山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

フルマラソンへエントリーしたぞ!!

11/1㈫の話。

フルマラソンにエントリーしました!!f:id:ikarugasan:20221104140309j:image

時期は来年だけど、2023年4月16日㈰。

まだまだ期間はあるので、冬はめっちゃ走り込みます!!

 

フルマラソンに出ようと思った理由は、いつかは出てみたいと思ってたから。

ロードでRMの1200kmブルベまで制覇したからには、他の競技の長距離部門も制覇したいという気持ちが前からあり、今回はそれの実現に向けての第一歩を踏み出したという感じです。

ゆくゆくは100kmのウルトラマラソンにも手を出す・・・かもしれないし出さないかもしれません(^_^;)

 

ついにフルマラソンにエントリーしちゃったわけだけども、完走など目標ではありません。

出るからには、目標タイムの達成を目指します!!!

 

ラソン界では特定のタイムをサブ○と表現するそうです。

サブ4だったらフルマラソン4時間切り、サブ3.5だったらフルマラソン3時間30分切り、みたいな。

由来は、英語でのSub-three-hours(サブスリーアワーズ)とかから来てるらしい。 

 

で、今の自分にぴったりな目標は・・・

サブ3.5達成(フルマラソン3時間30分切り)を目標にします!!!

正確には・・・

第一目標:サブ3.5

第二目標:サブ3.75

第三目標:サブ4

ですけどね(^_^;)

 

次にサブ3.5達成がどれくらい難しいか解説します。

全日本マラソンランニング(男性)で集約したデータによると・・・

サブ3.5達成者:上位12.2%

サブ3.75達成者:上位18.5%

サブ4達成者:上位29.1%

とのこと。

 

更に上のサブ3.25達成者となると6.1%、サブ3達成者は3.1%となり、さらに狭き門となるようです(^_^;)

ちなみにフルマラソンの平均タイムは4時間36分らしいです。

 

これらの割合、そして10kmTTした時の結果から、自分の走力の場合サブ3.5あたりを目標にするのが妥当と考えた次第です。

自転車乗りにわかりやすくいえば、雨沢20分切りがサブ4達成・・・くらいなのかな?しらんけど(笑)

 

 

 

このフルマラソンエントリーをきっかけに、今更ながらランニングシューズを買いました!!!f:id:ikarugasan:20221104142618j:image(今までは右に映るトレランシューズで走ってました(暴露))

買ったのはアシックスのMAGICSPEEDです。

大会当日はこれで走ったります!!!

 

ラソン業界ではレース本番用シューズと練習用シューズで使い分ける文化があるようですが、自分は履き慣れた靴で本番も走りたいという考えから、これ一本で戦おうと思います!!

ちなみに履いて走ってみた感触としては、カーボンプレートが入っているおかげなのか、反発がすごくて楽にスピードが出る・・・気がします。プラシーボかもしれんが。

でも軽いし明らかに走りやすい!・・・気がします(^_^;)

 

最初は登山のためのベーストレーニングということで始めたランニングですが、いつしかランニングがメインの趣味に変わってきて、登山がマラソンのためのトレーニングみたいになってきちゃいました(笑)

まあどっちも楽しいしトレーニングになるのでいいんですけどね!

 

冬場はほんとめちゃくちゃ走りこもうと思います。

ロードも並行してやっていきたいと思ってましたが(当初はランとロードの比率5:5くらい)、フルマラソンという巨大な目標ができたからには、ランとロードの比率9:1くらいにしようかなと検討中です。

なんせ今はランニング熱がやばいほど燃えていて、モチベーションもずっと高い状態が続いているので…(笑)

 

ということで、まだまだ新しいことへの挑戦は続けていきます!!!!

(日々生活してるだけっていうのは刺激が足りないしね…たまにこういう刺激が欲しくなる。ピークスみたいな地獄のやつを(ドM体質))

おわり!!