ようやく長い長い1年が終わりました!
今年は後半から更新頻度が落ちてしまい、読者様から見ると読む時間が減ってしまうことになるので申し訳なかったと思っていますm(_ _)m
しかし、とりあえずブログ自体はこれからも継続していきますので、よろしければ今後ともよろしくお願いします。
さて、こっからはこの1年を振り返っていきます!
まずは今年の最初に立てた目標の達成具合を見てみましょう!
目標が何だったか再確認するためにも、その時ブログで宣言したスクショを貼っておきます。
これがその目標だっ!!
〈The PEAKS ROUND5,ROUND6 ダブルピークス制覇〉
結果はどうだったかというと・・・
・・・・・・・・・・
まさかの両大会とも台風で中止に(泣)
まさかのまさかでした。
目標が台風でどこかへ飛んでいってしまうなんて、前代未聞の出来事です(^o^;)
ということで目標達成具合としては、判定不能となります…(笑)
ちなみに永遠の目標である「雨沢○○分切り」部門の方はというと、未だに18分切りが達成できていません。
自己ベストである18:10は今年になってから4回も同じタイムを叩き出しているんですけどねぇ・・・17分台ライダーになるにはまだ早いということでしょうか。
お次は1年の振り返りです。
2018年は忘れもしない膝痛(腸脛靭帯炎)から始まりました。
当初は治った!と思って走ったらまだ痛い・・再び治った!と思ったら実はまだ痛かった・・・というような完治完治詐欺で、見苦しいところをお見せしてしまいすみませんでした。
今となってはペダリングを改善したおかげで完全に完治し、再び寒い季節がやってきた今でも痛みは一切ありません。
膝痛を通じて、多くの事を学ぶことができました。そして何より「何が原因なのかを確かめ、色々なことを試す」ことがとても大事だと感じました。
結果としてはペダリングで外側に踏んでいたのが原因だったのですが、膝痛発症当初はこれがただの乗りすぎが原因であると勘違いしていました。
1ヶ月間自転車に全く乗らないようにすれば治るんじゃないかと思って1ヶ月間自転車に乗らずに過ごし、1ヶ月経過して治ったと思い再び自転車に乗ってみるがやっぱり痛かった。
これは乗りすぎが原因ではなく、違うところに原因があるな?と思い、次は姿勢が悪いことが膝痛の原因と仮定し、普段の私生活での姿勢を改善しました。
自転車にも乗りつつ、3週間くらい姿勢を改善して生活したがやっぱり膝痛は治らず。
治らないということはやっぱり違うところに原因があるはずだ。
次はどうしようかと悩んでいた最中、ある共通点に気づく。
「そういえば自転車に乗ってなければ痛みが癒えていき、自転車に乗ると痛みが再発する。ということは、やはり自転車に乗る動作(ペダリングとか)に原因があるのかも…??」と思い付き、原因がペダリングにあると疑い始めた。
最初の頃は内股ペダリングをしても痛みが再発していたので、簡単に完治とはならなかったが、ペダリングを研究する途中で内股ペダリングの本質に気づき、それを実践したところ、ついに痛みが消えたのでした。
こうして膝痛克服と同時に4月という自転車に乗るには最高のシーズンが始まりました。
4月はメイシーノさんに誘われ、初のリトルワールドサイクルミーティングに参加。
結果は惨敗、まああまりレースに向けた調整をしてなかったのもあるけれど…(^o^;)
5月はGWに1000kmチャレンジをしました。
休みが9日間あったので、どこまで走れるか挑戦してみたかったのですが、結果的に1118kmを走りきることができ、大満足で終えることができました。
年末なので語りますが・・・実はこのGW1000kmチャレンジには裏話があり、膝痛を克服してから「膝に痛みなく走れるって、なんて幸せなことなんだろう!」と思うようになり、それを何か別の形で表現したかったのです。
それがこの「GW1000kmチャレンジ」の真実なのでした。
1000kmチャレンジ達成後、雨沢峠にて1年半ぶりとなるベストタイム更新という出来事もありました。
距離を乗れば乗るほど速く走れるようになれる…まさにその言葉通りだなあと感じたのでした。
6月は初参加イベント、海の京都TANTANロングライドに参戦。
会場にてビワイチライドで一緒だったトレックさんとまさかの遭遇。さらにブログの読者様ともバッタリ遭遇。まさかスタート地点で隣に並んでいたなんて、誰が予想できただろうか(^o^;)
7月は転勤があり、職場環境が大きく変わって念願の自転車通勤も解禁。水を得た魚のように、自転車を得たサイクリストのように、平日は毎日遠回りして走りまくってました。
そして今年の目標だったThe PEAKS ROUND5 in 蓼科も開催。
が、前述したとおり台風で中止に。とても残念。
…なのだが、せっかく蓼科まで走りに来ていたので、自己責任で大会と同じコースを走りきっちゃいました(^o^;)
7月中旬には毎年恒例となった地獄のビワイチもありました。
アベレージ36.2km/hはそう簡単に塗り替えられることはない・・・と信じたいですね(笑)
7月下旬は往復自走でしらびそ高原まで行きました。
こちらも今後しばらくは塗り替えられることのない記録だと思います(^o^;)
8月は酷暑の中自走ビワイチしたり…
たまたまライドの機会があったかんぢさんと大多賀峠経由で井山に行ったり…(こちらはブログ記事にしてません!)
そしてブログの更新頻度が落ちたり…(笑)
夏の暑さのように激しい一月となりました。
そうそう、手組ホイールを導入したのも8月でした。
当時は「まだ自分の知らないこんな世界があったなんて!!」ってな感じで毎日毎日手組パーツや組み方について熱中して調べまくってました(笑)(これこそ真の熱中症…)
9月はもう一つのThe PEAKS ROUND6 in 熱海リベンジが開催。
が、例に漏れず(漏れちゃいかんけど)台風により中止。
こっちの大会はそもそも現地にすら向かってません。
交通費も無駄になるしってことで早めにDNSの判断をしました。結果的にはあとから中止になったのでこの判断は正しかったです。
…ピークスとはつくづく縁がないようです(T_T)
9月後半にはリンさんと激坂ライドへ。(こちらもブログ記事にしていません。)
とにかく激坂を!!ってことで旭高原元気村(激坂)、千人塚(激坂)、茶臼山(激坂)という、近くの激坂をふんだんに盛り込んだスペシャルコースでロングライド。
・・・これ、本当に東海エリアだけでピークス開催できちゃいます(^o^;)(そしてこのルートを引いたリンさんは本当に天才だと思う(^o^;))
10月はサドルの上でオールナイトしました。
・・・ってこれだけじゃ説明不足ですね(笑)
夕方18:00に家を出発し、深夜にチタイチして…
岡崎、豊田の方を走るライドをしました。
一度はオールナイトを経験しておかないと、ブルベは完走できないと思ったので実行に移したのでした。
そして10月後半には読者様であるさっくーさんとの初ライド!
休憩中の話で盛り上がったりと、とにかく楽しい思い出しかありません。
読者様との初ライドは笠置山が向いているのかも??最初の頃、ヒサシさんと初めて走ったライドも笠置山だったし!
11月は読者様の1人であるFさんとライドのため、中津川の付知町まで走りました。
短い間しか一緒に走れなかったので、今度は普通にロングライドをご一緒できることを楽しみにしています!
あと11月といえば毎年恒例紅葉ライド♪♪
ブログ記事には書いてませんがさっくーさんと2回目のライドで、すがもりレストランにも行きました。
またしても記事には書いてませんが寒波迫る中自走伊良湖岬もやりました。
途中の蔵王山からの景色はサイコーでした!(寒さもサイキョーでした…)
12月はまさかの新車登場。
自分で言うのもアレですが、このタイミングで新車を買うことになるとは思ってもみなかったです(^o^;)
・・・・こうして、今に至るわけですね。
さてさて、振り返りを終えたら最後に年間走行距離を見てみましょう!
今年の年間走行距離は・・・
11,013kmでした!!
最高記録更新です。
過去の記録も見てみましょう。
2017年:7,570km
2016年:9,297km
2015年:9,198km
2014年:3,754km
(2014年〜2018年トータル:40,832km)
今年は膝痛で一ヶ月間ほど自転車に全く乗っていない期間があったにも関わらず、記録更新です。
これには自転車通勤解禁とか、膝痛の苦しみから開放された!とか、手組ホイールバンザイ!とか、いろんな理由があると思います。(手組は多分関係ないです)
来年は年間走行距離をさらに更新できるように乗っていこうと思っています。
当初は年間20000kmを来年の目標に・・・なんて考えていたけれど、たぶんそこまではさすがにいけないかなぁ・・・
10月〜12月にかけて走っていてさすがに無理だと感じたので、そこまではいけなくとも、せめて記録更新はしたいと思っとります。