山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

笠置山再び!

どうもですIkarugaです。

シルバーウィーク入って、晴れの日が連続コンボしてますね。

そんな中、9/19土曜日は笠置山へ行ってきました!

同行者は毎度お馴染み幼馴染みの(?)ST君です。

ST君は笠置山へ行ったことがないということで、本日超快晴となって天気に恵まれたため、笠置山ライドが決行されました。

朝4:18に起床し、5:50に家を出て、2分もかからないうちにST君と合流!(近すぎ(笑))

普段のマイミクさんとのライドのときなどは、138タワーパークとか、犬山城とか、鞍ヶ池とかに1時間かけて自走していって合流し、そこからライドスタートというのが基本ですが、こういう家が近いというのは幼馴染みならではのメリットですね(笑)

入鹿池を超え、北上して犬山の有名どころの練習コースである今井周回の前を通って可児に抜けます。

f:id:ikarugasan:20150921153530j:plain
このへんも、稲が秋らしさが増してきました!

彼岸花も咲いてました♪(※食べられません)
f:id:ikarugasan:20150921153705j:plain

雲ひとつない快晴。
f:id:ikarugasan:20150921153753j:plain
この天気のおかげで、笠置山の物見岩から見える絶景はさらにパワーアップしてくれます。

そしてR418に入り、八百津に突入。
f:id:ikarugasan:20150921153931j:plain

気温は21℃。
f:id:ikarugasan:20150921154140j:plain
今年は残暑厳しくない9月なんですね。

なぜか毎回通るたびに止まって撮影してしまう、不思議な不思議な新旅底橋。
f:id:ikarugasan:20150921154307j:plain

f:id:ikarugasan:20150921154324j:plain
f:id:ikarugasan:20150921154344j:plain
ここもまだロードを始めた初期の頃は目標となる目的地でしかありませんでしたが、今となっては単なる通り道に過ぎない・・・そんな感じになってきました(笑)
(これも成長の証・・・?)

この八百津の418の道には、左手に御嶽山が見えるポイントがあります。

それがこちら。
f:id:ikarugasan:20150921154600j:plain

f:id:ikarugasan:20150921154611j:plain
ホントにてっぺんがうっすらとしか見えません!!!

看板の通りです。まさにちょっと見、御嶽山

先へ進むと絶景ポイントの潮見小学校があります。

入口は非常にわかりやすい。なんて親切なんだろうと感じるレベルです。

その入口がどんなとこかというと、左手に激坂が見えてきたらそれです(笑)
f:id:ikarugasan:20150921154756j:plain

みんな大好き・激坂!
f:id:ikarugasan:20150921154949j:plain

この激坂、サイコンで勾配を見てみると・・・
写真の地点で12%。
この写真の坂は、さらに奥へと続いていますが、その奥の坂はというと・・・
f:id:ikarugasan:20150921155225j:plain

出ました!!!本日最高の15%!!!

そして、本日1回目の絶景ポイント!!
f:id:ikarugasan:20150921155404j:plain

奥にうっすらと伊勢湾が写ってますが・・・
今日ほどの天候ならば、伊勢湾まで見渡すことができるのが潮見小学校。
潮見というのは、その名の通り、海が見える場所。
多治見にある潮見の森も、今日みたいな天気なら伊勢湾まで見えるということです。

左手に見えるデカイ山がこれから登る笠置山
f:id:ikarugasan:20150921155611j:plain
右奥に見えるデカイ山が恵那山。
ちなみに最近2回も行った神坂峠は、恵那山の向こう側にあります(^_^;
よく行けたなぁと、いつも思います・・・(笑)

15%坂を下り、潮見小学校をあとにして先へ進むと2回目の絶景ポイント!
坂折棚田!
f:id:ikarugasan:20150921155942j:plain

2人のバイクと、挑む山。(旗にツッこんだら負け)
f:id:ikarugasan:20150921160007j:plain

棚田を下り、笠置山がスタート!
f:id:ikarugasan:20150921160043j:plain

お互いちぎられぬ様にと、牽制(?)し合ってます。

「この山は序盤がとってもゆるやかで、後半になるとずっとキツイのが続くよ」

つまり、序盤は勾配が緩やかだからといってぶっ飛ばしていくと、後半の激坂で返り討ちにあって早々にたれてしまうということ。
甘い坂にはトゲがあるとは、まさにこのこと(笑)

序盤は飛ばしていたが、この情報を流した途端互いのペースが落ちる(笑)

しかし、気がついたらもう既に激坂区間が始まろうとしていた・・・(笑)

ここからはホントにキツイ所。
勾配は常時9%超えが普通、特にヤバイところだと11%に達する激坂がずっと続く。

自分は雨沢20分切りを意識し、32tを封印して28tでゴリゴリ。
ちょっと傾斜が緩くなったところでさらにギヤをあげ、加速!

中間ポイントまでは独走しました。山の中、1人苦しい呼吸と高い心拍を維持しながら。

見えてきました、中間ポイント!!
f:id:ikarugasan:20150921161342j:plain

f:id:ikarugasan:20150921161357j:plain
この笠置山では、中間ポイントという休憩場所があります。
あるのはトイレと小さい展望台くらいしかないが・・・。(自販機は無い)

中間ポイントでST君と合流、ここからは2人でゆったりと登っていきます。

中間ポイントの続きはこちらから。
f:id:ikarugasan:20150921161605j:plain
(既に激坂臭がプンプンするぜぇ~!)

ゆったりと登っていきたいところだが、そうも簡単にいかないのがこの笠置山
中間ポイントを超えた後も常時10%前後という凄まじい坂が続きます。

しかし距離は大したことないため、割とあっさり登れるかも?

そしてついに、ゴール地点となる物見岩へ到着!!
f:id:ikarugasan:20150921161845j:plain

この先に、本日3回目の絶景ポイントが・・・!
f:id:ikarugasan:20150921161930j:plain

ついにその絶景が姿を現す・・・!
・・・・・・・・・の前に、看板チェック(笑)
f:id:ikarugasan:20150921162020j:plain

そして・・・・・・!
f:id:ikarugasan:20150921162134j:plain

ついに・・・・・・・・・・・・!!(ながい(笑))
f:id:ikarugasan:20150921162157j:plain

きたぁぁぁぁああああああああ!!!!!!
f:id:ikarugasan:20150921162227j:plain

感動~~!!
f:id:ikarugasan:20150921162408j:plain

ヒルクライム最高~~!!
f:id:ikarugasan:20150921162438j:plain

幸せ~~!!
f:id:ikarugasan:20150921162458j:plain

以上、絶景が大好物のikarugaがお送りしました(笑)
f:id:ikarugasan:20150921162542j:plain

岩の上で事前にコンビニで買っておいたオニギリ2つを食べて飯にしますよっと。

おかずなんていらない。
なぜならば、絶景がおかずだからだッ!(笑)(笑)

・・・少々ハイテンション過ぎましたが、
食べ終えてダウンヒルです。
f:id:ikarugasan:20150921162625j:plain

棚田まで戻り、あとは帰るだけ・・・なのだが・・・

その「帰るだけ」というのが、いかに難しいことか・・・(笑)

実は棚田まで来る途中で、とんでもない激坂を下ってきたのである。
そこを超えないことには、帰ることはでないのだ!

悩んでいても仕方ない。笠置山で足が割とヤバイが、とにかく登る!

ST君は安定したパワーとペースで登っていくが、
ikarugaはもうちぎられる寸前の状態(笑)
重くて足が・・・回らない・・・(笑)

なんとかくらいついて、12%もの坂をクリア。

その後、長い長い八百津の418の下りを終え、家まであっという間に帰還しましたとさ。
めでたしめでたし・・・(笑)(^O^;)

この418~笠置山のコース、なんとなくだが、
363~神坂峠のコースとよく似ている。

特にメイン会場(?)のあたり。笠置山の棚田前に出てくる峠が、神坂峠でいう根ノ上高原に言い換えられそうなのである。
そして、メインの山(峠)のコースプロフィール自体も、後半につれて坂の激しさが増していくという共通点が。

363~神坂峠へ行こうとしているサイクリストの方々、この418~笠置山のコースは練習にオススメですよ。
ぜひ、どうぞ(笑)

(規模が違いすぎて唖然とするかもしれませんが(笑))

□□□今回の記録□□□
総走行距離・・・144.94km
走行時間・・・6:53:24
平均速度・・・21.04
最高速度・・・61.14
最高パワー・・・346ワット
平均ケイデンス・・・83rpm
最高心拍・・・187bpm
消費カロリー・・・3875kcal
累積標高・・・2332m
獲得標高・・・1054m
最大勾配(潮見小学校前です(笑))・・・15%

にほんブログ 村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村