山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

RM710岡山1300三海【当日編2/4】

当日編1/4からの続きです。
f:id:ikarugasan:20240807065502j:image(↑大事な大事なサムネ用画像)

 

23:30頃寝て、目覚ましによって2:00に起床!!

起きた瞬間の感覚としては・・・・まあまあ眠いです・・・・・・

そりゃあ一晩分の睡眠負債を背負ったままの状態で、2時間半寝ただけですから・・・

完全にスッキリといくわけもありません。

 

とりあえず朝ご飯を食べて支度して3:00にホテルを出ます。

 

で、昨日チェックインする前に立ち寄ったコンビニにまた立ち寄ります。

理由はここから167kmほどノンストップで走るため補給食を爆買いするのと、昨日の大雨による皮膚の擦れのダメージを少しでも軽減するために、キズパワーパッドを買って貼付するためです。

 

そういうわけでコンビニにいくと・・・・

 

そこには!!!!

 

もえうどんさんが居ましたー!!!😆😄😆😄

さらに、昨日ところどころ一緒に走り、夕方PCコンビニでお別れした方もすぐにやってきましたー!!!😄😆😄😆f:id:ikarugasan:20240807070853j:image

なぜか続々と集まる参加者たち・・・楽しくなってきましたねー(笑)

しかももえうどんさんとはスタート以来一度も会ってなかったので、久しぶりの再会にテンションが上がります!!

 

トイレでおしりの患部にキズパワーパッドを貼り付けし、外へ出るとみなさん先へ行かれてました。(そりゃ当然…)

ということで自分も出発!!(3:30頃)

 

ここからしばらく走ったあと、四国カルストへと続く登りが始まります。

この登りがおそらくかなり強烈で、距離24km・1000mアップくらいあり、途中途中でけっこう激坂が出てくると思われます。(しかもその登りに入る手前の時点でも500m近く登るし…😅)

 

真夜中の道を単独走行。

幸いにも雨は今は降ってなくて、気温もちょうど適温でとても走りやすいです。

しかし、雨雲レーダー的にはこのあとすぐに雨が降る予報のようで、ちょうど四国カルストを登ってる最中が本降りになるかならないかという感じ・・・・・

雨ばっかりですごい1300kmですね!

 

ちょっと走ってると、やはり雨が降り始めました。

仕方ないので雨具を着て走ります。

 

走ってたらもえうどんさんが道の脇で寝てるのを発見😂

気づかないだろうし起こしても悪いので、なるべく音を立てないようにスーッっと前を通過していきます(笑)

 

そしてしばらくだらだらと緩い登りが長く続きます。。。

夜も明けてきて、明るくなってきました。

 

が、この辺でそこそこ強めの睡魔に襲われました・・・・・

ああ眠い眠い眠い・・・・

 

眠いまま走ってたら、右折しないといけないところを間違えて真っ直ぐ行ってしまいました。危なー…

 

道を戻り、本来の右折するルートへと戻り・・・

いよいよ四国カルスト天狗高原までの超級ヒルクライムがスタート!(5:56)f:id:ikarugasan:20240807122602j:image

いきなり9%くらいから始まってまじできっつ・・・

っていうか眠いし、体がまだ起きてないせいで胃袋も活性化してない感覚がある。

それにより、朝たくさん食べたものが全然消化されずお腹に残ってる・・・・・

それが↓のポスト。

げんきないをけんきないと書いたのは、わざとではなく全く気づかずそのまま打ったのだとおもわれます。

 

こういう時は胃薬を飲むに限る!!!!!

いつも持ち歩いてるパンシロンの錠剤を一粒服用し、想定通り胃の中に停滞していた食べ物が消化吸収され始め、これにより眠気もなくなって元気に走れるようになりました!!!

 

しばらくは普段と同じような感じで元気にヒルクライムしていきます。

しかし雨が小雨で、これなら雨具無しでもいけるんじゃないか?というか、無しのほうが快適に走れるんじゃ?と考え、止まって雨具を脱いだりしました。

雨具無しで走ってみると、確かに走りやすいですが、雨がもろにあたってやはり微妙に寒いです😂

うーん、、、、これなら着たままのほうが快適かなぁ😅

そんな感じで、結局また止まって雨具を着てヒルクライムすることに😅😅

 

雨は途中からちょっとだけ強くなったりして、朝からいきなりしんどい感じです💦

そんな中ずっと登ってると、トンネルが出てきて、トンネルが終わるあたりで・・・・・・

なんと!!!!

昨日ところどころご一緒した方に追いついてしまいました!!!!!!😲

 

聞くところによると、眠気でまともに走れず、トンネルで仮眠してたそうです😂

自分もさっきまでくっそ眠かったので、お気持ち超わかります😅

 

で、せっかくなのでここから一緒に登っていくことに!!!!(7:38)f:id:ikarugasan:20240807124027j:imagef:id:ikarugasan:20240807174855j:image

眠かったのでお互い眠気覚ましのために、たくさん喋りました!!

SR600四国山脈の話とか、ペンギンが好きだとか、動物園・水族館の話とか・・・

 

一時期かなりの大雨になってたのですが、喋ってたらいつしか雨が止んできてくれました・・・!!f:id:ikarugasan:20240807174620j:image

それだけでなく、なんだか曇が晴れてきたぞーー!?!?!?f:id:ikarugasan:20240807175152j:image

よっしゃあああ!?!このままいけば天狗高原登りきったタイミングで絶景が見れるかも!!!!!😄😄😄😄😄

 

最後の方は勾配もかなり上がって超きつい、エネルギーも切れて力が入らないのでinゼリーブドウ糖を飲みなんとか耐える!

 

そして・・・・・・・f:id:ikarugasan:20240807175306j:image

 

・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大勝利!!!!!!!✨✨

こんな景色そうそう見られないので、せっかくなので2人で記念撮影✨(8:15)f:id:ikarugasan:20240807175847j:image(あ、もちろんネタですよ??)

 

ここまで超きつかったのと、ずっとおしゃべりをしたこともあり意気投合!

Xの相互フォローを提案しまして、お名前はなんというのでしょう・・・?と聞いてみると、ひであさんというのだとか・・・・

・・・・え!?!?ひであさん!?

前からX上で何度かお見かけしたことがあり、名前は知っていたのですが・・・・・・まさか今まで喋ってた方がひであさんだったとは!!なんかすごい感激!😂

(ということは初日深夜の大雨の中一緒に走ってたのはひであさんだったんだ・・・と、思いました😅)

 

で、さらに先の道へと一緒に進んでいくんですけど・・・・f:id:ikarugasan:20240807181227j:image・・・・・・・・・f:id:ikarugasan:20240807181455j:image

完全に真っ白で何も見えません!!!!😂

本来見えるはずの風車が全く見えなかったり、霧の中突然牛の看板が出てきたと思ったら本物の黒い牛だったり、面白いことが色々と起きましたが、それらも2人で楽しみつつ・・・・

フォトチェックの姫鶴平へ到着!!(8:37)f:id:ikarugasan:20240808065208j:imagef:id:ikarugasan:20240808065502j:image

ここからは地芳峠を下り、さらにそこそこ距離のあるダウンヒルとなりますが、自分はボトル給水とか補給してから下るのでひであさんには先に行っていただきました!

で、自分もあとから追いかけるように下りましたが、割とすぐのところでひであさんが止まっていた😲

聞くとライト?か何かが吹っ飛んでいったらしく、少しの間探してたらしい…ひえぇ😱

 

その後下りきったところで防寒で着てた雨具を脱ぎ、単独走行再び。(雨は完全に止み、どんどん晴れてきました。)

先に行かれたひであさんを追いかける形で、次なる峠・獅子越峠を目指して走り始めます。

 

ここの道中は路面環境が最悪で、降った大雨が山の斜面から大量に流れ出し、ほぼ川のような状態。

さらに砂利もかなり散乱していて、すごい状態・・・・

 

そんな区間を抜けると獅子越峠の登りが始まりましたが、勾配は大したことがないのでいいペースで登坂していきます。

 

この先しばらく雨も降らず晴れそうだったので、峠の途中で止まって本大会2回目となるチェーンオイル注ぎ足し。

四国カルストを登ってるときの大雨で完全にオイルが流されちゃったので、注ぎ足しは頻繁にやらないと駆動系のダメージがやばいです…

 

そして通過チェックになってる獅子越峠クリアー!!!(10:27)f:id:ikarugasan:20240808065830j:imagef:id:ikarugasan:20240808070924j:image峠の看板前では草刈りが行われていたので配慮して遠くからの撮影(笑)

さて、ここからロングダウンヒルです。

が、ここの下りの区間はこれまで走った下りの中で最も強烈でした。

何が強烈だったかというと・・・・・・

 

ずーーっと川になってるんです😅

斜面から流れ出る雨水の量が過去最高レベルで多く、あまりにも雨水が多すぎて溢れんばかりに道路いっぱいに湧き水が広がっているのです……

それも一部区間だけの話ではなく、どれだけ下ってもずっと川の状態になっており………💦

どこを走ってもジョボボボ・・・・・・と、大量の水をかき分けてのダウンヒルでした(笑)

 

補給食食べながらめっちゃめちゃ下ると、ようやく湧き水区間も少なくなってきました・・・

そして、たまたま景色良さげのところがあったので止まって記念撮影🎶f:id:ikarugasan:20240815090852j:image

さらに先へ進むと完全に下りきり、やや下り貴重でアップダウンのある道になりました。f:id:ikarugasan:20240815090915j:image

このへんから写真を見てもわかる通り、青空が出てきて晴れてきました!!!!!!!

まさか今大会中に青空が拝めるとは・・・

ずっと雨か曇だと思ってたので、久しぶりに青空が見れてなんだか嬉しいです😂

 

下ってたら左手に道の駅?らしきところがあって、そこでひであさんのバイクがラックにかかってるのを通りすがりに発見。

抜きつ抜かれつで、総合的に見るとほんとに同じくらいのペースみたいです😅

 

で、そのままずっと走ってたら後ろからひであさんに追いつかれました🤣

まさかここで追いつかれるとは思ってなかったので声をかけられた時ビクッってなっちゃったんですけど、またご一緒できて嬉しかったです!!😆

 

アップダウンの区間でしたが、登りはかなりペースが早く、ずっとついて行ってたらいつか自分が死ぬなと思いました(笑)

でもこれはこれで楽しいので、一旦はついていきます!!

下りもめっちゃ安定しててうまい…!!

とっても楽しい下り基調の道👍f:id:ikarugasan:20240815091046j:image

しかし途中で電話!?かなにかで止まられたので、またもや単独走行へと移行。

 

緩い下りからのド平坦コースとなり、R379で松山方面へとひたすら走り続けます。

国道なので交通量も多く、走りやすいかといわれればそうではない…が、追い風基調なのでけっこう楽ができます🎶

 

ずーっと下ハンで走り続け、道後温泉についた!!(12:53)f:id:ikarugasan:20240815091157j:imagef:id:ikarugasan:20240815091226j:image

ただし通過チェックではありません…

なので先へとどんどん進みます。

 

道後温泉のすぐあとに、なぜか名もなき坂が出てきて驚き。

登りも下りも急勾配で、実に岡山ブルベらしい・・・😅

 

その後はド平坦コースをひたすら走る。

さすがに168kmノンストップともなると、爆買いしておいた補給食すらも尽きてしまった。

ほんとは次の通過チェックコンビニに着く手前で一回別のコンビニへ立ち寄り、小休憩を入れる予定だったんですが、あまりに爆買いしすぎてあと数10キロならなんとかいけそう!という感じになり、そのまま走り続けちゃった感じです😅

 

カロリーが切れたまま走り続けていると呼吸器系にもダメージがいくので、良くないのだけども…ここでどこかに寄るのも微妙…

空腹でやばい…と思ってたら、スタート受付時にお菓子をもらっていたことを思い出し、それを取り出して食べることに!!

量は少ないので、だましだましでエネルギーを繋いでいるという感じ・・・とりあえずなにも無いよりかはマシです。

 

そしてなんとか596km地点の通過チェック ファミリーマート北条下難波店に到着!(13:58)

補給食を買ってすぐくらいのタイミングで、ひであさんもやってきました!!!f:id:ikarugasan:20240815091309j:image

抜きつ抜かれつで結局同じくらいの場所を走ってるということは、ほんと同じくらいの走力・ペースなのかもしれませんね…😅

靴を脱いでたのでマネをしてみる〜f:id:ikarugasan:20240815091333j:imageずぶ濡れ水没状態だったので脱ぐととっても快適です…😂

日差しもあるので、少しでも濡れたシューズを乾かさなければ…💦

 

補給時間の差でひであさんが先に出発して行かれました。

またどこかで会うでしょうと言われましたが、もうたぶん遭遇することはないと思います…😂

なぜなら燃費が人より悪いせいで補給量が多く、それにより途中でトイレ大をする回数も多く、ペースも今後落ちてく一方なのでもう追いつくことはないと思われます…😅(今回のコンビニでもトイレの大をしてるし💦)

 

とりあえず補給を終えたら再出発。

ここまでおよそ600km走ってきて、尾道に予約している本日の宿まではあと100km。

しかしもうこの時点でまたしても大事な部分が擦れて激痛😨

朝、宿を出発する前に塗ったシャモアクリームも四国カルストの雨でまた流されたし、痛すぎてまともにペダリングできない😣

幸いにも松山〜今治までの海沿いの道は追い風だったので、楽に30キロ以上で巡航できたのでそこだけは救いでした。

↓海沿いの道を走るf:id:ikarugasan:20240809065638j:image

しまなみ海道入口の手前にある、夜になると城みたいにピカピカ輝く場所f:id:ikarugasan:20240809065717j:imagef:id:ikarugasan:20240809065750j:image昼に初めて通りましたがお昼だとこんな感じなんだぁ…と思いました。

 

3年前の岡山1200で下痢の原因になったカップラーメンを食べたセブンイレブンも通り越し・・・・

 

いよいよ四国を脱出ししまなみ海道へと突入!(15:43)f:id:ikarugasan:20240809065909j:image尾道まではあと70kmほど!!

さあさあ四国を脱出してしまなみ海道スタートです!!f:id:ikarugasan:20240809153245j:image

補給食を食べながら走ります。

とても気持ちいいです😊f:id:ikarugasan:20240809153504j:image

岡山1300もそろそろ残り半分となりました!f:id:ikarugasan:20240809153547j:image(※何度も書きますがおデブさんっぽく見えるのはお腹に着替えのウェアが入っているからです!!!!!)

お腹をいたわりながら、しばらく普通に走っていきます・・・f:id:ikarugasan:20240809153658j:image

あー!!県境の場所!!ようやく見つけたー!!!f:id:ikarugasan:20240809153746j:imageよく写真で見るこの場所、どこにあるのかいつもわからず素通りしてたんですけど、ようやく見つけることができました!!

特殊な外装の自販機のところで一旦休憩。(17:33)f:id:ikarugasan:20240809153906j:image

ここでもまたトイレ大をしました・・・

下痢というわけではないのですが、単純に補給回数が多くて排泄の回数も増えてるだけ。つらい・・・・・・😣

しかもその分肛門の皮膚も荒れやすくなるから、用を足したあとのウォシュレットでの手入れもしっかりしないと皮膚が荒れまくってハイパー激痛になる。(実際、3年前の岡山1200ではそれを引き起こしてほんとうにつらかった。)

 

少し休んだら再スタート!f:id:ikarugasan:20240809154327j:image

海沿いの景色はとてもきれいですね✨f:id:ikarugasan:20240809154354j:image

平坦はひたすら下ハンでなるべく高速巡航。

予定してた補給場所まではあとちょっとなのですが、エネルギーや栄養が不足してて不調気味になってきたので急遽ローソンへ入る。f:id:ikarugasan:20240809154450j:image

んでまた再出発していきます・・・・

尾道まであと何キロって表示を元に、何時くらいに宿に到着できそうかずっと考えてました。

しまなみ海道の島を渡る橋も、あと何個あったっけ?みたいな思考もずっとしてた😅f:id:ikarugasan:20240809154605j:imagef:id:ikarugasan:20240809154850j:imagef:id:ikarugasan:20240815065804j:image

そういえばタイトル回収がまだだったので、ここで瀬戸内海もゲットしておく👊f:id:ikarugasan:20240815065851j:image

(みなさま優しいリプライありがとうございました😆)

その後、夕暮れの向島を走ってついに渡舟手前にあるローソン尾道向島中央店に到着!!(19:52)f:id:ikarugasan:20240815070236j:imagef:id:ikarugasan:20240815070314j:imageこの場所へは21時頃到着の予定だったので、約1時間ほど早いです!!!ヨッシャー!!🙌

その日の体力を回復させるため、カップラーメン大とか揚げ物とかをモリモリたくさん食べます。

結局1時間くらいかかって完食😅

 

翌日の朝食べる補給食も買い込んで、渡舟へライドオン!!f:id:ikarugasan:20240815070419j:image

渡舟に乗るのはこれで2回目、なんとなく勝手はわかっているので、ちょうど向こう側からやってきた船に軽快に乗り込みます!!f:id:ikarugasan:20240815070420j:image

そして料金は110円!!「コーラよりも安い」でなんとなく覚えてました(笑)

で、21:30頃にロイヤルホテル尾道へチェックイン!!

今度は乾燥機の取り扱いをミスすることなく運転させて、予定よりもほんのわずかに早い23時に寝ました!!!

 

 

 

次回へと、まだまだ続きます・・・・・


f:id:ikarugasan:20240815072249j:image


f:id:ikarugasan:20240815070508j:image