山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

【登山編】弾丸登山で御座山!

4/21㈮は御座山(おぐらさん)という山へ登山しました!f:id:ikarugasan:20230512124554j:image

フルマラソン挑戦が終わったことで、ようやくロードバイクや登山を再開できるようになりました。

特に登山は冬場ほとんど登りに行けず、かなり我慢してたところがありました。

暖かくなってきたことで、雪のない山にようやく登れるようになり、さらには車も手に入れたことで、自由にどこの山へも行けるようになり……

 

ということで我慢してた登山欲を開放し、急遽翌日に休暇を取って前日の夜出発しての 車中泊スタートという弾丸登山を決行しました!!

 

御座山は前から登ってみたかった山・・・というわけではなく、雪がなくて絶景の見れる山ならどこでも良かった・・・という殺人犯の定型文じみた理由でここを選びました(笑)

 

レンタカーでは何回か車中泊してましたが(ただしどれもグッズが揃ってなかったこともあり快眠だったことは一度もない)、自分の車で車中泊するのは今回が初。

車中泊する前提で車を買ったというのもあり、車が納車されるまでの間に車中泊グッズは全て揃えていました。

外からの光をシャットアウトする窓カバーとか、車中泊マットとか、シュラフ(登山用)、とか、、、その辺の道具です。

写真はそれらを初めて使ってみた様子。f:id:ikarugasan:20230518115612j:imagef:id:ikarugasan:20230518120058j:image

秘密基地感があってテンションあがる🤣f:id:ikarugasan:20230518120157j:image

N-BOXは助手席を倒すことでフルフラットにできるので、そこにマットを敷いて身長176cmのヒューマンがぎりぎり足を伸ばして寝ることができます。(※足先の指はどうしても当たります(笑))

照明は最近ほとんど使う機会のないVOLT1600を上に照らすようにして使ってます。

角度などでうまく光量を調節すれば、寝る前の薄暗い状態も作り出せるので、なかなか便利です!

 

こうして(自分の車では)初となる車中泊をやったところ、それなりに寝ることができた・・・?ような気がします(^_^;)

なぜそれなりなのか・・・

快眠ではなかったのかというと、マットを敷いて寝たものの、まだ若干の凹凸があったり寝返りが打ちにくかったりで、1時間おきくらいに目が覚めちゃっていたのがその理由です。

なのでまだまだ車中泊は改良の余地がありそうです!(はやくたくさん経験値を積んで車中泊スキルを上げたい)

 

着替えて出発!(6:53)f:id:ikarugasan:20230518120520j:image

車中泊した場所。f:id:ikarugasan:20230518120841j:imageここはぶどう峠(群馬と長野の境)の近くにある、長者の森駐車場です。

さすがに平日は人いなさすぎ(笑)

スタート!f:id:ikarugasan:20230518121133j:image

ここの山、コースプロフィールを見る限り勾配がかなりキツいようです。f:id:ikarugasan:20230519130922j:imagef:id:ikarugasan:20230519130910j:image

しかし今回はフルマラソンを走った翌週なので、心肺機能や足腰に関しては過去最強の状態といっても過言ではありません。

なのでフルマラソンによる効果がどこまで通じるか見ものです!

こんなところを歩いてく。f:id:ikarugasan:20230518121725j:image

鉄塔の下が登山道になってました。(ここで軽く休憩。)f:id:ikarugasan:20230519131009j:image

更に先へと進むと、背の低い木枝をかき分けて進むジャングルのような道に(笑)f:id:ikarugasan:20230519130442j:image

まさにモンスターハンターワールドの森ステージの枝をかき分けて進む場所みたいな感じです。(伝わるかなコレ)

その後も急な直登が多くキツイです。

ちょっと開けたところに出ました。(9:11)f:id:ikarugasan:20230519131331j:image

前衛峰という場所らしい。標高は1992m。(とてもそんな標高には見えない←山に失礼)f:id:ikarugasan:20230519131627j:imagef:id:ikarugasan:20230519131850j:image

ずっと急登をこなしていくと、山小屋が!f:id:ikarugasan:20230522122010j:imagef:id:ikarugasan:20230522122049j:imagef:id:ikarugasan:20230522122103j:image

どうやら山頂についたっぽい!!

左奥に、景色が開けている!!!f:id:ikarugasan:20230522122130j:image

おおおおっ!!!f:id:ikarugasan:20230522122233j:image

おおおおおおおおおおおっっっ!!!!!!!f:id:ikarugasan:20230522122302j:image

感動!!!!

さらに右手の奥にも行けるようで、こっちは岩になってました!!f:id:ikarugasan:20230522122347j:imagef:id:ikarugasan:20230522122439j:image

ここを登ると、こんなふうになってます!!f:id:ikarugasan:20230522122524j:image

こうして御座山山頂にたどり着けるわけですね!!!(9:47)f:id:ikarugasan:20230522122617j:image

正面に雪の残った八ヶ岳!!!f:id:ikarugasan:20230522122736j:image

虫多すぎィ!!(勝手に写真に映り込んでくるレベル)f:id:ikarugasan:20230522122806j:imageまだ4月で標高も2000mあるといえど、急に気温が上がって暑くなってきたからですね。

勝利ポーズ✌️f:id:ikarugasan:20230522123116j:image

八ヶ岳万歳!f:id:ikarugasan:20230522123040j:image

平日でなおかつマイナーな山?だからか、マジで誰も来ないし誰もいないので遊び放題写真撮り放題✌️f:id:ikarugasan:20230522123237j:image

たくさん遊んだら下ります。

さっきの小屋。f:id:ikarugasan:20230522123358j:imageホラー写真が撮れたぞ。✋が怖い怖い😱

行きが急登なら帰りも急な下り。f:id:ikarugasan:20230522123528j:image

山の斜面に作られた、人一人分の幅の登山道を歩いてく。f:id:ikarugasan:20230522123605j:image

帰りがけに撮った最後の景色。f:id:ikarugasan:20230522123707j:image

こうして12:00過ぎに下山完了!!

お疲れさまでした!!

 

フルマラソンを終えた翌週にキツイ登山をやってみた感想としては・・・

キツかったです🥺

心肺機能がいくら強化されていても、急な登りがキツイことには何も変わりがない・・・

また、緩い下りは軽くランして下りましたが、走る筋肉は過去最強状態だったので、かなりラクでした。

歩いて下ろうとすると、歩く筋肉は走る筋肉と完全にイコールではないため、若干大変な感覚あり。

ただ、膝への負担だとかはランで非常に鍛えられていたおかげで一切痛くならなかったし、マラソンによる効果は大いにあったと思いました。

 

ということでおしまい!

 

 

 

翌日(4/22㈯)も登山するため、車で下道で次の山の登山口駐車場(下呂にある)へと向かいます!!!

途中で佐久、小諸あたりをドライブしていきますが、このあたりでしか見れない山の景色(浅間山など)が最高にいい!!!

そういえば浅間山のすぐ横にある車坂峠からも登山できるんだよなぁ・・・

ちょっと行ってみようかなぁ・・・(GWへと続く伏線)

 

そういうわけで次回も登山編が続きます!!f:id:ikarugasan:20230522125338j:imagef:id:ikarugasan:20230522124811j:image

 

つづく!!