山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

2020年 まとめ

しばらくブログ更新してなくてすみません(^_^;)

仕事多すぎて乗る時間無いせいで、乗ることとブログ書くことのモチベーションが一切ありませんでした(-_-;)

とりあえず年末年始の休みに入ったおかげで、ようやく乗る時間が確保できるようになり、ロングへも行けるようになって、昨日festive500も無事達成しました。

(ついでに走り納めも完了してきましたb)

 

ということで今回は1年を振り返ります。

今年の目標には、これらを掲げました。f:id:ikarugasan:20201230102025j:image

達成状況としては・・・・・

・The PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し時間内完走達成!!

・・・それ以外は達成できていません(^_^;)

ブルベのフレッシュは4月上旬に開催予定だったものの10月上旬へコロナで延期となり、当然延期になった10月上旬の方にも参加予定でしたが、台風接近により安全を優先してDNSしました(T_T)

ブルベのSR600というのは「走行距離600kmで累積標高10000mを超え、自分で出走日を自由に決められる」という特殊なブルベで、これも挑戦予定でしたが、コロナによって8月末までブルベの開催自体が完全中止となり、SR600も挑戦するためには9月以降に限定されてしまい、9月以降に挑戦するつもりでしたが、元々9月以降というのは別の参加予定だった大会でほとんど休みが埋め尽くされており、挑戦する余裕がなく、SR600への挑戦は来年にお預けとなりました(^_^;)

ブルベの岡山1200は4月下旬開催予定でしたが、こちらもコロナで来年に延期となりました。

雨沢17分切りは今の実力では全然届きません。無理です。スーパーコンピュータが弾き出した計算結果によれば、あと5年はかかる見込みです。ちなみに今年のベストタイムは2020.3.13に叩き出した17:40でした。一応ベスト(17:35)から2番目の記録でしたが、この1週間後の悪夢の出来事が遅いかかり、一気に調子が崩れるのでした…(-_-;)

 

こんな感じで、今年の目標はピークス熱海だけ達成したということになります。

あと、岡山1200が来年へ延期となった時点で、代わりに9月の中部1000を目標にすることとしましたが、そちらは無事達成しています。

なので実質今年の戦績としては、ピークス熱海と中部1000km、この2つということになります。

 

 

 

お次は1年の振り返りです。(ここから長文、読むと眠くなりそうなので飛ばしてください)

 

今年は2020.1.2に雨沢TTをやっていきなり17:56という好タイムを叩き出すところから始まりました。

大臀筋の感覚が非常に良く、高強度時に物凄い出力を発揮できるイメージが常にあって冬場はとにかく調子が良かったです。

 

そして2020.3.13には、前述したように雨沢TTで過去2番目に良い17:40というタイムを叩き出し、その2日後の2020.3.15には今年最初のブルベである中部200に参加して、205km・約3600mアップのコースを8時間53分で走破。

絶好調ぶりを遺憾なく発揮してそのままさらに次のステージへと駆け上がっていく・・・・・・・かのように思えたが、その1週間後の2020.3.20。

静岡の中田島砂丘という場所へ往復するライドを行ったのだが、この日はたまたまかなり冷え込んでいた日で、帰りの足助に向かうR420の長い下りにて、あまりにも寒かったため下りでも高負荷で回して発熱させながら走っていると、道の真ん中をカモシカがのしのしと歩いており、50km/h近く出ている中そのまま突っ込んでしまいました(-_-;)

運良く骨折などの大怪我は免れ、バイクもとりあえず走行可能な状態だったのでなんとか足助まで下って車で家まで送ってもらって事なきを得ましたが、2週間くらいの間は擦過傷と捻挫の治療に専念するため、安静に過ごしていたのでバイクに一切乗れず、一気に調子が落ちてしまいました。

そこへさらにコロナウイルス感染拡大により緊急事態宣言が発令され、病院にお世話になるリスクがある(万が一転んで怪我した時にお世話になるっていう意味)ロングライドにもほとんど行けず、近所を軽く走る程度のライドしかできませんでした。

乗れないことにより、さらにモチベーションは低下し、4月後半あたりではどんどん弱体化の一途を辿っていきます・・・。

しかし、外出自粛というのは逆に新しいことを始めるいい機会でもあり、外出自粛期間中(4月下旬付近)は暇すぎてまさかの動画投稿者になりました(笑)

 

実際にカメラを買って車載映像を撮り始めたのは2020.5.23から。

春の暖かく走りやすい季節ということもあり、このあたりでは新緑の美しい景色をカメラに収めながら山岳ライドを楽しんでいました。

2020.6.6には往復自走しらびそ峠も敢行し、見事リンさんと塩さん(以前よりブログでshiさんと記載していた方。本人の許可を得たので今後は塩さんと記載します!)の3人で329km・6332mアップの難コースを制覇。深夜0:00過ぎてても超楽しかった(笑)

 

2020.6.20には往復自走麦草峠を走りました。

しかし、在宅勤務で全く運動をしていない状態が続いていた中、いきなり長距離・超山岳コースを走ってしまったことで、足も胃袋も完全にノックアウト。

筋肉に強度耐性がついていない状態だったのでいくら走っても足が復活せず、胃袋も胃もたれしっぱなしで最大のピンチを迎えました。

しかしここでついに禁断(?)の胃薬を人生で初めて服用。

すると胃袋がみるみるうちに回復し、途中で一泊したものの無事帰宅することができました。

このライドがなければ胃薬の重要性に気づいていなかったため、今ではこのライドをやっていて本当に良かったなと思っています。

 

ブログには書いていませんが(動画は作りました)、8月には往復自走でビーナスラインへ行きました。しかも2泊3日で、塩さんと(笑)

累積データとしては2泊3日で合計588km・10879km走りました。

しらびそ峠に次いで、この一年間で最も思い出に残っているライドの一つです。f:id:ikarugasan:20201230125727j:imagef:id:ikarugasan:20201230130043j:imagef:id:ikarugasan:20201230130348j:imagef:id:ikarugasan:20201230130418j:imagef:id:ikarugasan:20201230130308j:imageまた来年も2泊3日の累積標高10000m超え山岳ライドやりたいですね!

 

9月はピークス熱海と中部1000kmのある決戦の月でした。

それぞれ大会当日の日にピークが迎えられるよう、いつ休みをとっていつトレーニングで追い込むか入念に計画を立て、完璧に調整をしました。

そして大会当日もコースの下調べは完璧に済ませ、どのタイミングでどんな補給を行うのか、やれるだけの準備はすべて行って大会に挑みました。

その結果、ピークス熱海と中部1000km、どちらの大会でも時間内完走を果たすことができました。

おそらくこの9月は私のロングライド人生で一番輝いていた月だったと思います(^_^;)

 

しかしいい事はかりではなく、中部1000kmにて右膝に腸脛靭帯炎?を発症してしまい、それが1000km終わったあとも乗るたびに痛みが出るようになってしまいました。

記事にはツールド中津川で完治しましたと書きましたが、実はあのあとも膝痛が起こっていて、完治には至っていませんでした。

完全に治ったと判断したのは2020.12.5の事です。

そもそも今回の膝痛の原因はペダリングで引き上げる際、変に力む癖がついてしまっていて、それがずっと抜けなかったせいで痛みが出ていました。

その力む癖がようやくなくなり、足首を脱力させて回す回し方(中部1000km以前、今までやってた自分流のペダリング)を思い出したのが治ったと判断した2020.12.5というわけです。

今ではすっかりよくなり、昨日走った終始全力琵琶湖タッチ220kmライドでは一切膝痛なく走破することができました。

↓琵琶湖タッチf:id:ikarugasan:20201230132150j:imagef:id:ikarugasan:20201230132247j:image

しばらくモチベーションが上がらない状態が続いていましたが、年末の最後に良いロングライドができて良い走り納めができました。

 

 

 

ということで一年の振り返りは終わり。

もし膝痛の原因がこの冬の間に解消されなかったら、来年の春にある岡山1200もDNSのつもりでしたが、原因が解消されて本当に良かったです。

あとは新しいシューズを足に慣らしつつ、良いコンディションを保って4月の岡山1200を迎えるのみです。

 

また来年もヨロシクお願いします。

みなさん良いお年を!

 

 

〈年間走行距離 統計〉

2020年:10,551km

2019年:20,085km

2018年:11,013km

2017年:7,570km

2016年:9,297km

2015年:9,198km

2014年:3,754km

(2014年〜2020年トータル:71,468km)

 

(やべ、今年は去年の半分の距離しか走ってねえ…)