山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

【登山編】木曽駒ヶ岳リベンジと宝剣岳へ初挑戦!

9/7(土)はまたまた木曽駒ヶ岳に行き、ついでに初めて宝剣岳に登りました!!!f:id:ikarugasan:20240922122611j:image

台風などで天候不順となり、残念ながら5週連続登山は達成できませんでした😅

 

1ヶ月前にも木曽駒ヶ岳へ登っているのですが、その時は雲で景色が微妙だったので近い内にリベンジしたいと思っていました。

↓1ヶ月前に登った話

しかもこの時の木曽駒ヶ岳は何も運動してない状態からのスタートだったので、トレーニングした状態で同じコースを登ったらどれだけ速く登って帰ってくれるのか、気にもなっていました🤣

 

今回のコース↓f:id:ikarugasan:20240922122651j:image

前回同様、木曽福島の木曽駒冷水公園から福島Bルートを通り、木曽駒ヶ岳へ。

今回はそれに付け加えて宝剣岳まで登ります!!!!

 

剣岳は鎖場があり、長野県からヘルメット着用必須(推奨?だったかは忘れた)に指定されている山で、先端がすごく尖ってて登ると恐怖を感じれる高さなんだそう。

 

 

 

いつも通り前日入りの車中泊して朝は4:00起床、5:13スタート。f:id:ikarugasan:20240922123502j:image

最初は下痢対策でペースはそんなに上げないようにして歩く。

っていうか最近気づいたんだけど、さっさと胃薬飲んで消化吸収を促進させたほうが早く行動可能になるし下痢にもならないからお得ってことに気づいた(笑)

中間地点のところ。(7:39)f:id:ikarugasan:20240922123731j:image

快晴で天気の心配はなにもいりません!f:id:ikarugasan:20240922123818j:image

そしてペースが前より圧倒的に早い!!

ランニングのトレーニング効果が凄すぎてビックリ!!

速いペースで登っても足がつかれにくいし、心拍もすぐに平常時まで落ち着いて回復も早い!!

急登もものともせずガンガン登ります。f:id:ikarugasan:20240922124015j:image

展望ヨシ!f:id:ikarugasan:20240922124136j:imagef:id:ikarugasan:20240922124248j:image

そして木曽駒ヶ岳山頂へ!(9:21) f:id:ikarugasan:20240922124311j:image相変わらずのギョーレツで笑うf:id:ikarugasan:20240922124431j:image

前回と違って景色よすぎ!!最高!!f:id:ikarugasan:20240922124632j:imagef:id:ikarugasan:20240922124715j:image

せっかく木曽駒ヶ岳についたものの、止まらずにどんどん先へと進みます。

なぜなら今日も9-11時は快晴予報なものの、それ以降は雲がたくさん出てきてすぐに景色どころではなくなるからです。

現在9:30、あんまり余裕はなさそうなので宝剣岳へと急ぎます!

 

なお、ヤマップの地図データダウンロードし忘れきてきたので、宝剣岳までのルートがはっきりと分かりません‥

が、予習はしてきており、なんとなくは分かるのと、看板や人が歩いている道を頼りに進みます。f:id:ikarugasan:20240922125013j:image

すげー人😲😲😲😲😲f:id:ikarugasan:20240922125044j:image

ロープウェイで駒ヶ根から簡単に登ってこれる分、人もわんさかいます💦

過酷な福島Bルートとはエライ違いだ🤣

途中の中岳を通過f:id:ikarugasan:20240922125232j:image

その先へ進むと・・・・なにやら突き出たひとつの山がf:id:ikarugasan:20240922125932j:imageあれが宝剣岳、、、かな???

どうやら本日のターゲット、宝剣岳で間違いないようです!f:id:ikarugasan:20240922130015j:image

よく見ると先端に人が立ってるのが見える💦f:id:ikarugasan:20240922130110j:image

貴重品だけ持って、ここからザックはデポしていきます!(荷物を置いて身軽に登ること)

急な鎖場が現れる!!f:id:ikarugasan:20240922131946j:imageわー!テンション上がるー!!

ガシガシ登ってさらに先の鎖場へ!f:id:ikarugasan:20240922132614j:imageここはどうやらルートが狭いのと断崖絶壁の道を歩くので、どちらか片方からしか通行しないようになってるみたいです。(というかすれ違い不可)

順番待ちをしつつここもクリアしたらついに宝剣岳の頂へ!!(10:20)f:id:ikarugasan:20240922132908j:imageちょうど登ろうとしてる方がいました🤭

ここでも写真撮影の順番待ちです。

待ってる間、周りの景色を撮影。

富士山見える。f:id:ikarugasan:20240922133033j:image

めちゃくちゃかっこいい。f:id:ikarugasan:20240922133153j:image

順番待ちしてたら順番無視して着いたらすぐ登っていくオジサンがいて殺意しかなかった🤬

まあ、こういうのってどこにでもいるよね。

 

気を取り直し、近くにいた少年に先を譲ったあと、いよいよ自分も登頂!!f:id:ikarugasan:20240922133229j:image

すぐ後ろで順番待ちしてる方にスマホを渡して撮ってもらいました✌️f:id:ikarugasan:20240922133533j:image

本来なら待機エリアから撮ってもらうとかなり絵になるのですが、そこへ行くには少し距離があることと、自分にはそんな撮ってもらうような人は存在しないので、この写真でガマンします😣

その代わりいっぱい自撮りしたった✌️f:id:ikarugasan:20240922133800j:imagef:id:ikarugasan:20240922133943j:imagef:id:ikarugasan:20240922134015j:image↑待機エリアにはさっきよりも人が増えてて渋滞気味になっていました😣

剣岳先端の足場はマンホールくらいの幅しかなく、どこへ落ちても死ぬので足がガクブルでした🤣f:id:ikarugasan:20240922134152j:imagef:id:ikarugasan:20240922134354j:image

たくさん写真も撮れたのでそろそろ下ります!

帰り際にまた頂を撮る!f:id:ikarugasan:20240922134706j:image

また別の方が登られていて、やっぱり宝剣岳はスゴイと思いました👍f:id:ikarugasan:20240922134934j:image

帰りもさきほどの鎖場を通りますが、帰りのほうが怖いです💦f:id:ikarugasan:20240922135020j:image

一箇所だけ、完全に断崖絶壁を鎖を持って水平移動するところがあり、そこにはめっちゃ恐怖を感じました😂

さっきデポしたザックの場所まで復帰。(10:53)f:id:ikarugasan:20240922135244j:image

しかも予想してた時刻の通り、たくさん雲が出てきた💦

おまけに帰ろうとした頃には宝剣岳の山頂付近がすごい渋滞してたので、人がそれほど多くないタイミングで山頂へ行けたのはマジでラッキーでした!!

土曜日登山でこれほどの人の多さだと、宝剣岳は確実に平日に登ったほうがいいですね‥💦

ただでさえロープウェイで簡単に来れちゃうのもあるし、ここを快適に楽しむには多少の運も絡みそうです😥

 

で、補給を終えたら帰路へ。f:id:ikarugasan:20240922135703j:imagef:id:ikarugasan:20240922135735j:image

木曽駒ヶ岳再び!(11:39)f:id:ikarugasan:20240922135804j:imageまーた並んどる(笑)

山頂看板で撮る気はないのでまたもやスルーして来た道を下ります。f:id:ikarugasan:20240922140004j:image真っ白でつらい。

福島Bルート。f:id:ikarugasan:20240922140102j:image

帰ってきました!!(14:46)f:id:ikarugasan:20240922140133j:image

前回と比較し、今回は宝剣岳を余分に往復してるにも関わらず、タイムは前回よりも30分早く帰ってこれました!!

素晴らしいトレーニングの効果です!!

やっぱり登山にはランニングが効果的かと思います🙌

 

そして、今回の宝剣岳の経験を活かし、ついにあの山へチャレンジをすることを決意します・・・・

次回に続く!f:id:ikarugasan:20240922140625j:image