山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

初めての榛名山と碓氷峠!【2023年GWの巻(1/4)】

5/1㈪から5/4㈭までの4日間はGWの連休中でなおかつ連続晴れ予報でした!!

ということでさっそく自転車と登山装備を積んだ車を走らせて山がたくさんある群馬・長野エリア(嬬恋・軽井沢・北軽井沢方面)へ遊びに行ってきました😊😊😊f:id:ikarugasan:20230530123505j:image

 

1日目の今回は榛名山碓氷峠を走った話になります。f:id:ikarugasan:20230530123545j:image

連休中なので宿はどこもいっぱいで期待できないため3泊4日すべて車中泊で済ませました👍

車中泊すれば微妙に高い宿代を浮かせられるし、慣れれば毎日しっかり眠れるのでかなり便利ですね!!(朝の寒ささえなんとかなれば…🧊🍧☃❄😵)

 

1日目はここで車中泊しました。f:id:ikarugasan:20230530123633j:image

車中泊といえば道の駅が定番ですが、連休中はどうせ人多いだろうなーと思い、あえて人がいなさそうな無料開放されている公園の駐車場を選びました。

無料開放の駐車場でトイレさえあればどこでも車中泊できるので、ここは助かりました。

標高の高い北軽井沢の田舎の公園なので、ガラの悪い連中はおろか、寒くて自分以外にここで車中泊する人はほとんどいませんでした✌️

おかげさまでいい車中泊ができました😉(※朝の寒さ以外)

 

準備を済ませてさっそくゴー!

・・・したかったのですが、朝の寒さで頻繁に起きてしまい快眠できず、そのせいか起床後朝食を食べたあとひどい下痢になってしまい、スタートができない状態に・・・orz

無理して走る必要もないと思い、スタート時間を少し遅らせることにしました。

そうして6時スタートの予定を1時間遅らせた7時過ぎでのスタートに!!(7:19)f:id:ikarugasan:20230530124650j:image

浅間山見えてて最高!!

そうそう、当初は榛名山赤城山碓氷峠の予定だったのですが、時間を遅らせたことで時間に余裕がなくなってしまったため、赤城山はカットして走ることにしちゃいました。 

赤城山はまたのお楽しみということで!

 

最初は榛名山方面に向かっていきなり峠を登る。f:id:ikarugasan:20230530125003j:image

ポジション調整しながらしばらく登っていると・・・来ました!!f:id:ikarugasan:20230601123518j:image

二度上(にどあげ)峠です!!(8:04)f:id:ikarugasan:20230530125216j:image

峠からの景色!これは群馬の高崎とかがある方面ですかねー?f:id:ikarugasan:20230601123728j:image

ここは見晴台になってて、浅間山のふもとが見渡せます!!f:id:ikarugasan:20230601124122j:image

場所でいうと嬬恋村とか北軽井沢とかそのあたりですね!!f:id:ikarugasan:20230601124243j:image

誰もいない中写真撮ってたらバイク乗りの人たちが来ちゃったので、補給食を口に入れて下り始めます。

 

長ーい下りを経て、お次はいよいよ榛名山へ!!!!

平坦をちょっと行ったら左に曲がり、さっそくヒルクライムスタート!

入口にハルヒルで通行止めになるよっていう看板が立ってました。ってことはここがスタート地点なのか…?って思ってたけどあとから見たら大会コースは違う道になってました(^_^;) (※途中から大会コースに合流するっぽいです。)

最初はこんな感じの道。f:id:ikarugasan:20230601124322j:image勾配がきつくなく楽。

この先榛名湖!f:id:ikarugasan:20230601124643j:image

大会で通行止めになるってよ!!f:id:ikarugasan:20230601124704j:image

一時停止を左に行くと、どうやら大会コースに合流したらしく、めっちゃサイクリストが登ってました。雨沢峠みたいだ。。。f:id:ikarugasan:20230601124736j:image

青看板。f:id:ikarugasan:20230601124832j:image

赤い鳥居が見えてきた!ゴールはまだかな?f:id:ikarugasan:20230601124853j:image

ここから勾配がきつくなってきました。

10%超えの区間でなかなかしんどい!

サイコンのナビもすごいグネグネだ!f:id:ikarugasan:20230601124950j:imageかなりきついが登れないことはない!!

写真では伝わらない激坂感😅f:id:ikarugasan:20230601125026j:image

最後は凄く楽しくなってめっちゃ踏みまくって、ゴーール!!!f:id:ikarugasan:20230601125135j:imageめっちゃサイクリストいたーー😅

止まらずにそのまま右へ進んで榛名湖を目指します!

ハルヒルの旗もあった✌️f:id:ikarugasan:20230601125543j:image

おおおおぉーーーー!!!!ここが榛名湖か!!!!!!f:id:ikarugasan:20230607114655j:image

いいですねーーー!!!!f:id:ikarugasan:20230607114747j:image

看板で記念撮影🎶(9:51)f:id:ikarugasan:20230607114849j:image

突然話が変わりますが、今年の年明けくらいにYouTubeで冬のアニメ祭りというタイトルで頭文字Dのテレビアニメが無料開放されていました。

そこでどっぷりハマり、作中で登場する「秋名山」の元となったのが榛名湖であることも(今更ながら)最近知ったので、聖地巡礼で前から来てみたかったという思いもあったのですー!🤭

どこが元になった場所かは分からなかったですが、スワンボートと桟橋の風景、どこも作中に出てくるシーンと酷似していてめちゃテンションが上がっちゃいます(笑)🤣f:id:ikarugasan:20230607115422j:image

その後、湖を一周して反対側へ来ました。f:id:ikarugasan:20230607115622j:imageあーー!!ここもなんだか見たことのある風景だぁぁ!!

いやーいいもん見れて幸せです…!!!f:id:ikarugasan:20230607120148j:imagef:id:ikarugasan:20230607115755j:image

せっかくここまで来たのだから、例のダウンヒルバトルが繰り広げられた道にも行ってみます!!!!

さっそく地図で場所を調べてみると・・・今回のコースからだと遠回りになるっぽい!!

しかしそんなの誤差誤差!ここで行かないほうが後悔すると思い、遠回り覚悟で例の場所へと向かいます!!

ほうほうこの先にあの場所があるのか・・・!f:id:ikarugasan:20230607120456j:image

いよいよこの先に・・・っ!!!f:id:ikarugasan:20230607120547j:image

渋川市に入って・・・ついに・・・!f:id:ikarugasan:20230607120612j:image

おおおおーー!!!ここかぁーー!!!!!!f:id:ikarugasan:20230607120653j:image

ダウンヒルバトルがスタートするときの集会所みたいになってる場所!

来てみたらさっそくスペースに車を停めて写真を撮ってる人がいました。

相変わらずの人気っぷりですね🤣

そしてこんな公式案内看板も建ってました!!f:id:ikarugasan:20230607121013j:imagef:id:ikarugasan:20230607121022j:imagef:id:ikarugasan:20230607121133j:imageうわぁーーー!!こんなの見ちゃったら興奮が止まらなくなってしまう🤣

すぐ近くにあったマンホールも、コラボマンホールになってたし😆f:id:ikarugasan:20230607202715j:image

さーいよいよダウンヒルを開始します!f:id:ikarugasan:20230607202739j:image

作中で「溝落とし」が登場するのはコースの終盤のほうですが、元ネタとなった「溝落とし」らしき溝は下り始めてすぐのカーブで出てきて、見た瞬間すぐに「あーこれかー!」という感じになりました😆

その後も下っていきますが、作品で有名・人気になっただけあって、スポーツカーを非常に多く目撃し、今でも多くの人に愛されてるんだなぁー…と、思いました。

もちろん皆安全運転してましたけどね(笑)

 

下りをある程度いくと、絶景ポイントがあったので立ち寄っていきました!f:id:ikarugasan:20230607202807j:image

すごい良い景色🎶f:id:ikarugasan:20230607202836j:imagef:id:ikarugasan:20230607202848j:image

景色を堪能してさらに下っていくと、分かる人には分かる風景の場所↓に出ました!!😆f:id:ikarugasan:20230607202911j:imageここも見た瞬間、あーここね!!!とテンションがすごく上がりました👍

そこからさらに下ると、またしても見たことある場所に出ました。f:id:ikarugasan:20230607202928j:image

そんな感じでダウンヒルコースを堪能したら、榛名湖の外回りをぐるっと回る形で先へと進みます。

途中にあった景色!f:id:ikarugasan:20230607203133j:image正面に見えるのは赤城山…かな!!!次こそは登るぞ!!!

どんどん進む。f:id:ikarugasan:20230607203157j:image

前橋、高崎方面の景色ですかね!f:id:ikarugasan:20230607203214j:image

右手に榛名山の山の上が見えてイイですね。f:id:ikarugasan:20230607203234j:image

遠くに見える山はどこなのか、いつも気になっちゃいます。f:id:ikarugasan:20230607203315j:image

コンビニ休憩はさみ中。f:id:ikarugasan:20230607203347j:image

サドルを今回からブルーからブラックへチェンジしました。(サドル自体は前と同様のファブリック セルです)

それに合わせて黒・赤の配色で統一することにしました。

ほんとは一番好きな黒青にしたかったのですが、いかんせん青のパーツが少なすぎて、もうこの際赤にしたほうが派手で良いかなと思い、このカラーリングにしました。

休憩を終えて再出発。

R18(国道のほうのR18(笑))を進んで、お次はめがね橋のある碓氷峠に向かいます。f:id:ikarugasan:20230607203802j:image

R18といっても旧道のほうですけどね!f:id:ikarugasan:20230607203716j:image

ここが旧道との分岐点。f:id:ikarugasan:20230607203829j:image左に行けば旧道の碓氷峠だが、直進すれば入山峠へと行けます。

ここは2020年の中部1000kmの時に深夜2:00過ぎ頃に通った場所・・・

軽井沢に確保していたホテルに予定より大幅に遅れてしまい、朝の5:30にチェックインしたのをよく覚えています(^_^;)

碓氷峠が始まりました。(14:04)f:id:ikarugasan:20230607203855j:image

全体的に距離は長いが勾配が緩い峠です。

しかしカーブが非常に多く、下りではテクニカルになりそうですね。(ちなみに某作品によるここでのダウンヒルバトルも大好きでーす✌️)

登りの序盤でさっそくめがね橋が出てきます。f:id:ikarugasan:20230607204012j:image駐車車両がたくさん出てきたら、もう目の前かな?

きたー!!f:id:ikarugasan:20230607204130j:image

記念撮影🎶f:id:ikarugasan:20230607204158j:image

そしてバックに✌️f:id:ikarugasan:20230607204248j:image

何度も何度もカーブが出てきて精神的にきますね!f:id:ikarugasan:20230607204319j:imageけれど勾配が4%前後でとても走りやすいです。道幅も広い。

さらに、the・森林って感じで空気が非常に気持ちいいです。

長く登り続けていると、ついに碓氷峠ゴール!!!(14:50)f:id:ikarugasan:20230607204341j:image

峠の頂上のすき間からちょっと見える景色!f:id:ikarugasan:20230607204405j:image

ゴール地点。f:id:ikarugasan:20230607204540j:imagef:id:ikarugasan:20230607204515j:image

碓氷峠は片側だけ大きな高低差がある峠なので、今回のように群馬側から登るとかなり長いですが長野側からだとほとんど登らずすぐに頂上につきます。

というか軽井沢までほぼ平坦の道でびっくりです(^_^;)f:id:ikarugasan:20230607204739j:image

登りで疲れたので軽く補給!

真横に新幹線が通っていたので激写!f:id:ikarugasan:20230607204839j:imagef:id:ikarugasan:20230607204906j:image

峠を越えて進むとすぐに軽井沢の街中に入りますが…めちゃめちゃ人や車が多い・・・💧

なんせこの時は連休中ですしね・・・

 

そのまま街中を通って、北軽井沢に抜けるためにR146を通って北上します!f:id:ikarugasan:20230607204942j:image

ここは名もなき峠?なのかはわからないが、割と勾配きつい道路・・・

なんせ前日入りするときに夜に車で峠を一度登っているので、どんな感じかはなんとなくわかっていました(^_^;)

浅間山f:id:ikarugasan:20230607205000j:image

もうほんとにキツい・・・・!!!f:id:ikarugasan:20230607205023j:image

休むダンシングで踏ん張りつつ名もなき峠を撃破ー!!!!f:id:ikarugasan:20230607205049j:image

嬬恋村に戻ってきました。f:id:ikarugasan:20230607205110j:image

そのまま下りを突き進み・・・・

帰ってきましたーーー!!!ε-(´∀`*)ホッf:id:ikarugasan:20230607205206j:image(16:30)

久々のロング、とてもとても楽しかったです。

 

腕が痛くなることを警戒し、翌日はライドを休んで代わりに登山することにしました。

そういうわけでまだまだ続きまーす。f:id:ikarugasan:20230609184909j:image

(しかもこれまだブログ記事1/4が終わっただけっていう絶望感😱)