山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

【登山編】竜ヶ岳〜石榑峠へ!

10/22㈯は3回目の登山ということで、鈴鹿山脈のひとつでもある竜ヶ岳へ行ってきました!!f:id:ikarugasan:20221027070023j:image

メンバーは登山家のさぁチャンさんと!

登山の計画は前々からあったものの、都合がなかなか合わなかったり天候不順になったりで全然行けなかったのですが、ようやく今回一緒に行けることになりましたー\(^o^)/

 

元々この日は日帰りで赤岳周回18kmガチ登山をやるつもりだったけども、前日の朝の時点で赤岳の登山指数がCに変わってしまい、こりゃ登っても頂上は真っ白になってそうだ・・・ってことで、山変(山を変更)することにしました。

それでなんやかんやあり、最終的には今回の竜ヶ岳〜石榑峠のルートで登山することになりました!

 

ルートとかはこんな感じ。R421沿いにある駐車場をスタートして反時計周りに登りました。f:id:ikarugasan:20221027110355j:image

移動は車で。

今回さぁチャンさんが車を出していただきました!感謝です🙇(※さぁチャンさんだと違和感があるのでこれ以降はさぁチャンと記載させていただきます🙇)

竜ヶ岳は家から距離が近いので、前日の夜に移動というパターンではなく、当日の朝の夜明け前に現地入りすることにしました。

 

それではさっそくレポートを書いていきます。

 

朝は3:20に起床!

割とすんなり眠れて起きられた。

おそらく過去の自分だったら「楽しみすぎて寝れない病」が発症して全然寝付けなかったことだろう(笑)

 

4:00に自宅近くのコンビニまで来ていただき、出発!!

 

高速で移動し、名古屋港とかの夜景を見ながらいなべへ。

現地駐車場には5:00に着きました!f:id:ikarugasan:20221027071541j:image

車の中でおにぎり2個を補給していたので、とりあえずエネルギーはチャージできていていつでも登り始められる状態!

なので、駐車場に着いたらさっそく靴を履き替えて登山の準備開始。

 

ということで5:20過ぎ頃、登山スタート!!

 

まだ真っ暗なので、持参してきた自転車用ライト、キャットアイのVOLT1600のローモード(200lm)を使って足元を照らしながら舗装路を歩いていきます。

意外と気温が低くなく、歩いてるとそれなりに暑・・・いや、もう普通に暑いです(-_-;)

寒くなると思って着込み過ぎていたかもしれないので、途中で脱ぐことにしました。

 

舗装路が終わっていよいよ本格的な登山道がスタート!!(5:58)f:id:ikarugasan:20221027121238j:image

遠足尾根という道ですが、「遠足」という名前がついており、とっても楽しそうな道!・・・だけど実際はそうじゃないらしい(笑)

麦草峠のメルヘン街道だったり、車坂峠のチェリーパークラインとかと同じで、かわいらしい名前に反して実際はエグい道という、よくある名前詐欺の道ということですね😂

 

つづら折りになっている急な斜面を登っていきます。

写真はかなり緩いところだけど・・・f:id:ikarugasan:20221027121910j:image

そして、めっっっっちゃくちゃ暑い!!!!

登ってるだけで大量の汗が出て、歩く度にポタポタ垂れてしまう😂

さぁチャンにもめっちゃ驚かれてしまった(笑)

昔から尋常じゃないくらい代謝が高く、そういう体質なんです…🥺

 

靴紐結び直してるところを盗撮された(笑)f:id:ikarugasan:20221027122254j:image

どんどん登っていきます。f:id:ikarugasan:20221027122213j:imageすっかり明るくなったぁ!

展望の良い岩場があったので少し休憩!f:id:ikarugasan:20221027122516j:image今日の目的地の竜ヶ岳が見えるーーー!!!!

ここでさぁチャンに、自分の背負ってるザックの重さに驚かれる…

大量に汗をかく分、他の人と比べて大量に水分も必要になるわけで・・・あ、一応今回水は5.3L持ってきています😅

でもでも、重い分トレーニングになるし、ハンデ背負って登ってて、他の人より早かったらその方がカッコイイじゃん!と、自分の考えを伝えておきました😁

それになんか不測の事態が起きても備えがあれば困らないしね✌️

 

ガンガン進んでいきます。f:id:ikarugasan:20221027123321j:image

さぁチャンは何年も登山をやられていて、体を鍛えるトレーニングも好きとのことで、普通にかなりいいペースで登っていかれます(笑)

自分も足を引っ張らないよう、精一杯トレーニングを積んで登山に臨んできているので、足手まといにはなってない・・・と信じたい(笑)😅

 

竜ヶ岳へ!!f:id:ikarugasan:20221027123650j:image

急な斜面を登り終え、緩やかな道に。(6:44)f:id:ikarugasan:20221027123725j:image時間も時間なので、なんだか朝の散歩って感じです。

お互い日々トレーニングしているので、ここまでは当然余裕って感じ!

そりゃあ元々、赤岳周回18km歩くつもりでいた訳ですからね🤣

 

サクサク登っていると、景色が開けてきたーーーー!!!!!f:id:ikarugasan:20221027124218j:imagef:id:ikarugasan:20221027124255j:image

うわーーーーーー!?!?!?!?!?やっば!!!!!f:id:ikarugasan:20221027124323j:image絶景見るとうるさくなる体質で、ゴメンナサイ🙇

ここ登ったらスゴそう!!!!!!f:id:ikarugasan:20221027124422j:image

おおおおおーー!!!!!!f:id:ikarugasan:20221027124525j:imagef:id:ikarugasan:20221027124556j:image曇ってるけど、すごいいいいい!!!正面は養老山地です!!

竜ヶ岳のほうもやっばい!!!!f:id:ikarugasan:20221027124641j:image

景色が開けてGoProを取り出そうとしたら・・・ここでなんと!!!!

自撮り棒は持ってきたけど、自撮り棒にGoProをセットするためのアダプターを忘れてしまった事が判明!!!!🥺

うおーー・・・これじゃ持ってきた意味ないじゃん・・痛恨の極み🤕f:id:ikarugasan:20221027124145j:image

↓忘れ物してショック受けてる人の図f:id:ikarugasan:20221027124836j:image(ショック受けてるようには見えない?それたぶんきのせいで。)

がしかし!

代わりにさぁチャンの持ってる自撮り棒にGoProをセットすることで、それっぽく撮ることができるようになりました〜〜〜!!f:id:ikarugasan:20221027124954j:image

失敗してもフォローいただきありがとうございます〜〜〜😂

 

撮影会を終えたら再スタート。

汗冷えしてめっちゃ寒なった🤮f:id:ikarugasan:20221027125219j:image

まあでもこのくらいの気温なら、上は1枚で十分かも😉無駄に代謝がいいせいなのかは分からないが。

うしろ。f:id:ikarugasan:20221027125749j:image相変わらず曇ってるけど、逆にこのくらいのほうが暑すぎなくてちょうど良かったってやつかも。

どんどん登る。f:id:ikarugasan:20221027192132j:image

途中のこの道、SASUKEのステージに似てるって言ったら伝わってくれて嬉しかった(笑)

 

竜ヶ岳方面へ!f:id:ikarugasan:20221027192303j:image

お、これは・・・赤い羊!?f:id:ikarugasan:20221027192506j:imagef:id:ikarugasan:20221027192544j:image秋の季節になると点々と生えてる木が赤くなり、それが赤い羊のように見えることから、竜ヶ岳では「赤い羊」が有名とのこと!(恥ずかしながら初耳でした😅)

また竜の名の通り、竜のウロコのようにも見えるといいます。

教えてもらって、なるほどそういうことだったのかーーっ!!!って感じに、一人でめっちゃ納得しちゃいました(^_^;)

 

ここらでさぁチャンからJUMPの要望が!

跳躍力には自信があるので、人並みには高く跳べると思います👍(そういう競技じゃない)

しゃがんで〜〜f:id:ikarugasan:20221027151409j:image

はいっ!🤩f:id:ikarugasan:20221027151545j:image

さすがiPhoneで撮り慣れているだけあって、タイマーのカウントも完璧で一発で成功しました!

これがそこそこの年齢の方だとジャンプのタイミングが掴みづらいせいなのか、撮影タイミングがずれてしまうことがあり、テイク2、テイク3と撮り直しになることがままあるんだとか…(笑)そんな小話まで聞くことができました🤣

ちなみにさぁチャンのiPhoneで撮った写真だとこうなる…なんか自分のと全然違うんだけど(笑)f:id:ikarugasan:20221027193354j:imagef:id:ikarugasan:20221027193442j:imageアンドロイド全然ダメやなぁって…(設定とかの問題なのか???)

泣きっ面に盗撮(笑)f:id:ikarugasan:20221027193905j:image

さあさあ先へと進みます!!f:id:ikarugasan:20221027193603j:image

この辺は山頂が間近に迫っていたこともあり、メッチャ急な登りだったにも関わらずテンションと勢いでゴリ押して登ってた🤣f:id:ikarugasan:20221027193949j:image

うしろ!!!めっっちゃキレイ!!!!f:id:ikarugasan:20221027193653j:image

そして・・・・・!!f:id:ikarugasan:20221027194029j:image

竜ヶ岳登頂〜〜〜〜!!!!(8:04)f:id:ikarugasan:20221027194129j:imagef:id:ikarugasan:20221027194211j:image

記念に1枚!!!!f:id:ikarugasan:20221027193832j:image

軽く休憩。水が意外に飲まないくせに重い(笑)f:id:ikarugasan:20221027194347j:image

休んだらすぐに出発!!いざ石榑峠方面へ!!f:id:ikarugasan:20221027194427j:image

さすがに休憩後は汗冷えして寒かった🥶

ウィンドブレーカーを着て稜線を歩いていきます。f:id:ikarugasan:20221027194516j:image

うしろ。f:id:ikarugasan:20221027194853j:image

ここらへんほんと景色チョーすごい!f:id:ikarugasan:20221027194818j:image

GoProで撮ってみた。自撮り棒が封印されていても、撮影自体は可能なんです😅f:id:ikarugasan:20221027194732j:imagef:id:ikarugasan:20221027194713j:image

ここらへんまじですごかった…iPhoneの写真のほうが、伝わりやすいから、こちらも載せておく👍f:id:ikarugasan:20221027195018j:image

さぁ下りに入ります!!!f:id:ikarugasan:20221027195221j:imageっておおお!!!

よく見たら、石榑峠が下の方に見える!!!!f:id:ikarugasan:20221027195301j:image

すごい・・いつもは自転車で通過するだけの石榑峠を、山の上から見下ろすことができるなんて!!!

ジャンジャン下ろう。f:id:ikarugasan:20221027195431j:imagef:id:ikarugasan:20221027195503j:image

石榑峠が近づいてきてる!!!すぎょい!!!!f:id:ikarugasan:20221027195545j:image

かなり下ったら、重ね岩というところに出ました!!f:id:ikarugasan:20221027195620j:imagef:id:ikarugasan:20221027195648j:image

まさに凄まじい写真が撮れそうな場所!!!!

さぁチャンが撮ってくれました♪♪♪f:id:ikarugasan:20221027195724j:imagef:id:ikarugasan:20221027195806j:imagef:id:ikarugasan:20221027195824j:image

岩の上から。f:id:ikarugasan:20221027200508j:imagef:id:ikarugasan:20221027200602j:image

選手交代してさぁチャンの写真を撮っていると、年配の登山客の方から行ってこやぁ!と言われ、二人で撮ることにー!?!?

狭いから、マジで慎重にね😂f:id:ikarugasan:20221027195954j:imagef:id:ikarugasan:20221027200053j:image

実はワタクシ重度の高所恐怖症持ちなんですが、なぜかこの重ね岩は楽しすぎて全く恐怖がありませんでした😌

ただ、恐怖がないということは自分が落ちるわけがないと思いこんでいる状態でもあるわけなので、常に落ちて大事故になる危険性を秘めているということだけはキモに命じておきました🧐

 

その後は石榑峠に向けて再び下り始める。

しばらくいいペースで下っていると・・・

おおお!!!石榑峠だ!!!!f:id:ikarugasan:20221027200722j:image

すげーー!!上からだとこんなふうに出てくるのか!!!!

ということで石榑峠到着!!(9:11)f:id:ikarugasan:20221027200854j:imagef:id:ikarugasan:20221027201016j:image

ここで前もって撮りたかった写真を撮る!!!

それがこれ!!!

タイトルは・・・

「コンクリートブロック押し広げようとしたんですけど重すぎて無理でした🥺」f:id:ikarugasan:20221027200408j:image

知らない方のためにも解説を入れておきます。

ここの石榑峠旧道は非常に道幅が狭く急斜面が続く難所のため、2t以上の車および車幅2m以上の車が通れないようコンクリートブロックが設置されているのです!(今はそもそも全面通行止めなので車は入ることができませんが…)

そんなコンクリートブロックを人力で押し広げて、車幅のある車でも通れるようにしたかったという親切な心を表現したかったネタ写真になります🤣

あー、ネタを真面目に解説するほど辛いものはありませんねー(笑)😇🤭

 

撮影会のあとは、元の駐車場へ戻るため三重側の石榑峠の舗装路の道を少しだけ歩いていきます!f:id:ikarugasan:20221027201744j:image

下側にあるコンクリートブロックのどこまで行ったら、また登山道へと戻ります。

登山道に戻って沢を渡ります。え?!沢!?f:id:ikarugasan:20221027201912j:image

この先何度も沢?川?を行き来して進んでいきました!!f:id:ikarugasan:20221027202001j:image
アドベンチャーみたいですごく楽しい♪f:id:ikarugasan:20221027202506j:image

水がキレイな滝だぁ!!f:id:ikarugasan:20221027202205j:image

道が色々とおもしろい!!f:id:ikarugasan:20221027202230j:image
これ橋だって(笑)f:id:ikarugasan:20221027202304j:image

そんな感じで歩いていると、朝真っ暗の中歩いてた道に出た!!f:id:ikarugasan:20221027202351j:imageオー!ここに出るんかー!!ってなった。

こうして、無事駐車場に戻ってきて下山かんりょーーーー!!!!!!(10:50頃)

お疲れさまでしたーーーー!!!!!!

登山記念バッジがあるとのことなので、記念に買っていきました〜\(^o^)/f:id:ikarugasan:20221027202446j:image

初めて一緒に登山したことでお互いの実力が分かったことだし、まだまだこれからたくさん山登っていきたいですね!🤩

ちなみに歩くペースは個人的には最適でピッタリでした。

遅すぎず早すぎず、サクサク進んでいけたので時間配分もどんどん余裕が生まれて最高に良かった👍

 

そしてGoProを駆使して今後もネタ写真や映えshotをたくさん撮っていきたいと思いました。

とりあえず絶対に次からはアダプターだけは忘れないようにします😅

 

ということでお疲れ山!

おしまい!!!