山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

超超長距離への挑戦

突然ですが・・・

 

来年からもブルベをメインに活動していこうと考えています

 

 

・・・え?どこかで見覚えのあるタイトルと書き出しだって?

それは多分気のせいです。ちょっと似ていたとしても、この記事とは全然関係ありませんから。

 

…冗談はさておき、今年600kmまで達成したため、来年からはさらに距離を伸ばしていこうと思います。

具体的には1200kmのブルベに挑戦します。

来年はAJ岡山さんが主催する1200kmブルベが4月下旬にあるため、それに参加します。

名称はBRM425 岡山1200!

既にエントリーと振り込みも完了しています。

コースはこんな感じ。(ホームページから借用してますm(_ _)m)f:id:ikarugasan:20191216194843j:image

このあたりの地方は全く来たことがなく、土地勘が一切ありません。

しかもさりげなく後半の方に初となるしまなみ海道が入ってます。たぶん。間違ってたらすみません(^_^;)

制限時間は90時間。

4/25㈯の早朝4:15にスタートし(4:00と4:15と4:30からスタート時間を選べましたが、エントリー時点では既に4:00と4:15しか選べませんでした)4/28㈫の夜22:15までにゴールできれば完走となります。

コースの合計上昇高度は約12906mとのこと。

ブルベは100kmで合計上昇高度1000mを基準に、難易度が変わるらしいです。

100km・1000mアップが標準(ノーマル)としたら、100km・500mアップは優しい、100km・2000mアップは難しい、みたいな感じです。

この理論で考えると、1200kmの約13000mアップはまあ普通なのかなあ、という結論に至ります。

いや、そもそもの距離がアレなので、至らないかもしれません(^_^;)

 

来年はこれ以外にも1000km超えのブルベがいくつか開催されますが、近所のAR中部でも、9月に1000kmブルベが開催されるようです。

参加はまだ決めてませんが、日が近づいてきたら中部1000kmにも参加すると思います…多分(^_^;)

 

そして、これらの挑戦は4年後にフランスで開催される大イベントを最後に、幕を閉じます。

その大イベントの名は・・・・・・・・・・・・・パリ・ブレスト・パリ!

 

ここに宣言します。

私は4年後のパリ・ブレスト・パリへ挑戦します!!

 

理由は挑戦できるうちに、いけるところまでいってみたい・挑戦したいと思ったから。

最初は出る気なんかサラサラ無かったです。

でもやっぱりいつかは…と時々思うようになって、今ではいつか必ずPBPの1200kmを走りきってやる!と思うようになったわけです(^_^;)

今回エントリーした岡山1200も、PBPの練習という意味も兼ねています。

PBPを走るなら、そもそも1200km走れる実力を持ってないといけないですからね。

 

 

1200kmという超超長距離への挑戦がこうして始まった訳ですが それに伴って強力な助っ人も用意しました。

ジャン!!f:id:ikarugasan:20191216211600j:image新サイコン・ブライトン ライダー450とボルト1600の予備バッテリーです。

 

新しいサイコンに変えたことで、バッテリー駆動時間が約3倍も持つようになります。(ガーミンedge130が約10時間なのに対しブライトン ライダー450は約30時間)

そしてボルト1600の予備バッテリーですが、単純にこれだけ携帯しておけば駆動時間は2倍となります。(夜間走行で基本となるローモード(200ルーメン)約15時間が倍になって約30時間使えるようになる)

 

バッテリー駆動時間の向上は頻繁な充電行為を省略でき、ライド中の時間短縮・余計な動作によるエネルギー消耗を抑える等、色々とメリットがあります。(予備バッテリを持ち歩く場合だと重量増がデメリットですが)

長時間走り続けるブルベでは特にこのバッテリー駆動時間向上がかなり効いてくると思ってます。

 

そういう訳で、ガーミンedge130を急遽卒業することになりました…(笑)

いつも安定して測定できていたし(雨ライドを除けば…)性能は悪くなかったと思ってます(バッテリー駆動時間を除けば…)って意外と悪いところ多い…のか?!(^_^;)

 

 

まあ、そんな訳で今後もブルベの世界にどっぷりハマっていきますので、よろしくお願いします。

あ、以前ブログに書いた通り、来年はフレッシュとSR600にも挑戦予定です。

それでは!