山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

BRM602 岡山1000km中国山地【当日編3/3】

当日編2/3からの続きで今回で完結となります。f:id:ikarugasan:20220729121433j:image

今回は↓の左上から右下のゴールまでです。f:id:ikarugasan:20220729121712j:image

ローソン・ポプラ川本因原店でポプ弁をガッツリ食べて、食べてる途中にじーにょさんが追いつき、私が先に補給を終えてコンビニ出発!

 

ポプ弁は大量のご飯に唐揚げという組み合わせだったので、かなり足が復活しそうな気がします!

こんな感じのところを、それなりのペースで走る。(6/4 11:50)f:id:ikarugasan:20220729122242j:image

もうすぐ登ることになる三瓶山が見えてきた!!(12:21)f:id:ikarugasan:20220729122418j:image

標高は最大でも700mちょいの山ですが、コースプロフィール的には一気に登る感じになってて、ここまで大して見ることのできなかった絶景に期待がかかります!

 

青看板も出てきてテンション上がってきた!f:id:ikarugasan:20220729122735j:image

ということで登りがスタート!f:id:ikarugasan:20220729122812j:imagef:id:ikarugasan:20220729122836j:image

やはりポプ弁を食べたおかげなのか、足は悪くない模様!!

それなりに力を入れて踏むことができています!!

 

悪くないペースで登っていると・・・・途中で後ろからじーにょさんが追いついてきたーーー!!!

うおーーーテンション上がるぅーー!!(13:02)f:id:ikarugasan:20220729123232j:image

登ってたらさらに後ろから二人組に追いつかれ、ブルベですか?と聞かれました。

1000kmの途中で今700km超えたあたりです!みたいな感じで返答をして、いい感じに驚かれてました。(でもブルベならそれくらい当たり前ですよね!的なリアクションで、そこまで驚いているようには見えなかった(笑))

 

喋りながら楽しく三瓶山をヒルクライム!!f:id:ikarugasan:20220729123508j:image

でもちょっと水が足りなくなってきてて・・・ちょっとキツイかな・・・(^_^;)

そんな状態とはお構いなしに、絶景が目の前に飛び込んでくる!!

うおーー!!すげーー!!三瓶高原だーー!!(13:16)f:id:ikarugasan:20220729123645j:imagef:id:ikarugasan:20220803121610j:image

めっちゃ絶景!!

テンション上がる!!!

木陰の中は涼しげで、最高過ぎぃ!!!f:id:ikarugasan:20220803121732j:image

こうして通過チェック4、ドッグカフェの看板到着!!(13:38)f:id:ikarugasan:20220803121817j:image

せっかくここまで登ったもんだから何か食べたいね?

そんな話になり、時間にも余裕はあるってことで何か食べられそうなところを探します。

ソフトクリームとかあったらいいなぁ・・・

と、探していたら発見!!f:id:ikarugasan:20220803122200j:image

パフェと三瓶バーガーをいただきました!!!

くっそ暑かったので、冷たいパフェが食べられてサイコーです!!!!

ハンバーガーも、めちゃくちゃ美味いです!!!

今大会、始まってからずっとつらい状況が続いていたので、こういう楽しい時間があるとすごく嬉しい♪♪思い出にもなるしね!!

 

大満足したら2人で出発!

途中にあった絶景。f:id:ikarugasan:20220803122558j:imagef:id:ikarugasan:20220803122710j:image

絶景は絶景でも、止まって見てくほどではないかな・・・(^_^;)って言ったら共感してもらえた(笑)

 

三瓶山景色いいとこあったら写真撮ろう!という話になり、いい場所見つけて撮れたのがコチラ・・・f:id:ikarugasan:20220803122812j:image逆光で撮影失敗(笑)でもこれはこれで思い出の一枚になったってことで✌️

 

こうして三瓶山を下り、アップダウンの道へと進んでいきました。

 

この辺から、私の胃の調子があまりよくなく・・・

というか三瓶バーガーを食べ終えたあとすぐに下ってまたすぐに登りが始まったもんだから、消化不良と胃もたれを起こしてしまいました(-_-;)

しかしこの程度で引き離されまいと、なんとかじーにょさんについていきますが・・・

無理!!

胃もたれしてるとそもそも体に力を入れることができなくなるため、大幅に失速!!

こうしてじーにょさんとさようならし、ここから単独で走ることとなりました。

とにかくゆっくりの速度で坂を登り、名もなき峠の頂上で家から持参してきた胃薬を服用。(今大会3回目)f:id:ikarugasan:20220803123419j:image

そのままアップダウンの道を進んでいきます。

 

単独になると、やたらと意識がとびそうになりました。

眠気はないのに、急に意識がなくなってビックリすることが何度もあった。

完全に睡眠不足だやばい・・・

でも一応今夜はおろちの道の駅で仮眠する予定なので、この睡眠不足も無事解消されるはず!!(盛大な死亡フラグ✌️)

 

なんとか16:55、782km地点にあるPC7のファミリーマート雲南木次店へ到着。

着いたらじーにょさんがまだいらっしゃいました。f:id:ikarugasan:20220803125227j:image

ここがクローズの設けられている最後のPCです。(クローズは20:01まで)

とりあえずここまで来たらあとは翌日の15:00までにゴールできればいいので、ようやく時間内完走が見えてきたという感じです!

 

当然じーにょさんが先に出発していかれました。f:id:ikarugasan:20220805124933j:imageそしてこれ以降、じーにょさんと会うことは(今大会では)二度とありませんでした……✋

 

補給を終えて自分も17:36に再スタート!!f:id:ikarugasan:20220805125339j:image残りは220kmほど!!

 

ゴールまでもうちょっとのところまで来たんだ!あと少し頑張ろう!

 

 

 

しかし困難はまだまだ続く………

 

 

 

コンビニを出発して走り出す。

次のコンビニは68km先のファミマ(通貨チェックでもなんでもない)だが、ここから17km走ったところに道の駅おろちの里があり、今回はそこで仮眠を予定している。

なのでとりあえずそこまで走ることを目標に頑張ることにする。

 

・・・が・・・

 

ここからやたらと急勾配の道が連続し、12%前後の厳しい道が常に襲いかかってくる・・・(-_-;)

こんなの聞いてないよ〜・・・🤮

足も回復しておらず、全然踏めない状態でなんとか応戦するが、もうとにかくキツイ・・・・

 

ボロッボロになりながら、本当にやっとの状態で登っていき、ついにさくらおろち湖まで来ました!!(18:49)f:id:ikarugasan:20220809123236j:image

ここまで来れば、仮眠を予定している「道の駅おろちの里」はすぐそこだ!!

 

ということでおろちの里に到着!!(18:57)f:id:ikarugasan:20220809123300j:image

よし!!

寝よう!!

 

さあどこで寝ようかな??

外だとすごい数のツバメが飛来していてチュンチュンうるさいなぁ・・・

室内にも座るところがあって、そこでも寝ることはできそうだ!でもトイレなどで人が入ってきたときに開く自動ドアが気になって眠れなさそうだなぁ・・・

 

色々悩んだものの、結局外のベンチで寝っ転がって寝ることに!

さあ寝よう!

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・

 

あーー・・・・寝れねえ・・・

たまに虫が顔に来るし、眠気という眠気が特に来てなくて全然寝付けない。

 

時間だけがどんどん過ぎていく・・・

ああもったいない!!!

 

・・・しょうがない!!

もうこのまま行くことにしよう!!!

ここでこのまま待機していても、寝れずに時間だけがどんどん過ぎていくだけだ!!

 

そういうわけで足をマッサージしてもみほぐし、少しでも足を復活させつつ、持ってた補給食も食べて休んで消費した分のエネルギーもチャージしたら出発!

 

ツイート見てるとここで休んでる間にもじーにょさんはどんどん先へ進んでってる・・・

自分もここで立ち止まってるわけにはいかない・・!!

 

こうして道の駅おろちの里を出発し、おろちループまでの登りが始まる。

ここからは岡山1200でも走ったことのある道。

頂上のおろちループまで勾配のきつい坂はなく、割と速度を乗せたまま登り切ることができます。

 

しかし・・・・・・・・・・・

 

登りが始まると同時に、強烈な睡魔がやってきてしまいました。

必死に登ろうとすればするほど、睡魔が襲ってきて意識を何度も失いそうになる。

車道を走っていてかなりの危険を感じたため、どこかで仮眠することを決める・・・・

 

強い眠気に耐えながら、超低速で走行し仮眠できそうなところを必死に探すが・・・

 

ない・・・

ない・・・・

 

お!あった!

 

右手にバス停があったので、ちょっと止まって寝ることにします!

 

・・・・・

 

・・・・・・・

 

またしても寝れない!!

寝れそうになる瞬間(目をつぶってると意識が遠のきそうになる感じのアレ)は来るのだが、姿勢が悪くそれ以上寝ることができない!!

姿勢が悪いというのは、力を抜くと倒れそうになったりバランスを崩したりしそうになるという意味で・・・

要はバス停が狭いせいで安定した姿勢になることができず、寝ることができないのです(-_-;)

 

こんな寝れない状態でずっとここにいたってしょうがない!

またしても仕方がないという理由で寝ずに先へ進むことへ!

 

もうどうしようもなくなってきたので、ここで眠気対策の骨伝導イヤホンを使用することに!

ゲームミュージックでテンションを少しでも上げ、眠気を振り払いながら走ります。

 

しかし足が全然復活しておらず、踏めない状態が続いていることと眠気が常にあるせいで、おろちループを登れる気が全くしません。

心が折れまくってダラダラと低速で走っていると左手にファミリーマートが!

 

ここで休んで、一旦仕切り直そう!!

このままでは精神も体も持ちそうにない!

ということで予定外のファミリーマート出雲横田店へ立ち寄ることに!(21:32)f:id:ikarugasan:20220809125258j:image

何食べたかは忘れてしまったが、軽く補給を済ませて気持ちをリセットさせたら再スタート!

 

だが・・・・・

 

そもそもが睡眠不足なので、小休憩したからといって急に走れるようになるはずもなく・・・・・

またしても強い睡魔に襲われる・・・・

 

ダメだ・・・・・

超低速でしか進むことができない・・・・

骨伝導イヤホンの音楽も、こんな状態となってしまってはもはや子守唄にしか聴こえない・・・

このままでは・・・・・・

・・・・・・・

 

なんとかしてどこかで休まねば・・・

 

意識がほぼない状態で走っていると、前方に建物が!

その右手には東屋がある!(↓ここ)f:id:ikarugasan:20220814124902j:image

もう限界だ!!

ここで寝よう!!

 

本能の赴くままに、東屋にて座った状態で仮眠。

心も体も完全にノックアウトしていたので一瞬で眠りにつくことができた。

 

Zzzzzz・・・・・・・

 

・・・・・ん・・・・

 

ハッ!!!!

いま何時だ!?!?

 

23時・・・!!

当初の計画では次のコンビニに23時到着予定だったのに、今この時点でこの時間はまずい…!(※今いるおろちループは21時台くらいに通過の予定だった)

 

2時間くらい遅れているだろうか・・・・

もともと69時間での完走の予定だったので、2時間遅れの場合71時間くらいでの完走になるか・・・?

一応まだ時間内完走は大丈夫と思われるが、あまり時間に余裕がない!

ここまでで合計およそ3時間くらいしか寝てないわけだし、次睡魔に襲われたら大幅に失速することは間違いないだろうから、かなりヤバい!

さらにこの先で不測の事態が起きて、さらなるタイムロスにつながる可能性だって十分にあり得る。

 

とりあえず、20分くらいはここで寝ることができた。

そしてゴールまで、もうあまり時間に余裕はない。

ならば!!

寝ずにゴールまで走りきってやる!!

もうここからは絶対に寝ないぞ!!!!

 

20分の仮眠により冷静な判断力を取り戻し・・・

いざゴールに向けて!!!

行くぞーーー!!!!!!

 

おろちループ自体勾配は大したことないので、本来であればあっさりとクリアできる峠道なのだが、睡眠不足による睡魔のせいで盛大に時間がかかってしまった。

先を急げ!!!(23:20)f:id:ikarugasan:20220809125328j:image

そしておろちループクリアー!!

頂上は意外にも16℃くらいあって全然寒くなかった。(昨年の岡山1200では7℃?6℃?くらいしかなくて、かなり冷え込む場所のイメージが植え付けられていたがそういうわけでもないようだ(^_^;))

 

さあダッシュで下るぞ!!!

といっても向かい風ダウンヒルだったので全然早く進めないのだが😂

 

長い長ーーーい下りを経て、昨日通った道に合流!!(23:48)f:id:ikarugasan:20220809125349j:image

眠気が来ないようチョコ入りのお菓子を食べながら緩い勾配の坂を下ります。

 

ようやく補給予定だったセブンイレブン庄原西城店に到着!(6/5 0:07)f:id:ikarugasan:20220814121116j:image
ここまでの記録。f:id:ikarugasan:20220814121139j:image

よし!ここで必殺のシーフードヌードルビッグを食べることにしよう!!!

なぜなら、この先かなりの山岳区間となっており少しでも塩分等摂取して足を復活させる必要があるからだ。

塩分を大量に摂取できるラーメンはたまにしか食べないので、食べたときの効果は絶大!!!

なのでいつも今回のように真夜中のキツくて辛い場面でしか食べないようにしています。

 

補給して水を飲もうとしたら、たまたま誤嚥してしまい、深夜の誰もいないコンビニの駐車場で盛大にむせてしまった・・・

ホントにここで死ぬんじゃないかってくらいむせていましたがなんとか大丈夫でした(^_^;)

 

そして、ここで最後の戦いに挑むための決意のツイートを行う。

ここまでかなり険しい道のりを走ってきたんだ。

もう、絶対に諦めない!!!!

必ず時間内にゴールしてやるんだ!!!

 

そうして固い決意のもとスタート!!

ここからは帝釈峡のモニュメント(フォトチェック)、吹屋郵便局(フォトチェック)、やまびこ市場(フォトチェック)、道の駅かようの看板(フォトチェック)という、4つのフォトチェックを通過して15:00までにゴールできれば時間内完走達成となる。

今いるコンビニから90km先にあるコンビニが最後の補給地点を予定しているので、フォトチェックを通過しながらまずはそこを目指すことにしよう!

 

さっそく登りが始まる。

予想通りカップヌードルのおかげで足が一気に回復し、軽やかに登っていけるようになっている!!

毎回この瞬間は余裕も生まれてくるのでテンションが上がります。(※最初だけ)

 

事前に調べていた時の記憶だと、帝釈峡まではかなり激坂がありそうな予感。

グネグネしてるし、細い県道だし・・・どう見てもやばい道って感じでした。

 

しばらく登り坂を進んでいくと、突然下り始めたりしました。

定期的にグーグルマップを開いて今いる位置とルートを確認し、コースミスしてないかだけ最新の注意をはらってルート通り進む。

 

もうすぐ帝釈峡かな・・・!!

と思ってたところで・・・

激坂出現!!!f:id:ikarugasan:20220814121738j:image

うおおおおおお!!!!

15%くらいあるようだが・・・

こんなところで負けてたまるかああああ!!!!

普段は激坂が来てもシッティングで大体済ませますが、今回だけはもう余裕がなかったので珍しくダンシングで一気に登りました。

(あと上のスクリーンショット・・・ちょうど激坂が出てきたところで神石高原町という看板があったため、場所の特定が簡単にできました。という裏話。)

 

そして・・・・・

 

871km地点、通過チェック5 龍のモニュメントに到着!!!(2:27)f:id:ikarugasan:20220814121220j:imagef:id:ikarugasan:20220814121201j:image

このへんは頭おかしすぎるコースとキチガイじみた瞬間斜度で結構テンション高かったので眠気はそんなにありませんでした。

 

補給食を口に入れてさあ出発。

 

しかし・・・

足がまたしても動かなくなってきた・・・

踏めない・・・力が入らない・・・・

この先の吹屋ふるさと村も登りがかなりあるから、今ここで足を回復させておかないと・・・

 

眠気もまたやってきてやばい・・・

意識がっ・・・・・・・

 

結局また気絶寸前となってしまい、たまたま出てきたコンビニ(ローソン庄原東城町店)にて予定外のコンビニ休憩をすることに。

というか、まずはもう寝かせてほしい(限界)

そういうわけで駐車場の隅にあぐらをかいて座り、仮眠。

 

また限界だったので一瞬で眠りにつく。

数十分後、自然と目が覚める。

 

今は・・・3:30か・・・・・

もうすぐ夜が明けるな・・・・・・

足が限界・・・

ならもう一度ここで休んでリセットさせるしかないようだ・・・・

 

足を回復させるには今まで食べてないものを(摂取してない栄養素を)食べるのが一番。

ここでは、ブルベ中は基本食べることのないナポリタンスパゲティを食べることにしました。(4:12)f:id:ikarugasan:20220814121805j:image

うーーん!!うまい!!!

 

さらに、足をもみほぐして筋肉をマッサージ。

まだまだ鬼のように出てくる山・峠・坂を登るためには、足を復活させないとどうしようもない!

 

こうして準備が整い、4:20頃……出発だ!!!

 

夜も青くなってきて、夜明けを迎える。

走っていると、更に明るくなってきた。(4:37)f:id:ikarugasan:20220814121840j:image

岡山県突入!!(4:43)f:id:ikarugasan:20220814121900j:imageこの場合突入というより帰ってきたと言ったほうが正しいな。f:id:ikarugasan:20220814121923j:image

 

よくある田舎道を進んでいく。

ある程度まで走ると、また・・・眠くなってきやがった・・・くそ・・・・

なんとか眠気をごまかすために、ツイッターでも見て気分転換する。

 

うおおおお!?!?

じーにょさんがもうゴールしてるーーー!!!🤯

64時間台でのゴール、このコースでこのタイムってめっちゃ早いじゃーーん!!

自分が眠気に襲われて先に進めなくなってる間にもしっかりと走り続けていたのだから、当たり前か・・・

しかし私も負けてられないな!!

自分もあと少しでゴールなんだ・・・あと少し頑張らなきゃ!!!

 

ちょっといい刺激をもらえたが、また足が動かなくなってきており、気分は上々!……とは言えない状態。

辛い・・・

走ってると何故か眠くなるし・・・止まってると大丈夫なのに・・・

 

途中自販機でアクエリアススパークリングを発見したので飲む。

じーにょさんに教えてもらった足が復活する飲み物。

これで吹屋ふるさと村の登りをこなしてやる!

 

一年前、岡山1200でも登った吹屋ふるさと村まで続く峠道を登り・・・・(アクエリアススパークリングの効果で足が少し復活し、まぁまぁ踏めた)

きたーーー!!!(6:37)f:id:ikarugasan:20220814121950j:imagef:id:ikarugasan:20220814122019j:imagef:id:ikarugasan:20220814122043j:image

ということで915km地点 通過チェック6 吹屋郵便局到着!(6:38)f:id:ikarugasan:20220814141734j:image

止まらずにガンガン行きます!!

 

お次はやまびこ市場。

どんなところなんだろう・・・初めていく行く道で、どんなコースになっているのか全く知りません。

 

・・・・・・・

 

なんか・・・勾配キツくない・・・??

 

ずっと10%が続いてるんだけど・・・

しかも終わったと思っても、10%の下りから再び10%の坂が何度も何度も出てくる。

 

吹屋ふるさと村を下るタイミングで魚肉ソーセージを食べていたことで、足はそれなりに回復していて出力を出すことはでき、苦しいながらもなんとか登ることはできそうだ。

 

お??f:id:ikarugasan:20220814122129j:image

人形だーーっ!!f:id:ikarugasan:20220814122152j:imagef:id:ikarugasan:20220814122211j:image

徳島のかかしの里を思い出す。あと、恵那の上矢作にもある人形とかも印象深い。

 

そんなこんなで930km地点 通過チェック7 やまびこ市場についたーー!!(7:29)f:id:ikarugasan:20220814122245j:image

よし!あとは下るだけかな??

・・・と思っていた時期が私にもありましたorzf:id:ikarugasan:20220814122303j:image

さっきからずーーーーっと10%の登りと下りしかない。

頭おかしくなりそう。

しかも、最後の10%はくっそ長いしなぜがずっと直線。

 

休むダンシングでシッティングで使う筋肉を回復させながら登るが、そもそも休むダンシングで使う筋肉もずっと10%の坂を登ってきたことでそろそろ限界が近い。

なお、休むダンシングにも種類があり、上腕三頭筋付近に体重を乗せる休むダンシング、大腿部に体重を乗せる休むダンシング、背筋(腰?)に体重を乗せる休むダンシングの3種類あるように思います。

この3つそれぞれ駆使して(というか使い分けて)シッティングの筋肉を休めているわけですが、この3つの筋肉も既に限界が近づいてきているわけです🥺

とりあえず背筋に体重を乗せてペダルを押すような休むダンシングが一番早くて一番長続きしそうだったので、ここは背筋にすべてを任せて登っていきました。(負担を一点集中で受けてるから休むダンシングをやめた途端腰というか背中が痛くなる😂)

 

ついに10%坂が終わった!!!

魚肉ソーセージを食べて、いざ下りへ!!

ずっと10%の長い下り。

なんなんだここは・・・勾配がほんと恐ろしいんだけど・・・

 

高梁市に突入し、予定していたローソン高梁木野山店へ到着!(8:13)f:id:ikarugasan:20220814122333j:image

ここへの到着は元々6:00を予定していました。

当初の計画よりちょうど2時間遅れという感じ。

そして、ゴールまではちょうど60km。

ゴールが近づいてくると、このまま行った場合の完走タイムが予想できるようになってくる。

ちなみにその予想でいくと、このままいけば12時頃にはゴールできそうだ。(山岳とド平坦が半分くらい含まれた60kmで、既に940km走った状態ということを考慮すると大体4時間くらいで走破できるという計算。)

12時でのゴールだと、完走タイムは72時間となる。

マージンは3時間もあり、時間内完走はもうほぼ確実といったところ。

よし・・・ならば・・・

72時間切りを狙おう!!

 

そう決め、得意のフルーツゼリーを食べて短時間補給を行い、スピードを重視してコンビニを出発!!

ちなみに眠気はもうありませんでした。太陽がここまで登ってきたら、大体睡魔はこなくなります。たぶんね。

 

高梁市の町中を少し走り、最後の山岳区間へ!!(8:58)f:id:ikarugasan:20220814122855j:image

ループ橋から町並みが見える。f:id:ikarugasan:20220814122927j:image

どんどん登っていきますが・・・・・

ここらへんは目を閉じて登ってました。

なんか意識はしっかり?してるのに、まぶたが勝手に閉じるんですよね。

でもまっすぐちゃんと走れるっていう。

でも眠いっていう。

不思議な区間でした(^_^;)

もしかしたら睡眠不足なのかもしれない。(自虐ネタ)

 

その後も登り多めのアップダウンをこなし、962km地点 通過チェック8 道の駅かようの看板に到着!!(9:45)f:id:ikarugasan:20220814122955j:image

止まらずにどんどん進みます。

 

その後、アップダウンを走っている最中、充電していたサイコンが勝手に自動電源オフのメッセージをなぜか繰り返し頻発させるという不具合が発生(-_-;)

毎回自動電源オフ?を15秒以内にNoをタッチしないと勝手に電源が切れるので、最高にストレスです🥺

 

もしかしたら充電用ケーブルの接触不良かも・・・

充電せずにゴールまでは・・・ぎりぎり持ちそうもないバッテリー残量・・

仕方ないので、もう一つの超短いケーブルを使ってサイコンを充電させておきます。

もちろん超短いケーブルなのでマウントには距離が届かないため、フレームバックの中にサイコンとモバイルバッテリーは入れたままにして、記録だけ取れるようにしておきました。

 

そんなトラブルを対処しつつ、左ケツの激痛に耐えながら進んでいく。

あまり書いてないけど、2日目に誕生した左坐骨のデキモノはずっと残っていて激痛を伴ってます。左だけ。

右の坐骨は余裕なのに、最悪です😂

 

山岳区間がようやく終わったようで(長かった・・・)、下りに入って1日目に通った道に出ました!!

 

ようやく道も平坦となり、ラストスパート区間に入ったようだ・・・!

よっしゃ!!!

ここからファイナルブースト発動だ!!!

余ったエネルギーをすべて推進力に変え、ゴールまで爆走する!!

追い風気味?のド平坦を高速巡航してどんどんタイムを稼いでいく。

このままいけば、なんとか72時間切りが達成できそうだ!!

 

堤防道路に来た。(11:17)f:id:ikarugasan:20220814123017j:image

最後まで、出し尽くす。(11:21)f:id:ikarugasan:20220814123057j:image

ホントに・・・戻ってきたんだ!!(11:27)f:id:ikarugasan:20220814123120j:image

お決まりの名もなき峠ルートで早島町の看板を3日ぶりに拝み・・・・(11:36)f:id:ikarugasan:20220814123147j:image

1003km地点のゴールPCとなっているファミリーマート早島南店に到着し、

岡山1000km中国山地ゴーーール!!!

ダッシュでバナナだけ買って、時間証明のレシートを入手。

レシートによると、11:44でのゴールとなりました。

ということはつまり、71時間44分での完走という事!!

残念ながら当初計画していた69時間はダメでしたが、急遽目標にしていた72時間切りは無事達成できました!

ゴール直後の記録。f:id:ikarugasan:20220814123215j:image20kmも余分に走ってます(笑)(正確には17km)

 

軽く外で休み、休憩を終えて駐車場へ行こうとしたところ、同じコンビニにいた女性サイクリストの方から声をかけられました。

 

「岡山1000kmですか?」

「あっそうです!」

 

えっえっ!?

話を聞くと、どうやらちょうど今から岡山1000kmをスタートするところだったようです!!

 

宿無しで今回走ったこととか、参加までの経緯とか、色々お話しました。

さらに色々話していると、一ヶ月の徳島1000kmGFにこの方も参加していたことが判明(^_^;)

よくよく思い返すと確かに1日目の夜、高知市?のコンビニでほんの少しだけ喋った記憶があるぞ・・・🤣

 

完走大変かと思いますが、頑張ってください!!

(後日聞いたところによると、無事この方も完走されたようです!!すごすぎ!!)

 

 

 

完走後は駐車場の車に戻ります。

つきました。(12:05)f:id:ikarugasan:20220814123251j:image

グローブとか、色々脱ぐ。(6/2〜6/5までのほぼ4日間、ほぼつけっぱなしだったという衝撃の事実(笑))f:id:ikarugasan:20220814123323j:image

そしてオーバードライブ状態でずっと走り続けた手。f:id:ikarugasan:20220814123357j:imagef:id:ikarugasan:20220814123413j:image

凄まじい激痛でホントにやばいことになってそうですが、意外にも皮膚の表面がちょっと赤いだけ。

しかし実際は神経の奥深くまでダメージがいっており・・・以下略

 

ここでログも保存。f:id:ikarugasan:20220814123442j:image走行中は不明だった累積標高は13578mでした。(過去最高記録更新)

走り終えた直後のチェーンの状態を記録として残しておきます。f:id:ikarugasan:20220814123525j:image

使用したチェーンは105新品、チェーンオイルはナスカルブで1020kmの間一度もオイルはさしてません。また、雨にも一度も降られていません。f:id:ikarugasan:20220814123546j:imagef:id:ikarugasan:20220814123604j:imagef:id:ikarugasan:20220814123623j:imagef:id:ikarugasan:20220814123643j:image意外とウェットな見た目をしていて、1000km持った……のか??(ちなみに岡山1200kmも一回もオイルさしてません)

実際は600kmくらいで一度はさしたほうが、駆動効率は落ちにくくなるのだと思われます。

 

そしてスタート前にふざけた事件を引き起こした元凶(笑)f:id:ikarugasan:20220814123716j:image

ずっと後部座席に放置したままでした。

 

ある程度片付けたら車の中でレシート、写真のプロパティを元に、ブルベカードへ時刻の記入を行います。f:id:ikarugasan:20220814123745j:image

できました。f:id:ikarugasan:20220814123802j:image

このブルベカードを事前に送られてきた送付用封筒へレシートとともに入れてポストへ投函します。

以上で完走後の手続きは終了です。

 

とれたログ↓f:id:ikarugasan:20220814123857j:imageやはり1000kmのログは迫力あって圧巻。

 

車に到着した瞬間雨が降り始めました。

宿へのチェックインは15:00からであり、今行っても待つだけなので車の中で少し仮眠します。

ちなみにここまでで全然眠くなかったです。

なので簡単に仮眠することはでき・・・・・・・ませ・・・・・んで・・・・・したZzzzzz・・・・・・・・・・

 

15時前くらい?に起きて、なんかすごい雨の中移動して、前日泊まったところと同じ宿へ。

4日ぶりに風呂へ入り、風呂のありがたみを感じてちょっと感動しました。

宿が提供してくれた夕食(海鮮料理)を食べ、即就寝。

 

 

 

6/6㈪

スッキリと目が覚める。睡眠時間に驚きながら。

相変わらず美味しいしボリューム満点の朝食!f:id:ikarugasan:20220814123925j:image

ホテルを出て、高速で帰宅する。

途中のパーキングで昼食。f:id:ikarugasan:20220814124013j:image

今の体だと、何食べてもうまい。

 

そして無事帰宅!

 

今回の完走率はこんな感じに。あわせて、過去の岡山1000の完走率も気になったので調べました。↓f:id:ikarugasan:20220814124135j:image

今回完走したのはじーにょさんと私とゴール地点で会った女性の方の3人のみ。

ツイッターで別日に出走された方とやり取りする機会もあったのですが、その方は運悪く悪天候に当たってしまい、DNFされたとのことでした。

 

 

 

後日、ブルベカードと購入したメダルが届きました。f:id:ikarugasan:20220814124216j:imageこれで1000kmメダルが3つに!!!

そしてそして、AJ岡山さんから最後にお礼のメッセージが・・・!f:id:ikarugasan:20220814124250j:image

ヤバい、メッチャ嬉しい……

グレイトのハンコ!f:id:ikarugasan:20220814124309j:image

 

 

こうして岡山1000km中国山地、そして超超長距離への挑戦は本当におしまい。

挑戦を今後もしないわけじゃないけども、ひとまずやりたいことはやり尽くしたので、もう大満足です。

 

ブログも、ここまでたくさん、ずーーっと読んでいただきありがとうございました。

突然ですが!

新章突入します!

 

「山を登りて戻り来よ」登山編

始まります!!f:id:ikarugasan:20220814165346j:imagef:id:ikarugasan:20220814165429j:image