山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

BRM602 岡山1000km中国山地【当日編1/3】

6/2㈭〜6/5㈰にかけて走った岡山1000km当日編です。

長いので3回に分けて書いていきます。

全体のコースが↓これだとすると・・・f:id:ikarugasan:20220705123055j:image

1回目の今回は↓のここまで書きます。f:id:ikarugasan:20220705123139j:image

次回の2回目はここまで↓f:id:ikarugasan:20220705123201j:image

最終回の3回目はここまで書きます。f:id:ikarugasan:20220705123224j:image

 

 

 

ということで早速書いていきますが・・・

 

いきなり大大大大ピンチ!!!!

 

6/2㈭ 12:00にスタート地点のファミリーマート早島南店でレシートを入手して出走するが、スタート前に発生したパンクによって応急的に空気を入れた状態。

なので空気圧が4barあるかないかという、割と低い状態。

さらに致命的なのは持ってきていた携帯ポンプがぶっ壊れていて使い物にならないことが判明したため、今から急いでどこかのショップに行って携帯ポンプを入手しなければならない!!!!

こんな波乱のスタート、生まれて初めてだよ!!!🤬

 

幸いなことに、コースを6kmほど走った付近にルヴェロガニヨンというロードのショップがあることを知っていたので、そこに行けばいいだろうと考えていた。

なんでショップがあることを知っていたかというと、泊まったホテルのすぐ真横にロードバイクが展示してあるのを前日に発見していたからだ!

ちなみにここ↓f:id:ikarugasan:20220705124224j:image

さぁ急いでここへ向かうのだ!!!

 

いきなりかなりピンチな状態とはいえ、1000kmというウルトラ長い道のりなので、そこまでとばしはしないが、まぁまぁとばして走っていく。

 

そして曲がろうとしていた交差点を曲が・・・れず、うっかり通り過ぎてしまってすぐさま来た道を引き返す。

ようやく交差点まで戻ってきたところで、あとから数分差でスタートしていたじーにょさんにここで追いつかれる(笑)

いや追いつかれるなんてことは当然分かっていたさ・・・そして今大会においては、もうこれで二度と会うことはないだろうということも…😢(ここでいきなり大差が付くため、絶対追いつけないと思ってる)

 

さぁ急いでロードのショップへ!!!

 

って、あ・・・・・・・

 

そういえば・・・・・ここのショップ・・・・・

 

営業時間12:00〜13:00までの間は休みじゃねえかああああああああ!?!?!?!?!!(現在時刻12:20頃)

 

やばいやばい!!!!!

どうしよう!!!!!

13時まで待ってもいいが・・・・そうなると、待っている間タイムを大幅に失ってしまうことになる!!!

 

なるべくタイムロスは最小限に食い止めたい・・・

だったらやることは決まってる!!!!

 

他に当たれそうなショップを探すだけだ!!!!

 

そういうわけでグーグルマップにて急いでショップを探す!!

あった、すぐ近くにある!!

 

で、行ってみたのだが・・・明らかに営業していない雰囲気・・・というかグーグルマップのストリートビューでも明らかに古民家だったし、そもそもの営業すらしてなさそうなところだった……………

ヤバいいいいいいいい!!!!

だが諦めない!!

もう一度ショップを探すんだ!!!

最悪ショップがなかったとしても、13時から営業再開されるルヴェロガニヨンへ行けばいいだけの話なのだ!!!

 

そうして調べていると・・・・

あった!!!!

近くにイオンバイクがある!!!f:id:ikarugasan:20220707115732j:image距離も現在地から1.3kmのようだ!!!

 

よし!!!ダッシュでここへ迎え!!!!

急げ!!!急ぐんだ!!!

 

こうしてイオンバイク岡山庭瀬店へたどり着き、お店に入る!!

 

「携帯ポンプはどこにありますか!!!!」

「ここを真っ直ぐ行ったところに置いてありますよ。」

「ありがとうございます!!!!」

 

指示通り真っ直ぐいったら携帯ポンプが置いてあり、トピークの携帯ポンプを無事入手完了!!!

パッケージは不要だったため、本体のみ購入させていただきました。

予備チューブも残り一本だけだったため、ここで買っていくべきか迷ったが、修理パッチがまだ何個もあったことから買っていかないことにした。

そして携帯ポンプ購入ついでにフロアポンプもお借りして、エアーをいつも1000km走る時に入れてる7barまで充填完了!!!!

 

こうして無事パンクからの復旧が完了!!!

急いで1.3kmの道のりを戻り、岡山1000のコースにも正式に復帰完了!!

 

パンクのク○ヤロウがああああああああああああ!!!!!

こんな程度のことで諦めんぞ!!!!!!!!!

こうして反撃開始!!!(12:38)f:id:ikarugasan:20220707120855j:image

オレの力をなめるなよぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおお!!!!!!!!!

いきなり20分くらい失ってしまったが、早急に対処したことで13時まで待っているよりも早く復帰することかできた。

よし!!

ここから本気で走って20分の遅れなんざ取り戻してやる!!!!!!

 

こうしてTTモードスタート!!!!

長距離を早い時間で走破するには、なるべく速い速度を維持し、なるべく止まらずにひたすら走り続けるのみ。それに尽きる。

その言葉の通り、やや高い強度を常にキープし、とにかく走り続ける。

 

今回は元々最初のPCであるローソン千種黒土店までの124kmをノンストップで走り切るつもりできてます。なので当然補給食も走り切れるだけの分を大量に積んできている。

だからなるべく止まらずに走るという事は十分に可能!!

…まぁ、ボトルは一本しかないから途中で給水必至ですけどね😅

 

事前に曲がる箇所をストリートビューで予習してきた記憶とサイコンに入れたルートナビを頼りに、走行コースを間違えることなくスムーズに爆走。

上級魔法・ウインドブースター(訳:追い風)も発動しているので、いつもより速度が乗ってグングン進んでいける。

坂もお構いなしに高強度で爆走!!

序盤に出てくる10%坂など、今の自分の敵ではない!!!!

 

ひたすら爆走するが、さすがに春・秋用の温かい格好で27〜28℃の中走るのはかなり暑い。

いや、そんなことは当然分かってたけど、やはり暑いもんは暑い(笑)

なので喉もいつも以上に渇いて水が必要になってくる・・・・

ボトルの水もすぐになるので、その都度自販機で止まっては給水を繰り返しました。合計2回自販機で止まったかな…。

 

15:53、兵庫県佐用市突入!!f:id:ikarugasan:20220707123237j:image

なんかここらへん2021年の岡山1200で通ったことあるぞ。

っていうかここから先の蒜山高原から大山までの道のりは岡山1200の時と全く同じ。

一度走ったことあるコースは、なんとなくコースプロフィールが分かるので助かります。

 

ひたすら爆走し、走行距離も100kmを突破。f:id:ikarugasan:20220707124458j:image

あれ・・・?

まだ16:14・・・?

おかしいな、スタートしてすぐにおよそ20分もタイムを失ったというのに、たった4時間で100km走破したというのか・・・?

 

その後もやや高強度をキープし、喉の渇きに耐えながらずーーーっと走り続ける。f:id:ikarugasan:20220707124922j:imageお!ここも去年岡山1200で走った道!

この先にある自販機で休んだんだよなー、懐かしい。

そしてPCまではあと数km!!

 

PC1のローソンが見えてきたー!!f:id:ikarugasan:20220707125123j:image

 

そしてローソンとうちゃ・・・・

おおおおおおお!?!?!?(17:21)f:id:ikarugasan:20220707125218j:imageなんと、じーにょさんに追いついたーー!?!?!?

絶対追いつけるはずがないと思っていたじーにょさんにまさかの追いついてしまった🤣

さらに当初の計画ではここへの到着は18:00を予定しており、約20分無駄にしたにも関わらず40分も早く到着してしまった(笑)

ここまでの128km・1224mアップは5時間20分で走破、平均速度も25.7km/hでした。

いきなりつまづいたはずなのに、追い風と信号の少ないコースだったおかげで当初の計画よりもなぜか早く到着することができました…(^_^;)

 

店内にいたじーにょさんに声をかけると、じーにょさんも今ちょうど着いたところだったようで・・・まさか追いつけるとは思いもよらなかった…(笑)

じーにょさんが補給を終え、先に出発して行かれましたが、最速で補給を済ませてあとを追う形で出発!!

 

すぐに追いつき、じーにょさんとしばらく一緒にライド♪♪f:id:ikarugasan:20220709114400j:image

色々話しながら進んでいきます。

が、私の調子が無駄に良く、大臀筋を使ってゴリゴリにペースを上げて走っていきたかったため、先行する形でどんどん進んでいきました。(あれ、またしてもなぜか大臀筋が不思議な力によって太文字になってしまいました。なぜなんでしょう…)

音水湖です(18:41)f:id:ikarugasan:20220708123901j:image

この道は岡山1200でも走った道なのでなんとなくコースがわかります。

すぐに戸倉峠の登りが始まる。

戸倉峠の下りで魚肉ソーセージを消化吸収して足を回復させる予定なので、だいぶ登って峠のゴールが近づいてきたところで魚肉ソーセージを2、3本頬張ります。

 

そして戸倉峠ゴール!(19:18)f:id:ikarugasan:20220709115347j:image

そのままトンネルを越えて長いグネグネの峠道ダウンヒルへ。

 

このあたりから日没になりました。(19:42)f:id:ikarugasan:20220709115319j:image

ひたすら緩い下りを単独で走り続ける。

もちろんノンストップで。ひたすら走り続けてタイムを稼ぎまくります。

 

若干追い風気味?でかなりのペースで走り続けていられる。最高!

 

第2PCのある道の駅かわはらが見えた!f:id:ikarugasan:20220709115556j:image

ということでPC2 ファミリーマート道の駅かわはら店へ到着!(20:32)f:id:ikarugasan:20220709115828j:image

4km余分に走っているので200kmとなってますがここは196km地点。f:id:ikarugasan:20220709115915j:image

12時スタートだったわけだから、ここまでを大体8時間30分で走破したということになるのか……

早すぎてもはやスタート前の空気のトラブルなぞ無かったことのように思えてきます(^_^;)

 

補給食を買ったらすぐにじーにょさんも来ました!f:id:ikarugasan:20220709120535j:image

 

補給を終え、先に出発します。

お次はようやくお待ちかねの山岳区間!!

標高800mくらいある辰巳峠を超え、深夜に蒜山高原を通過して夜明けと同時に大山を登ります。

 

すぐに辰巳峠へと続く登り坂が始まる。

暗闇の峠道が20kmくらい?続き、先はかなり長いので無心で走り続けます。

登ってると道路にカニとかクモとか、なんだかたくさん生き物がいました……。(22:05)f:id:ikarugasan:20220714123311j:image

暇なのでツイートもする。

 

ここまで走ってきた疲れと、食べてすぐ出発したことによる胃への負担軽減のため、ペースを落として走行していたら、後ろの方からじーにょさんのライトが近づいて来るのが見えました。

辰巳峠終盤はグネグネの峠道になっていたので、上の方から下を見下ろすとライトを照らして近づいて来るライダーが見えるのです(^_^;)

 

そして10%のキツイ坂を登り続け、辰巳峠クリアーー!!(22:52)f:id:ikarugasan:20220714124613j:image

つぶあんぱんを頬張りつつ、すみやかに下る。

 

下って少し走ったところで、じーにょさんに再び追いつかれてまたしても一緒にライド!!

人形峠のトンネルへと続く道を進んでいく。

正直いうと足の疲れによってじーにょさんのペースについていくのは割としんどかったのだが、こんな程度の事では引き離されまいと、ついていくことにしました。(その方がペースも上げられて早く進められるしね)

 

ここらで超久しぶりに車が後ろから追い越していった。

車通るのめっちゃ久しぶりだったなー(笑)

そんな話題で2人で盛り上がります。

 

誰もいないトンネルを通過して長い下りに入って、R482の名もなき峠?が始まります。

 

ここから大山までは岡山1200で一年前に通ったことのある道なので、なんとなく道のイメージがありました。

ここも2人でひたすらダラダラ喋りながら、峠を登っていく。

 

最後の方はキツい記憶でしたが、予想通りきつかったです。

こうして名もなき峠をクリアし、岡山県に入りました。(6/3 0:08)f:id:ikarugasan:20220714124820j:image

 

すぐに下ってまたすぐに短い登り。

その登りもこなすと、ようやく急な下りへ。

そしてこの下りがクセモノで・・・

なぜか濃霧が立ち込めており、ライトで前を照らしても霧で道路状況を確認することができない(^_^;)

動物が不意に現れでもしたら大変なことになるので、速度を落として慎重に下ります。

 

下りきったら蒜山高原へ続く道へ出た。

ここで予定していたローソンについたので、私はここで休憩。

じーにょさんはこの先にあるセブンで休むとのことです(キューシート的にもそっちのコンビニに関する記載となっている)

 

ということでローソン蒜山下長田店。(0:24)f:id:ikarugasan:20220714125442j:imagef:id:ikarugasan:20220719132035j:imagef:id:ikarugasan:20220719132136j:image

写真では絶対伝わらないけど、めちゃめちゃ霧が濃いです・・・

確かこの辺のこの時間帯は湿度100%の予報だった気がするけど、やはり予報は当たっていた。

親子丼食べたかったけど無かったのでロースカツ丼食べる。f:id:ikarugasan:20220719132240j:image

それにしても・・・時間帯といい、蒜山高原にあるコンビニだからか、周囲に人っ子一人いない。

ごくまれに車が通過するかどうかというレベルで、辺りは静寂に包まれてます。

さぁブルベらしくなってきました・・・!!!

 

睡魔がいずれやってくるだろうから、どこかでなるべく仮眠した方がいいという考えでいたが、全然眠くないのでこのまま深夜の蒜山高原を突っ切って大山を登ることを決めた。

蒜山高原の緩い登りは変化があまりなくかなりヒマ。

変化がないと眠気もやってくるので、ここで家から持参してきた骨伝導イヤホンでゲームミュージックを聴きながら、テンション高めで走る!!!

 

鳥取県突入。(2:22)f:id:ikarugasan:20220719132444j:image

ここから大山の登り多めのアップダウンが続く。

すごい時間だけども、眠気もなく体は全然平気なのでいつも通り走っていきます。

また、ずっと一年前の岡山1200で走ったことのある道が続いていたのでそこまで不安はありませんでした。

 

アップダウンを走っていると、途中で自販機の近くで仮眠しているじーにょさんを発見。

軽く喋って、先へと進む。

 

時刻は3:30を過ぎ、うっすらとした眠気がやってくる。

下りで軽く意識が失いそうになるレベルだったので、こりゃやばいと思い、どこかで寝れるとこあったら寝たいなぁ〜と考えながら周辺を捜索しながら走る。

そしていい感じの東屋を発見!!

すぐさま椅子に寝っ転がって眠りにつこうと試みる!!

 

しかし・・・・

 

・・・・・

 

なかなか眠れない!!!

 

走るとちょっと眠いのに、いざ眠ろうとしてもなかなか寝付けません…………。

結局2〜3分くらい目をつぶっていただけになってしまった。

仕方ないので正面にうっすらと見える大山の写真を撮って出発しよう。(3:52)f:id:ikarugasan:20220719133338j:image笠雲がかかってました!すごい珍しい!!(画面を明るくすると見えるかも??)

 

ちょうど出発しようとしたタイミングで後ろからじーにょさんが追いついてきたので、一緒に走ることとしました(笑)

 

またちょっと話しながら走っていく。

 

そして牧場みるくの里まで続いていて直線10%が約2km続く大山最後の登りに差し掛かる!

ヒルクライムのペースが違ったので、私が先行する形で休むダンシングで休みながらどんどん登っていきます。

かなり登った!!!大山も目の前に!(4:33)f:id:ikarugasan:20220719151027j:image

そのまま真っ直ぐ進み、森の中に入ったら出てくる左の道へ曲がってダウンヒル開始!あーきつかったーー!!

絶景とともに牧場みるくの里が見えてきた。f:id:ikarugasan:20220719151735j:image

ということで311km地点の通過チェック1到着!(4:41)f:id:ikarugasan:20220719151628j:image

トイレ立ち寄りたかったけど、閉鎖されて入れなかった(T_T)

営業時間外ではさすがにダメだったか…

 

大山さよなら!f:id:ikarugasan:20220719152443j:image

 

得意の魚肉ソーセージを頬張って、長い下りに入ります。f:id:ikarugasan:20220719152423j:image

後ろ。f:id:ikarugasan:20220719152507j:image

 

夜が明けて世界が動き始める。

寝ずに朝を迎えると、いつも不思議な感じ。

 

そして相変わらず眠気がやってきて、ペースダウン・・・。

眠気に耐えながら走って、なんとか330km地点のPC3 セブンイレブン南部町阿賀店へ到着。(5:50)

到着予定は8:00だったから、まだまだ予定よりいい調子。

走ってると眠気がくるけど、こうして止まって休憩してると眠くないんだよなぁ……なんでなんだ。

 

補給してたらじーにょさんも追いつきました!f:id:ikarugasan:20220719152922j:image

補給時間の差でじーにょさんが先に出発。

お気をつけて!!✋

 

補給を終えたら自分も出発します。

 

 

 

今回はここまで。↓f:id:ikarugasan:20220719153128j:image

 

次回は↓の区間を走った記事となります。f:id:ikarugasan:20220719153546j:image

 

困難は続く・・・・
f:id:ikarugasan:20220719153643j:imagef:id:ikarugasan:20220719153732j:image