山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

2015-01-01から1年間の記事一覧

雨沢峠で走り納めの巻

12/29火曜日、この日は雨沢峠へ走り納めに行ってきました。今回はゆけさん、Tさんの3人で走りました。ゆけさんとはうっささん主催のライド以来で、一緒に走るのは今回が3回目。Tさんは、当ブログを読んでくださっているという方で初めて一緒に走ります。よ…

300kmチャレンジライド in アツイチ

どうも、ikarugaでございます。12/26土曜日、この日は前回ブログで宣言(?)したように、(個人的な)チャレンジライドへ行ってきました!詳細としては渥美半島を1周するアツイチで300kmを走破するというもの。自身の過去最長走行記録としては、浜名湖へ往復自…

ホイール購入[フルクラム レーシング3]

どうも、ikarugaです。前回(正しくは前々回かな^^;)ホイールを購入したという報告をしましたが・・・。ようやく12月22日に届きました!!ちょうど翌日の12月23日が休日なので、じっくりたっぷり新ホイールをいじることができます(笑)さっそく家に届いた段ボー…

はなちゃん坂に魅せられて。[チタイチライド]

12月19日土曜日、この日はなんとなくチタイチしたい気分だったので、久しぶりにチタイチしてきました。ルートは半田の方から常滑の方までぐるっと1周する感じで走りました。春日井から自走でチタイチ行くとすると、名古屋という大きなカベを越えなきゃならな…

西濃と大いなる池田山

12月12日土曜日、この日は史上初となる、当ブログ読んで下さっている読者様とのライドへ行ってきました!きっかけは1件のコメントから。(某記事のコメント欄を読んでいただくとわかりますが(笑))コースは過去に何回かブログに載せている、西濃サイクリン…

決戦!虚空蔵山の激坂へ!!

12/6日曜日、この日は岐阜の大垣にある、虚空蔵山(こくぞうさん)の激坂に行ってきました。以前存在を知ってから、いつか行かなくてはならない場所(使命感)・・・・・・・じゃなくて、いつか行こうとしていた場所。ようやく今日行くことが出来ました。ここの激坂はそ…

二ノ瀬~多良峡~養老まで紅葉ライド!

11/29日曜日、この日はマイミクのうっささん主催の紅葉ライドへ参加してきました。場所は二ノ瀬をこえて多良峡、そして養老の滝。参加者は自分含め、7名というそこそこ大人数でのライドになりました。さて、4時に起きて準備して早速出発。7:45に木曽三川公…

香嵐渓まで紅葉ライド!・・・・・・のはずが・・・!

11/24火曜日は振休なので待ちに待った紅葉を見に香嵐渓へ行きました。新クランクに慣れるために、乗れる時間があれば少しでも乗っておきたいという目的も兼ねて。さっそく6時スタート。香嵐渓までは、猿投グリーンロードを通って行きました。ブログ始めてか…

新パーツを使いこなそう![山岳編&スプロケの12-28t化!]

11/15日曜日、この日は雨予報だったがお昼前頃から晴れるとのことなので、テスト走[山岳編]に行ってきました。最近、あんまり山に行ってなかったので溜まった欲求不満が満たされるちょうどいい機会となりました(笑)(やっぱり山は好きらしい。。。そう本能が…

新パーツを使いこなそう![平地編]

前回はクランク、スプロケット、リアディレイラ、チェーンを交換しました。・・・ということで、今回(11/07土曜日)はそのテスト走行してきました!タイトルにもあるように、今回は平地編ということで、おなじみの木曽川堤防+二ノ瀬というコースを走ります。(二…

自転車大改造の巻

今回の土日(10/31,11/1)は走りに行く予定が、前々から注文していたパーツたちが土曜日に届いてしまったため、急遽予定変更でパーツ交換作業をすることになりました^^;というワケで、今回は走行日記ではなくパーツ交換作業編になります!ちなみに、交換をすべ…

サイクルトレイン in 樽見鉄道

昨日の日曜(10/25)は、マイミクのうっささんが募集をしていた、樽見鉄道サイクルトレインのライドの方へ参加してきました!マイミクのタンくんさんが、うっささんがこんな募集やってますよ、というお声をかけてくださったのがすべての始まりでした。悩んだ末…

ちょっと根ノ上高原まで。

10月18日(日曜日)は根ノ上高原に行ってきました。定番の瀬戸しなのから363をずっと進み、根ノ上高原へ登って来た道を戻るというコースです。帰りは小里川ダムの方から帰る予定。同行者はマイミクのタンくんさん!よろしくお願いしますm(_ _)m8:00ごろ、瀬戸…

二つの夢は一度に叶う ~ 夢の雨沢20分切り達成!

平成27年10月12日月曜日・・・・・突然ですが、ついに・・・ついに!!夢が叶いました!!!!( °0° )/ウオー!!!それも、二つの夢が同じ日に!!さて、その夢とはいったい何なのか。まず一つ目の夢。それはなにかというと・・・【雨沢峠20分切り】である!本日…

矢作ダムライド

10/10土曜日、この日は矢作ダム周回コースへ行ってきました。(※今回は写真少なめですっ!)ルートは雨沢~363~矢作ダム~矢作川沿い~戸越峠というルート。今回同行していただくのはマイミクのショウスケさん!!よろしくお願いしますm(_ _)mなぜかいつも一…

輪行で乗鞍へ!

10/5日曜日は人生初となる乗鞍岳へ行ってきました‼今回はそれに関する記事を書いていきます。ルートとしては、家から最も近い神領駅から、中央線で乗鞍の最も近い駅になると思われる藪原駅まで輪行していきました。藪原駅からは自走。神領駅からは、5:44発の…

三種の神器

(今回は珍しくノンライドの記事でお送りします(笑))今年も半分が終わりました。来年からは初のレースに出場(といってもヒルクライムレースだが。)するということで、今後はどんどんレースに向けた準備が始まっていく予定です。もちろん今まで通り、ロング…

木曽川堤防ロングライド

9/22火曜日、この日は木曽川堤防を往復してきました。コースは犬山城から木曽川堤防を長島の先端まで行って往復するだけの平坦オンリーのコース。実は前に同じようなコースをマイミクさんと走ってますが、その時は二ノ瀬をいれて200kmにしようとしてました。…

八百津方面周回ロングライド

シルバーウィーク中は何かしなければと焦ります。焦っていると、時間だけが過ぎていってしまう。 なんとかしなくては。そうだ、焦ったらとりあえず自転車にまたがろうそうしよう。(笑)・・・ということで、9/20日曜日はマイミクさんお二方と3人で八百津方面…

笠置山再び!

どうもですIkarugaです。シルバーウィーク入って、晴れの日が連続コンボしてますね。そんな中、9/19土曜日は笠置山へ行ってきました!同行者は毎度お馴染み幼馴染みの(?)ST君です。ST君は笠置山へ行ったことがないということで、本日超快晴となって天気に恵…

サイコンと愉快な峠たち(神坂峠ヒルクライム&サイコン導入編)

書きたい記事が溜まりに溜まってきました・・・ とりあえず、3日分の記録をひとつの記事の中に凝縮して頑張って書きます!《9月10日木曜日》 この日はたまたま休日。そして晴れた。 ・・・チャンスである。 なんのチャンス?と、思うかもしれないが・・・そう!新…

新サイコン登場!(サイコン購入編)[SIGMA ROX9.1]

前回ブログの最後で告げたとおり・・・・・・・・・サイコン買いました!!!どんなやつかというと・・・・・・・・・ バン! ババン!! バババン!!!!(前置き長い(笑))SIGMA ROX9.1です!!「シグマ?聞きなれないメーカーだねぇ」 ・・・と、いう方のためにも簡単に説明し…

峠、峠、峠!!!

ikarugaです。先週は神坂峠へ行ってきましたが(前回の記事「神坂峠」を参照ォ!)実は未だにその時の疲労が回復しておりません・・・(これは8/29時点での話ですよ(^O^;)) 当時、記事には書いてませんが(神坂峠当日の裏話みたいになりますが(笑)) 乳酸除去に成…

神坂峠

どうも、ikarugaです。今回8/22土曜日は、神坂峠(みさかとうげ)へ行ってきました。 神坂峠は、岐阜と長野にまたがる峠。 その名の通り、神の名を持つ坂であり、峠である。 坂バカならば一度は行っておきたいところである。今回は一人での走行。 さすがに同行…

冠山峠

最近スプリンターに目覚めつつある(?)ikarugaです。(あるわきゃない)本日(8/15土曜日)は、いつものようにジャガーさんと冠山峠というスゴいとこまで行ってきました!(ジャガーさんと最近毎週どっかいってますね(笑)これで四週連続?現在連続記録更新中で…

揖斐川町の秘境に風は吹かん~[徳山ダム・横山ダムほか、ダム巡りサイクリング!]

どうも、秘境好きのikarugaです。今回(8/9土曜日)は、揖斐川町の方へ行ってきました。タイトルは風が吹くのか吹かないのかどっちなんでしょうね?(笑)目的は、もちろん徳山ダム! いつか行ってみたいと思っていましたが、今回その夢が叶いましたとさ。 徳…

片知渓谷再び!

どうも、ikarugaです。今回(8/2日曜日)は、前回と同じマイミクさん4人で、片知渓谷へ行ってきました。 片知渓谷は今回で2回目。(1回目は過去ブログ「片知渓谷と天空サイクリング!」を参照ォ!) 1回目に行ったときは、気象条件がすんばらしく良くて、すん…

西美濃地方サイクリング第2弾!

どうも、最近買ったニューバイクをまだ完全に制御できていない情けないikarugaです。7/26(日)は、マイミクのみなさんと、自分を含め4人で西美濃地方を走ってきました。参加いただいたメンバーは、ジャガーさん、あなごくんさん、タンくんさんです。 いつも…

ニューマシン入手後の試走ライド【笠置山・雨沢峠】

どうも、新ロードバイクを買ってからアドレナリンパラダイスのikarugaです(笑)さて、今回は前回ブログで紹介したニューマシン・MERIDA RIDE 4000に乗ってロングライドへお出かけし、走ってみた感想を書いていこうと思います。一応、7/19(日)と7/20(月)の二…

ニューマシン登場!!

どうもikarugaです。(ブログは7/18土曜日の記事。)突然ですが・・・・・・・・・・ついに・・・・・・ついに!!!!2台目ロードバイク購入しました~!! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチその名も・・・MERIDA RIDE 4000! (黒と青のフレームです♪)いやぁ・・・購入まで長かったです。 購入しよ…