山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

超超長距離への挑戦は終わりを迎え・・・

2018年12月にブルベへの挑戦を掲げ・・・

2019年は200km・300km・400km・600kmをクリアし、初となるSRを無事達成。

 

2020年からはさらに上の1000km・1200kmを目標にし・・・

年内に1000kmを達成。

そして先日の2021年4月に最後の目標である1200kmを達成したことで、超超長距離への挑戦はこれにて終わりを迎えました。

 

「初の1200kmを終えて」のブログでは、今後の目標はさらに坂の多い難関な岡山1000kmへの挑戦だったり、600km・10000mアップという難易度の高いSR600に挑戦だったりということを掲げましたが、やはり1200kmをクリアしたことでひとまず「超超長距離への挑戦」の区切りがついた気分です。

 

 

 

ここでちょっと、これまで長距離をたくさん走ってきて、長距離に対する個人的な思いを書こうと思います。

 

制限時間の有無を問わず、途方も無い距離を自転車で走破することは確かに達成感があってとても楽しいものです。

過酷なコンディション(キツい山岳コースだったり悪天候だったり…)だった場合はなおさら達成したときの嬉しさは倍増して気持ちがいいものです。

 

しかし・・・長距離を走ることは楽しいことばかりではありません。

 

私は内臓がとにかく弱く、300kmを超えてくると必ず調子が悪くなります。

具体的には胃もたれしたり、胃の中がモヤモヤして足に全然力が入らず踏めない状態となります。

これはどんな走り方をしていようとも走っている限り徐々にダメージが蓄積していき、ほぼ必ず発生します。

なので毎回長距離を走るたび、苦しみを味わうことは避けられない状況となっています。

 

いつも持ち歩いている胃薬のパンシロンを飲みさえすれば、だいたい1時間くらいすると胃の状態は良くなっていき、回復して再び勢いを取り戻して走れるようになるので今の所大きな問題とはなっていません。

岡山1200の時も「毎日内臓がやられて気持ち悪くなる→胃薬を飲んで復活」の流れを繰り返して走っていました。

これは岡山1200に限らず、だいたい300kmを超えるようなライドでは毎回こんな感じで走っています。

 

内臓がやられても胃薬を飲めばいずれ復活するし、それで1200kmまで制限時間内に完走できているから大きな問題になっていないといえばなっていないのですが・・・私が思う重要なところはそこじゃないと思うんですよね。走る楽しさを味わうという意味では。

内臓がやられている時は気分が悪くて走っていても楽しくない。

コンビニ休憩中、地面に座って胃を折り曲げてる時とかも気持ち悪さを感じてほんとに辛い。

気持ち悪いから当然ライドを楽しむ余裕もないし、辛いから口数も減っていく。

胃もたれしてたり胃がモヤモヤしてる時は全然足に力が入らず踏めないから、早く走ることもできない。(なおかつ踏めないから大幅にペースダウンする)

つまるところ、内臓が弱ってる時は、本当の意味で内臓が足を引っ張っているせいで全然楽しくないんです。

せっかくそれなりの走力があったとしても、内臓が弱いせいで本来の速さが発揮できないのも辛いところ。。。

 

 

 

今後もそんな辛いことを続けていくのか?

岡山1200を終えてから、これから何をしていこうか、自分は何がしたいのかずっと考えていました。

 

とりあえず悩みはしたものの、休日にライドをしている中でこんな感じに答えは出ました。

 

たまに刺激が欲しくなるから、やっぱりブルベはたまに走る。

知らない道を走るのがとにかく好きだから、今後はブルベで培った知識・経験・走力を元に長距離旅(1日〜多くて4日間までかな)をメインで走る。

 

これからはこんな感じで走っていこうと思います。

 

たまにブルベへ出る分にはほどよい刺激があって、たまになら出たいなぁと思います。

ターゲットは200km〜1200kmまで。

一応次は今年9月の岡山1000kmの予定。

5月に予定していた名古屋600、中部400はそれぞれ7月、10月に延期になってしまったのでブルベに対するモチベーションは正直いまのところダダ下がりではありますが…

6月に中部600があるけどそれも開催されるか分からないし・・・

しかも予定していたブルベの一つが10月へとんでしまったせいで、SRの対象外になるんじゃないか?と思い、ますますモチベーションが下がってる一方です…。

 

長距離旅は、旅といってもいつものブルベの距離の範囲内で走る話です。

日帰りで走ったり、はたまた2日、3日かけて走ったり・・・

知らない道を開拓して知らない景色を見るのがとにかく大好きなので、今後はこれをメインでやっていこうかなと。

好きなことをするのが趣味ですから、好きなところを好きなように走るのが一番楽しい事なのだと、改めて思いました。

 

元々1200kmのブルベまで挑戦したかったのも、そこまで走る走力があることを証明したかったからという思いもあったので、1200kmをクリアした今、その経験を活かして自由に国内を走り回ろうと考えた次第です。

 

あと、PBPの方は以前記事にも書いたとおり、挑戦するのはやめようと思います。

内臓が弱いって事は分かっているし、致命的に燃費が悪いせいで走るには他の人よりひたすら食べ続けないといけない。

ここまで走れているのも日本という環境があってこそのものなので、頻繁に補給食を調達できない(と思われる)PBPは挑戦しないことにしました。

自分はもう、それでいいと思っているから、きっとPBPを目指すことはないと思います。

本当にやりたい事を考えた時、そう思うようになっていたのだから。。。

 

 

 

そういう訳で、今後もロングは変わらず走っていこうと思いますのでよろしくお願いします。