山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

フレッシュ延期になりました

4/10㈮〜4/12㈰で参戦予定だったブルベ「Fleche Kinki 守山 2020」は延期になりました。

岡山1200kmは事前に高確率で中止になる気がしていたので実はあまり精神的ダメージは無かったのですが、フレッシュの方は開催しそうな雰囲気があり、完全にやる気モードでいたせいで延期が決まったことによる精神的ダメージがかなり大きかったです(-_-;)

残念……

これによって参加予定だった4月のイベントはすべてなくなりましたチーン

 

次の参加イベントは5月の中部400のブルベ、そして同じ5月のピークス熱海。

どうなるか分かりませんが、その時はその時と思って素直に受け入れようと思います。

個人的な予想では、中部400は開催される気がする。

理由は4月の中部300が万全なコロナ対策をした上で開催されることが決まっているから。

まあまだこの先どうなるか分かりませんが…。

ピークス熱海は、高確率で中止になる気がします。

一応現時点(4/3)でホームページには開催の方向で準備を進めていると書いてあるものの、この悪化する状況の中、ピークスは開催されない気がプンプンします(^_^;)

 

 

 

とまあ、暗いイベント話はこれくらいにして違う話をします。

 

先日RIDE4000のパーツ交換をしました。

交換したのは・・・

 

・ブレーキシュー前後

・BB

ディレイラーハンガー

・リアディレイラー

・チェーン

同時に、アウターとインナーのチェーンリングおよびスプロケット全ギヤの清掃を行いました。

ついでにヘッドパーツのグリスアップも実施。

 

3/20のカモシカ落車でディレイラーハンガーが曲がってしまったことによる対応でハンガーを変えました。

リアディレイラーも傷まみれで既に経年劣化もしていたことからRD-5800→RD-R7000へとチェンジ。

 

チェーンはもともと4月のフレッシュ前に変える予定だったため、今回駆動系を一式交換するついでに新品に取り替えました。なお、グレードは105→105です。(以前チェーンのグレードに対する思いを書いたことがありましたが、RIDE4000には105チェーン、中華にはデュラチェーンを使うやり方に決めました。)

 

駆動系を新品に交換する恩恵を100%得られるようにするため、チェーンリング、スプロケットもバラして綺麗に清掃しました。

具体的には歯と歯の間や変速ポイントの隙間に詰まった黒い汚れをすべて取り除きました。

 

あと、ブレーキシューも交換しました。f:id:ikarugasan:20200403163359j:image左が新品、右が古いの。

使ってるシューはSWISS STOP FLASH PRO BXPというやつですが、ちょうど一年(距離にしておよそ20000km近く…)で使い倒しました。

リンさんに教えてもらってから愛用してますが、抜群の制動力でもうこれ以外のシューが使えない体になってしまいました。

 

そして、BBも新品に変えました。

回転は全然渋くなかったものの、クランクを外してBBを前後にゆするとガタがあったため、交換です。

私と最近一緒に走ったことがある方なら分かるかと思いますが、ダンシングをするたびにカタッカタッと異音がしてたのはどうやらBBが原因だったようです。

これからは近所迷惑にならず静かにダンシングできそうなので何よりです。

 

 

 

こうしてバイクはまた本来の性能を取り戻し、機材の調子は上々なのですが、私の体の方は少々完全に治ったとは言い難い状況です。

皮膚の表面の擦過傷は完全に治ったのですが、大腿骨の捻挫の痛みがまだ完全には消えていないため、満足に乗れる状態には未だ至っていません。

痛みのある状態で乗っていては治るもんも治らないため、とりあえず安静にしつつ体の様子を見ながらリハビリ再開の目処を立てるようにしてます。

 

そんなわけで、また復活したら記事でも書いときます〜おしまい。

 

 

 

 

 

(公開7分後に追記)

記事書いたあとにピークス熱海のホームページ見たら開催延期5/24→9/6になってた(白目)