山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

【登山編】摩利支天山へ!(2/2)

前回からの続きで今回は当日の話を書きます。f:id:ikarugasan:20221024193743j:image

前日の19:00にレンタカーを借りていざ出発!

途中すき家で夕食を食べて、コンビニにも寄って明日の食料・水を調達します。

 

夜だったので下道のR19でも混んでないと思い、高速は使わずに行きました。

たとえ高速使っても50分くらいしか変わらないし、早く到着しても過去の経験から、どうせ寝付けないだろうから(笑)

 

木曽福島から開田高原を通って濁河温泉駐車場へは0:26に到着。

月明かりがあって少し明るい夜でした。そして星が綺麗!f:id:ikarugasan:20221019092205j:image

さぁ夜が明けるまで仮眠します。

 

車中泊はとにかく苦手で、過去の経験から全くと言っていいほど寝ることができません。

そんなことはわかった上で、今回もゴリ押しの車中泊!!

30分、1時間でも寝れれば十分という、まさにナゲヤリな状態で来てます!

 

ということで運転席で寝付く。

最初は結構自然に眠りにつけるけど・・・寝返りが打てず、寝心地が悪いせいでやっぱり自然に起きる(-_-;)

30分くらい寝ることはできたが、まだ深夜1:00過ぎ・・・

ここから朝の5:00くらいまでどうやって過ごせばいいんだ・・・(絶望)

とりあえず1時間くらい目を閉じて、時刻を確認して、また1時間くらい目を閉じて、たまに短い眠りについて・・・を繰り返していました。

3:00〜4:00あたりは超寒かったなぁ・・・5℃しかないわけだし・・・

 

そして5:06。

当然あんま寝れてない状態だったけど、そうなることは分かってたのであんまり気になりませんでした。

ということでようやく活動開始!

買ってたつぶあんぱんを食べ、トイレを済まします。(5:20)f:id:ikarugasan:20221024192531j:image

バイオトイレという、大便が自然に還るという特殊なトイレが設置してありましたので、そちらを利用しました。

トイレの室内はザ・山のトイレって感じで、デカいクモやら羽虫やらで溢れかえっていました。

私はこういうの平気なのですが、耐性のない都会育ちの方だと登山は苦労しそうだぁ…と思いました(^_^;)

 

車に戻って朝ごはんの続きを食べる。

が、次に食べようとしていた鮭おにぎりがお腹が痛いせいでなかなか進まない・・・。

私は過敏性腸症候群持ちなのですが、さっきのつぶあんぱんで発症し、下痢になったっぽいです😨

下痢になる気はしてましたがやっぱりなっちゃいました…でもなんかこのまま行ける気がしたので、途中まで食べてた鮭おにぎりは登りながら食べることにして、登山のための支度(登山用靴下、登山靴への履き替え)を開始します!

 

ってことで6:01、摩利支天山に向けて濁河温泉から登山スタートです!!!f:id:ikarugasan:20221019092350j:image(車停めてた駐車場)

 

登山道の入口で一応撮っとく。f:id:ikarugasan:20221024193433j:image5℃の寒さに耐えるため、5枚くらい上に着てるので少々ピチピチ・・・(笑)

 

ちょっと舗装路を歩いたらいよいよ登山道へ。f:id:ikarugasan:20221024194134j:image

事前にアプリのヤマップでダウンロードしておいた地図を頼りに、予定しているルートを登っていきます!f:id:ikarugasan:20221024194344j:imagef:id:ikarugasan:20221024194408j:imagef:id:ikarugasan:20221024194445j:image

 

・・・・

暑い・・・

 

思いの外寒くなく、厚着しすぎてるせいで登ってるとめっちゃ暑い。

大量の汗をポタポタずっと垂らしながら登っている。

やばい・・・水分もいきなり大量に摂取してる。

 

とにかく暑くて暑くて仕方ないので途中で脱ぎまくりました。

下はトレッキングパンツの下にサイクルジャージ(0℃用)を履いており、こちらは山道の途中で脱ぐわけにもいかず、どうしようもなかったので山の上にある小屋(トイレ)まで脱がずにガマンすることにする。くそあつい・・・

 

脱いだことにより暑さは多少マシになった・・・と思いきや、今度はお腹の調子が良くない・・・(-_-;)

朝食で過敏性腸症候群が発動し下痢となり、それがまだ続いているようで、軟便が出そうな状態になっててやばい🤮

こんなところで大をするわけにもいかず・・・・山の上にある小屋のトイレまで我慢するしかないようだ🤕

 

そうだ!

ひらめいた!💡

 

トイレがやばいから、山の上の小屋までダッシュで登ったろ\(^o^)/

 

ってことでさっきよりもペースを上げて登山再開!

 

当然キツイ😇

マジで苦行🙄

でもトイレがヤバいから急がなきゃ😇

 

ジョーズ岩というところに来ました。(6:50)f:id:ikarugasan:20221024200254j:image写真中央奥の岩がジョーズに見えるから名付けられたらしい。

が、今は楽しむ余裕がないので写真だけ撮ったらさっさと出発。f:id:ikarugasan:20221024200752j:image

あ!景色が開けてて人がいる!f:id:ikarugasan:20221024200942j:image

湯の花峠についた!(7:05)f:id:ikarugasan:20221024201100j:imagef:id:ikarugasan:20221024201127j:image

景色きれい!!

でも楽しむ余裕がない!!

 

服を脱いだとはいえ、発汗量は相変わらずやばいので一旦ここで休憩!!

大量に水をゴクゴク飲み・・・食べかけの鮭おにぎりも食べてエネルギー補充。

 

じっとしてると歩いてる時よりもなぜか便意が強まり、自らの意志が負けそうになるのでここは早々に再スタートしたほうが良さそうだ!!🤕

 

ってことで再スタート!

紅葉してる!!f:id:ikarugasan:20221024201339j:imagef:id:ikarugasan:20221024202637j:image

やばい〜〜〜〜!!!

楽しむ余裕がない〜〜!!

ちなみになぜ「!」がたくさんついてるのかというと、やばいのをやばくないように見せるために強がってるだけです!!!🤣🤣

 

のぞき岩到着!(7:29)f:id:ikarugasan:20221025121755j:imagef:id:ikarugasan:20221025122155j:image

山の斜面がなかなかにキレイですごい!!!

でも先を急ごう!!!

自分のお腹もすごいことになってるから!!🤮

 

8合目?についた。(7:55)f:id:ikarugasan:20221025122419j:image

トイレは・・・まだか・・・😥

ヤマップで小屋までの距離を確認する。

すると・・・

ここからまだあと1時間はかかる・・・・だと・・・😨

 

くっそおおおおお!!!!まだまだ登ってやるううううう!!!!!!!f:id:ikarugasan:20221025122614j:image

そんな感じでガンガン進んでいく!!

ずっと登っていると、超デカい山の斜面が・・・見え始めた・・・!!!!f:id:ikarugasan:20221025122705j:imageすすすすすげえええええ!!!!!!!

後ろを向くと、さらにスゴい景色が!!!!!!!!f:id:ikarugasan:20221025122851j:imagef:id:ikarugasan:20221025122924j:image

雲海じゃん!!!!!!!!!

やっばい!!!!!!!!!!

すごすぎ!!!!!!!!!!

 

絶景を見るとテンションが爆上がりする体質なので、景色が目に入ってからはひたすら興奮してました!!!!

 

お腹はずっと変わらずピンチですが、補給食を食べながら延々と登り続けます!!f:id:ikarugasan:20221025123152j:imagef:id:ikarugasan:20221025123259j:image

登山道!ずっと登りでキッツイ!!!!f:id:ikarugasan:20221025123337j:image小屋も全然出てこん!!

後ろの景色。f:id:ikarugasan:20221025123433j:image

あ!!!!!小屋っぽいのが見えてきた!!!!f:id:ikarugasan:20221025123643j:image

キツイ・・・腕につけた心拍計だと170ちょいくらい…(最大心拍の約85%)

力を振り絞ってそれなりのペースを維持し、最後までガンガン登っていく!

まだまだぁ・・・・!!!!

自分にだけは、絶対に負けたくないっ!!!!!!

(後ろ)f:id:ikarugasan:20221025123523j:image

そして・・・ついに・・・・・!!!!f:id:ikarugasan:20221025124041j:image

小屋についたあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!(8:44)f:id:ikarugasan:20221025124159j:image

ようやく今回の目的地、摩利支天山が正面に出てきた!!!f:id:ikarugasan:20221025124449j:image※実はまだ飛騨頂上という山の上の小屋に着いただけなんです。だからここからもうひと山、登らないといけない!

 

ここまでずっと辛い時間が続いていて(いわゆる鬱区間)、ほんとに肉体的にも精神的にも辛かった。

でもここまで登り切れて、こんな景色が目の前に現れたら、全ての負の感情が吹き飛んでしまった…🤭f:id:ikarugasan:20221025124415j:image(あ、最近自撮り棒買いました。GoProをセットして撮ってます😉)

ここまで長い道のりを登ったのは初めてだったし、ここまでの区間がほんとに辛すぎて、ここに到着した瞬間はひたすら「よっしゃああああ!!」みたいな感じで叫んでました…😅

ちなみにヤマップの記録してたログによると、ここまでは180%(一般的な人の1.8倍)のペースで登ってた模様・・・ダッシュして登ってた分、こうしてペースが数値で見えるのは嬉しい(笑)

 

さっそく小屋の200円トイレを借りて、ずっと緩くなってたお腹の用を足し、ついでに下に履いてたサイクルジャージも脱いで身軽な格好に変身!

 

落ち着いたらイスに座ってちょっと休憩!

補給食を食べ・・・る前に、ここまで下痢のまま高負荷で登ってきたことで胃もやばいことになってるのでいつもの胃薬を服用しときます(笑)f:id:ikarugasan:20221025125154j:image

 

軽くパンを食べたら出発!

 

さっき座ってたところ。人いっぱい🤭f:id:ikarugasan:20221025125320j:image

お!こんなところにオシャレなベッドが!!!f:id:ikarugasan:20221025125403j:image

こういうのを見ると、ついついポーズをひらめいてしまうんですよ〜(笑)💡f:id:ikarugasan:20221025125501j:imagef:id:ikarugasan:20221025125543j:image※もちろん靴はベッドにつけないよう細心の注意を払って撮影してます!!

 

いろんな角度で撮ってみる。f:id:ikarugasan:20221026123638j:imagef:id:ikarugasan:20221026123717j:imagef:id:ikarugasan:20221026123736j:image

撮影会を楽しんだら、そろそろ正面に見える摩利支天山へ向けて出発!!f:id:ikarugasan:20221026123859j:image

木曽福島方面の景色!(だと思われ。)ヤバすぎる!!f:id:ikarugasan:20221026124115j:imagef:id:ikarugasan:20221026123940j:image

いざ摩利支天山へ!!!(9:40)f:id:ikarugasan:20221026124153j:imagef:id:ikarugasan:20221026124310j:image

ヤマップのダウンロードした地図によると40分くらいかかるそうです。

 

さっそく登り始める・・・が!

ここまで登ってきたことで足がまぁまぁキている(笑)

だが!

キツイけど登れないことはない!!!!

 

急斜面の登りでハードだがまだまだいけるぜええええ!!!!!

ここまでがそうだったように、ずっと下向いて登ってたらあっという間に山頂へ着くはずだ!!!!

 

こんな感じのとこを歩いていったり。f:id:ikarugasan:20221026124659j:imagef:id:ikarugasan:20221026124717j:image

御嶽山との分岐点にやってきました。f:id:ikarugasan:20221026124802j:imagef:id:ikarugasan:20221026124835j:image

御嶽山方面は、賽の河原までは行けるけど御嶽山の山頂の剣ヶ峰までは冬季閉鎖のため行けないはず。

当初の目的通り、摩利支天山を目指して進みます!

正面の先端の山が摩利支天山!!f:id:ikarugasan:20221026124931j:image

うしろ。f:id:ikarugasan:20221026125108j:imageさっきの小屋がもうあんな小さく!!!!!

景色ヤバすぎる(笑)f:id:ikarugasan:20221026125149j:imagef:id:ikarugasan:20221026125206j:image

摩利支天山までのこの区間は道幅が狭く結構歩きにくい・・・。

 

そして!!

偶然ここでハヤブサ(だと思う!)がいるのを発見しました!!!!

すっげーーー!!!感動!!!!

 

お!!もう頂上かも!!!f:id:ikarugasan:20221026125233j:image
ということで摩利支天山、登頂おおおおおお!!!!!!(10:14)f:id:ikarugasan:20221026125419j:image

はいサイコー🤭f:id:ikarugasan:20221026125501j:image

御嶽山が真横に!!!!f:id:ikarugasan:20221026135554j:imageちなみに頂上には自分以外に3人くらい、先客がいらっしゃいました。

また、摩利支天山の山頂はそんなに広くなく、数人いたら定員オーバーになっちゃうくらい狭かったです(^_^;)

ちなみに今こんな感じの装備ですが、全く寒くありません!!f:id:ikarugasan:20221026135759j:image上と下はそれぞれ1枚しか着てません!(ホントの意味で1枚だけ…(笑)あ、特に深い意味はないよ!)

 

山の頂だというのに、風は全く吹いておらず、気温もそれなりにあるおかげで最高に快適です・・・🥰

 

頂上からの景色。f:id:ikarugasan:20221026200212j:imagef:id:ikarugasan:20221026200454j:image

・・・・って、撮影してたら急にやたら雲が出てきた(-_-;)f:id:ikarugasan:20221026200537j:image

ほんと山頂の天気って変わりやすいなぁ(笑)

 

雲が出てきてあたり一面真っ白になっても嫌なので、魚肉ソーセージを食べたら下山開始しますっ!f:id:ikarugasan:20221026200647j:imageこんな感じのとこを歩いてます。

雲がめっちゃ流れとる・・・(笑)f:id:ikarugasan:20221026200800j:image

あっ!でもちょっと待ったら晴れてきそう!f:id:ikarugasan:20221026200920j:image

しかも、ここの場所めっちゃ絶景!!!!

ここで本日お待ちかね、一人撮影会が始まりました(笑)(10:39)

サイッコーーー!!!!!!!!f:id:ikarugasan:20221026201424j:image

GoPro10秒タイマーセットして撮ってます🤭f:id:ikarugasan:20221026201520j:image

こちらは今回撮れた今日イチの写真🤣f:id:ikarugasan:20221026201613j:image山の上で修行する仙人みたいなのをイメージしました(笑)

ちなみに何度も何度も失敗を繰り返して撮れた1枚というのはここだけの話🤭(↓は失敗集)f:id:ikarugasan:20221026201901j:imagef:id:ikarugasan:20221026202017j:imagef:id:ikarugasan:20221026202058j:imageいや〜ほんと成功するのに時間かかった(笑)
なんか10秒タイマーの撮影タイミングにうまくポーズが合わないんですよね(笑)

撮影場所がガケの上なので、ずっとこの不安定なポーズを維持するわけにもいかなかったし🤣

普通に撮る♪f:id:ikarugasan:20221026202316j:imagef:id:ikarugasan:20221026202421j:imagef:id:ikarugasan:20221026202510j:image

あと、ガケの上の修行ポーズはこんな感じでカメラをセットして撮ってます(笑)f:id:ikarugasan:20221026202619j:image

自撮り棒単体でも自立可能なんですけど、近くに自立させられそうないい感じの岩がなく、ザックを使ってカメラを固定して撮りました。

 

一人撮影会をたっぷり堪能したらそろそろ出発します😅(11:13)f:id:ikarugasan:20221026202856j:imageうわ、時間にすると30分近くここで遊んでたことになるのかぁ……(ドン引き)

小屋に戻ってきました!!!(11:16)f:id:ikarugasan:20221026203018j:image

名残惜しいですが下ることにします!!f:id:ikarugasan:20221026203235j:image影は自分のです!正面の道に指をさしたかった!

下りは登りに比べてサクサク進むことができ、それによって登りの時よりもペースが上げられるので個人的には登りより下りの方が楽しい!!♪♪f:id:ikarugasan:20221026203342j:image

めっちゃ雲が出てきてらっしゃる(^_^;)f:id:ikarugasan:20221026203541j:image

でもたまに晴れる♪f:id:ikarugasan:20221026203612j:image

この超巨大な山の斜面が見えるのも最高に好きなんですよ〜😂f:id:ikarugasan:20221026203633j:image
うしろ。f:id:ikarugasan:20221026203713j:image

写真撮りながら下る。f:id:ikarugasan:20221026203756j:imagef:id:ikarugasan:20221026203822j:image

疲れてきたのでちょっと休憩。ずっと下り続けていると疲れてきてどこの石に足を乗せようかなっていう思考回路が回らなくなってきて、めっちゃ下るスピードも落ちる(笑)f:id:ikarugasan:20221026203913j:image登山家御用達の最強手袋テムレスを持ってきたけど結局一度も使わなかった。

魚肉ソーセージを口に入れてガンガン下ります。

紅葉してるエリアまできた!f:id:ikarugasan:20221026204153j:imagef:id:ikarugasan:20221026204241j:imagef:id:ikarugasan:20221026204320j:imagef:id:ikarugasan:20221026204352j:image

蛙岩なるものを発見!登りのときは必死すぎて気づかなかった(^_^;)f:id:ikarugasan:20221026204412j:image

高速で下りまくる。f:id:ikarugasan:20221026204454j:image正直なところ足腰の良いトレーニングになると感じててガチで楽しいと思ってる自分がいる(笑)

最後の最後もランで下って、駐車場帰ってきたーーー!!!!f:id:ikarugasan:20221026204523j:image

お疲れさまでした!!!!!(12:50)f:id:ikarugasan:20221026204641j:image

ああもう最高に最高すぎて最高だった!!!!!!!!!!!!

登山好きすぎる!!!!!!!!

 

冬になるけど、装備さえ整えれば登山はオールシーズンと聞くので、冬も山に登りまくりたいな🥰

もちろん寒さだけは苦手だけども…(笑)

 

あと、登山道ですれ違ったり山頂にいた登山客の方と軽くお話する機会があったのですが、それらも普通に楽しかったです!人の温かみを感じました😉

 

また、今回2回目の登山をやってみて、登山とGoProと自撮り棒は最高に相性がいいってことがわかりました!!!

今後もめっちゃたくさん映えSHOT撮っていこうと思います!!!

 

おしまい!!!🏔