山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ヘッドパーツ問題・・・解決せず!

久々に更新します。 (長らく放置しててスミマセンm(_ _)m) せめて一報だけでも書こうかなと思いまして書きます。 (ちなみにロングライドには全くと言っていいほど行けてません。) 前回にも書きましたが、ヘッドパーツが届かず、修理が進まない話。 つい先日…

モチベーションが上がらない・・・

唐突ですが、最近モチベーションが上がりません。 なぜかといいますと・・・ 8月に注文したヘッドパーツのベアリングが4ヵ月経った今でも未だに届かない事。 これが一番の原因です。 事の始まりは同じ8月。 長野の美ヶ原で走ったピークス ラウンド1 再現ライド…

すがもりライド

11/25(土)は新城市にある「つくで田舎レストランすがもり」へ行ってきました~。 ここは今年の9~10月頃にも一度訪れており、その雰囲気の良さから再び料理を食べに来たいと思っていた場所です。 なので今回また行ってきました!(*^o^*) 朝は日が昇り始める6…

木曽川堤防で140kmTT!

11/19(日)、この日は木曽川堤防をひたすら爆走しました。これは帰りに立ち寄った落合公園の写真ですけどね。 この日はものすごい寒さの日!まだ11月中旬なのに、真冬並みの寒さです。 寒い日のライドって辛いですよね。 しかしどれほど寒い日であっても、ず…

FG-540 ミノウラハイブリッドローラー 異音修理の話

これは今からちょうど1ヶ月前くらいの話。 普段から使用しているミノウラのFG-540ですが、最近異音修理をしました。 このローラーを購入した日にちは2016年3月19日。 場所はカ〇ハギサイクル小牧本店で購入しました。(小牧本店って言ってる時点で隠せていな…

奈良県往復自走で355km初走破!

11/3(金)は奈良県まで往復自走し、355kmを走りました!! このライドの趣旨は昨年末に行ったチャレンジライド2017(内容としては奈良にある自転車乗りの聖地・まんま亭まで往復自走するというもの)のリベンジが目的。 以前このチャレンジライド2017を走った際…

秋の絶景ビーナスライン!!

10/9(月) は秋のビーナスラインへ行ってきましたー! 9月の頭にも輪行で一度ビーナスラインに訪れており、今回約1ヶ月ぶりにまた訪れたということになります(笑) 前回はソロでしたが、今回はメイシーノさんと一緒に走ってきました。 走ることが決まった…

一宮競輪場で第2回ファミリートラックフェスティバル!

10/7(土)は一宮競輪場で開催されたファミリートラックフェスティバルへ行ってきました。 これは去年から始まった、競輪場を自分の自転車で走ることができる珍しいイベントです。 参加種目には1kmTT、ケイリン、メリーモアクロウ、シクロクロスなど、いくつか…

かんぢさんお別れライド

ikarugaブログには欠かせないメンバーの1人、かんぢさんがなんと転勤で関東の方へ行くことが決まりました゚(゚´Д`゚)゚ 走れなくなる前に最後の思い出作りをしようということで、10/1(日)はかんぢさんお別れライドをしてきました!これは二ノ瀬を登り、最後の…

したライド(設楽ライド)でバロックギヤ インプレ!

9/23(土)はしたライド(勝手に命名)に行ってきました! 今回のライドは新パーツ、バロックギヤのデビュー戦となります。 そのため、前回の記事でも書いたように今回はバロックギヤのインプレッションも兼ねています。 ・・・初導入にしては、少しおかしなライド…

スミス バロックギヤ(34T ±3 90°)導入

前回記事の最後にもチラッと書きましたが・・・ 新パーツ バロックギヤを買いましたー!! これは株式会社スミスが開発した非円形ギヤ(チェーンリング)。 いわゆる楕円チェーンリングという分類のアイテムなのですが、これは正確には楕円ではなく非円形という形…

最近の出来事(2017年9月)

今回はライドの話ではなく、最近の出来事について書きます。 (もちろんライドに行ってないわけではありませんが、同じコースばかり走っているので、それを毎回記事にするのはどうかな、と感じただけです) 最近特にマイブームなのが、ヒルクライム。 先月に走…

夏の輪行旅日記その2【御嶽山リベンジ!!】

9/3(日)は輪行で御嶽山へ行ってきました!! 前回の記事から続いている輪行旅日記シリーズ。 二週連続で輪行で長野へ行っていたため、シリーズ化してみました(笑) ちなみにその3はありません。本シリーズはこれにて完結です・・・(^_^;) タイトルの御嶽山リ…

夏の輪行旅日記その1【絶景のビーナスラインへ!】

8/27(日)は夢にまで見たビーナスラインへ行ってきました!! ビーナスラインは絶景が見られると知ってから、かな~り前から行ってみたかった場所。 以前ブログにも書いたThe PEAKS ROUND1 再現ライドでもビーナスラインは既に走っていますが、それは美ヶ原高…

2日で300km走った話。

タイトルの通り、8/19(土)・8/20(日)は2日間ともライドに行き、2日で計300kmを走っていました。 1日目は徳山ダムで・・・ 2日目は二ノ瀬峠へ行きました。 2日で計300kmとなるライドでしたが、過去に何回か1日で300kmを走りきっているので、今の自分からし…

初めてのシフトレバー交換

美ヶ原にて激しい死闘の末、見事5つの山を制して愛知へと帰ってきたikaruga。 雨の中、険しい山を登ったり下ったり。 かなり激しいライドだったこともあり、バイクにかなり無理をさせてしまった。 その証拠に、シフトレバーに不具合が起きた。シフトアップ(…

The PEAKS ROUND1 再現ライド!【当日編】

いよいよやってきました、The PEAKS ROUND1 再現ライド! 朝は3:30起床予定が、いつものように少し早めの3:10に起床。 起きたら窓の黒ゴミ袋をとっぱらったり、マットをたたんだり、バイクを後ろに移動させたりします。 前日の夜はなんとか寝れはしたが、少…

The PEAKS ROUND1 再現ライド!【前日編】

8/12(土)は2014年に開催されたイベント、The PEAKS ROUND1と同様のコースを走ってきました。 題して、『The PEAKS ROUND1 再現ライド』!! きっかけは、かんぢさんがお盆にROUND1の再現ライドをやると聞いていたので、それに喜んで参戦したのが始まりでした。…

雨沢峠2本と三国山ライド

8/6(日)は雨沢峠と三国山へ行ってきました。 この日はhanaさんが雨沢峠を一緒に走りたいとの事だったので、高蔵寺駅まで輪行で来ていただいて(はるばるすみません)、そこから一緒に走りました。 高蔵寺駅に6:41到着と聞いていたので、それに間に合うように駅…

いつものライド!

どうも、ikarugaです。 7/22(土)は雨沢~R363で根ノ上高原往復コースを、 7/29(土)は三国山周辺をひたすら登りまくって標高を稼ぐライドをしていました。(これは7/22のライドでR363沿いにあるパン屋さん、kitto!へ立ち寄った時の写真です。) どちらも共通し…

自走御嶽山! ~険しき木曽の路~

どうも、ikarugaです。 最近更新停滞気味で申し訳ないです・・・。 原因は、今回の記事に時間をかけすぎたのがいけなかったんですけどね(笑) 過去のブログの中でも1、2を争うくらい大ボリュームになってますので、ご注意くださいm(_ _)m (言い方を変えると、…

very hot!! な初背骨

7/8(土)は知多半島の背骨へ行ってきました! 背骨を走るのは今回が初めて。 前から行きたいと思っていた場所で、hanaさんの案内の元、今回行くことになりました♪ 集合は背骨スタート地点といわれているセブンイレブン知多岡田店に8:30に集合することに。 途…

第2回 地獄のビワイチ!

7/2(日)は地獄のビワイチへ行ってきました! これは毎年行っている、琵琶湖を終始全力で1周するというブログ恒例行事であります。 毎年行っているといっても、去年から始まったのでまだ2回目なんですけどね。 去年は南湖も1周するフルビワイチでしたが、今…

突然の雨沢峠~小里川ダムライド!

6/26(月) は休みだったので雨沢峠~小里川ダムを走ってきました! メイシーノさんと走ることになったので、瀬戸しなのに8:30に待ち合わせ。 自分は7:50くらいに到着してしまった。相変わらず早すぎィ・・・ 新しく買ったcropsの鍵。普通の鍵じゃつまらないから…

KASK KOO OPEN(新アイウェア) その他諸々登場!

前回ブログで告げた通り、今回は最近購入したたくさんの新アイテムについて紹介したいと思います! まずはタイトルにも書いてある1番の目玉! それがこちら、KOO OPENです!! KOOというのは、ヘルメットメーカー KASKが立ち上げたアイウェアブランドのこと…

ビワイチに行けなかった代わりに木曽川堤防で平坦トレーニング

6/24(土)はマイミクのhanaさんと木曽川堤防を走ってきました! もともとは6/25(日)に(地獄の)ビワイチを予定していたのですが、天候不良により中止して天気の持ちそうな土曜日にビワイチの代わりの木曽川堤防を走ったのでした。 hanaさんと一緒に走るのはこ…

毎度おなじみ笠置山ライド

6/17(土)は笠置山へ行ってきました~ 何回も行っている、毎度おなじみのライドですので笠置山の紹介とかは省略させて頂きます(^^;) 今回の参加者はあなごくんさん、ゆけさんの2名!! ゆけさんとは普段からよく一緒に走っていますが、あなごくんさんと走るの…

トーソンライド (和菓子補給ライド)

6/10(土)は滋賀県にある茶丈藤村まで走ってきました~! 今回のライドの目的としては、ざっくり言うとブルベの練習。 最近、自分の中でブルベが熱く、マイブームになっています(笑) いつしか自分もブルベデビューするために、今回練習することになりました…

とっても平和なグランフォンド東濃2017 (GoPro登場!)

5/28(日)はグランフォンド東濃へ行ってきました。 グランフォンド東濃は今年で3年連続出場となるイベントです。 3年連続で出場しているイベントはこの東濃と3月のビワイチライドの2つしかないので、なかなか貴重(?)なイベントと化してきています。 突然…

ツアーオブジャパン2017 いなべステージ初・観・戦!

5/23(火)はツアーオブジャパン いなべステージを観戦してきました! ロードレースを生で観戦するのはこれが初めて。 ツアーオブジャパンも観戦するのはこれが初めて。 初のレース観戦、物凄く楽しみです!! 前日にアディさんが観戦に行くと知ったため、自分…