突然ですが・・・
来年からもブルベをメインに活動していこうと考えています
・・・え?どこかで見覚えのあるタイトルと書き出しだって?
それは多分気のせいです。ちょっと似ていたとしても、この記事とは全然関係ありませんから。
…冗談はさておき、今年600kmまで達成したため、来年からはさらに距離を伸ばしていこうと思います。
具体的には1200kmのブルベに挑戦します。
来年はAJ岡山さんが主催する1200kmブルベが4月下旬にあるため、それに参加します。
名称はBRM425 岡山1200!
既にエントリーと振り込みも完了しています。
コースはこんな感じ。(ホームページから借用してますm(_ _)m)
このあたりの地方は全く来たことがなく、土地勘が一切ありません。
しかもさりげなく後半の方に初となるしまなみ海道が入ってます。たぶん。間違ってたらすみません(^_^;)
制限時間は90時間。
4/25㈯の早朝4:15にスタートし(4:00と4:15と4:30からスタート時間を選べましたが、エントリー時点では既に4:00と4:15しか選べませんでした)4/28㈫の夜22:15までにゴールできれば完走となります。
コースの合計上昇高度は約12906mとのこと。
ブルベは100kmで合計上昇高度1000mを基準に、難易度が変わるらしいです。
100km・1000mアップが標準(ノーマル)としたら、100km・500mアップは優しい、100km・2000mアップは難しい、みたいな感じです。
この理論で考えると、1200kmの約13000mアップはまあ普通なのかなあ、という結論に至ります。
いや、そもそもの距離がアレなので、至らないかもしれません(^_^;)
来年はこれ以外にも1000km超えのブルベがいくつか開催されますが、近所のAR中部でも、9月に1000kmブルベが開催されるようです。
参加はまだ決めてませんが、日が近づいてきたら中部1000kmにも参加すると思います…多分(^_^;)
そして、これらの挑戦は4年後にフランスで開催される大イベントを最後に、幕を閉じます。
その大イベントの名は・・・・・・・・・・・・・パリ・ブレスト・パリ!
ここに宣言します。
私は4年後のパリ・ブレスト・パリへ挑戦します!!
理由は挑戦できるうちに、いけるところまでいってみたい・挑戦したいと思ったから。
最初は出る気なんかサラサラ無かったです。
でもやっぱりいつかは…と時々思うようになって、今ではいつか必ずPBPの1200kmを走りきってやる!と思うようになったわけです(^_^;)
今回エントリーした岡山1200も、PBPの練習という意味も兼ねています。
PBPを走るなら、そもそも1200km走れる実力を持ってないといけないですからね。
1200kmという超超長距離への挑戦がこうして始まった訳ですが それに伴って強力な助っ人も用意しました。
ジャン!!新サイコン・ブライトン ライダー450とボルト1600の予備バッテリーです。
新しいサイコンに変えたことで、バッテリー駆動時間が約3倍も持つようになります。(ガーミンedge130が約10時間なのに対しブライトン ライダー450は約30時間)
そしてボルト1600の予備バッテリーですが、単純にこれだけ携帯しておけば駆動時間は2倍となります。(夜間走行で基本となるローモード(200ルーメン)約15時間が倍になって約30時間使えるようになる)
バッテリー駆動時間の向上は頻繁な充電行為を省略でき、ライド中の時間短縮・余計な動作によるエネルギー消耗を抑える等、色々とメリットがあります。(予備バッテリを持ち歩く場合だと重量増がデメリットですが)
長時間走り続けるブルベでは特にこのバッテリー駆動時間向上がかなり効いてくると思ってます。
そういう訳で、ガーミンedge130を急遽卒業することになりました…(笑)
いつも安定して測定できていたし(雨ライドを除けば…)性能は悪くなかったと思ってます(バッテリー駆動時間を除けば…)って意外と悪いところ多い…のか?!(^_^;)
まあ、そんな訳で今後もブルベの世界にどっぷりハマっていきますので、よろしくお願いします。
あ、以前ブログに書いた通り、来年はフレッシュとSR600にも挑戦予定です。
それでは!