山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

RM710岡山1300三海【当日編4/4】

岡山1300もついにこれにて完結!f:id:ikarugasan:20240819174812j:image↑最後を飾るサムネ用写真

 

朝は目覚ましにて3:00に起床!!

23時に寝たので、ちょうど4時間も寝れた。 

起きた時の眠気は昨日よりかはひどくない!!

 

さあ朝ご飯を食べて支度して出発です!!(5:10くらい)

 

今日は予報やレーダーを見てみると1日中雨が降ってそうです💦

予報通り、外に出たらいきなりもうシトシトと普通降りの雨だったので雨具を着てから走り出します。

 

水木しげるロードのすぐ近くにゲストハウスがあったので、昨日の夜に通った道にまた戻ってから先へ進む!f:id:ikarugasan:20240819175029j:imagef:id:ikarugasan:20240819175418j:image

で、すぐに通過チェックの境港駅ゲゲゲの鬼太郎の絵です。(5:21)f:id:ikarugasan:20240819175522j:image

↑これは某つよつよロングライダーさんの合言葉と意図的にかけたモノになります。。。

 

若干の雨が降る中、どんどん進みます。

右手に飛行機・・・詳しいことは全然しらない💦f:id:ikarugasan:20240819175600j:image

米子市を走りますが、実はこの日(7/14日)米子市で全日本のトライアスロンが開催されます😅

そのためこんな張り紙も途中で見つけました・・・f:id:ikarugasan:20240820070539j:image

ただし時間帯がまだ早いせいなのか??それっぽい人とは全然遭遇しませんでした。

しかし、ホテルを確保するのには結構苦労しました・・・米子市は全然空いてなくて💦

なので手前の境港で宿というかゲストハウスを取った次第です。

 

走ってたら途中で岡山1300の参加者に会いました😲

今から米子市ホテルでチェックインするとのことなので、夜通し走ってきた方でしょうか・・・🤔

 

軽くお話し、自分は超元気なのでどんどん爆走していくことにします!

 

正面にビッグマウンテン(訳:大山)がみえますね!!(6:20)f:id:ikarugasan:20240820070626j:image

朝ご飯の中にinゼリーマルチビタミンマルチミネラルを摂ったので、めっちゃくちゃ足が軽快です。

この2種は前日編にも書いたとおり今大会から導入した補給食ですが、その効果は本当に強力で飲むと走り出す前みたいなフレッシュな状態になります!!

足もだけど、主に体…頭の回転だとか、体の節々の疲労感だとか、そのへんが大きく回復するように感じます👍

 

途中で積算距離1000km突破!!!!!f:id:ikarugasan:20240820070652j:image

米子市から鳥取砂丘までは海沿いでド平坦100kmちょいありますが、足が超元気なのと若干の追い風ということもあり、なかなかの速さで距離を消化していくことができています✌️

ちなみに雨はすこーしだけ降ってるけど、雨具は着たまま足まくり腕まくりだけして走ってます↓f:id:ikarugasan:20240820070814j:image

快速といえどさすがにずっと走りつづけてきたことで疲労の色が若干見え始めたので、左手のローソンでまたマルチビタミンマルチミネラルだけを補給し、最短で補給ストップを終わらせて再出発!

 

ずっと走ってると湖?が出てきましたf:id:ikarugasan:20240820070818j:imageカンバンを見ると東郷池っていうんだそう・・・・

ローカルネタで東郷調整池っていうのをやろうとしたんだけど、写真はちょっとめんどくさくて撮りませんでした😅

(東郷調整池って聞いてピンと来る方…いたらいいなあ)

 

で、まだまだ走り続けて日本海再び。f:id:ikarugasan:20240820070911j:imagef:id:ikarugasan:20240820071011j:image

ほどよく景色が良かったので止まって記念撮影。(9:44)f:id:ikarugasan:20240820071012j:image

このあたりでは雨がちょっと止んでたので、雨具を脱ぐか迷ってたのですが、雨雲レーダー的にはまだまだこのあとも降るようだったのでずっと着たままで走ることにしました。

 

その後もずーーーーーーーーーっとに走り続け、鳥取砂丘が近づいてきました!f:id:ikarugasan:20240820071042j:imagef:id:ikarugasan:20240820071139j:image

きたーーーー!!人生初の鳥取砂丘!!(11:05)f:id:ikarugasan:20240820071212j:imagef:id:ikarugasan:20240820071250j:image
残念ながらこの靴ではこれ以上立ち入ることはできません・・・😅f:id:ikarugasan:20240820071317j:image

次の通過チェックコンビニは鳥取砂丘のすぐ先にあります。

が、ここにきて雨脚がかなり強まってきました😱

 

けっこうな本降りの中を走り、ようやく1098km地点にある通過チェック ローソン 道の駅きなんせ岩美店に到着!!!(11:50)

↑110kmとありましたが、正しくは125kmでした(笑)

またここで便意大がきたので用を足し、補給します。

ここまでの参考記録f:id:ikarugasan:20240821070913j:image

補給してたら、鳥取砂丘の手前らへん?で見かけた参加者の方がやってきました!!f:id:ikarugasan:20240820071412j:imageお話を聞くと関西が拠点にも関わらず、中部ブルベにも時々参加されてるとの事!!(Juneさんという方でした!)

なのでお初にも関わらず、顔なじみの方々のお名前も聞くことができ、親近感が湧きました😊

 

色々喋ってたら初日みたいにまた雨が強くなってきました💦

雨雲レーダーを見てみても、このあとけっこう強くなりそうです💦💦

ただ、30〜40分くらい経てば大きな雨雲は通り過ぎてくれそうではあるので、このまま屋根のあるこの場所でやり過ごすのも良さそうです。(制限時間的にもここまで頑張って走ってきているのでかなり余裕。)

・・・とはいえ、既にびしょ濡れなので今更雨の中スタートしても大して変わらないといえばその通りなのですが😅

 

と、そんな雨の中、なんと藤江さん(自分の中ではレジェンドライダーさん)がやってきました!!😲

この方は2022年の岡山1000のゴールPCコンビニでお会いした方で、、、あのジャパオデの覇者でもあります😂

みんなスタートしてからどこを走ってるのか、そもそもまだ走ってるのかとか全く分からなかったので、こうしてお会いできると謎の安心感があります🤣良かったまだ無事走ってる!みたいな。

 

なんやかんやで3人で補給しながら軽く談笑。

そして普通に本降りの雨の中、藤江さんが出発してゆく・・・・🤣

あとから聞いた話だと雨は全然平気なんだとか、さすがとしかいいようがない・・・・😱

 

と、屋根のある場所でずっと待機していると雨雲レーダー通りゲリラ豪雨みたいにかなり激しい雨になってきました😂f:id:ikarugasan:20240820071510j:image↓レーダーf:id:ikarugasan:20240820071525j:image

この雨の中走るのはやばすぎる・・・

藤江さん大丈夫か・・・・😓

 

強力な雨を降らす雨雲が通り過ぎるのをそこそこの間待ってたのですが、なかなか状況が改善しなさそうなので意を決して自分もスタートすることにします😅

Juneさん、先に行ってきます!!

 

で、道の駅を出た途端・・・・・

この有り様!!🤣👍f:id:ikarugasan:20240820071543j:image

結局すごい豪雨に巻き込まれました🤣

どうやらゲリラ豪雨第二波が来てる模様で、それにぶち当たってしまったようです😂

走り出したからには、もうこのまま行くしかありません(笑)

 

すごい雨の中を単騎で突き進みます。

初日の深夜の大雨を思い出しますね・・・・あまりの雨量により雨水が目に入ってきそうな感覚とか。

 

すごい雨の中、名も無き峠に突入。

距離は短いけどたぶん勾配はキツいことは事前にRWGで確認済み。

想像通りの峠で、思った通りすぐ終わってくれました。

 

登りの最中はなかなかのレベルで雨が降っていたけども、峠のゴール手前くらいで運良く雨が止んでくれました!ラッキー!

 

次のコンビニ(PC)までは30km ちょいしかないので、すぐに着きそうです。f:id:ikarugasan:20240820071607j:image

走ってたらさっきまで先行してた藤江さんが居た😲

そしてPC3 ファミリーマート道の駅かわはら店に到着!!(15:00)※制限時間20:40まで

 

補給食を買ったらすぐに藤江さんがやってきました。f:id:ikarugasan:20240820071641j:imagef:id:ikarugasan:20240820071717j:image

休憩中、この先のルートのこととか色々お話しました。

曰く、ブルベ中は基本的に苦しい事が多いから、美味しいごはん屋さんとか楽しみを見つけて走るようにしてらっしゃるんだとか・・・

確かに過酷なブルベを走る上では、それはめっちゃ大事なコトです👍

自分とは正反対・・と感じました😂(ワタクシは苦しみを楽しむタダの自称変態)

 

とりあえず補給を終えて先に出発。

しばらくダラダラと緩い登りが続きます。

雨も再び降ってきました💦

 

ここにきて若干の眠気だったり、頻尿によって進行スピードが大幅に落ちてしまいます・・・・😣

 

そんな感じでダラダラと低速で進んでいると・・・・・・

 

うしろから来た藤江さんに追いつかれました😂

 

そしてそのまま一緒に右手峠の登りへと入りました。

誰かが来たことで話し相手ができ、眠気は解消してくれました。よかったー…

 

右手峠は距離は短いけど勾配きつめの峠です。f:id:ikarugasan:20240820071742j:image

しかし、ずっと話しながら登っているので勾配はあまり気になりません😅f:id:ikarugasan:20240820072202j:imagef:id:ikarugasan:20240820071814j:image

関西の方で、毎週ブルベ仲間の方と飲み会があるんだとか…

色々と面白い話が聞けました🙌

 

そして右手峠も気がついたら終了してました…!(17:55)f:id:ikarugasan:20240820072142j:image

↓右手峠と左手を右手で撮るの図f:id:ikarugasan:20240827071119j:image右手峠という名前を知り、これは登りきったらぜひ撮りたい・・・と思いながら登ってました(笑)

ちなみにここの右手峠は「みぎて」ではなく「うて」と読むそうです(謎)

 

写真を撮ったらお先にどうぞとのことだったので、先に下ることにします。

 

ずっと降り続く雨の中をダウンヒル・・

日も少し暮れてきました。

気がついたら長時間の雨のせいで手のひらがふやけ、それによって痛み出していました😥

さらに足の裏も痛み出してきた。やばい・・・

あといつからかわからんけど、大事な部分とお尻もまた衣類とこすれて激痛になっている。

このせいで痛すぎてまともにペダリングすることができない😣

次のコンビニもまだ全然着かないし・・・雨はまったく止まないし・・・総距離1200km到達間近というところで、いよいよかなり厳しくなってきた💦

 

山の斜面に大の文字が浮かび上がってたので、お尻と大事な部分のすごい激痛に耐えながら撮影。f:id:ikarugasan:20240823123237j:imagef:id:ikarugasan:20240823123201j:image

で、、、、なんとか次の通過チェック(約1200km地点)セブンイレブン美作湯郷温泉前店に到着。(19:35)

ここにきて、ついにもえうどんさんとお会いすることができました🤣

昨日、おとといの流れからするに、いつかは追いつけるだろうとは思っていたのですが・・・ようやくこのタイミングでお会いできました🤭

その後、藤江さんもすぐにやってきて、ふやけ対策にプロテクトJ1を塗っておられました。

そして新聞紙も余った分をくれたので(ありがとうございます🙇)、自分も少しでもふやけ・シューズの濡れの改善を図ります。

 

手のひらはこの通り、完全に雨のふやけにやられて激痛が出始めていたので、もう残り少ないプロテクトJ1を追い塗りしました。f:id:ikarugasan:20240827124941j:image(プロテクトJ1、携帯容器に入る分の少量しか持参してこなかったのでこれが失敗でした……もっとたくさん持ってきていればお尻や大事な部分に追い塗りして痛みを軽減できたと思います…)

そしてもえうどんさん、藤江さんが出発され、うしろからJuneさんがやってきました!

 

レーダーではこの通り、これからまた大雨が来そうです😥
f:id:ikarugasan:20240827184214j:image

そういうわけでもうちょっと待機。f:id:ikarugasan:20240823123348j:image

ちなみにここが1200km地点でして、ゴールまではあと100kmです!!f:id:ikarugasan:20240823123457j:image

しばらく待ってて、そろそろ止むかなー!と思ってたらまた降り始め・・・

どうせ濡れてるし、これから降られても大して変わらないだろう!と思い、いざ出発しようとしたものの・・・・・

雨の勢いはさらに増してきて、ゲリラ豪雨に😅f:id:ikarugasan:20240823123539j:image

豪雨によりなかなか出発できず、困惑する人のかおf:id:ikarugasan:20240823123739j:image

がしかし、ついにようやく雨が止んでくれるようなので、今度こそ出発することにします!!f:id:ikarugasan:20240823123800j:image

走り出したものの、やはりこすれによる痛みが強すぎて、まともに走ることができない😣

平坦で時速17〜20キロくらいがやっとというレベルです…(※ほぼ無風)

ちなみに雨はレーダー通り完全に止んできてくれました✌️

 

なんとか痛みをどうにかしたいなと止まっていたら、うしろからJuneさんが追いついてきました!

これはこれでチャンスと思い、せっかくならばと一緒に行きませんか!?と声をかけ、少しの間ご一緒することに!!!f:id:ikarugasan:20240823123839j:image

話を聞くとJuneさんも膝痛によって非常に厳しい状態が続いているようでした。

二人して重症の患者ですね…😂

しかし二人で走れば色々話したりして眠気対策ができたり気を紛らわせることができるので、大変ありがたいです👍

 

痛みがやばすぎてこれ以上速度を上げて走ることができないとか、共感できる点が多くて楽しいひとときを過ごせました。(特にびっくりしたのが年齢の話で、Juneさんとはまさかの同い年でした🤣)

が、Juneさんは眠気が超やばいらしく、途中で寝るのでお先にどうぞとのことでした💦

ちょっとの区間でしたが助かりました…ありがとうございました!

 

ここから単独走行再び。

足自体(筋力や疲労的な意味)は回復してて踏める力はあるものの、相変わらず大事な部分とお尻がこすれの痛みによってあまりにも痛すぎてまともにペダリングできない。

 

具体的には、普段は坐骨2点で座って足に体重をかけるようにペダリングをしますが、レーパンのパッドの縫い目が雨でふやけた皮膚とこすれて真っ赤に腫れ上がり、痛すぎてこのポジションでまともに座ることができません・・・・

なのでなるべく坐骨2点に体重がかからないよう、めっっっちゃくちゃ後ろに座ってペダリングをしています・・

 

こんな状態ではまともにペダリングできるわけがありません…

しかも道路に段差があると、通過際の一瞬のガタにより、赤く腫れ上がった部位が当たって激痛を伴うのです…

また、座り続けていると短時間ですぐに強烈な痛みになるので頻繁にダンシングもしますが、ダンシングで立ち上がる瞬間と座る瞬間(皮膚が離れる・触れる瞬間)も切り裂くような痛みが襲いかかるのです・・・

だからダンシングのたびに「あ゛あ゛あ゛あ゛っ゛」と悲鳴を上げ、道路に段差が出てくるたびに「あ゛あ゛あ゛あ゛っ゛」と悲鳴を上げながら走ってたわけなんです😂

こんなのホントにどうしろっていうんだ・・・・・・

 

こんな状態であと約100km走らないといけない状況でしたorz

DNFするという案も一瞬浮かび上がって来ましたが、そもそも深夜なのでどうせ走って帰るしか帰還手段がないこと、そしてなによりこれだけ痛くても、別に走れはするのだからDNFするまでもないよねって結論にすぐに至りました😅

 

というわけで過去最高レベルの痛みに泣きそうになりながら、誰もいない深夜の道を単独で走っていきます。

途中でとうとう眠くなってきてしまったので、ここまで一度も使わず最後まで温存していた骨伝導イヤホンを解禁することにしました!!!!!!イエーーイ!!!!!🙌

 

さっそく好きな音楽をかけ、一気にテンションを上げて楽しく走り出します🎶

 

 

・・・・・・がしかし・・・・・

 

 

そもそもの眠気が強すぎて、たとえ音楽をかけていたとしても自然とまぶたが閉じていってしまいます・・・😨

 

やばい・・・・・・・・・

やばいよぉ・・・・・・・・

 

このまま走り続けるのは無理と判断し、途中どこかで仮眠することを決める・・・・

 

だが、良さそうな場所が全然見つからない・・・・・・

 

そのまま走ってたら川沿いの道(堤防道路?)まで来てしまって、これ以上行っても寝るのに適した場所が無さそうだったので、堤防道路のスペースがあるところで座り込んで仮眠しました・・・・・

この寝る時間も充電時間にあてがうため、モバイルバッテリーとライトも繋いでから・・・目を閉じました・・・・

 

・・・・・・・・・・・・

 

数十分だけ?意識を失うことができましたが、やはり満足に寝付くことができません💦

っていうか、眠気が勝ってたから一切気にしなかったけど・・・ライトで目の前を照らしてみると大量の虫(蚊みたいなヤツ)がたかってて、たぶん寝てる間めちゃくちゃ刺されてました😱😱😱😱(後日、虫刺されで皮膚がたくさん腫れてかゆくなりました)

 

虫がうざいので、眠いけどとりあえず先へ進むことに💦

眠気とお尻の痛みにずっと耐えながら、堤防道路を走る。

 

途中でコンビニがあったので、少しでも回復を図るためinゼリーマルチビタミンマルチミネラルを買って補給し再スタート。

一時的には回復するものの、眠気はやっぱり再来してきました・・・

 

またしても走れそうもないくらい眠くなってきたので、普通の道路の歩道で横に寝転がって寝ました😂

何気に今回初めてただのアスファルトに寝そべりましたが、もはや眠気が強すぎると寝る場所などどうでも良くなってきますね…😅

 

ほんの数十分?ほど意識を失いかけたあと、自然と起きたので再び走り始めます。もちろん満足に寝れてないのでスッキリ感は一切ありましぇん・・・・・・・😭

 

音楽をかけ続け、痛みと眠気に耐え続け、ひたすら深夜の道をに走り続け・・・・・

 

ついに最後の通過チェック、約1285km地点セブンイレブン玉野田井3丁目店に到着!!(4:01)f:id:ikarugasan:20240823123938j:imagef:id:ikarugasan:20240823123953j:image↑なぜか12km少ない

やっとここまで来れたぁーーー!!!!💦😂

ゴールまではあと20kmです。(コースの総距離は実は1300kmではなく1305kmなのです)

しかし今の体の痛み的に、20kmというのがどれほど大きな壁だったことか…💦

まだ20kmもあるのか・・・ムリすぎる・・・いける気がしない・・・・

・・・というのがマジの本音でした😵

 

とりあえず補給。

最後の区間なのと大きく回復させるため、最後の切り札であるカップラーメンシーフードを食べてから出発することにします。

補給中、Juneさんが追いついてきました!

最後に一緒にいたとき、かなり辛そうだったのもあって、姿が無事見れて安心しました😄

 

自分は食べるのに時間がかかっていたこともあり、Juneさんは先にゴールを目指してて行かれました。

 

自分も・・・頑張らないと・・・!

 

カップラーメンを食べ終わり、用を足して出発する準備をしていると・・・・・

 

「READY STEADY CAN'T HOLD ME BACK・・・」

 

骨伝導イヤホンからまさかのこのタイミングでラルクREADY STEADY GOが流れ始め、今まさに自分の置かれた状況が歌詞・曲と最高にマッチしており、1人で勝手にテンション爆上がりしていました!!!!!!🔥

 

ゴールはもうすぐ!!!

どれだけ辛くても諦めずに自分を信じて進み続けるのみ!!!!!

いくぞおおお!!!!!!!!!

 

こうして最後の通過チェックコンビニをあとにしたのでした。

時刻は4:30を過ぎたこともあり、あたりが明るくなってきました!!(5:04)f:id:ikarugasan:20240823124030j:image

高低差もちょっとだけ登ればあとは平坦。

カップラーメンを食べたことで物凄い尿意が来てたので、途中にあったコンビニで用を足しました。

それでもまだ尿意がすぐ復活してきたので、なるべく急いでゴールへと向かう💦(急ぐことのできる力もないけど💦)

 

のんびりとした田園風景を走り・・・

早島町まで帰ってきて、スタート時にブリーフィングで使ったゆるびの里の近くを通り・・・

もうゴールPCは目の前!!ついに終わる〜!(6:08)f:id:ikarugasan:20240823124113j:image

そうしてついにーー・・・・・・・・

 

岡山1300ゴール!!!!!!!!f:id:ikarugasan:20240823124205j:imagef:id:ikarugasan:20240823124234j:image

Juneさんがゴール地点にいらっしゃいました。

てっきり他の方?もいるかなと思ってたのですが、ほかには誰もいませんでした!

 

買い物をしてレシートを回収し、午前6:18で時間が確定。f:id:ikarugasan:20240823124257j:image

ということはつまり、104時間18分でのゴールとなりましたー!(制限時間108時間20分)

(参考に・・7/10 20:00スタートで、7/15 10:20までが制限時間です)

ゴールのログ。f:id:ikarugasan:20240826185253j:image

雨で標高が正しく記録できてないので、ストラバの機能である標高補正をしたら↓こうなりました。f:id:ikarugasan:20240826185305j:image

すぐにこの近くにお住まいという澤田さん(主催者)が見えて、通過照明写真を見せ、ブルベカードと証拠レシートを渡して無事認定!

さらに既にゴールされたもえうどんさんもいらっしゃって、お互いの健闘を讃え合います😂

もえうどんさんの愛車、個性があってすごい好きだったので撮らせていただきました!f:id:ikarugasan:20240823124319j:image(ついでに今回大量パンクしちゃったとのことだったので耐パンク性がかなり高めな愛用タイヤ コンチウルトラスポーツ3をオススメしておきました(笑))

 

完走後のバイクです。大雨の1300kmを走りきって、とにかく汚れがすごいです😅f:id:ikarugasan:20240823124413j:imagef:id:ikarugasan:20240823124621j:imagef:id:ikarugasan:20240823124707j:image

このあとの予定としては特に何もなく、翌日も贅沢に休養を目的とした休暇を1日取ってあるので、すぐにはゴールPCを去らずにしばらく滞在し、あとからゴールされた方々を見届けていきました。

 

で、待ってると・・・山田さんも無事ゴーーール!!!!お疲れ様でした!!

↓(確か)山田さんが撮影されたゴールPCのお写真!!f:id:ikarugasan:20240828185402j:image(写真、拝借します🙇)

今大会の走行中の話だとか、誰がDNFしたんだろう的な話で色々盛り上がりました。

澤田さんによる来年開催しようとしてるコースの計画の話とかも聞けて、なかなかおもしろかったですね🤣

 

しっかし眠いしとりあえずお風呂入ってしっかり寝たいなぁということで、近くにいい温泉がないか聞いてみると、瀬戸大橋温泉やま幸というところがオススメだよと澤田さんから教えてもらいました!!

調べてみたら、、、岡山1000のときにゴール後宿を取った場所でした!!(宿と温泉がある施設になってます)

 

何人かゴールの瞬間を見届けることができたことですし、そろそろ自分もバイクを片付けて撤収することにします!

AJ岡山のみなさん、超エキサイティン!な大会を開催いただきありがとうございました!!

そして今大会でお会いした方々、また会う日まで!

 

で、5日ぶりに車に戻ってきました。f:id:ikarugasan:20240823124753j:image

バイクを片付け、先ほど教えてもらった温泉施設へと向かいます。

数キロで着くものの、睡眠不足の状態での運転はとにかくマジで危ないため、超ウルトラスーパー集中モードで運転していきました。

 

そして無事温泉に到着!!

お風呂に入ってから、お昼ごはんも食べれるとのことだったので食べていきました!!(11:16)f:id:ikarugasan:20240823124842j:image

お昼ごはんの最中はとにかく眠くて、ずーーっと眠気に耐えながら食事してました。

まばたきとか、目を閉じた瞬間にスッと意識がなくなりそうになるあの感覚、わかりますかね?

まさにそれと同じで、超ヤバかったです😣

 

食べ終わったら施設内に広い休憩所があるので、そこへ移動して午後からはずーーーーーっと寝てました🤣

12:00過ぎくらいから16:00くらいまではずーーーーーっと寝てたんじゃないかな…ちょくちょくは隣の物音とかで起きてたけど、全然寝足りないからまたすぐに寝たし(笑)

 

で、夕方に起きたら仮眠を取ったおかげでようやく車の運転がまともにできるようになったので、名古屋へと帰りました。

途中のSAで車中泊はしていきましたけどね😅

 

帰宅後、自転車のメンテナンスをしまして、、

今回の雨による被害状況としては・・・

〈ブレーキシュー〉

新品時から10分の7くらい消耗しました!でも案外雨でも全消耗することなく新品1つで最後まで持ちました!ちなみにシューはBBBウルトラストップです。

〈チェーン〉

新品チェーンでしたが雨で何度もオイルが流されては注油を繰り返し、最終的には摩耗しまくってノビノビになりました…

でもさすがに新品だったこともあり、チェーンが切れることはなかったです。

〈ホイールのハブベアリング〉

錆びて終わったあとには回転が渋くゴリゴリになりました…f:id:ikarugasan:20240823125012j:image

また、タイヤを外すと溜まってた雨水がたくさん溢れ出てきました…f:id:ikarugasan:20240823125048j:image

シールドベアリングは打ち替えてすぐに復活させときました。f:id:ikarugasan:20240823125110j:image

後日(8/7)、渡したブルベカードとともに完走認定メダルが送られてきました!!!f:id:ikarugasan:20240829121840j:imagef:id:ikarugasan:20240829122116j:image

デザインが前回(2021年の岡山1200のとき)から変わっていて、RMメダルも毎回PBPごとにデザインが変わるんだ!と今回初めて知りました😆

 

最終的な結果は↓こんな感じになりました。(ホームページにも詳細は公開されてるんてすけどね…)

 

エントリー:41人

出走:27人

DNF:8人

完走:19人

完走率:70%

9番目ゴール

 

今回のブルベは過去最長距離でなおかつ晴れよりも雨の降っていた時間の方が長い過酷ブルベで、それを時間内完走できたのはめちゃくちゃ嬉しく思います!

新たに導入したinゼリーマルチビタミン&マルチミネラルを頻繁に補給する走り方も、かなり効果があることが確認できたので、今後も超長距離を走るときは導入していこうと思います。

あとは雨ライドでの衣類による皮膚のこすれだけなんとかなれば、今ある課題は完全解決になりそうなのですが、、、まだまだそれは先の話となりそうです。

 

 

最終話だけ死ぬほど長い記事になっちゃいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!!!

めったに走れない1300kmだったのでここまで長い記事になっちゃいましたが、またいつか機会があれば超長距離ブルベを走って記事にしたいと思います。

それではみなさんまたどこかで・・・サヨウナラ!!