山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

ランで10kmTTに初挑戦!

9/25㈰

 

初めて10kmランのTTに挑戦してみました!!

 

目的は、とりあえず今の自分の実力を把握するために走りました。

 

その結果・・・・

タイムは50:29でした!!f:id:ikarugasan:20220925142714j:image

ペース的にはキロ5:02という感じ。

調べると10kmの男性平均タイムは62分くらいらしいので、とりあえず半分以上の実力はあるらしいことがわかりました。

 

コースは家の近くの河川敷で走りました。

タイムを測りたいので、信号がなくノンストップで走り続けることができ、なおかつど平坦のコースとしました。

 

走ってる最中どんな心境だったかについては、ここに全部忘れないようメモを書いておきます。

 

まず、スタートしたらスマホのストラバ起動し記録開始!!

ポッケにスマホをしまって河川敷を走ります。

最初の数キロはまだまだ余力があるのでそれなりに早めのペースで走っていきます。

こういう持久系のタイムトライアルでは(ロードのヒルクライムでも全く同じで)前半抑えて後半どんどんペース上げてくスタイルが常套手段ですが、今回はそれについては特に意識せず、とりあえず「10km持ちそうなペース」という感覚だけで走りました。

ランニングはそもそも始めたばかりなので、キロ何分というペースがよくわからず、スタートしてから最初の方はスマホを定期的に確認して「今がキロ何分のペースなのか」というのを頻繁に見ながら走ってました。

それによると、前半はキロ4:30とか4:40とかで走っている模様・・・

 

これは、自分でもわかります。

ちょっと早いなぁ・・・って😂

 

このままでは10km持つ気がしません。

なので本当にほんのわずかにペースを抑えて、なおかつ現状のペースをキープして走ることにしました(どっちだよ)

 

そんな感じで2〜3kmほど走りました。

スマホを定期的に見て積算距離を見るが・・・まだたったこれだけしか走ってないのかっていう絶望感が毎回やばかった🤣

 

その後、4〜5km地点まで来たところで呼吸が苦しく限界になってきた・・・・・

ランのときの呼吸ほんとヘタで、いつも苦しいとゼエゼエになってペースガタ落ちしてしまいます。

今回も例のごとく、息が限界に到達してしまって大幅に失速してしまいました。

まだあと5kmもあるのに・・・・やばすぎる・・・・

 

とりあえず苦しい状態のまま走り続けていたら、ここでようやく大臀筋の感覚が戻ってきてペースが上がり、沈んでいたはずの勢いをなぜか取り戻す(笑)

今日はスタートしてからはハムで走る感覚はあったものの、大臀筋はなんだか使えてない感触がありました。

ただし、ふくらはぎと大腿四頭筋は走り始めてから痛くなることはなかったので、コンディション的には悪くない感じでした。(ふくらはぎと大腿四頭筋が痛くなる場合は、走り方が良くないので絶対早く走れないしすぐに疲れて走れなくなる。)

 

途中から大臀筋によってペースを取り戻し、なんとか苦しいながらも走り続けました。

6km・・・7km・・・

ああ早く終わってくれ(笑)

ほんときついんだよ・・・・・・

 

でもいくらきつくても、途中で歩くことだけはしませんでした。

自分には負けたくない!!!

その気持ちは誰よりも強いと勝手に思っております👍

 

8kmくらいまで来ると、大臀筋もハムももう限界が近く、とにかく辛かったです。

スマホでペースを確認しても、キロ5:30とかにまでペース落ちてたし🤮

 

9kmまで来たら、あと少し!!

ゴールが見えてきて、再び息を吹き返します。

9.6km地点くらいのところからは、ラストスパートでさらにペースを上げて走りました。

いつもの峠のTTのときみたいに、うおおおぉぉぉぉぉ!!!!!・・・という感じではなく、普通に残された最後の力を振り絞ってペースアップ!という感じ。

 

こうしてスマホを片手に持ちながら、10km到達!!!!

すぐにストラバの記録を止めて、ログをアップロード。

その結果がこれだったというわけです!f:id:ikarugasan:20220925171557j:image(ちなみに積算距離は正確には10.02kmになってます)

 

どのくらいのタイムで10km走れるか、まったく予想もついてない状態でとりあえずタイムを測ってみたわけですが、色々調べると悪くはないタイムということが分かったので素直に嬉しかったです。

今回走ったことで足の筋肉が傷ついて、それが数日経過して超回復したら、少なくとも今回よりかは早く走れる自信があるので次は50分切りを目標に再チャレンジしたいと思います。

目標まで、あと30秒!!

まぁ失速さえなければいけるでしょ!!

 

嬉しみのツイート↓

走ってる最中はめっちゃきつかったけど、終わったらまたやりたくなる、クセになるキツさでした!!!

 

ちなみに今回の反省点をあげるとするならば・・・

腕振りがなかなか噛み合わず、後半はかなり無駄なブレーキになってた気がします(-_-;)

自然体で肩甲骨、腕を振る動作が前に名城公園から家まで走ったときはできていたけど、今回はちょっと怪しかったなぁ……

もっと連動動作をうまくやれるよう練習しないと・・・・と思いました。

 

 

 

それでは、またどこかの記事で!!

おしまい。