山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

シューズを新しくしました【シマノ RC9】

今日新しいシューズを買いました。f:id:ikarugasan:20201205190850j:imageシマノのトップモデル、RC9です。

シューズは必ず試し履きしてから買うと決めているので、ワイズロード名古屋まで行って実物を確認した上で購入しました。

サイズは42Eです。私の足は横幅があるらしいのでワイドのを使ってます。

 

以前使っていたシューズはシマノ  SH-R260Lです。サイズは41.5E。f:id:ikarugasan:20201205190919j:image

購入したのは2015年10月。

当時の記事にもその事が書かれてます。上の記事の後半にこのシューズを買った話が書いてあります。

 

ずっと使い続けてきたことで、この5年間で60000km近く走りました。

そのせいか、完全にガタがきてます。

裏のかかと部分も完全に剥がれてなくなってたり……f:id:ikarugasan:20201205190937j:image

ここに至ってはもう中の部分が出てきてる。っていうか穴が空いて中が見える。f:id:ikarugasan:20201205190958j:image

カーボンソールの面?もとりあえずはくっついてますが、剥がれかけてきてます(^_^;)f:id:ikarugasan:20201205191008j:image

まぁそんなこんなで完全に寿命だったので今回シューズ交換に至ったというわけです。

 

これが新しいシューズのRC9。f:id:ikarugasan:20201205191020j:image(保護色?)

カラーは青一択でした!

黒も候補ではありましたが青が一切入ってなかったので却下しました。

かかとがメタリックになってて、実際に固く作られてるみたいです。f:id:ikarugasan:20201205191030j:image

うら。f:id:ikarugasan:20201205191044j:image

ダイヤル式の固定方法。f:id:ikarugasan:20201205191106j:image

今まで使ってたやつがダイヤル式ではなかったので、ダイヤル式は今回が初めてです。

このシューズはつま先のヒモをいじることで、さらにホールド力を高め、剛性アップできるらしいです。f:id:ikarugasan:20201205191120j:image

こんな風に引っ掛けてやると、引っ掛けてない時よりもさらにつま先がガッチリ固定されます。f:id:ikarugasan:20201205191128j:image

高強度をする時、TTをする時、レースを走る時などに有効とのこと。

ブースト機能って、個人的に超好きです…😍

ブーストはロマン。ホントカッコイイと思う🥰

山でTTする時に使えそうだけどロングばかり行く自分にとっては出番はそこまで多くはないかな?

 

それにしても・・・・このダイヤルのヒモ、いつか絶対劣化してそのうち切れそうで不安です(-_-;)

つま先に引っ掛けるとねじれるからさらに寿命が縮みそうな気がするのは自分だけ?

なんとか予備で持っていたいけれど、どっかで買えるのか??

 

 

ワイズロード名古屋でシューズを買いましたが、シューズ対応をしてくださった店員さんがまさかの今年の中部200に参加されていた方でした!

↓はその方のブログ(と言ってもショップブログですが)

http://ysroad.co.jp/nagoya-wearkan/2020/03/16/56657

あの時の1位が私ですって言ったら、驚かれていて、あの時の!という感じでいいリアクションをされました(笑)

ブルベトークをしながら対応してもらえたので楽しかったです!ありがとうございました!

 

 

ワイズロード名古屋からこれに履き替えて走って帰ってきましたが、物凄くかかりの感触が良かったです。

言ってみれば、足にカッチカチの近未来的な何かが装着されてるような感じ(笑)

かかとのホールド感もすごくて、剛性つよつよのイケメンファンタジックシューズでした。(意味不明)

まだロングを走ってないのでなんともですが、ロングで変な痛みが出ないか、それだけ心配です。

主戦場はブルベや長距離ライドですから、変な痛みが出てしまっては元も子もないです。

まぁ、だいたい大丈夫だと思いますけどね!

 

 

新シューズでまたバリバリ走れそうなので、これから楽しみです!!f:id:ikarugasan:20201205193324j:image

終わり。

 

 

あ、値段書き忘れた。

RC9は41580円しました😎

 

 

あ、もう一つ書き忘れたことあった。

古いシューズは通勤専用でこれからもまだまだ使い続けます🤣(こんなになってもまだ使い続けるっていう(笑))