山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

RM710岡山1300三海【当日編3/4】

当日編2/4からのつづきです!

↓は超大事なサムネ用画像f:id:ikarugasan:20240815121512j:image

 

23時頃寝て、2:00に目覚ましにて起床!!予定通り3時間の睡眠時間がようやく確保できました!

しかし・・・・

眠い・・・・マジで眠い😂

ちょいと気を抜けば一瞬で二度寝できるレベルです・・・・

 

スタートが22:00で、そこから寝ずに翌日の夜まで走り、2時間30分しか寝ていない状態で起きて、上に書いた通り3時間寝て今に至ります・・・

初日の睡眠負債はどんどん積み重なっていくようで、しんどいです😵

 

とりあえず予定通り昨日買っておいた朝ご飯を食べ、支度してホテルを出発!!(2:53)f:id:ikarugasan:20240815160055j:image

影響を営業と書いていますが、予測変換をタッチミスしたことに気づかずそのままアップしてしまったものであり、意図的なものではありません・・・

 

出発しようとしたものの、尿意があったのですぐのとこにある公衆トイレで用を足す。

その際、参加者の方がコンビニ休憩してるのを目撃!

バイクを見る限り、たぶん今大会まだ一度も遭遇してない方のようです・・・😅

 

で、出発。

 

・・・・したはいいものの、今度は微妙に力が入らない感覚があったので、途中左手のファミマに寄り道してinゼリーのマルチビタミン&マルチミネラルを補給。

短時間で食べれるのでタイムロスもほぼなく、それでいて大きく体が回復するので素晴らしい補給食です。

 

休憩中、さっき目撃した方が通り過ぎていくのが見えました。

 

自分もようやく再スタート。

ここから若干短い登りがあります。(2021の岡山1200と同じルートだったので覚えてただけ)

 

マルチビタミン&マルチミネラル補給によって足がかなり元気になり、いいペースで坂を登っていると・・・・なんだか遠くの方に赤いライトが見えます・・・・・・🙄

まさか・・・・誰かに追いついた???

だとしたら、さっき通過していった方かな・・・・・?

 

しかし近づくにつれて、リア反射板の形状からして、さっきの方とは違うことがわかりました。

となると・・・誰だろう・・・・🤔

 

かなーり接近し、ついに追いつきまして、声をかけてみます・・・ってよく見たら、山田さん!?

・・・・と思ったら違いますって言われ(笑)

あああ!よく見たらもえうどんでした!!🤣

後ろ姿というか走ってる姿が結構似ていて、人違いしてしまいました💦(失礼しました🙇)

 

っていうか、まさかここで遭遇するとは!?!?

Xのポストでなんとなく尾道まで来てることは気づいてたのですが・・・昨日に引き続き朝にまたお会いできるとは🤣🤣こんな嬉しいことはありません(笑)

走り方が全然違ってても大体同じところで会うということは、総合的な走力としては同じくらいなのかもしれませんね!😂

 

久しぶりに会えてテンション上がっちゃって、色々喋りながら走ります。

お隣にもえうどんさん🤭(4:12)f:id:ikarugasan:20240815160021j:image

一時的になんかすごい濃霧になり、ライトで照らしても先が全然見えなくなったり・・・追い風?やや下り基調?で快走区間に入り、曲がるところを通り過ぎたり・・・色々楽しかったです👍

夜が明け、明るくなってきたあたりでエネルギーが切れてきたので(ホテルから20〜30kmしか走ってない)、走りながら補給。

もえうどんさんは止まって少し補給をしていくとのことで、ここでお別れしました・・・お互いがんばりましょう!!

 

で、一人になってひたすら田園風景の道を走る・・・(5:30)f:id:ikarugasan:20240816073803j:image緩い登りがダラダラ続き、眠くなってきました・・・😵

なんかしんどくなってきたので予定してなかったコンビニに急遽ピットイン💦f:id:ikarugasan:20240816073934j:image

軽く補給して、再スタート。

まあまあの睡眠不足の中、累積距離700kmも超えてきて、いよいよ疲労の色が目立ち始めてきました😅

 

岡山1000で真夜中の激坂でちょっぴりトラウマ気味になった神石高原町に突入。

1車線しかない細い名も無き峠を通って・・・

 

帝釈峡についたーー!!(チェックじゃないけど…)(7:23)f:id:ikarugasan:20240816074303j:image
f:id:ikarugasan:20240816074328j:image

龍のモニュメント、初めて昼間に見れて感激です😂

ポスト投稿したら、ヤスヒトさんから指摘が・・・・・・・

 

「いや待て朝だぞw」

 

と🤣🤣🤣

 

あーーーー😂😂😂😂😂😂😂

やらかした!!!

 

あたりが明るくなってきたから、もう昼になったんかーとばかり完全に勘違いしてました(笑)

 

ここを下ったら出てくる約777km地点の通過チェック ローソン庄原東城町川東店に到着(8:08)して、改めてまだ朝の時刻であることを再確認する・・・・😓

モーニングの時間ですよと、みなさま優しく教えてくださいました。ありがとうございます😂

 

補給を終えて再スタート。

アップダウンを走り、次はおろちループを目指します。

 

途中、自販機補給を入れました。

が、間違えて危うくゴミ箱にお金を入れようとしちゃいました・・・・(9:50)f:id:ikarugasan:20240816074352j:image

やっぱり疲れてるのかなー・・・😓

 

気を取り直して再スタート。

岡山1000で真夜中におろちループを下ったときに通った道に合流しました。

今回はそこを登ります!

 

はじめは川沿いの道を進みます。

勾配は非常に緩く、優しい道でした。

 

その後もどんどん登っていきます。

過去におろちループを2回走っており、どれも真夜中だったので昼間の風景を一度も見たことがなかったのですが、意外と田園風景が広がっていて綺麗でした😊

 

島根きたーー!!f:id:ikarugasan:20240816074425j:image

で、登りが終わって気持ちいい下り!!!f:id:ikarugasan:20240816074505j:image

景色が気になり、道の駅 奥出雲おろちループに立ち寄っていきました。

そしたら、赤い橋が鮮明に見れて、とてもいい感じ🎶f:id:ikarugasan:20240816074519j:image

自販機で小休憩も済ませて、色々リフレッシュできました!!

その後ちょっと下ってチェックではありませんが、石碑で記念撮影✌️(11:11)f:id:ikarugasan:20240816074536j:image

ループ橋をようやく明るい時間帯に拝むことができました😂嬉しい…f:id:ikarugasan:20240816074559j:image

歩いてたら道端にヘビの脱皮跡が落ちていた・・・・😂f:id:ikarugasan:20240816074615j:imageおろちループだけに、なんという偶然(笑)

 

その後はループ橋を下り、そこそこ長めのダウンヒルをこなしますが・・・・・・・

めっちゃめちゃ暑いです・・・・・🥵

 

↑の写真を見ればわかると思うんですけど、青空が見えるくらいに晴れちゃいまして・・・・

全部雨模様と思っていただけに、まさかここまで晴れるとは思ってもみませんでした😂

 

いつもは必ず着用しているアームカバー・レッグカバーも、今回は軽量化のために持ってきておらず、容赦ない日差しが露出した皮膚をジリジリ焦がしていきます・・・やばい😂

昨日、しまなみ海道に入る前の松山の通過チェックファミマで日焼け止めを買って塗ってたんですけど、特技の大量発汗ですべて流されちゃってるのか、皮膚が既に真っ赤に染まっています・・・・・・・😣

とりあえず日焼け止めを塗り直しまくって走ります・・・

 

かなり走って、道の駅おろちの里を通過。f:id:ikarugasan:20240816123135j:image(後ろを撮影してます)

さくらおろち湖です。(調べたら橋はスサノオ大橋というそうです。)f:id:ikarugasan:20240816123957j:image

で、ここから雲南市の市街地方面に向かって走るんですが・・・

ここも岡山1000で通った場所で、13%ものマジキチな激坂ばかり出てきて、軽くトラウマになった場所でした・・・・・

2年ぶりにその道を通過し・・・・

やっぱり異様な急勾配の道に、懐かしさと恐ろしさを感じたのでした😂

 

その後は出雲大社を目指してひたすらひたすら走るんですが・・・

あまりにも暑くてなかなか補給食を食べる気になれず、カロリー切れ気味になりながら途中で止まったり、だらだらと低速走行をしてました・・😣

もうとにかく暑いのなんの!!

非常に厳しい暑さでした💦

(あとから気象庁の過去データを見たら最高気温32℃、湿度平均約80%ほどでした…)

 

ずっと走って出雲大社が近づいてきた!!f:id:ikarugasan:20240816124352j:imagef:id:ikarugasan:20240816124552j:imagef:id:ikarugasan:20240816124630j:image(※相変わらずおデブさんに見えますがお腹にあるのは肉じゃなくて着替えの服です!!)

人がめちゃ多いですねー!f:id:ikarugasan:20240816124655j:imagef:id:ikarugasan:20240816124714j:image

チェックというわけじゃないけど出雲大社ついたー!!(14:40)f:id:ikarugasan:20240816124732j:image

3年前にも同じ場所で写真を撮ってるので参考に載せてみます。

↓2021年4月の岡山1200のときの写真!f:id:ikarugasan:20240816125029j:image

間違い探しみたいですね。

 

で、すぐ行ったとこにあるPC2 ファミリーマート JAいずも大社東店に到着!(14:43)※制限0:00までf:id:ikarugasan:20240819115747j:image

くっっっそ暑い中、色々大量に買っていきます。

暑すぎたのでここでは飲み物を多く飲んじゃいました。

 

そして再出発。

再出発タイミングで、うしろから別の参加者の方がコンビニにやってきました。

誰かはわかりませんでしたが、超久しぶりに他の参加者に会いました😅

 

走りだしたものの、気持ち悪い・・・・・

吐きそう・・・・・・・・・・・・・・・

 

出雲大社までずっと走り続けてきたことで胃がかなり弱ってたっぽい。

その状態で飲み物を多く摂ってしまったことで、消化不良になっている。

 

やばい・・・このままいくと吐く・・・・・

いいいい、一旦止まろう・・・・・

 

ということで道脇に停止し、深呼吸でナントカ神経を整え、胃が回復するのを待ちます。

定期的に吐きそうになる波に耐え続ける・・・・・

 

待ってたらさっきの参加者がパスされていきました。普通に走れて羨ましい😂

 

しばらく止まっていましたが、全然回復する気配がなかったため、もう待つのがめんどくさくなり今大会何回目か分からない胃薬を服用することにしました!

パンシロンの錠剤を飲み、再出発!!!

 

すぐに効果は現れ始め、あっという間にお腹がラクになりましたーー!!!\(^o^)/

回復したから良かったものの、これは今大会最高レベルでピンチな状態でした…😅

 

そしてR431を走り続け、宍道湖へ。f:id:ikarugasan:20240819121624j:imagef:id:ikarugasan:20240819121406j:image

お腹が空いてきたので一旦とまってツゥィート。

さっきのコンビニでレーズン入り食パン3切れを見つけ、美味しそうだったので買いまして、ここのタイミングで口にしてみます。

実はレーズンパンはかなり好物でして、今大会では初めて食べるレーズンパンだったこともあり味がめっちゃ最高でした👍

 

今回ほとんど口にしていない栄養素だったからか、足は凄まじく回復してくれて超元気になりました\(^o^)/

 

ずーーーっと走ってると、宍道湖が終わって市街地に入り、松江城のところへ!!(18:01)f:id:ikarugasan:20240819122004j:imagef:id:ikarugasan:20240819122236j:image

明らかにお掘を意識したルート設定に、👍を送りたいYO!f:id:ikarugasan:20240819122341j:imagef:id:ikarugasan:20240819122403j:image

さらに走り続けていると、中海という湖が見えてきました!f:id:ikarugasan:20240819122427j:image

土地勘がなさすぎなのと知らない景色のせいでどこ走ってるんだ感がすごかったです。f:id:ikarugasan:20240819122447j:image

湖の水面とほぼ同じくらいの高さの道路を走る。

地震とかあったら即水没しそうな道だなぁって思いながら走ってました。

そしてどんどん進むと、右後方にベタ踏み坂が見えました👍(19:11)f:id:ikarugasan:20240819122709j:image

正面を見ると、こんな感じの道を進んでいます!f:id:ikarugasan:20240819123045j:image

そしてとうとう完全な日没となり、inゼリーや魚肉ソーセージ(もうかなり飽きてきている)、おにぎり(これも飽きてる)などの補給食でカロリーをつなぎながらひたすら走ります。

半島?の先端くらいにある美保神社が次の通過チェックですが、一部往復区間となっているため、運が良ければ他の参加者と遭遇することもありそうです。

と思ってたら、さっきのコンビニにいた方とすれ違うことができました👍

自分もあと少し、頑張ろう!!!

右手は海ですが、その向こうには米子市があります。f:id:ikarugasan:20240819123141j:image花火がやってるのが見えました🎆

またしても迫りくる便意(大)に耐えながらに走り続け、やっと通過チェックの美保神社に到着💦(20:07)f:id:ikarugasan:20240819123725j:image

そして来た道を戻ります。

米子市へと続く境水道大橋が見えてきました!f:id:ikarugasan:20240819123953j:imagef:id:ikarugasan:20240819124018j:image

ここをしまなみ海道みたいに渡れば宿はすぐそこです!!!!

現在20:30、チェックイン終了時刻の22:30までには、夕飯を直前で食べていたとしても間違いなく間に合いそう!!!!!!

ここのチェックイン時刻に間に合わせるためだけに、スタートしてから頑張ってきたのでなんとか間に合いそうで嬉しいです!!!!😂

 

そして橋を渡るための坂を登り、でかい橋を走る!!f:id:ikarugasan:20240819124537j:imagef:id:ikarugasan:20240819124639j:image

橋を下って境港市に突入!宿はもう目の前!

・・・の前に、直前にあるコンビニで夕飯と明日の朝ごはん、走りながら食べる補給食を買っていきます。(20:53)f:id:ikarugasan:20240819124732j:imagef:id:ikarugasan:20240819124759j:image↑なぜか積算距離が本来よりも13kmほど短くなってます…💦

宿の電話番号にメッセージで何時くらいに着きそうですと連絡を入れ、なるべく急いでメシを食べて出発💦

早く食べれない体質なので結局食べるのに時間がかかりコンビニ出発は21:45過ぎくらいになっちゃった・・・・😥

 

夜の水木しげるロードです。(21:58)f:id:ikarugasan:20240819124942j:image一般ピープルがタムロしてました。

 

そして予約してたゲストハウス デスティニーインホテルに22時到着!!!!

バイクを裏手に停めて中に入ってゲストハウス内の説明を受けます。

まじで間に合って良かったー😊ここで宿で休むことができるかどうかは、ほんとにでかい…

 

風呂とか色々やって23:00に就寝!

予定よりもほんのわずかに早く到着することができたので、明日は4時間睡眠の3:00起床にしたいと思います!!

最後は最後でまた眠気との戦いになるはずですから、できるだけ多く睡眠はとっておこうという作戦です。

 

では、おやすみなさい!!!!

 

絶望の次回へと続く!f:id:ikarugasan:20240819125934j:imagef:id:ikarugasan:20240819125839j:imagef:id:ikarugasan:20240819125855j:image