ナウな記事のマラソンとは全然話が変わりますが・・・
人生で初めて自分の車を手に入れましたー!!!
N-BOXになります。
グレードはGという、みんな大好き(自分だけかな?)一番価格の安いエントリーグレードになります!!!!!
ご存知の通り、私は今まで車は持っておらず、遠征が必要なときはいつもレンタカーを借りて遠出するスタイルをとっておりました。
車を持たなかった理由としては、毎週の休みは自転車メインで活動しており、車なんぞ持ってても乗らないことが多く、維持費もかかることから今の自分には必要ないと考えていました。(なお居住地の環境的にも車がなくても生活には不便してませんでした)
それがなぜ、今回車を買うことにしたのか・・・・
その一番の理由は、登山をするようになったからです。
登山はレンタカーを借りても行けるのですが、毎週行くとなると毎回毎回借りにいくのがそろそろ面倒くさく感じてきておりまして・・・
さらに言うと、毎週レンタカーを借りにいった場合、レンタカーを使うよりも自分の車を買ったほうが少しだけ安くなる、と考えました。
車を買った理由は他にもあり、そろそろ自分の車を持ってみたくなっただとか、自転車に前ほど乗らなくなってしまったなどがありますが・・・まあ一番の理由は先程にも書いた登山をメインに使うためです。
お次はなぜN-BOXにしたのかについて。
前から車を買うなら軽自動車がいいって決めていたところはありました。(当然理由は安いから)
しかし軽自動車の車内の窮屈感は割と苦手で、広めの車内の軽自動車がいいって思っていました。
そこでワンボックスタイプ(箱型)の軽自動車ならそこそこ広いし車中泊もできて自転車も手軽に積められそう!と思い、箱型の軽を選ぶことに。
最初はエブリィワゴンがいいなと思ってたけども、納期を聞くと1年と言われ、うーん・・・となった時、似たような車にN-BOXがあることを知り、そっちだと納期が半年で済むしエブリィワゴンよりもN-BOXの方がわずかに燃費が良い(公式データより)、本体価格がわずかに安いとのことだったので、そのままの勢いでN-BOXに決定しました!!
あと、車中泊することを考えると座席をフルフラットにできる車のほうが都合がよく、そういう意味でもN-BOXは自分の求める機能が備わった車であると考えました。
なお、購入の話が出始めたのは2022年10月頃で、そこから注文して納車日は2023年3月31日でした。
次はN-BOXのグレードについて。
自転車でもエントリーグレードのパーツ(特に消耗品)を好んで使っているように、車もエントリーグレードで十分と考えていました。(あるお方(二次元)の名言を借りると、タイヤが4つあってエンジンが付いてれば車だから👍)
N-BOXで一番安いのは「G」と呼ばれるグレードだそうで、その次に「L」や「EX」があるようです。(さらに「Custom」も)
一番安い「G」と次に高い「L」との価格差はおよそ13万円。(Gが146万、Lが159万)
安い分便利な機能はなくなりますが、正直別に便利機能はなくても良いという考えなので、とにかく安く車を手に入れるという点を重視し、迷わず「G」を選びました。
ちなみに便利機能の例としては、半ドアでも自動で閉まってくれる機能とか、ボタン一つでドアが電動で閉まってく機能とか・・・そういったやつのことです!
逆に言えば「G」グレードではそういうのが無いから、昔ながらの車のように力いっぱいドアを閉めればOKなので、取り扱いがわかりやすくて好感が持てます🤣
なお、オプションに関しても、削れるものは削って必要なものを自分で選ぶようにしました。
例えばナビはスマホのものを使うからオプションから外したし(さらにいえばナビに入ってる地図データの更新も後々必要になるだろうから、それを考えるとなおさらスマホでナビを使ったほうがお得)、フロアマットは汚れても簡単に洗い流せるラバーにしたり・・・
ナビはオプションから外すだけで7万近くも安くできるので、かなりコストダウンの額がデカいと感じました。
ここからは納車してからのお話。
納車は2023.3.31。
車両運搬車に積まれて三重から来たそうです!!
車内です。
う〜〜〜〜ん・・・新車特有の匂いがたまらん🤩
金曜日での納車だったので、さっそく翌日の4/1㈯、新車の初走行&自転車を積んでドライブしてきました!!ちなみに車体カラーはクリスタルブラック。
本当は青系が良かったのですが…「G」グレードには存在せず、仕方なく黒で妥協・・・(青はCustomにしかないっぽい)
N-BOXといえば、ロードバイクを前輪だけ外した状態で運転席シートにハンドルを挟み込まし、簡単に積載できる超有名テクニックがあるのですが・・・・
フロントフェンダーを装着している状態ではうまく積載することができず、仕方なくいつもやってる載せ方で積載😅
↓後日撮影した写真ですが、本当ならばこんな感じで楽に自転車を積み込むことが可能です。
タイヤも新品の黒光りしたツヤがあってイイ!!
もはや車とは全然関係ない写真。
今回は治部坂峠にトランポし、前から気になっていた極楽峠を軽くライドします。
狭く細い昔ながらの旧道を登って到着!!フレームの中に「峠」入れるのいいよね。
峠の反対側には飯田方面の景色が広がってます!
この先に絶景の展望台があるので、そこまで少し下ります。
到着!!極楽峠展望台です!!
絶景で最高だ!!!
GoProも持っていってたので、記念撮影🎶
せっかくなのでベストショットを求めてパシャリ🤭
写真撮影、楽しかったなぁ。
次はぜひとも自走で来たい!
そしてここを抜けて飯田の方を開拓してみたい!
こうして治部坂峠から極楽峠までの往復20km?30km?という超短い距離をライドして車で帰宅。
車を持てば、行動範囲が圧倒的に広がるので今後の楽しみがたくさん増えそうです!!
自転車積んで知らない土地を開拓するのもよし、登山に行って絶景を楽しむのもよし・・・!
遠方のブルベなどにもこれで簡単に参加できるようになります。
これからがとても楽しみです!!
おしまい。