山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

DEROSA SUPERKING SRと手組ホイール斑鳩5号組みました

ブルベ用デローザ スーパーキングSRを組み直しつつ、新たな手組ワイドアルミホイール斑鳩5号が完成しました!!f:id:ikarugasan:20220223110941j:image

なんといってもホイールが赤で個性放ちまくりです。

よく見るとリムだけでなくハブもアルマイトレッドカラーなんですよ(^o^)f:id:ikarugasan:20220223111037j:image

斑鳩5号ホイールの仕様を書いておきます。

 

〈フロント〉

・ヨンヨン組み 20H

・リム:パックスサイクル AR30W レッド(30mmハイト 実測475g)

・ハブ:ノバテック A291SB-SL レッド(実測60g)

・スポーク:pillar PSR x-tra 1420 エアロスポーク

ニップル:DTアルミニップル レッド

リムテープ:ベロプラグ黄

・重量:650g

 

〈リア〉

・ヨンロク組み 24H

・リム:パックスサイクル AR30WRオフセット レッド(30mmハイト 実測475g)

・ハブ:ノバテック F482SB-SL レッド(実測230g)

・スポーク:pillar PSR x-tra 1420 エアロスポーク

ニップル:DTアルミニップル レッド

リムテープ:ベロプラグ黄

・重量:853g

 

 

 

続いてデローザの仕様です。

・ハンドル:TNI カーボン スーパーシャローバー(実測185g)

バーテープ:スパカズ スーパースティッキークッシュ レッド

・ステム:TNI ヘリウム6 90mm

・サドル:ファブリック セル ブラック(実測360g)

・ペダル:シマノ PD-RS500(ペアの実測315g)←最近出たエントリーモデルのやつです

・右クランク:シマノ FC-R7000 50t*34t

・左クランク:シマノ FC-9000(※いずれ4iiii R7000のパワーメータ付きクランクに変えるかも)

・フロントディレーラー:シマノ FD-R8000

・チェーン:シマノ CN-HG601(105)

・リアディレイラー:RD-R7000

スプロケット:CS-R7000 11-32t

・ブレーキ:BR-6800

・ブレーキシュー:BBB ウルトラストップ

・タイヤ:コンチネンタル ウルトラスポーツ3 25C

 

こんな感じになります。

これで今後はCAAD12との2台体制でブルベを戦っていきます。

 

なぜ2台体制にしたのかというと、ブルベの連戦が続き、万が一マシンが故障して次のブルベが走れなくなった場合、修理するのに時間を要してしまいます。(主に大雨でチェーンが錆びたりとか、ホイールのベアリングがゴリッちゃったとかを想定しています。)

そんな時でも2台あれば片方壊れてもすぐにもう一つのバイクで出走することが可能になります。

そういうわけでキャノンデールのCAAD12とデローザのスーパーキングSRの2台体制にしました。

 

ちなみに総重量は↓の写真のツール缶、リアフェンダーを外した状態で約8.1kgでした。f:id:ikarugasan:20220223113615j:imageアルミフレームのCAAD12より40g重いとはいえ、さすがにカーボンフレームのレーシングバイクですのでなかなかの軽さを誇っています

 

 

 

2/19㈯に組み終えたので、2/20㈰は組んで初めてのライドへ行きました。f:id:ikarugasan:20220223113942j:image

↓ニセ平谷峠。f:id:ikarugasan:20220223114017j:imagef:id:ikarugasan:20220223114035j:image初めて来たけど久しぶりに絶景が見れて「おおおーーっ!!!」っと感動した。

ちなみにどこだかわかる人いるかな??

まぁすっごいマイナーな場所ではあるんですけどね・・・

ツイッターでのフォロワーさんより、とどめきの里の五平餅を教えてもらい、食べに行ってきました。f:id:ikarugasan:20220223114136j:image

普通にうまいっす。あと寒い。f:id:ikarugasan:20220223114249j:image

帰りはひょう?あられ?が降ってきて、一時的に避難。f:id:ikarugasan:20220223114319j:imagef:id:ikarugasan:20220223114337j:image

この日は晴れ予報だったけど、晴れ予報になる前は雨模様だったから元々不安定な天候になる気はしていた。

そんな予感は見事的中し、結局帰り道あられを顔面に食らいながら帰りました。

つぶてみたいになってて、顔が痛かったです。😇

 

デローザと斑鳩5号で初めて走ってみた感想。

ホイールのワイドな乗り味が最高。

まさに欲しい性能を再現することができた。

っていうかファブリックのセルとワイド手組リムで25C履かせた時の乗り心地がとにかくやばい。快適過ぎてやばい。

もので例えるならサイクルソファって感じ。(サイクルソファって何?)

とにかく振動吸収が強力でハンドルもTNIのカーボンハンドルのおかげでいい具合にしなって手に振動があまりこない。

 

・・・・と、ここまで書いてきたが上に書いた性能は全部CAAD12と同じなんですよね・・。

なんでかっていったら、CAAD12と全部同じパーツを使っているのだから(^_^;)

 

ちなみにフロントホイールをクロス組みにしたことによる影響としては、やはり横剛性がラジアル組みの時よりも出ていて乗りやすい。

カーブでバイクを傾けたときに適度な反発力があったり、ダンシングのやりやすさがあったり・・・望んだ通りの性能で大満足です。

 

ただ、ホイール自体の性能としてカンパのシャマルウルトラと比較するともっさり感(反応性の低さ)は否めない・・・・が、アルミホイールシャマルウルトラと勝負するには分が悪すぎるので、あんまり気にしてません。

 

とりあえず総じていい感じにブルベ用バイクが出来上がりました。

これでブルベだったり健全じゃない深夜ライドをするのがこれから楽しみです。

おしまい。