山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

The PEAKS ROUND13蓼科EAST ド変態増し完走!!【後編】

前編からの続きです。

 

女神湖でのチェックを受けて、あとは大河原峠を経て美笹湖までのルートを往復するだけ!

時間もまだ(たしか)14:00過ぎくらいだし、このまま行けば時間内完走は十分間に合いそう!!

 

が、しかし・・・・・

 

ここまで走りながら補給してきたことで胃へのダメージが蓄積し、ちょっと胃もたれ気味に・・・・

女神湖をまえケンさんと一緒に出発して大河原峠に向けて蓼科スカイラインを登っているが、食べ物が消化吸収されないことで足も回復せず、本日初となる苦しい状況に追い込まれてしまう・・・

まえケンさんのペースにも全くついていけず、余裕で置き去りにされてしまう。

あぁ・・・厳しい・・・・

さっきエイドを出る時に胃薬のパンシロン1錠も服用したんだけどなぁ・・・

登りながらでペースも上がっている状態では例え胃薬を飲んでも消化は難しそうだ😥

 

とりあえず蓼科スカイライン序盤あたりに出てくる13%くらいの激坂はクリアして、あとは勾配の緩い登りをこなして峠のピークを目指すだけなのだが・・・

 

相変わらずお腹が厳しい🤮

胃が不調だと足にも力が入らない・・・・

 

一般部門の前の方を走っている参加者はそろそろゴールし始めているようで、この大河原峠の登りでもたくさんの下ってくる参加者とすれ違いました。

そのすれ違うたびにエールをもらうのだが、そろそろそれを返す余裕すらもなくなってきた・・・やばい・・・😰

 

厳しい状態でもなおなんとか頑張って進み続け・・・ようやく大河原峠のゴールが!!(14:45)f:id:ikarugasan:20230912193921j:image

峠からの景色。f:id:ikarugasan:20230912200558j:image

そして大河原峠チェックへと到着!!

チェックを受け、胃の状態が良くないのでそのまますかさず胃薬のパンシロン(本日2錠目)を服用🤮

 

ここで胃薬を服用した理由はこうだ。

いま胃の中で食べ物が消化されずに残っているということは、これが消化された時に大きなエネルギーになる。そして足も回復する。

ここからは17kmもの長い下りだが、胃薬を飲んで17kmも下ってれば胃に残った食べ物など余裕で消化吸収される。

つまり!!!

下りきった時こそ、パワー全開で再び登坂ができるようになるということだーー!!!!! (\ドーーーン/)

 

そういうわけで大河原峠を下り始める!

このあたりは本当に多くの参加者とすれ違いました!!

みんなガンバレー!!!ゴールは目の前だーーっ!!!

 

そしてある程度下ったところでFさんとペー太さんも発見!!!

すぐに登り返して追いついてやるーー!!(絶対無理だけど😅)

 

足をストレッチしながら、長い長い17kmの下りをこなす。

そして最後のチェック、美笹湖へ到着!!!

 

作戦通り、この下りで胃もたれしていたお腹の中が胃薬によってスッキリ爽快となり、いまはエネルギーに満ち溢れている・・・!!

これなら余裕で爆走していけるだろう!!

 

そういうわけで、チェックを済ませてボトルの給水だけ行ったら補給食は一切食べずにすぐさま登り返しへGO!!!

よーーーしここから最後の登坂だ!!!!

パワー全開!!!ぶっ飛ばすぞおおおおお!!!!!!

 

前を走る参加者をどんどん追い抜いて、ひたすら全力登坂。

たまに追い抜き際に声をかけたりして、最後のヒルクライムを楽しみました。f:id:ikarugasan:20230912203731j:image

美笹深宇宙探査用地上局!!!f:id:ikarugasan:20230912203623j:image

口径47か48メートルくらいある、日本で2番目にデカいパラボラアンテナです。(昔勉強した)f:id:ikarugasan:20230912203609j:image

エネルギーに満ち溢れていたので、写真も撮りまくって(この区間だけ)かなり余裕でした🤣

 

しかし足を回復させるのが得意である一方で、燃費が悪いという性質も持ち合わせているので、カロリーが底をつくのも他の人より圧倒的に早く、思ってた通りエネルギーが低下し始める・・・。

さらに足の筋肉も高負荷を維持していると固くなりやすく、固くなるとパフォーマンスがいとも簡単に落ちてしまうため、こう見えて筋持久力も大して高くはない。(と自覚している。)

ですがそれを補うために、登坂中にエナジーゼリーを補給してエネルギー不足を補っているわけなんですけどね😅

 

そういうわけでゼリーを飲んでラストスパート!!

しかし大河原峠後半に出てくる10%超えの激坂区間に突入!

かなりきつい!!

でもゴールはあと少し!!

 

なんとか頑張るも、さっき飲んだエナジーゼリーの効果も切れてきてまたしても血糖値が下がってきて力が入らなくなる・・

 

そんなとき!!!!

うしろからまえケンさんが追いつき、そのままパスしていく!!

うおーー!さすがまえケンさん!強い!!

でもなんでうしろから??

おそらく美笹湖のチェックで私が知らぬ間に追い抜かしてたんだと思います😅

 

だがしかし、、、もう今の自分にはまえケンさんを追う余力は残っておらず、まえケンさんの小さくなっていく背中姿を見つめることしかできない・・・💦

悔しい・・・・・😭

 

そんなこんなで、なんとか大河原峠をクリアー!!

あとは女神湖まで(ほぼ)下るのみ!!途中で僅かなアップダウンはあるけど……

 

大河原峠からの下りは割ととばしていく。もちろん安全第一で!!

そしたら前の参加者に追いついてしまい、前に車も走っていたのでとりあえずそのままついていく。

 

そして数少ない最後のアップダウン区間へと突入し、コースは登り坂へと変化する!!!

前を走っていた参加者は最後の力を振り絞って坂を爆走している!!

それに続いて(自分もやろうとしてたから)自分もうしろから坂を全力登坂!!!!!

 

すごいペースで走る前の方についていったら、途中で限界になってしまったようで先へ行ってください!という感じで突然のアシストを受けました😂

そのままの勢いで全力登坂!!!!

うおおおおおおおおっ!!!!!!!

 

もう途中に長い登りもなく、あとはゴールするだけなので残った力は余すことなく使っていきます!!!!

 

そしたらなんと!!!!

先へ行ってしまったはずのまえケンさんに追いついたああああああ!!!!!😂😂

ここで追いつくなんて思ってもみなかった!!

もうゴールまで追いつけないもんだとばかり思っていたもんだからびっくりしました!!

嬉しくて一緒にゴールしますか!!みたいな感じに声をかけちゃいました!

 

その後は出てくる登り坂すべて全力でかっ飛ばし、最後の下りへ!

 

下ってたら一般の方と(多分)ド変態増しの方が混ざった集団となり、みんなで女神湖に向けて下る。

 

最後の最後で「蓼科牧場」の信号交差点をみんな二段階右折無視して曲がっていくもんだから「???」ってなったけど・・・(一応声出して注意した)

最後の直線も爆走して・・・

 

ゴール!!!!!!

 

ゴールしたらチェックを受けて、無事時間内完走認定。

しかしド変態増しだからといって特別な演出などはなく、一般の方と同じ感じにフィニッシャータオルをいただきました😂

R6熱海2ではゴール時のインタビューがあったり、ド変態増しゴール時にスタッフさんの良いリアクションがあったので、今回もそういうのがあるのかな?と勝手に思っていたんだけれども、最近は火力のインフレ(?)でド変態増し完走も当たり前の時代になったのか、そういった特別な演出はなく、ド変態増しでの特別感はあまり感じなかったなぁ。

ド変態増しの待遇にちょっと期待し過ぎたか??

もちろん完走できて嬉しいには嬉しいんだけども😂

 

ゴール時刻は16:54だったので、タイムは8時間54分でした。(8:00スタート・最終ゴール締切17:30 制限時間9時間30分)

順位は聞いてみたかったけども、ゴールタイミングでは何人もゴールチェックを受けていて、そんな中順位なんか聞いていたら受付の方の邪魔になりそうだったので遠慮しました。なので何番手でのゴールかは不明です😅

 

ゴールしてすぐに、Fさんが出迎えてくれて、とっても嬉しかったです😊

ペー太さんやまえケンさん、余裕でド変態増しを完走されたヤンコバさんたちとゴール後に今回の大会について語り合い、しばらく完走達成の余韻に浸りました。

 

そしてピークス完走後はお決まりの記念撮影🎶

列に並んでスタッフさんに撮っていただきました!!f:id:ikarugasan:20230913191517j:image

GTBCでも揃って撮影しました!!!!f:id:ikarugasan:20230913194456j:image

↑実はこれは失敗の写真(笑)

なにが失敗してるかは・・・わかるよな??(ヒント:私とFさんが違う)

いやあ、タオル持ってると裏からの文字が合ってるかなぜだかわからなくなるんですよ〜🤣

こちらが正しい写真!!f:id:ikarugasan:20230913194621j:image

そしてこちらが時間内完走を達成した人だけが名前とコメントを書くことが許されるという、由緒正しきフィニッシャーボードッ!!!f:id:ikarugasan:20230913194743j:image

ド変態だともう既にだいたい書くとこ埋まってるのが悩みどころ。(こらそこもっと早くゴールすればいいとか言わない)f:id:ikarugasan:20230913194846j:image

記念撮影。f:id:ikarugasan:20230913195002j:image

今回のログ。f:id:ikarugasan:20230913195021j:image190km・5100mと聞いていたけど、実際はそこまで多くなかった・・・一体全体どうしたというんだ😂

そして全工程での停止時間はわずか18分だけでした!

ちなみに小便回数は後半の女神湖チェック時の一回のみ。

今回の失速ポイントとしては、女神湖チェック後の大河原峠までの区間のみ。

それ以外は理想的な走りができた。

今回の走りの振り返りとしては、そんな感じかなぁ。

 

 

 

【翌日に向けて】

翌日はR14蓼科WESTがあり、一般部門での参加なのでスタートは6:00頃から。

一般とはいえ、簡単ではないコースプロフィール。

万全を期すために、今晩は回復に徹します。

具体的にどうするかというと、大量の炭水化物を摂取し体を回復させる。(もちろんタンパク質や脂質も摂れるだけ摂る。)

そして、ストレッチで固くなった筋肉を伸ばして少しでもフレッシュな状態に近づける。

この二つが回復のための重要なポイントと考えています。

(ほんとはマッサージガンも持ってきていて筋肉のコリもほぐすつもりだったが、寝るまでの時間に余裕がなくなってしまい断念😂)

 

今晩も同じ女神湖駐車場で車中泊予定のため、夜ご飯は白樺湖のローソンで食べました。

食べたのは、大盛り塩焼きそばとみかんゼリー。

からあげクンも買ったけど・・・胃がただれていてたくさん食べることができず食べるのを断念。

なのでからあげクンは翌朝の朝食に回すことにしました(笑)

ピークスのライド後はほんとに胃が凄まじく疲労していて、ライド終了後に胃薬を飲めば回復するのですが、今回は服用せずにそのまま夜ご飯を食べに来てるので、夜ご飯がまったく進みませんでした。

660kcal?くらいあった大盛り塩焼きそばも、食べるのに40〜50分ぐらいはかかっていた。

無理に食べようとすると、🤮ってなってマズイことになりそうになる。そんくらい胃が疲れていた。

 

翌日の朝ご飯もローソンで買おうとしたけど、パン類はほとんど買い尽くされていてスッカラカンに😂

仕方ないので食パン一斤を買って、さっきのからあげクンとセットで明日の朝ごはんにすることにしました。

 

ローソンで夜ご飯を済ませたら、女神湖駐車場に戻ってきて車を停めて、夜風を浴びながらストレッチ!!!(20:35)f:id:ikarugasan:20230913195427j:image女神湖です。

寒くもなく熱くもなく、快適です!!

遠くでピークスの参加者らしき人たちが外で会話しているのが聞こえます。

大会が一旦終わったあとのこの空気感、いいですよね🤭

 

ストレッチは、主に大腿四頭筋ハムストリングス大臀筋・内転筋・腸腰筋を伸ばすようにしてます。

フルマラソン挑戦を経験して、ストレッチを習得したわけですが、その経験がなかったら絶対ストレッチなんてやらなかったと思います💦

今こうして積極的にストレッチをライド後の回復に取り入れているのも、筋肉のパフォーマンス回復に効果があると個人的に感じているからやってるわけですし!

 

 

 

さてさて、そんな感じで21:00過ぎくらいに就寝

おやすみなさい!!

 

今日はド変態増しでとにかく疲れたから、明日は一般部門でたくさんエンジョイすることにしよう!!!

自由に走って、景色を楽しんで、一般の制限時間を目一杯使ってライドを楽しもうっと!!!!

もともと2日目はエンジョイ勢になる前提でエントリーしてますからね🤭

 

続く・・・
f:id:ikarugasan:20230913201143j:image