山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

紅葉狩りライド2020

11/14日㈯は紅葉狩りライドへ行ってきました〜!!f:id:ikarugasan:20201212143115j:image

もう一ヶ月も前の話になりますが・・・なんで今更取り上げたのかって?

そりゃあ、紅葉狩りライドレポートは毎年恒例記事だと自分が勝手に決めているからです(^_^;)

……毎年恒例記事とか言ってるクセに、最後に書いたのがまさかの2016年だったのは内緒(笑)

↓は最後に書いた記事。(っていうか2017年〜2019年は紅葉狩りライドの記事を書いてなかった事に今気づいて衝撃を覚えた)

 

コースは香嵐渓三河湖〜つくで田舎レストランすがもりまでを往復するいつものコース。

メンバーはおなじみFさん、Sさんの計3名で走りました。

 

さっそくレポート。

8:00ちょうどに瀬戸しなのに集合予定なので7:00くらいに家を出る。

Fさんは中津川からはるばるトランポしてきて下さり、たまたまこの日は瀬戸しなのでラファのイベントがやっていたこともあってトランポは道の駅にはせず、尾張旭市某所にトランポして途中で合流してから一緒に瀬戸しなのへ行くことにしました。(配慮いただきありがとうございます!!さすがです!!)

 

そして8:00に瀬戸しなの到着。Sさんとも合流して戸越へ向かいます。

メンバーがメンバーなので、去年往復自走ハマイチしたり、一緒に色々ロングを走った事が思い返され、とても懐かしく感じます♪

(今回のメンバーは当時一緒に走った時と同じメンバーです)

 

戸越を越えて矢作川沿いの道。f:id:ikarugasan:20201212145000j:imagef:id:ikarugasan:20201212145028j:image

もうこの時点でかなりきれいです。

しかもこの日は名古屋で20℃/8℃くらいあって、とにかく暖かくて走りやすい日でした!

 

ジャングルルート(勝手に命名)から大渋滞になっているであろう香嵐渓を目指して、一切車の通らない細道を進みます。

あまりにもマイナーでジャングル過ぎて、途中アマゾンの川みたいになってるところがありました(^_^;)

雨がしばらく降ってなければ水溜りもないはずなのですが、なぜか今回は予想外に水溜りがあって申し訳なかったです(-_-;)

 

こうして香嵐渓に到着。

紅葉シーズンの香嵐渓の歩き方(走り方)は熟知(自称)しているので、人混みと車通りの少ないいつもの抜け道をテンポよく進んでいきます。

 

という事でいつもおなじみ赤い橋。(10:22)f:id:ikarugasan:20201212145823j:imageめっちゃきれいです。

そして赤い橋はめっちゃ混雑してました(-_-;)

川と紅葉という最強の組み合わせ(^o^)f:id:ikarugasan:20201212150719j:image

その後も景色を楽しみつつどんどん進んでいきます。f:id:ikarugasan:20201212150100j:image

そして全然知られてないけど隠れた名所の紅葉トンネル!(勝手に命名)f:id:ikarugasan:20201212150322j:image

止まってみんなで写真を撮りまくります。f:id:ikarugasan:20201212150437j:image

いやぁ〜〜〜最高です…f:id:ikarugasan:20201212150820j:image

さらに先の道へと進み、きれいな景色のところは迷わず止まって記念撮影していきます。f:id:ikarugasan:20201212150905j:image

やっばいくらい感動・・・・f:id:ikarugasan:20201212151344j:imagef:id:ikarugasan:20201212151032j:image

好みの景色が見られて幸せ過ぎます…f:id:ikarugasan:20201212151118j:imagef:id:ikarugasan:20201212151317j:image

だべりながらゆっくり走ってまったりライド。激しかったどっかの9月とは大違いです。

三河湖まで細い道をずーっと走りますが、時々紅葉のきれいなところが出てくるのもポイント高いです。f:id:ikarugasan:20201212151440j:imagef:id:ikarugasan:20201212151646j:imagef:id:ikarugasan:20201212151708j:imageすごすぎてなんだこれって感じ。

 

細い道をずっと進むとR473に突然合流し、そのまま進んでいくことで三河湖にたどり着くことができます。

パワー全開で登って三河湖到着。(12:01)f:id:ikarugasan:20201212151805j:image

三河湖の紅葉も毎年安定の美しさで感動しました。

湖沿いをそのまま走ってつくで田舎レストランすがもりに到着。(13:48)f:id:ikarugasan:20201212152034j:imagef:id:ikarugasan:20201212152245j:image

店内の壁に例の動物………うっ…頭がっ…f:id:ikarugasan:20201212152311j:image

3人とも鹿ハンバーグでした。f:id:ikarugasan:20201212152426j:imageこれまた安定の美味しさで、最高でした!

 

昼飯を食べ終えたら来た道を戻り、帰りも三河湖の紅葉を堪能しながら走ります♪f:id:ikarugasan:20201212152822j:imagef:id:ikarugasan:20201212152644j:imagef:id:ikarugasan:20201212152604j:imagef:id:ikarugasan:20201212152624j:imagef:id:ikarugasan:20201212152856j:image

いい場所発見\(^o^)/f:id:ikarugasan:20201212152929j:imageSさんとともに記念撮影をしますが、残念ながら不自然に直立する電柱があるせいでマイナスポイント…(-_-;)

でもその事をSさんに話したらものすごい共感してもらえて良かった(笑)

 

そのまま三河湖を下り、R473で帰路を走っていると・・・・

 

 

 

!?!?!?

 

 

 

突然リアがトップ側に変速しなくなった!!

ヤバイ!!これはワイヤーが切れたか?!?!

いや、トップへ自動変速されていないことを考えると、切れてはいないだろう。

おそらくどこかでワイヤーがほつれてSTIの解放がうまくいかなくなっているのだと思われる。

こういう時はこれ以上ワイヤー劣化を促進させないよう、なるべく変速はせず固定ギヤで帰るのが望ましい。

……というわけで、帰りもまだまだ坂がモリモリ出てくる事を考慮して、リアを28tに固定し、50*28と34*28の2速状態にして帰りました。(使用スプロケは11-32t)

 

帰りに通る予定だった足助にある赤鳥居の激坂は、さすがにワイヤーがほつれた状態のまま登るのは良くないだろうから迂回して帰・・・る事はなく、34*28固定でそのまま突っ込んでいってクリアー(笑)

逆に矢作川付近にある下り基調の平坦は50*28しか使えず、常に120rpmくらいの高速回転を強いられました(^_^;)メッサツカレタ…

 

この日はそのまま無事帰宅して、翌日点検したらやっぱりワイヤーがほつれてました。f:id:ikarugasan:20201212153247j:image

それが以前書いた記事のお話へとつながっていきます・・・(^_^;)

 

おしまい。

 

 

 

今回の紅葉狩りの様子も中華アクションカムに収めてきました。

YouTube

https://youtu.be/Mh-L1j-LDnk

ニコニコ動画

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm37876394?ref=my_video

少ない素材でもなんかいい感じにまとめられました。たぶん。

ニコニコ動画でアップしたら「ゆるぽたみたいなことしてる…おかしい…」というコメントがつきまして、盛大に笑わさせていただきました(^_^;)