山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

フルマラソン初挑戦!!【加賀温泉郷フルマラソン2023】

4/16㈰、ついに今年目標にしていた石川県での開催の加賀温泉郷フルマラソンを走ってきました!!!!f:id:ikarugasan:20230508123038j:image

昨年10月頃にこの大会への参加を決め、半年ほどでここまで仕上げてきました。

サブ3.5(3:30:00切り)という大きな目標を立てて挑んだ今大会ですが、その結果は・・・・

達成できませんでした😭

 

結果だけ先に書くと、記録は3:45:42でした。f:id:ikarugasan:20230508123243j:image

第2目標のサブ3.75(3:45:00切り)もギリ達成できず……第3目標のサブ4(4:00:00切り)のみの達成となってしまいました。

 

こうなった原因は、当日の走り方にあったと思ってます・・・orz

 

今回のコースは坂が多く、普通に走れば通常のド平坦コースよりもタイムが落ちると考えていました。

↓は今回のコースプロフィールf:id:ikarugasan:20230508125542j:image

そのため、マージンを少しでも稼ごうと、序盤からいつもよりも頑張って走ってしまいました・・・・

 

こちらは当日のペース配分。f:id:ikarugasan:20230508123549j:image↑前半とばしすぎなのが露骨にわかるグラフ(笑)

↓は各1km毎のペース。f:id:ikarugasan:20230508123752j:imagef:id:ikarugasan:20230508123800j:image

前半の21kmは100分ペースというかなりの好調でした。

実際、走り方(筋肉の連動動作)も完全に噛み合っていて、かなり効率よく走れていました。

 

しかし・・・・

 

効率よく走れていたと同時に、結構とばしすぎて走っていたところがあり、その高負荷の影響によって中盤以降胃もたれが発生してました。

事前の作戦通りいけば、中盤以降は持参してきたジェルの補給食で足を回復させつつ、エネルギーをチャージしてペースを落とすことなく最後まで走り切るという作戦だったのですが・・・・

胃もたれしたことにより、補給食をいくら食べても消化・吸収がされない状態となってしまい、途中から消化不良でエネルギーを得ることができず、低血糖の状態になってしまいました。

これがまさに30km地点付近での出来事。

 

ちなみに持参した補給食はこれ。f:id:ikarugasan:20230508124308j:imageこれにinゼリーブドウ糖×1も持っていってます。

一週間前に本番を模擬したランをやったところ、inゼリーブドウ糖×2と現場の相棒(小サイズの塩ビタミンゼリーのこと)×6だけでは補給食が足りず、フルを走り切るのに至らず約35kmまでしか走れないことがわかったので、上の写真の補給食を追加で持っていくことにしました。

なお、その一週間前のログは↓これ。f:id:ikarugasan:20230509192252j:imageこのときは序盤からペースをしっかりコントロールし、抑えながら走っていたので胃もたれすることなく走れてたんだけどなぁ……ペースも平均すれば、最後までなんとかキロ5:00を切るペース(ぎりぎりサブ3.5達成のペース)だった。

 

低血糖になってる間はめまいがしてきて、ふらふらの状態となり、走れなくなって途中で歩いちゃいました。

ペースでいうとキロ13:00とかの、遅すぎるペース。

めちゃめちゃ沿道から一般の方からの応援がある中、「大丈夫?」と声をかけられる始末でした。

歩いてしまってるし、本当に全く走ることができなくなっていたので、この時点でサブ3.5はもう完全に諦めました。

そもそもこんな状態で走れるわけがない・・・それどころか、完走自体も危うい・・・そんなレベル。

低血糖の状態があまりにも悪かったため、正直なところ、途中でDNFしようかとも真面目に考えたりもしていました。

 

こんな時胃薬があれば、ロードに乗ってる時なんかは飲めば復活するのだが、フルマラソンでは効くまでに時差があることとその恩恵を得られる効果が薄いと考え、持参してきてませんでした…(っていうかそもそも規約で使用していいのか?(笑))

 

低血糖によりとにかく力が出ない空腹状態が続いているため、持ってる補給食は30kmを越えたあたりで全て食べ尽くしました。

しかし、胃が死んでるせいでいくら食べてもエネルギーには変換されません・・・

これ、胃薬に頼り始めるまでのロードに乗ってたときと全く同じ状況。(2017年の初ピークスラウンド3熱海の時とか)

それだけ私の内臓は弱いです。共感してもらえる人はごくわずかだと思いますが…

 

とりあえず、ギリギリまだ走れそうなので、少しでも早く歩いて進むことにしました。

走ろうとすると胃がオエッてなるので、そうならないぎりぎりのスピードで走る。(正確には歩くと走るの中間くらいの動作)

ペースでいったらキロ7:00からキロ8:00…もしくはそれ以下でしか走れませんでした。

 

とりあえずそのまま胃をいたわりながら走り、35km地点とかまで進んでいきました。

胃をいたわって走ったおかげか、ここらでようやく食べたものが消化吸収され始め、エネルギーが出てくるようになりました。

それでも、すぐにスピードを出そうとすると(キロ5:00とかそれ以上の速さを出そうとすると)胃がすぐオエッてなって走ることができなくなるので、キロ5:40〜キロ6:00のペースを維持して走りました。

 

なんやかんやでそのまま40kmまで到達でき、最後の2kmは残った力を全て使い果たす全開の走りをして100%出し尽くしてゴール。

もうどうなっても構わないという捨て身のオーバードライブランをしたせいで、ゴール後は完全に動けなくなりました………

完走賞などをもらったら、建物の通路の隅で15分近く放心状態になってたり……😇

 

 

 

ということで、前半とばしすぎたことで胃もたれになり、補給しても消化吸収されず低血糖になって走れなくなり、歩いちゃったけどなんやかんやでゴールして3:45:42だったというのが今回の初フルマラソンの結果になります。

個人的には不甲斐ない走りだったなぁ…と、かなり悔しい気持ち。

まあでも一度はフルマラソンを経験できたので、それなりに満足はしています(笑)

一応サブ4は達成できていることですし✌️

 

ちなみにリベンジは・・・たぶんやらないと思います(^_^;)

理由はここまでコンディション整えるのがすごく大変だから(笑)

フルマラソンは足腰への負担がもうとにかくハンパじゃなく、ここまで走ってきてとても大変だと感じました…😂

まぁ、また気が変わったらやるかもしれないけど……(ぉ

 

 

 

ここからは写真を交えて。

 

イカーを手に入れたのでさっそく自分の車で初遠征!f:id:ikarugasan:20230509123640j:imageなぜ自転車を積んできているかは・・・

当日の会場までの移動手段に使うから(笑)

 

当日の天気予報はかなり不安定だった。f:id:ikarugasan:20230509123907j:image事前の予報では雨とか雷だったけど結局は回復してくれました。

ただ、スタートしてから最初だけすごい横殴りの雨だったが(笑)

 

ハイドレーションパックの栓を忘れるという小さなトラブルもありました…orzf:id:ikarugasan:20230509123600j:image

ホテルに髪留めバンドがあったので、それを用いて代用することに。f:id:ikarugasan:20230509123826j:image

結局これでなんとかなりました!f:id:ikarugasan:20230509124138j:image

当日の朝はホテルを出て大会会場から5km?ほどのところにある無料開放されてる駐車場にトランポ!!f:id:ikarugasan:20230509124223j:image

そこから自走で会場入りしたった。f:id:ikarugasan:20230509124344j:image案内パンフレットには自転車での会場入りの方法は特に記されていなかったので、普通にやっていいものと判断。

人多し。f:id:ikarugasan:20230509124450j:image

雨上がりでした。f:id:ikarugasan:20230509124513j:image

スタート待ち。f:id:ikarugasan:20230509124754j:imagef:id:ikarugasan:20230509124811j:image

完走後の悔しみツイート😑

ラソンが終わったら何かから開放されたかのように自転車で近くを散策(笑)f:id:ikarugasan:20230509124850j:image

ここ、前から来たかった加佐ノ岬という場所があるんですよね。f:id:ikarugasan:20230509125128j:image

サイコーじゃねーか!!!!f:id:ikarugasan:20230509125202j:image

 

フルマラソンチャレンジがようやく終わったので、これからは本職のロードバイクに復帰していこうと思ってます!

もちろん登山も!!!!!

車も手に入れたことだし、これからがまた楽しみです!!やりたいことやりまくろう!!!

おしまい!