山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

2016-01-01から1年間の記事一覧

木曽川堤防&背割堤トレ&SIGMA ROX10.0のテストライド(インプレッション)

みなさまこんにちは。 この年末までの1週間、怒濤のロングライドが続いており、なかなかブログを書く時間が取れませんでした(;´^_^`) なので、なるべく簡潔に書いていこうと思います。(書きたいところはギッシリ書きますが・・・) 中には、簡潔に書き終わるこ…

新サイコン【SIGMA ROX10.0】登場!

新サイコン買いました! SIGMA ROX10.0です!! 1年と3ヶ月前くらいに全く同じようなタイトルの記事を書いた気がしないでもないですが・・・(笑) 新しいサイコンを買いました。 今まではSIGMA ROX9.1を使っていましたが、色々とあってROX10.0を買うことにし…

大多賀峠で全力勝負!

12/17(土)は大多賀峠へ行ってきました! 今回は1人ではありません。 いつものメンバーであるメイシーノさん、かんぢさんの3人で行ってきました。 本来なら、菰野ヒルクライムの下見ということで鈴鹿スカイラインへ行くつもりでしたが、冬季閉鎖されてしまっ…

ステム沼から脱出した話

前回記事から続いているステムの話。 100mmや110mmを試しているうちに、どんどんステム沼にハマっていく感触がありました・・・(;´^_^`) そろそろ脱出せねばと思い、ついに新ステムをゲット! 結局何にしたのかというと、Dedacciai(デダチャイ) ZERO2 100mmです…

初めてステムを交換した話

12/3(土)はステムを交換しにニコー製作所へ行ってきました。 ローラーを毎週乗るようになり、最近今のポジションが窮屈だと感じていました。 (ずっと乗ってきて、今になって窮屈だと気づくとは、我ながら素晴らしい鈍感さです・・・(;´^_^`)) 今まで気づかなか…

波乱万丈の郡上八幡ライド

11/26(土)はブログレギュラーメンバー(?)であるメイシーノさん、アディさんと共に郡上八幡へ行ってきました! 写真は郡上八幡城!近くで見るとなかなかの迫力でした。 何が波乱万丈なのかというと・・・あとで見てのお楽しみということで・・・(・∀・;) メイシー…

紅葉狩りライド2016

11/23(水)(祝日)は紅葉を見に岩屋堂公園~定光寺へ行ってきました!写真は定光寺の紅葉!すごくキレイでした(^-^)/ もともとは今週の土曜日に紅葉ライドを走るつもりでしたが、参加者がいないようだったので水曜日にズラして香嵐渓を除いた軽めのコースを走…

ブロガー×ブロガー 夢のコラボライド(秋の東濃まったりポタ)

11月20日(日)はブロガーhamoさんと東濃ライドへ行ってきました! 写真の場所は八百津にある蘇水峡というところです。 hamoさんは、「チャリなら行けるさどこまでも」というブログをやっておられる方です。 リンクはこちら!http://pinapha.blog.fc2.com 今年…

トレーニング紹介【LSD編】

11月19日(土) 今日は1日雨でしたねー・・・。 雨の日といえばローラー! ローラーといえばトレーニング! ・・・ということで、今回はLSDというトレーニングを紹介したいと思います。 (紹介する以外の目的として、自分のメモ用に残しておきたかったため今回紹介と…

片知渓谷&モネの池再び!

11月13日(日)は片知渓谷&モネの池へ行ってきましたー! 片知渓谷は今年の2月(雪が積もってたり路面が少し凍っていたりととんでもない時期でした)に行ったきりで、約9ヵ月ぶりに登りました。 モネの池は約2週間前に行ったばかり。前に訪れてから一ヶ月も経っ…

ikarugaブログ主催 池田山ヒルクライム大会!

11/3(木)は池田山でikarugaブログ主催のヒルクライムレースをやってきました!集まった参加者は4名! 上の写真の左から メイシーノさん、ikaruga、かんぢさん、shojiさん、リンさんです! 本ブログ最強クライマーを決めるこの戦い。 果たして池田山の頂点は…

サドル購入【ism ADAMO ROAD】

10/30(日) テストサドル「ism ps1.1」を借りて2週間が経つ。 いよいよテストサドルを返却する時が来た。 それに伴い、ついに新しいサドルを買いました! その名も「ism ADAMO ROAD」! 借りてたテストサドルと名前が違うようですが、作りはほぼ同じ。 サ…

関係会社の方々とモネの池へ!

10/29(土)は関係会社の自転車部の方々とモネの池へ行ってきました! 透き通った水面が美しい池です。 近年になって注目を集めるようになり、今では立派な観光名所となっているようです。 場所は岐阜県関市の国道256号を北上していくと、板取川沿いにポツンと…

多度山&背割堤でタイムトライアル (新サドル ism ps1.1のテストライド)

10/20(木)は多度山、背割堤へTTをしに行きました。これは多度山の山頂から眺められる景色。綺麗ですね。 多度山がブログに登場するのは実は今回が初。なので、軽く紹介だけしておきます。 多度山は三重県桑名市と岐阜県海津市にまたがる標高403mの山。(Wikip…

テストサドルを求めて名古屋をさまよった話

10/16(日)のお話になります。 先日の落車の影響で、青メリダのサドルが歪んでしまいました。 10/15(土)に走った笠置山ライドでは、もともと赤メリダに付いていたメリダ純正サドルを代用品として使ってなんとか対応しましたが、やはり青メリダ用のサドルは用…

リハビリライド in 笠置山

10/15(土)は落車後のリハビリライドということで笠置山へ行ってきました!なんともお遊び感たっぷりの絵ですね(笑) リハビリライドのくせして、笠置山まで登っちゃうという、いつものライドと何ら代わり映えの無いような今回のライド。 本来の目的はロング…

雨沢&三国山ライドの帰りに・・・・・・

落車しました。 それはちょうど今から1週間前の10/7(金) 12:00頃 昼時を回った頃のこと・・・。 いつものように雨沢峠でTTをし、ついでに三国山も登って、これから帰ろうかなとしたところで雨沢の下り中、左コーナーでグリップを失いガシャンと左へ倒れました。…

モリコロパーク サイクルフェスティバル2016 2時間エンデューロ(チーム3名) レース編

前回からの続きになります。 ついに運命の一戦がスタート!! メイシーノさん、先発頼みましたっ!! 自分とかんぢさんはメイシーノさんが4周するまでの間、スタート地点の橋のところで観戦することに。 メイシーノさんが4周するところを見送ったらピットエ…

モリコロパーク サイクルフェスティバル2016 2時間エンデューロ(チーム3名) 観戦編

10月2日、この日はモリコロパークで開催される2時間エンデューロへ行ってきました!! タイトルに観戦編とありますが、長いため2部に分けただけであり、ちゃんとレース編もありますのでご安心を(笑) エンデューロ系のレースは初めて。なので当然のようにモ…

自分のブログ、みんなのブログ

どうも、ikarugaです。 今回は、いつもとは少し違ったブログを書こうと思います。 つい最近から、他の人の自転車ブログを急に読み始めるようになりました。 みなさん面白いブログを書きますよね。 分かりやすい解説を入れたブログだったり、面白いマンガや絵…

背割堤1.5往復で30km個人TT

モリコロ1週間前ということで9月25日(日)は背割堤へ行ってきました。 来週はモリコロ2時間エンデューロ(チーム3名)に出るのですが、自分、メイシーノさん、かんぢさんというブログ最強(?)メンバーで挑んで優勝を目指します。 いきなりでっかい目標ですね…

西濃グルメロングライド

9/17(土)は西濃グルメロングライドへ行ってきました!写真の場所は岐阜県海津市にある千代保稲荷神社。別名おちょぼさんともいう。 西濃グルメロングライドはイベントではありません。岐阜県西美濃地方に点在するグルメスポットを巡って、ロングライドをする…

乗鞍センチュリーチャリティーライド 当日編 2/2

前回の続きです。これで完結します(笑) 第一エイドステーションを5人で出発です! 第二エイドまではほぼ下り。なので比較的楽に進むことができます。今大会で唯一の休憩区間かな? 先頭交代しながら、順調に次のエイドを目指す。 次のエイドが見えてきた!…

乗鞍センチュリーチャリティーライド 当日編 1/2

9月11日(日)、乗鞍センチュリーチャリティーライド当日がやってきました! この日はもともと雨の予報だったけど、夜から降り出す予報に変わり、日中は降水確率10%程度の曇り予報へと移り変わりました。 これでまたしても「雨の中でのイベント開催」を逃して…

乗鞍センチュリーチャリティーライド 前日編

9月11日(日)は乗鞍センチュリーチャリティーライドへ行ってきました! 今回はその前日編。土曜日の話です。 まずはこのイベントの紹介から。 このイベントは乗鞍岳をぐるっと1周する、距離157km・獲得標高4000mという日本では数少ないハードなイベントです。…

究極の試練・其ノ壱【往復自走ビワイチで300kmを走破せよ!】

9/3(土)は往復自走ビワイチへ行ってきました! 300kmオーバーは自己最長記録です。今までは自走アツイチの275kmが最長でした。 この週から二週連続で難コースが続きます。 題して、「究極の試練」! 究極の試練ということで、困難なコースをクリアし、さらに…

第31回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 当日編

いよいよ当日を迎えました! 朝は4:00に起床。4:30から宿が提供してくれる朝食を食べる。 外は寒いと思っていたが、想像していたよりも寒くない。ローラーは持ってきていないので本格的にアップはできない。なので軽く往復を繰り返す・・・。こんなんじゃほとん…

第31回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 前日編

8/28(日)は乗鞍エコーラインで開催されるレース、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍へ行ってきました!! 今年で31回目となる本大会は、日本でも歴史あるヒルクライムレースとして知られています。 例年、雨で短縮されたコースでしかレースが開催されてお…

神坂峠TT!

8/20(土)は神坂峠へ行ってきました。 4回目となる神坂峠。過去3回は往復自走でしたが、今回だけはスタート地点までトランポして行きました。 目的はレース一週間前となる乗鞍の仮想トレーニング。 そして、フレッシュな状態(疲れてない万全な状態)でTTをやっ…

渋峠センチュリーライド 当日編

この記事は前回からの続きになります。 (警告!!この記事はたいへん長ったらしい記事になります。長い記事が嫌いな方、長い記事に耐性がない方は気軽に流していただくことをおすすめします(笑)) ということで、8月12日(金)は北信濃を1周する160kmのコー…