山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

2020年8月からTwitter始めました

ピークス熱海(2/2)の記事にも書いてありますが、2020.8.26からこっそりとTwitterを始めました。

 

なんで今頃Twitterを始めたのかというと、自分の周りにも(主に自転車関係で)Twitterをやっている方が多く、始めれば今までよりもさらにつながりが増やせるかなと思ったからです。

また、Twitterはつぶやくことで生存報告にも使えたり(具体的にはこの日時のツイート以降連絡が途絶えた…的な事に使えたり)、色々な大会に出場すれば参加者同士であの時の楽しみであったり苦しみ(?)を共有できるので、そういった面でも便利かなと思った次第です。

 

Twitterを始めたタイミングは8月の終わりでしたが、実はこれが本当に絶好のタイミングでして…(^_^;)

というのも、9月にはビッグイベントのピークス熱海と中部1000kmがあり、この2つの大会を通してたくさんの方とつながることができたり、お祝いコメントをいただけたからです。

特にピークス熱海では(中部1000kmも大概ですが(笑))、過酷すぎるコース設定や難易度設定だったがゆえに、他の参加者の方々と大いにゴールした時の喜びや道中の苦しみを分かち合うことができました(笑)

 

 

 

Twitterでは他の方々との交流、上に書いた生存報告、ブログや動画のアップ報告などを目的に今後使っていきたいと思っています。

特に今後もブルベをやっていく身としては、生存報告は必須だと個人的に思ってます(^_^;)

(ゴールしたらそれをつぶやく事でゴールした事がみんなに分かり、無事ゴールしたんだと安心できますしね!)

 

作ったアカウントのユーザー名は

@ikaruga_1735853

です。

 

ikarugaのあとの数列にはもちろん意味があり…

もう今後数年は更新することがないであろう現時点(2020.10.22)における雨沢TTのベストタイムだったり、そのあとの数列は今年の中部200の完走タイムだったり……そんな感じの意味が含まれています(^_^;)

(初期の状態ではただの数列だったため、どんなユーザー名にするか最初結構悩んだのは内緒)

 

 

 

あと、このはてなブログTwitterと連係させることができるようで、ブログの中にツイートを埋め込むことができるみたいです。

↓こういうやつ。

ちなみにこれはTwitterアイコンを変えた時のツイート。ブログアイコンとは別物にしたくて、色々考えていたらいいアイコンが見つかった的な感じのやつです。なお、ピンクのシールはピークス熱海で貰ったド変態シールです(笑)

 

これまでの記事においても埋め込みを既に見てる人も多いかと思いますが、ピークス熱海や中部1000kmの記事の中にも要所要所にツイートを埋め込んでました。

ツイートには日時が明確に表示されるので、ブログ内にツイートを埋め込むとその時その時間帯にそこにいたというような感じに証拠(?)を残すことができるので、埋め込むことでますますブログに臨場感が出るんじゃないかなと思っています。

 

 

 

あと、いい機会なのでYouTubeニコニコ動画のアカウント名がなぜ「Iさん」なのかも書いておきます(^_^;)

この「I(アイ)」は当然ikarugaの頭文字から来ています。

ではなぜあえてikarugaという名前にしなかったのかというと、YouTubeニコニコ動画ではなんとなく違う名前で活動したかったという思いがあったのがその理由です(^_^;)

深い意味は無いですが、まんま同じ名前にしたら面白みに欠けるというか…まあそんな理由です。

でもあえてikaruga本人のアカウントという事がさりげなく分かるように、唯一の共通点である頭文字の「I(アイ)」だけ残してアカウント名にした……みたいな感じです。

(あと、さらに共通点を残すためにYouTubeニコニコ動画のアカウントアイコンをTwitterと全く同じものにしてます)

 

ちなみにさらに余談ですが、このブログを初期から読んでいる人は知っているかもしれませんが、初期の頃のブログのタイトルは「山を登りて戻り来よ」ではなく、「ikarugasanのブログ」という名前でした。

(今のブログのURLにも、初期の頃からIDは同じなのでよく見ると「ikarugasan」の文字が入っているのが分かるかと思います(笑))

この「ikarugasan」という名前についてですが、元々はこの名前にしたかったという訳ではなく、ブログを開設しようとした際にikarugaという名前を使おうとしたらすでに使われていて使えず(IDとしての登録だったからはねられたのかな?よく覚えてないけど)、仕方なく「さん(san)」を付けて「ikarugasan」となったのでした(^_^;)

「Iさん」というアカウント名にしたのも、実はその名残があったりします(笑)

 

 

 

そんな感じで普段の長距離ライドからブルベ、その他の大会では積極的にTwitterをこれから活用していこう!というお話でした。

おしまい。