山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

RM710岡山1300三海【当日編1/4】

今回から当日編です。

 

スタートが22:00からなので、スタート当日は14時過ぎにくらいに家を出発(ギリギリまでホイールのベアリング打ち替えたりブレーキシュー交換したり時間に余裕のない中整備をしてました…)

名古屋から岡山までは遅くとも5時間かかるので、19時くらいには現地入りできる予定。

 

ひたすら高速道路を移動して、途中お腹が空きすぎて17時過ぎくらいに高速のSAでスタート前の飯を食べる。(ラーメンとごはんだった記憶)

その後19時過ぎくらいに岡山県早島町到着。

おなじみのファミマ早島南店で走りながら食べる補給食を購入していきました。

 

もうこの時点でそこそこ本降りの雨に…😅

そして、ここでさっそく参加者らしきランドヌールの方がいました。ちょっとだけブルベのやる気があがった!!

 

補給食を買ったら、今回駐車OKの連絡をもらっているゆるびの舎 第三駐車場へと車を停めます。

既に数台、参加者の車があって何人か自転車を出して出走準備をしてました。

自分もバイクを取り出して、雨具を着て準備を済ませ、受付へと向かいます。

 

AJ岡山で大きなブルベがあると、このゆるびの舎の会議室?でブリーフィングが行われるのが定例なんですけど、自分は今回初めてここに入室しました…😅

(過去に参加した2022の岡山1200ではコロナのせいか朝4:00に早島駅前でのブリーフィングでした)

 

会議室に入ると、4〜5人くらいの参加者が既にいて・・・その中には山田さんの姿も🙌

雨だけど結局走るんだー!って言われちゃいました(笑)

まあせっかくの1300kmの機会ですしね🤣どんな天候になろうとそれも楽しんで走ろうって魂胆です👍

スタッフの澤田さんと山口さんもいらっしゃって無事受付完了!f:id:ikarugasan:20240724121945j:image

人が少なめだったのは、どうやら受付だけして車に一時的に戻っていたり、これから受付に来るという方がほとんどだったのが理由でした。

そのためしばらくすると・・・

ジャパオデ覇者の方や日本縦断ギネス記録保持者の方とか…レジェンドたちが続々と集まってきます🤣

毎回参加する大会がガチの猛者しかいないの笑うんですけど(笑)

 

どんどん参加者が集まってきた会場!f:id:ikarugasan:20240724122446j:image

そして今回、前からかなーりお会いしてみたかったもえうどんさんにも、とうとうお会いすることができました!!!

 

もえうどんさんと知り合ったのはつい1,2ヶ月程前のことなんですけど・・・・・

私がGWにAJ岡山のSR600四国山脈を走りまして‥

SR600を走るときは、担当されるスタッフの方と出走日だとか完走後の証拠写真送付だとかで色々やり取りを行うんですけど…

そのスタッフの方がまさにもえうどんさんなんです。

 

なんですけど!

 

実はまだこの時もえうどんさんというX上のハンドルネームおよびそのアカウントの存在を知らなくて、お互い本名で事務的にメールでやり取りをしてたんですね。

で、私が無事完走して、走り終えたあとのブログをいつも通り書き終え、X上にブログアップしました!的なポストを投稿したんですけど・・・・

 

その投稿がX上でもえうどんさんに見つかってしまい、それにより私のアカウントの存在もバレてしまい🤣、相互フォロワーに至ったというわけなんです(笑)

(最初は本当にもえうどんさんがSR600の担当の人なのか!?と、疑問だったのですが…私がスタッフ宛てに送付したはずの完走証明のコンビニレシートを持ってるポストを見つけてしまい…ほぼほぼ間違いないんだろうなという確信に変わりました🤣・・・アクエリアスからあげクン、美味しかったです😋)

 

 

さてさて21:30頃になり、いよいよブリーフィングがスタート。

色々説明を受けたあと、屋外に出て車検が始まります。f:id:ikarugasan:20240725122732j:image

この時点でそこそこ本降りの雨。

しかし気温がかなりあって、全く寒くありません!

むしろ適温という感じで、雨による不快感はそこまで感じられませんでした!

個人的に寒さを気にしていて、寒くさえなければ問題なく走れるので、そこはかなり安心しました。

しかも雨じゃなくて晴れてたら絶対猛暑でやばかったし、今回の雨はある意味助かりました。(気温も毎日24/30℃くらいでちょうどいい感じ👍)

 

車検を終えたら各自スタートOKとのことなので、自分も車検を済ませて・・・

雨の中、岡山1300kmスタート!!!

 

はじめはドキドキワクワクしながら突き進む。

こんな雨の中22:00スタートなんてしたことなかったので、冒険心がくすぐられるのです。

しかし大雨には変わりないので、道路上では余裕で冠水してる箇所も多く、慎重に走ります。

 

ちょっと前から平坦を走るときはほぼ全て下ハンで走ることにしており、パワーも3倍程度とそこそこの出力を維持することで、サクサクといいペースを刻んでいけます。

そんな感じで走ってると前の人に追いつく・・・

時々雷によるフラッシュもあり、雷鳴ってますねー的な会話をしつつパスしていきます。

この雷はけっこう便利で、暗闇の雨で路面状況がよくわからないときに雷で光ると、時々路面がよく見えるようになるので正直ありがたかったです(笑)

 

18km地点あたりにある押しボタン式信号交差点で待ってると、3人くらい後ろから追いついてきてパックになり進む。

ちょっと行ったところで何回か道を間違えてしまい…

突然のブレーキで何度か滑りかけ、かなり危ないシーンがありました…😱

若干のアップダウンもあったし、下りカーブは路面やカーブの先が見えなさすぎてマジで怖かった😣

 

走ってたら雨脚がさらに強なってきて、雨雲レーダーでいうところの濃い青〜緑くらいの強い雨に😅

パックの先頭を走りますが、雨が強すぎて本当に路面の状態が何も見えず、そもそも道路の中央線や白線すらも一切見えなくて、どこに道路があるのかマジで分からないシーンも何度かありました💦💦💦

なので気が付かないうちにガードレールにぶつかりそうになったり、知らぬ間に道路から逸れて脇道にある草むらに入りそうになったりと、豪雨でもはやなにがなんだか分からないという状況😂

 

しかし少し走ってたら雨は少々大人しくなってきて(止んではいない(笑))、ようやく走りやすいレベルに戻ってきてくれました!

 

ずーっと平坦を下ハンで走っていましたが、気がついたらパックは自分とずっとついてきてくださっていた方の2人だけになっていました。

走行中は何も言葉は交わさないけれど(赤信号停止時に軽く話すくらい(笑))、こんなヒドい雨の中でも誰かがすぐ近くにいると謎の安心感みたいなものがありました🙌

 

走行距離も70kmを超え、そろそろファミマですねーと、時折会話します。

左手のダミーのファミマを超えて、76km地点の通過チェック1 ファミリーマート福山鞆町店に到着!(1:10)

 

500mlのボトル給水とサプリによるビタミン&ミネラルを補給して、高速で再出発!

さきほどの方はあんぱんを食べてるようでしたので、声だけかけて先にスタートさせていただきました🙇

 

ここからは一人で走る!

雨が途中からほとんど収まってきて、なんだか楽しくなってきました🎶

誰もいないこんな時間にこんな場所を走れて、非日常感が良いのです!!

 

100km地点の尾道大橋には2:20頃到着!!

スタートが22:00・・・というか実際は21:50頃だったので、100kmは4時間半ペースで走破。かなり順調!!!

こんな大雨でも、ルート上の信号が少なくほぼ平坦なので思いっきりタイムを稼げました✌️

 

本来なら渡し船使うのですが22:00〜6:00は営業時間外のため尾道大橋しまなみ海道に入ります。

 

その後はずっとしまなみ海道を深夜早朝に走り続ける・・・

雨はまた降ってきて、全然止みません😅

 

例の橋!(2:52)f:id:ikarugasan:20240725125547j:image

橋を渡るときに毎回通る登りと下りの自転車道が大雨によって落ち葉・砂利・枝が散乱しており、下りが結構危ない感じでした😣

土地の性質上毎回くねくねとしたカーブだし、こんなところで滑りたくない!と思って慎重に行きました。

 

少しずつ夜が明けてきました(4:48)f:id:ikarugasan:20240725125856j:image雨はずっと変わらず降り続けてます・・・

130km地点にあるローソンか150km地点にあるローソン伯方島インター店のどっちかで朝のトイレと2回目のコンビニ補給を元々計画していて、意外と長く走れたので後者に立ち寄って用を足していきました。

軽く補給食も買って再スタート。

 

平坦はずっと下ハンだし、ほぼノンストップで走ってるのでしまなみ海道がサクサク進んでいきます👍

とうとう最後の橋へ!(5:24)f:id:ikarugasan:20240730123902j:image

・・・が、この橋を渡るときが一番変化がなく、あまりにも単調すぎて途中眠くなってしまいました・・・

ここまでの区間はあまり眠くなかったのに・・・やばい・・・・・

 

でもなんとか持ちこたえて、いよいよ四国突入!

今治からR196で西条へと向かいます。

このあたりでようやく初めてこれからの天気を確認しました。

そしたら・・・なんか赤い表示で大雨警報が出てる・・・😱

今はそんな降ってなかったけど、ひどいときは相当やばかったんだろうなぁ・・・って思いました😅

 

平日の通勤時間帯の国道のせいか、めっちゃ交通量のある道をしばらく走り続けて、予定してた約200km地点にあるローソン東予石田店に到着。(7:17)f:id:ikarugasan:20240730124916j:image

これから瓶ヶ森とUFOラインで、45kmくらいずっと登りで1700mアップくらいあります!

そして次の補給は100km先にある300km地点に予定しているので、しっかり補給していきます!

 

出発前に雨雲レーダーを見ると、今は止んでるものの、これからまたかなり降る様子💦

しかも、降るエリアがちょうど今から向かうUFOライン方面なんですけど・・・💦

UFOラインって確か1時間の降水量が何ミリか以上になると封鎖されるんじゃなかったっけ😓

雨雲レーダー的に見ると緑色クラスの雨?が継続的に降ってるっぽいし・・・これいけるんか???😂

 

不安を募らせながら、とりあえず宿に間に合わせるためにも先へ進んでいきます。

 

少し走って寒風山トンネルまでの登りがスタート。

ここからはGWに走ったSR600四国山脈とほぼ同じコース!なのでなんとなくのイメージはありますが……途中から雨また降り始めて、やなかんじです😂

雨に打たれながらきつめの登りに耐えます・・・

 

この先のUFOラインが雨で通行止めになってないか、ただそれだけがずっと心配です。

普通に考えればとっくに落合さんとか他の方々が通過していて、その際にもし通行止めになってたら主催者へ連絡が行ってて、他の参加者にも連絡がいくはず・・・

現時点で何も連絡がないということは、通行できる状態になってるということなのか・・??

それとも、各自へ連絡するだけじゃ手遅れだから、UFOラインゲートのところとかに主催の方が立ってて迂回路を説明してくれるとか・・・・??(※これは私の勝手な想像です)

 

そんな思考を巡らせながら、寒風山トンネルへ・・・

ってこのトンネル、異常に長いぞ!?!?

事前情報無しで初めて通ったけど、登りトンネルのくせに超長いです・・

あとから調べて知ったんですが5.4kmもありました。こんなに長いトンネル初めてだ・・・・

 

そしてようやくトンネルを終えて外の世界へ・・・f:id:ikarugasan:20240805065536j:image雨が本降りなので、ちょっと気分が上がりません😂

 

トンネルを出たらすぐに左手の側道に入り、瓶ヶ森・UFOラインへと続くさらなるヒルクライムが始まります・・・

 

もし通行止めになってるんなら、この辺に主催の人が立ってて迂回路を案内するんだろうか??と勝手に想像してたのですが、当然ながら誰も立っていませんでした・・・

そしてそのまま林道に入って雨のヒルクライム・・・・😥

 

勾配はそんなめっちゃキツくはないので、まあ普通になんとかこなしていけます。

 

ここを登り切ると、ようやくUFOラインのゲートにたどり着きます。

ここのゲートが開いているのか閉まっているのか、それだけが最も重要なのだ・・・・

もし閉まってたらここで主催者さんが立っててくれて迂回路を案内してくれるんだよな・・・(と勝手に想像)

 

さあ、結果はどうなんだ!!

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

普通にゲート開いとるーーーー!!!!!!😂

(なので情報提供の意味も兼ねてポストを投げときました!!)

 

ま、まあ?この程度の雨でゲートが閉まるなんて思ってなかったけどね??😅😅(大嘘)

 

そういうわけで変わらず雨の中UFOラインのヒルクライムスタート!

一番高い地点の標高は1700mくらいあったはずなので、雨によってどれだけ寒くなるかが心配です…

 

ここは勾配がきついとこもあってしんどい…

雨もずっと降っててほんとにすごく辛い…💦

 

ひたすら耐えて耐えて、やっと絶景ポイントに!f:id:ikarugasan:20240806065409j:imagef:id:ikarugasan:20240806065614j:imagef:id:ikarugasan:20240806065639j:image雨が辛いけど、せっかくなので記念撮影✌️

あとから別の参加者による写真を見て知りましたが、もう少し時間が遅れていれば晴れて絶景が見れてたそうです😂

 

その後、フォトチェックの開通記念石碑到着!!(11:33)
f:id:ikarugasan:20240806065830j:image

ポストの通り、ここまでむっちゃくちゃキツかったです💦

 

このへんで超長かった登りが終わり、ちょっと進んだら下り始めます!

 

・・・の前に、また記念撮影🎶f:id:ikarugasan:20240806121937j:imageわかる人にしかわからない、SR600ごっこってやつですわ…😂

 

気を取り直して、ちょっとだけアップダウンを走って、よさこい峠に着いて本格的に下り始めます!

当然ここまでのダメージ回復のために、たくさん食べながら下ります。

 

さっきのUFOラインの下りでは路面が割と不安定(ボコボコ)、さらに雨でブレーキが効きにくくなっててめちゃめちゃ怖かったのですが、こちらの下りの路面環境はそこそこ安定していて、雨のブレーキの効きにくさがあったとしてもまあまあ走りやすいです!

 

ダム湖沿いの道を走りますが、ここらでようやく雨が止んできました。

ただし、これまでの長時間の大雨によってひたすら山の斜面から雨水が流れ続け、道路はほとんどすごい川が出来上がってました・・・

 

で、さらに進んでいって、天気的にも今後しばらく降らなそうだし、そろそろ雨具を脱いでもいいかなーと思ったので(というかさすがに暑い…(笑))、途中で停止して雨具を脱いでバイクのサドルバッグに固定!!

ついでに、完全に雨で流されたチェーンオイルを注ぎ足ししておきました。(今回1回目)

 

そんなことをしていると、後ろからかなり久しぶりに参加者の方がやってきました!

しかもこの方は、、、よく見ると深夜大雨の中しばらく一緒に走ってた方!!!!!🙌😋

岡山1200春輝のジャージを着てらっしゃったのでよく覚えています👍

 

せっかくなので短い区間ですが一緒に行くことに。

自分はすぐ先にあるファミマで補給の予定でえると伝え、実際にそこへ立ち寄って軽く補給していきます。

久しぶりに再会した参加者の方は、買い物だけしたら先へ行かれました!またどこかで!😄

 

約300km地点、ファミマいの町吾北店での補給を終えて再スタート!!

 

ここからは高知の市街地を通過して、さらにその先にあるPCのセブンイレブンを目指します。(約372km地点)

 

で、走っていくのですが・・・・大雨の中走り続けたせいで濡れた皮膚と衣類の縫い目が擦れまくり、激痛を発生させています・・・😣

大事な部分もスタート前にシャモアクリームをしっかり塗り込んでいたものの、大雨で全て流されてしまい、擦れのダメージによって本当に本当に本当に痛いです💦

表面に何かが当たる、かするだけで激痛がします😵

 

痛すぎ・・・・雨でこうなるのはよくあることだけど、まあ走れないことはないのでそのまま走っていきます(笑)🤣

 

高知海岸を通り、ひたすら走って・・・・

PCコンビニまでの往復区間に入り、前を走る誰かとほぼほぼ間違いなくすれ違うかなーと思っていたのですが、まったく誰もすれ違うことはありませんでした😂

おかしいな・・・・他の人はもっと先を走ってるということなのか?それともまだまだみんな後ろの方を走ってるということ???

誰が今どのへんに走ってるか、まっっったくわからないので(すごく気にはなるけど(笑))、とりあえず近くにはいないということだけはよくわかりました・・😅

 

PCコンビニのすぐ近くまで来たところで、後ろから先ほど一緒に走った方と遭遇しました!!!

でもなぜ後ろから??聞いてみたら、大雨のとき雨水が目に入って充血してずっと痛かったから目薬を買いに薬局へ寄っていたとのこと!

ああー!実は自分もずっと右目に雨水が入って痛かったんですよねー💦😂

全く同じ症状を患っていたのですごい共感ができました✨

 

そんな感じでPC1セブンイレブン香南夜須店に到着!!(17:03)f:id:ikarugasan:20240806122632j:image

先ほどの方はこの近くで予約した宿で休むとのことでした!

自分はまだあと約50kmくらい走った先にある須崎市に宿を取っているので、まだまだ走ります😊😊

 

そしてこのタイミングでフォロワーさんの知識をお借りするポストを投稿・・・

皮膚がやばく、なんとかならないものかと藁にもすがる思いでした…😂

リプライで教えていただいた方々、とても参考になりました!ありがとうございます🙇

 

こうして往復区間の折り返しがスタート!

走ってると時々晴れ間も出てきて、なかなかジリジリと暑いです💦

でもほとんど雨雲の隙間から太陽がたまに顔を覗かせてる程度なので、基本は曇、そして小雨という感じでした!

 

かなり走って高知海岸へ!f:id:ikarugasan:20240806125205j:image

今回のタイトル「三海」のタイトル回収を自主的にやってみました✌️f:id:ikarugasan:20240806125324j:image

 

写真撮って走ってたらもっと撮影に適した場所があることにあとから気づく・・・😅f:id:ikarugasan:20240806125407j:imagef:id:ikarugasan:20240806125443j:image

来た道を戻る往復区間を走りましたが、1人だけすれ違いました。

ということはまだまだ差が開いてるんかなぁ・・・

 

海岸沿いをずっと走ってたら、また雨が降ってきました。

やむなく止まって雨具を着用。

かなり暑いですが、既にずぶ濡れで走ってきてるのでまあそんなにストレスでもないです。。。

 

どんどん暗くなってきて・・・・ずっと走って・・・・・・若干エネルギー切れになりつつも、なんとか須崎市市街地に入りました!

 

そして、予約してるホテルバンダガ正面にあるコンビニへと到着!!(20:02)f:id:ikarugasan:20240806173138j:image

427kmくらいをなんとか予定通り22時間ほどで走破し、最初のノルマは無事クリアー・・・

だがしかし一番気にしているのは2日後に宿泊予定のゲストハウスチェックインの時間に間に合うかどうか・・・

なんとしてでも間に合わせるために、早く行動して少しでもマージンを稼いでいきたいとおもいます…

 

ここのコンビニでは夜飯をたっぷり食べて体を回復させ、明日の朝飯も買っていきます。

そして満腹になって21時頃チェックイン完了!

機械によるセルフチェックインを済ませ、部屋に入って電子機器の充電を行い、まずは濡れたウェアを乾燥機に投入します・・・・

 

ここで乾燥機の説明書きをよく読まずにコインを入れてしまったため、ワンコイン30分でいいところをツーコイン1時間で乾燥機を回してしまいました💦

そのせいで不要なロスタイムを作ってしまった😥つらい…

 

とりあえず乾燥機を回している間は風呂に入り、ストレッチをできる限り行って回復を試みます…

当然昨夜から一睡もしてないのでクッソ眠いです。でも乾燥機が終わるまでは寝れないから我慢しないといけないです…目を瞑るだけで寝そうになるレベルだから、この耐えてる時間だけでもやばい。

 

そしてやっと乾燥機の運転が終わり(終わったと思ったら実はまだクールタイムが数分残っていてまだまだ無駄に待たされたし(笑))、完全に乾いたウェアを取り出して部屋に戻って寝ました。

就寝時刻は23:00には寝るつもりが、上記のミスにより23:30に・・・・

これにより睡眠時間3時間の予定を、2時間半へ短縮することとしました😥

ほんとは3時間寝ときたいですが、2日後のチェックイン時間に絶対に間に合わせておきたいので、やむなしの判断です。

 

これで、翌日は2:00起床、3:00過ぎ頃にスタートできればいいかなーというスケジュール。

ちなみに初日に1300kmのうちの427kmを一気に消化したので、次の日に走る距離は267kmと少し控えめになります!!

目標は267kmを18時間・・・疲れによるタイムロスを考慮しても、なんとかいけると思うんだけどなぁ・・・

 

それでは当日編2/4に続きます!!f:id:ikarugasan:20240806180608j:image

 

※超超超ボリュームで書いてますが、滅多に走れない1300kmですし、覚えている限り思い思いに書こうと思ってます!

なので長文は避けられません…すみません😅