山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

RM424 岡山1200【当日編】4日目

朝はセットしていた目覚まし時計によって6:20に起床。

2時間しか寝てなかったからか、起きた瞬間ボーッとして「何事っ!?」「ここはどこ!?」「あれ今まで何してたんだっけ!?!?」ってなりました(^_^;)

 

すぐにさっき(2時間前)までの出来事を思い出し、ここまで約1030kmを走り抜いて岡山1200もいよいよ最終日を迎えたということを実感する。

起床してしばらくの間はホント眠気でボーッとしてたりフラフラしてたが、今ここで自分の成すべき事を考えたら少しずつ目が覚めていくようになった。

 

朝ごはんで買っておいたピリ辛チキンとスパゲティ弁当を食べ、支度を済ませて7:36にホテルを出発!!f:id:ikarugasan:20210502183225j:image

 

ケツは相変わらず余裕!!

痛いけど「無」を発動させるまでもない!!

やはりこれならいけるぞー!!

 

始めは尾道から府中まで峠を越える。f:id:ikarugasan:20210502183948j:image

朝食べた弁当のおかげで足はかなり回ってくれている。

おそらくだが、胃のトラブルが解消されてからカップヌードルがしっかり消化吸収され、体が回復していったのだと思われる。

 

峠の途中で昨日一緒だったyasuさんをパスしてガンガン登っていく。

そういえばお腹を丸めて大臀筋で回すペダリングをすると胃が折れ曲がって負担がかかるんだよな……。

今回は全然使えてなかった腸腰筋をメインにペダリングして、お腹を丸くさせず走って胃に負担がかからない走り方を試してみるか・・・。

 

そんな感じで走っていると峠クリアー。

その後は特に何もなく、普通にコースを進んでいく。f:id:ikarugasan:20210502184608j:imagef:id:ikarugasan:20210502184651j:image

途中コンビニにも立ち寄ってるけどなぜか写真を一切撮っていなかったので立ち寄った時刻は不明。

補給をしつつどんどん進んでいく。

鯉のぼり。f:id:ikarugasan:20210502184816j:imagef:id:ikarugasan:20210502184918j:image

コンビニ休憩後、長い登りに差し掛かる。

食べ終えてすぐの登りだったので軽く胃もたれしていて消化が進んでいかない。

それによって力も入らない。

 

こういう時は一旦止まって胃薬投下。

これだけで簡単に登りでも食べ物が消化吸収されエネルギーへと変換されていく。

 

予定通り食べ物の消化吸収に成功し、どんどんいいペースで坂を登っていく。

登りきったらまた長い下り。f:id:ikarugasan:20210502184957j:image何があるかわからないから、こう見えてもゴールするまで絶対に気を抜かずに走っている。

積んでいる補給食を食べながら、効率よく走り続ける。f:id:ikarugasan:20210502185307j:image

正直足は全然余裕だし残りの距離も100kmを切っているもんだから、この辺から猛烈にペースを上げて走り始める。

峠がもう一つ出てきたが、もうこれで最後ということもあり惜しみなくかなりの負荷を解放させて登っていった。

こうして通過チェックのある吹屋に到着!f:id:ikarugasan:20210502185406j:image

距離にして1132.7km地点、最後となる12箇所目の通過チェック・吹屋ふるさと村へ着きました。(13:40)f:id:ikarugasan:20210502185742j:image

ここは写真チェックなので風景を撮ればOKでした。

雰囲気がいいですなぁ。f:id:ikarugasan:20210502185824j:image

ちょっと自販機で一休み。(アクエリアス一気飲み)f:id:ikarugasan:20210502185910j:image

ここからは長い長いダウンヒル区間でした。

それも道幅の狭いちょっと危な目な感じの。f:id:ikarugasan:20210502185950j:imageそれにしても岩肌がすごい…。

そんなことを思ってたら今度は洞窟が出てきました!f:id:ikarugasan:20210502190045j:image

え!?ここ進むの!?ちょっと躊躇してしまった(^_^;)f:id:ikarugasan:20210502190133j:image

でもちゃんと道はあるようで・・・f:id:ikarugasan:20210502190202j:imagef:id:ikarugasan:20210502190218j:image

普通に外へ出られました!f:id:ikarugasan:20210502190246j:image

こういうとこ、坂祝にあるアレを思い出しますね〜(笑)

 

その後、下りきったところにあるローソンに立ち寄ってみると、なんとTさんに追いつきました!

しかし仮眠でつなぐ走りをしてきたせいか、かなり眠そうでした(-_-;)

私はとりあえずホテルで睡眠を取っていたことによって日中の眠気は無いため、最速補給を行ってコンビニをさっさと出発。

 

コンビニを出発したら再び峠道に差し掛かり、胃が消化中だったのでとりあえずゆっくり登っていく。

ゆっくり登っていると、なんと後ろからTさんが追いついてきてくださいました!!!

せっかくですのでここからゴールまでご一緒することとなりました!(^o^)

ゴールまではあと50kmちょい!!f:id:ikarugasan:20210502191113j:image

ゴール前にまた一緒に走れることになろうとは、なかなか胸熱な展開です!!f:id:ikarugasan:20210502191051j:image

完全に下りが終わり、川沿いの堤防道路へ。

やや追い風気味で、とばしていけばゴールまで一気にタイムを稼げそうだ。

 

・・・ここでいつもの追い込み癖が出てしまい、このままゴールしてしまっては物足りない感を背負ったまま終わってしまう気がして、足も全然有り余っていることから超全力で巡航を開始!!!

どうせあとはゴールへ飛び込むだけだしな!!!

そういうわけで超本気で踏みまくる。

 

最後の区間もナビ通り進んでいき・・・f:id:ikarugasan:20210502191235j:image

早島町に突入!!f:id:ikarugasan:20210502191218j:image

ゴールはもう目の前!!

 

ということで・・・・・・・

 

17:49、岡山1200km

ゴーーーーール!!!f:id:ikarugasan:20210502192845j:imagef:id:ikarugasan:20210502192949j:image

写真チェックおよびレシートの通過チェックタイムをブルベカードに記載し、無事85時間34分で認定されました。f:id:ikarugasan:20210502194213j:image

 

ゴール受付では1時間ほど早くゴールしていたOさんが待っておられました。

 

このあとyamaさんのゴールを待っていたのですが、コースは完走したものの、なんと20分ほどオーバーしてしまい制限時間に間に合わなかったようです😢f:id:ikarugasan:20210502194201j:image

しかしみなさん無事完走して本当に良かったです。お疲れ様でした。

 

おしまい。

 

 

 

おまけ

後に公開されたリザルトではこんな結果となりました。

 

エントリー:76人

出走:59人

完走:40人

リタイア:19人

完走率67.7%

私は17番手でのゴールでした。