朝は4:05に目覚まし時計で起床。
ホテルにチェックインする前に買っておいたパンを食べ、支度を済ませて5:43に出発!!
超寒いのを覚悟をしていたが、意外と大丈夫だった。
太陽の日差しも出ていたし、なんとか耐えられるレベルだったのでひと安心。
三日目スタート!!!
— ikaruga@Iさんの中の人 (@ikaruga_1735853) 2021年4月25日
岡山1200、700km走ったから後半戦突入! pic.twitter.com/ifyRMkGtrC
さてさてケツの方は・・・・
流石に昨日よりも痛くなってきている・・(-_-;)
究極ケツ奥義「無」を発動するかしないかというところまできている。
しかし中部1000の2日目の朝と比べたらまだ大丈夫なレベル。
それだけ今のバイクは乗り心地が改善されている。
今日はしまなみ海道を通って愛媛の松山まで行き、そこから折り返しに入って尾道までの327kmを走る予定。
初のしまなみ海道・・・まあまあ楽しみです。
走り始めてみると、なんだか足が少し重い・・・。
どうやら昨日の夜、おろちループからの下りが寒すぎて、体を発熱させるために踏みまくっていたことによって足へダメージが入っていたようだ(-_-;)
こういう超長距離では高負荷で踏まず、足を温存させることが重要だからたとえ寒いからといって踏みまくるのも良くないな・・・。(だから踏まなくてもいいように防寒着を準備してくるのが最適解のような気もする)
毎度の事ですが、色々勉強になります。
さてナビに従ってどんどん進んでいきます。
わーなんか湯気出てるよ大丈夫かこれ…。
そしてなんかやたらとアップダウンが激しいです。
それも勾配が10%超えのところばかりで、緩い坂が一切出てきません。なんだここ……。
太陽もかなり昇ってきたけど、気温が…空気がすごく冷たい。なんだここ……。
そしてしばらくして741km地点にあるローソン・ポプラ上下駅前店に補給のため立ち寄る。
ここで大会の前後泊の宿を予約してくださっていたOさんに今回初めて遭遇しました!!
話を聞くと宿を一切取らず、仮眠でつなぐ走り方でここまで走ってきたそうです。
確かに宿を予約していた場合、何かトラブルがあって足止めを食らってしまうと宿へたどり着けずキャンセルとなって走行計画が崩壊する可能性がありますしね…(^_^;)
ちょうどローソンを出発するタイミングだったそうで、お互い頑張りましょう!とエールを送り、出発を見送りました。
自分も補給を済ませてスタート。
府中市から尾道市を目指して走りますが、ここは長い長いダウンヒル区間でした。
ダウンヒルが終わって今度は緩い坂と平坦。
何か疲れで微妙にペースが上がらなかった。
ちょっとした峠を越えて、再び長いダウンヒル。
それも終わったら尾道の市街地へと突入し、海が近づいてきている予感がする……!!
しばらく進んで、兼吉渡し船のところへ到着!!
キューシートではここで渡し船に乗って対岸へ渡ることとなっている。
場所的にはここで合ってそうだな・・・ってなんかちょうど船から車やら歩行者やらが降りてきてこちらからも車やママチャリのおじさんが乗り込もうとしている!!
なんか分からんけどこれは自分も乗り込んだ方が良さそうだ!!!
ということでそのまま流れに身を任せて船に乗り込む。
すると当たり前のように船が出航しました。
事前に調べておいた情報によると大人100円、自転車10円の計110円のはず・・・。
これをどこで支払うんだろうか???
と思っていたらそれっぽい人がお金の回収に来て、船に乗っている間に無事支払いが完了しました!
初めての乗船でなかなかに不安でしたが意外となんとかなりました(^_^;)
こうして対岸に渡ることができ、向島という最初の島に上陸!!
さあしまなみ海道スタートだぜーー!!
と、その前に791km地点にあるセブンイレブン尾道向島店に寄って補給していきます。
さっきのコンビニから50kmは走ってきてますので。。。
いつも通り最速補給を済ませて再スタート。
町中を抜けて海沿いの道を走ると大きな橋が見えてきました!!
これが噂の橋かー!!
確か車道のすぐ真下に自転車や歩行者、原付が通るための道が設けられているんですよね。
とてもワクワクしてきました。
突然出てくる細い脇道に入り、坂を登ります。
かなり登ってきた。
するとこんな場所に出て、そのまま進めば橋の中へと入れるようになっていました。
ここがよく見るしまなみ海道の橋の下の道ですね!!
なかなかに高さがあって、下を見るとちょっと怖いです。
橋が終わって再び細い道を下り次の島に上陸しました。
そのままルートに沿って走っていく。
ずーーっと行くとまた次の橋が出てきて、坂を登り・・・
橋を渡ります。渡ったら再び今治方面への案内看板に沿って細い道を下って進んでいく。
基本はこれの繰り返しでした。
次の橋が見えてきた。
細い道を登って・・・
橋を渡る。
ってすげえ!!!潮が渦巻いてる!!!※写真では伝わりません
さっきのコンビニから58kmほど走ったので849km地点にあるローソン大島吉海店で補給。さすがにそろそろ疲れてぐったりしてきたなぁ……。
でも補給すれば回復することは分かっているのでいつも通り補給して再スタート。
次の通過チェックはこのローソンからわずか5kmくらい行ったところにある。
……のだが、激坂の山の上にある。
そういうわけで亀老山展望台までヒルクライムスタート!
ストラバでは2.7kmの平均8.5%。しかし実際には13%くらいがドンドコ出てくるヤバイところ。
食べたばかりということもあり、かなりヤバイです。。。
登っていけないことはないが……気持ち悪い……。
おおおおお!?!?!?突如凄まじい景色が目に入ってきて感動。
山の上なんだから絶景があるというのは頭で分かっていたが、実際に目にするとやはり感動する。
……でもほんとは15%くらいの激坂がずっと続いていて全然楽しむ余裕なんて無いんですけどねorz
なんとかぎりぎりクリアして854.6km地点にある10箇所目の通過チェック、亀老山展望台に到着。(15:00)
ここは有人チェックとなっており、AR四国の副代表?の方がチェック受付をやってくださっておりました。ありがとうございます!
クッキーなどのお菓子をもらったが、食べてすぐに激坂を登ったせいで胃が完全に死んでしまっており、とてもなにか口にできる状態ではなかったのでポケットに入れてあとで食べることにした。
そんな感じで下ってもう一度さっきの絶景の場所へ立ち寄っていく。
いやぁ、ここほんと素晴らしいですわ……!!ちなみに真正面が愛媛県 今治・松山方面です。
亀老山展望公園の通過チェック、まだ半分以下しかついてないとのこと…
— ikaruga@Iさんの中の人 (@ikaruga_1735853) 2021年4月26日
私はというと内臓が死にそう()
やばし。 pic.twitter.com/cpJgTdz917
もう一本。
その後はしまなみ海道最後の橋、来島海峡大橋を渡ってついに四国上陸です。
四国に上陸しましたが、まだこれで折り返しではありません。
上陸したあと46kmほど走り、松山まで行かなければならないのです……😂
というわけで海沿いの道をさっきもらったクッキーを食べながらまだまだ走り続けます。
途中セブンイレブンに寄って軽く補給して再出発。
ここまで850km以上走ってきてずっと思っていたのだが・・・・・
大臀筋ペダリングでお腹を丸めて(凹ませて)腹筋を使いながらペダリングしていると、負荷を全然かけていなくても胃にどんどんダメージが蓄積していくみたいだ。
1日目も2日目も、全然強度を上げずに走っていたにも関わらず毎回後半になると胃が不調になっていた。
いつもならこうはならないのに・・・
いつもと決定的に違うのは、お腹を丸めて(凹ませて)常に胃を折り曲げるような姿勢を維持してペダリングしているということ。
なんでお腹を丸めているのかといえば、この姿勢だと大臀筋が使いやすくなるということ他ならないのだが…。
やっぱりこれは大臀筋によって大きな出力が得られるようになる反面、内臓へのダメージがどんどん蓄積していって一気に胃もたれするようになってしまうらしい。
内臓が弱ったとしても胃薬を飲めば毎回復活するにはするが、毎回内臓に負担をかけるような走りはしたくない。
つまりこのペダリングの仕方は超長距離には向かない、ということみたいです。
ちょっと色々考えながら走るとするかー……。
そんな感じでひたすら平坦を単騎で走り続ける。
しまなみ海道に入ってから往復するルートとなっているので誰かといつすれ違ってもおかしくなかったが、四国へ上陸するまでは誰ともすれ違わなかった。
四国へ上陸してからは(というか最後の橋のところで)何人かの参加者とすれ違うようになり、すれ違うたびに元気をもらえてなかなかに嬉しくなる。
さっき確認したGPSトラッキングによればもうすぐ桑原さんともすれ違うはず……。
そんなことを考えて対向から走ってくる参加者に注視していると、GIANTに乗った参加者を発見、桑原さんだー!
声をかけたら気づいて手を振ってくれました!!嬉しい!!😆
それにしても松山の折り返し地点まであと17kmのところですれ違ったということは、桑原さんは34kmも前を走っているということになる。
みんな結構前にいるなー・・・とか、そんな事を考えながらひたすら走り続ける。
夕方で帰宅ラッシュの松山市街地を走り、915.0km地点にある11箇所目の通過チェック、ローソン松山道後駅前店に到着。(18:15)
今日は月曜日(4/26)で普通の平日なんですよねー…(^_^;)
市街地の交通量半端ないです。
(あれっなんでTwitterは921kmって書いたんだっけ(^_^;)?)走行距離921km突破、愛媛県の道後温泉につきました・・・!
— ikaruga@Iさんの中の人 (@ikaruga_1735853) 2021年4月26日
これから114km先にある尾道まで走ります🤣🤣😭
今日は尾道でホテルです。到着は深夜1時頃を予定… pic.twitter.com/AeRGyw0DMy
ここからようやく折り返しになります。
しかし予約しているホテルがある尾道まではまだあと114kmもある・・・
中部1000の2日目の夜には匹敵しないが、それでも絶望感を感じるには十分な距離である。
とりあえずなんか言っててもしょうがないので補給を終えたら走り始める。
道後温泉!半分工事中になってたけど雰囲気がステキ!
市街地区間を抜け、先程の平坦まで戻ってくる。
3度目の満月現る。
ひたすら海沿いの道を走って今治に向かって走り続ける。
この辺から頻尿がヤバかった。
なぜか10分に一回くらいの頻度で小便をしていた気がする。
そして何度か停車したタイミングで今度は大の便意が・・・。
ちょうどいいところに公衆トイレがあったので駆け込みました。
・・・ちょっと下品な内容になるかもしれませんが、私が今後ブルベをやっていく上では重要な話なのでここに書き記そうと思います。(※食事中に閲覧する際はご注意願います)
私は高校時代に地獄の筋トレ生活を3年間やっていたせいで筋肉量が圧倒的に多いです。
そのせいで基礎代謝も高く、燃費が悪い体をしています。(何か食べてもすぐにお腹が減るということ)
だからブルベなどの超長距離なんかでは人よりも補給食を食べる量が圧倒的に多くなります。
そうなるとどうなるのかというと・・・・
屁と便(大)がハンパないくらい出るのです(-_-;)
大体600kmくらいまでなら他の人と変わらないのですが、どうも800kmを超えてくると腸の貯蔵量に限界が来て、ライド中であったとしても大便を出さざるを得なくなるという体質があるようです(-_-;)
去年初めて1000kmを走り、今回1200kmを走ったことでこの仮説は確信へと変わりました。
去年の中部1000の時は、2日目の700kmを超えたあたりから腸がパンパンになってる感じがして、道中はとにかく屁が止まらず、コンビニに止まった瞬間便意(大)に襲われました。
今回も3日目ではありますが、当時と全く同じ状況で、屁は止まらないし便意(大)も頻繁にきていましたorz
とりあえず便さえ出せば走れないことはなかったので、体をスッキリさせた状態にしてから再び走り始めます。
工場の夜景。これはこれできらびやかです。
少しカロリーが切れ始めたのとまた便意が来ていたことから、近くにあったセブンイレブン大西町新町店に立ち寄り補給していくことにしました。
ほんとにさっきからトイレで止まってばっかで全然進んでいません。
道後温泉についた時点では尾道のホテルには深夜1時くらいに着きそうな感じがあったが、ここまでタイムロスを繰り返していたら到底そんな時間にはたどり着けない。
深夜2時、3時・・・下手したら夜明けの4時の到着も有り得るぞ・・・。
やばいやばい・・・・制限時間的にはどうなんだ・・・最終日は山岳173km走るだけだから、多めに見て13時間はかかるとして・・・
尾道のホテルを朝9時までに出発すれば制限時間の22:15までにはゴールできそうだ。
しかしあんまり余裕がない感じもする・・・仕方ない、尾道のホテルに到着した時間に応じて仮眠時間を削ることにするか・・・。
あと、最悪の場合はホテルのキャンセルも選択肢に入れておこう・・・その場合は仮眠でつないで走ることになるな…。
色々考え、とりあえず制限時間までにはゴールできそうな感じはする。
気持ちは結構マイナスに働いているが、ここから70kmほど走って夜のしまなみ海道を越え、尾道のホテルに着きさえすれば寝て休むことができる。
ここは・・・なんとか頑張って70kmを走り切るしかない!!!
うおおおおお!!!!
いつまでもこんなところでモタモタしてられないんだああああ!!!!!
必ずゴールに間に合うと信じ、自分を奮い立たせて必殺のシーフードカップヌードルビッグを食らう!!(食べても胃もたれしないよう、念の為食べる前に胃薬をひと粒服用しておきました)
ふふふ・・・シーフードカップヌードルビッグはここぞという時にしか食べない食べ物。
一度消化吸収されてしまえばどんなに疲弊した足も一気に回復し踏めるようになり、エネルギーもかなり長持ちするので一気に走り抜けたいような場面でしか食べないようにしている。
中部1000の3日目、最後の寒原峠・治部坂峠を登る直前でも、これを食べて一気に走り抜けることができた実績まである。
これで夜のしまなみ海道を一気に走り抜けてやる!!!
補給中はたくさんの参加者が通過していきました。
私も負けてられないな・・・!!
そう思い、ちょうど1人の参加者の方が通り抜けていったタイミングで、そのあとを追うようにして私もコンビニを出発!
走り始めは寒いがいつものように踏んでいればすぐに温かくなる。
そんな感じでとばしていると、さっきの参加者の方に追いつき、お疲れ様です!と声をかけてそのままパス!
よし!この勢いでしまなみ海道も走破してやる!!
とその時!!!
「ゴロゴロゴロ・・・・・・」
「う・・・・!?😨」
突如として、お腹に緊急事態宣言が発令されました。
あ・・・・やばい・・・・
胃がよろしくない状態でカップヌードルをがっついたせいで、軟便になっているようだ・・・・😨
これは緊急事態!すぐさま近くにあったコンビニへ再び立ち寄ってトイレへ駆け込む🤮
用を足して外に出ると、先ほどパスした参加者の方がいらっしゃった。
どうやら一緒に走ってくれる人を探していたようで、一緒に行きませんかと声をかけられ、行き先も尾道までということで共通していたため、ここから一緒に行くこととになりました😆
よろしくお願いします!
私も誰かと一緒だと精神的にも眠気対策的にもありがたいです。
ただ、今はお腹の調子が非常に優れないので、あまりにも遅かったら遠慮せず置いていってもらって大丈夫です……とだけは伝えておきました(-_-;)
お腹が落ち着いてきたところで、2人でコンビニを再スタート。
坂を登って、ようやくしまなみ海道最初の来島海峡大橋にたどり着く。
ようやくこれで四国を脱出できるぞ・・・(^_^;)
2人で色々お話しながら坂を登る。
この方も内臓が弱いそうで、胃薬を持ち歩いているとのことでした。
しかも、私と同じ胃薬であるパンシロン使いの方でした!!
すぐ胃もたれするから超長距離走る時は胃薬が欠かせないっていう、もうこの時点ですごく共感できるため、個人的にはすごいテンションが上がっておりました(笑)
そんなこんなで橋を渡る。(22:20)
だがやはりまだ胃の調子がよろしくない・・・・。
踏もうとすると胃がゲロってる感じがして全然踏めない。
カップヌードルの消化にかなり時間がかかっているようだ・・・・・。
橋を渡りきり、大島へ上陸。
かなり寒い中大島を走って次の伯方島を目指す。
島の坂を登っていると・・・・・・
「ゴロゴロゴロ・・・・・・」
「う・・・・・😨」
まさかの第二波がきやがった!!!!!🤮
ヤバイヤバイヤバイヤバイ!!!
あれだけ便を出したのにまだ来るのか!🤮
ここらへんにコンビニは・・・・
・・・あれっ?
もしかして・・・・ない?
一番近いコンビニは、伯方・大島大橋を渡った先にあるローソン・・・だと・・・・?
橋の周辺にトイレも確か無かったし・・・ここは橋を渡るまで我慢する必要がありそうだ。
そんな感じで走り・・・
なんとかぎりぎりの状態でローソンへたどり着きトイレへ駆け込む🤮
ああなんて日だ・・・ライド中にここまでお腹を壊したのは今回が初めてだぞ😨
用を足したらカップヌードルが消化吸収され始めたおかげか、少しずつ体が回復していきました。
ふぅ、、、やっと良くなってきた・・・(-_-;)
足もカロリーも胃袋も徐々に復活し始め、勢いを取り戻して海沿いの道をとばしていきます。
それにしても寒い・・・。
4日目の朝も体感的には3日目の朝と同じくらい寒かった。
ホント辛いけど・・・だんだん寒さに慣れてきた。確かに寒いんだけど、この寒さなら・・・なんとか・・・という感じで少しずつ適応していけるようになった……かもしれない。
何度も橋を渡るために坂を登って下るが、毎回この坂の下りの方が超冷えて辛い。
細い道で全然踏めないし、なぜかここだけ空気が冷たいし、いつ動物が出てきてもおかしくないし(今回は一度も出てきませんでした)、さらにいうと下りで心拍が落ちるせいで毎回眠くなるし・・・
夜のしまなみ海道は超危険ですわ…マジでおすすめしません🥺
黙っていると自分も眠くなってくるので、何かしら喋りながら走ります。(というかお腹の不調で止まってばっかだったというのに、ここまでご一緒いただいて本当にありがとうございます)
同行者さんのバイクをふと見ると、CUBEと書かれたバイクに乗られていました。
あれっ・・・・・??
このバイクなんか見たことあるぞ・・・・??
というかこの方ってもしかして・・・・
「もしかしてyasuさんですか?」
「そうです!」
おおおおおおおおおおお!?!?!?!?
yasuさんといえば、知らない方のためにも説明しておきますと、海外や国内のBRM・RMブルベを主戦場に活躍されているすごいランドヌールさんなのです。
ぶるべ人というブログもやられております。
掲載許可もいただきましたのでリンクを貼らさせていただきます。↓
https://www.longride.org/post-7684/
昔からブルベへ挑戦するにあたって装備や走り方など色々ブログで参考にさせてもらっていました。
今回も2016年に開催された前回大会である岡山1200の記事を見て、かなり予習したものです(^o^)
今回参加されていたことはもちろん事前に知っていて、どこかでお会いできるかなーと思っていたのですが、まさかこんなところでお会いできるとは!というか同行してから気づくのに時間かかり過ぎた!(笑)
私も出先で「ブログ読んでます!」と声をかけられることが稀にあるのですが、今回の出来事のおかげで声をかける人の気持ちが私にもよく分かりました・・・😂👍
そんな感じでめちゃテンション上がったおかげでめちゃ眠気が吹き飛んだ状態で走り続け、生口橋の手前のところまで戻ってきました。
積算距離1000km突破、しかし途中でやべー事が色々あって大幅タイムロスし、未だ本州に上陸できてない(笑)
— ikaruga@Iさんの中の人 (@ikaruga_1735853) 2021年4月26日
またこれチェックイン4時コースだな… pic.twitter.com/8LY414qeNB
ここで一旦セブンイレブン休憩へ。(1:27)
尾道のホテルまではあと25kmくらい!!!
なんとかここまで帰ってこれた!!!
これなら宿に着けそうだ!!!
とりあえずコンビニで一休みするが、気がついたらyasuさんはもう既に仮眠をされていました!(^_^;)
私が補給し終えたタイミングでも起きそうな感じがなかったため、申し訳ないですが先に行かせていただくこととしました。
深夜2:30に昨日の朝通った最初の橋を通過!!
サイクリストの聖地しまなみ海道ですぞ!
— ikaruga@Iさんの中の人 (@ikaruga_1735853) 2021年4月26日
さぁみなさん行きたくなったでしょう?#岡山1200 pic.twitter.com/tS5ymNE117
ひたすら寒い海沿いの道を走る。
あとは尾道大橋を渡って本州に上陸するのみ!!
と、その前に最後のコンビニ休憩。(ホント回数多い(^_^;))
その間にyasuさんが通過していったため、すぐに私も追いかけて合流。
一緒に尾道大橋を渡って本州に上陸し、尾道のホテルへ無事到着ーーー!!!!
結局尾道のロイヤルホテルに到着したのは3:40になってしまった。
3:40に尾道市ロイヤルホテルへチェックイン!
— ikaruga@Iさんの中の人 (@ikaruga_1735853) 2021年4月26日
これから寝る、22:15までに山岳173km走ってゴールできれば岡山1200完走になる!
さあ何時に出発しようかな……
ホテルにチェックインする直前のコンビニで買った軽食を食べ、すぐに風呂を済まして4:20頃就寝。
とりあえず目覚ましは……6:20にセットしとくか。
3時間は寝るつもりだったけどあまり余裕もなさそうだから最後だけ1時間削った2時間だけ寝るってことで。
ということで最終日の4日目へつづく!