山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

ブライトンRider420返品しました

先日(正確には先月)ブライトンrider450がぶっ壊れて、新たにブライトンrider420を買ったと書きましたが、私には合わない事が判明したためAmaz○n返品しました。f:id:ikarugasan:20220314174752j:image

ナビ機能ついててセンサー一式もついてて、たった14000円ほどで買えるサイコン!

これだけ聞けばめっちゃいいサイコンやん!

・・・ってなりそうだけども、実際のところそんなうまい話ないよね(^_^;)・・・っていうのが今回のお話です(笑)

 

まず返品した一番の理由はナビ機能。

これがとにかく(私の場合)使い物になりませんでした…。

450から420になったことでバージョンアップされ、更に使いやすくなったのかな!?と個人的にはかなり期待をしていたのだが、実際にはそんなことはありませんでしたorz

 

具体的に何があったのかというと、188kmほどのルートをいつもどおりRWGで引いて、GPXデータをダウンロードしブライトンrider420にインポートしたわけです。

ここまではいいのですが(まぁここでも色々あったのですが)ライド当日を迎え、サイコンのナビをスタートしよう!ということでスタート前にサイコンでルートを選びました。

するとルートの読み込みが始まりました。f:id:ikarugasan:20220315071247j:image

このルートの読み込み速度が凄まじく遅く、0%から徐々に上昇していくのですが、読み込み完了の100%になるまでおよそ2時間程度かかりました。

ルートを選んで読み込みを開始したのが5:00頃。

こちらは1時間30分ちょいが経過した6:33の写真。f:id:ikarugasan:20220315072535j:image未だに75%っていう。

そして7:08、ようやくルートの読み込みが完了。

2時間かけて読み込んだルート案内表示はどんな感じなのかな?と思い、画面を見てみると・・・・f:id:ikarugasan:20220315072723j:image(7:08に完了と書いたけど、そこからしばらく走ってから画面を撮影してます)

 

あれ・・・

ルート上にいるのに、ルート外と表示されてしまう。

引いたルートを何度も確認し、明らかにルート上にいることは確認しました。

にも関わらず、ルート外と表示されてしまいます。

サイコンを再起動させて再度ルートを読み込んでみたが、ルート外の表示になるのは何も変わりませんでした。

(2回目の読み込みはキャッシュ機能があるおかげ?なのかはわからないが、それなりに早く読み込めた。と言っても10〜20分くらいはかかったけど)

 

ルートの読み込み速度が遅いだけでなく、読み込んだルートすら表示できないのは、さすがに使い物にならないとしか言いようがありません・・・・😰

さらに言うと、ルートを読み込んでいる間は一切ログを取ることができない仕様なので(ルートを選択するにはログを一旦停止させる必要があるため)、最初の2時間くらいの間に走った約50kmは記録できていませんでした。

 

サイコンのナビが使い物にならないことがわかったので、この日は仕方なくうろ覚えな記憶とスマホのグーグルマップを頼りに、途中で止まり止まりルートを確認しながら予定していたコースを走りました。

 

また、この翌日も122kmくらいのルートを入れており、再チャレンジということでナビの読み込みを開始してみたのですが、やはり読み込み速度が異常に遅く、1時間30分くらいの間読み込み中の画面となっていました。f:id:ikarugasan:20220315074600j:image

しかも、ようやく96%まで溜まり、もうすぐで読み込み完了かな?というタイミングで一向に96%から上昇しなくなる。

数十分は待ったが、マジで進行しなくなっていた。

おーい、反応しろーと思ってボタンをポチポチ押していたら、今度は画面が消失。

ここにきてまさかの電源が立ち上がらなくなりました。

うーん・・・動作不安定なところも相変わらずでした。

 

ちなみにルートを使わなれければ、正常に表示もできるし記録も取れます。f:id:ikarugasan:20220315074902j:imageむしろそれができなかったら本当にゴミになってしまうぞ。

 

 

 

・・・・・そんな経緯があり、ブライトンRider420はAmaz○nへ返品処理をしました。

返品は注文から1ヶ月以内であれば対応可能のようです。

また、未開封であれば全額返金でしたが、今回は既に開封し使用していたため半額返金となりました。

金額の決定ルールはAmazon公式ヘルプに書いてありましたので、気になる方は読むといいかもしれません。

 

 

 

上で書いたナビが使い物にならない事象ですが、ネットで調べてみると同じような事象になってるという人は見つけられませんでした。

ただ単に私がハズレ個体(不良品?)を引いてしまったのか、はたまた本当は全然使い物にならないけどイイコトしか書いていないだけなのか、はたまた本当に皆問題なく使えているのか・・・・

真相は謎ですが、少なくとも私は上記の事象が起きたので使うのをやめることにしました。

ただ、念の為書いておきますが、私がブライトンを完全否定しているわけではありませんので、誤解のないようお願いしますm(_ _)m

 

 

元々使っていたブライトンRider450がぶっ壊れたことで今回420を買ったものの、それもダメだったとなると今後のサイコンはどうするんだ?という話になりますが、心配ゴム用・・・間違えた心配ご無用です。

 

昔使っていたガーミンedge130があるので、それを使えばいいのです!!!

 

・・・と思ったけどガーミンedge130は2年間放置していたこともあり、久しぶりに出してみたらバッテリーが劣化していて充電中しか立ち上がらなくなっちゃってました(T_T)

 

しかし心配ご無用!!!

 

デローザと一緒に貰った(中古の)新たなサイコン、ガーミンedge510Jがあるのです!!!!!f:id:ikarugasan:20220315074736j:image

最新の530でもなければ一世代前の520でもない、まさかの二世代前の510となります。

今後は、これをメインに使っていきます。

 

ということで使ってみましたが、操作が親切ですごくわかりやすい。

扱いやすいし値段相応の価値を感じます。

 

気になっていたバッテリーの持続時間も、13時間使って(そのうち12時間くらいはナビを起動させていた)残り20%も持っています。f:id:ikarugasan:20220316125542j:imageこれだけ持つのであれば、十分ブルベで戦っていけそうです。

 

 

 

ということでブライトン教を脱退し、久しぶりにガーミン教へと舞い戻ってきたというお話でした。

おしまい。