくて日照時間の長い5月〜6月くらいのどっかでやろうかな?とは思ってますが、まだ具体的には決めてません。

 

ちなみにブルベのSR取得が目標に入ってませんが、それは特に目標にはしませんでしたが一応目指す予定です。

AR中部のブルベにもいつも通り参加するし、それ以外の主催者のブルベにも機会があったら参加しようと思っています。

ちなみに9月に名古屋1000kmがあるみたいですが、コースが青森までの片道切符で帰りがすごい大変になると予想して参加はやめました(^_^;)

 

 

 

目標はそんな感じで、次に今年こそは走りたい場所を挙げてみます。

 

・往復自走渋峠

・往復自走能登半島(もしくは名古屋→富山まで抜けて石川県、福井県というように日本海沿いを走って帰ってくるライドがしたい)

・往復自走奈良公園

・往復自走麦草峠(というか400km・10000mアップチャレンジがしたい)

・往復自走常神半島

 

ブルベも好きですが、どちらかというと走ったことのない場所を走って知らない景色を見て、旅をするのが一番好きです。

なので、ブルベもやりつつ旅系のライドもすごく積極的にやっていきたいと思ってます。

1000kmを超えるような超長距離(主にブルベ)へ挑戦しているのも、旅をするだけの実力を身につけるためにやってるようなもんです。

なので、今後はもっと知らないところをたくさん走ってみたいと思います。

 

そんなわけで今年もブログも動画もよろしくお願いします。