山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

2021年 まとめ

最近まっっっっったく走ってないikarugaです。

 

今年も一年を振り返る時期がやってきたので、例に漏れず一年を振り返っていこうと思います。

 

まずは今年の目標達成具合から。

今年の目標は・・・・f:id:ikarugasan:20211226113803j:image

上の通り、岡山1200kmとSR600の50時間切り

どちらもブルベの話で、この2つの目標を立てておりましたが、岡山1200kmは無事達成し、SR600はなんだかんだあって結局チャレンジしませんでした(^_^;)

 

初の1200km、4日間晴天に恵まれ本当に良かったです。

そういえば完走認定メダル・・・実はまだ届いておりません。

開催が4月の終わりで、6月くらいには届くのかな?と思って待っていたのですが、一向に届く気配がなく・・・

10月に入っても届く気配が無かったので、AJ岡山さんに問い合わせをしてみました。

すると、全員分のメダルが揃ったら一斉に発送する予定であり、まだメダルを準備している最中との回答をいただきました。

岡山さんは1200km認定メダルに加えて岡山オリジナルメダルもあるようで、そちらの準備に時間がかかっているそうです。

・・・そんな感じでブログを書いている12/26 11時過ぎ頃、発送確認の連絡があり、もうすぐ送られてきそうな感じがありました。

初の1200kmだったので、認定メダルはかなり楽しみにしているところがあり、本当に待ち遠しいと思います♪

 

 

 

 

お次は一年の振り返り。

今年のブルベ参加履歴としては、4月の岡山1200km一本しか出走しておりません(^_^;)

5〜6月に名古屋600とか中部400とか中部600とかありましたがコロナで延期。

7月終わり頃に一度延期となった名古屋600があったのですが、その頃まさかの爪水虫(足の親指)に侵されてて親指の爪が割れてイタイイタイ…ってなってて体の健康を優先しDNS。(12/28現在、爪水虫は完治しております)

9月に岡山1000があったけどこの頃もコロナで世間がやばいことになってたので来年へ延期。

10〜11月には一度延期になった中部400、中部600があったのですが、SRがかかってなくて(既に完全に諦めてた)やる気がなかったこと、加えて雨予報だったことから中部400はDNS

中部600もちょうど土日仕事だったせいで出走できずDNS

100周年記念ブルベの中部200も11月後半に開催されておりましたが、仕事で出走できずDNS

 

・・・とまぁ、珍しくDNSだらけの日々を過ごしていました(笑)

SRは一度取れたらもう満足っていうのとか、最大の目標だった1200kmもクリアしちゃったものだから他のブルベは出走できなくても別に構わなかったというのが正直な感想…というか本音です(^_^;)

 

一般ライドで一年を振り返ると、今年も色々な未知の場所を走りに行きました。

4月に入ってからは岡山1200の練習ということで福井の東尋坊まで往復430km走ったりしたし、6月にはシオさんと一緒に陣馬形山へ、みんなと一緒にしらびそ峠へ行ったりしたし・・・

今年もたくさん思い出を作ることができました。

個人的には、往復自走しらびそ峠がとにかく思い出に残っており、私含めて5人のメンバーで深夜もワイワイと走ることができてサイコーに楽しかったです。(あとサイコーに眠かったです…)

夜の10時半くらいに売木峠を登りきって、もんなあまりの疲れで沈黙が漂ったり・・・

深夜1時に奥矢作湖を通ったら走り屋の集団に遭遇してびっくらこいたり・・・

終わったあとだから言えるのかもしれませんが、もうほんといい思い出です🥰

 

あと、バイクについても新しく一台追加されました。

このツイートが新車が来た!っていう情報を一番最初に出したときなのですが、この時のみなさんのリアクションがスゴイ良かったです😂

デローザは少し前のブログに書いたとおり、ブルベ用マシンとなるよう現在改良中です。

 

最近は更新頻度も圧倒的に低くなり読者の皆さんには申し訳ないですが、また来年もよろしくお願いします。

皆さん良いお年を!

 

 

【年間走行距離 統計】

2021年:10,458km

2020年:10,551km

2019年:20,085km

2018年:11,013km

2017年:7,570km

2016年:9,297km

2015年:9,198km

2014年:3,754km

(2014年〜2021年トータル:81,925km)