山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

ヘルメットくさすぎ問題

ずっと前からみなさんに(主に私と一緒に走ったことのある方々)謝らねばならないことがあります・・・・・

 

 

それは!!!

 

 

・・・・・・・

 

 

正直に言います。

 

 

・・・・・・・

 

 

ヘルメットが臭くて後ろを走る方にいつも不快な思いをさせていたことです!!

 

この場を借りてお詫び申し上げます。😭

 

もちろん自分でも臭いことはわかっていたので、臭い対策は取り組んではいました。

いましたが、どれも効果的なものはなく、やってもやっても発汗量の多い自分にとっては無意味なことが多かったです・・・。

(やってたこと・・・防虫ネットを一定時間熱湯につけ、ヘルメットのシェル、ヒモは食器洗剤を使ってタオルで揉み洗いしてました)

 

しかし!!!!

ついに今回!!!!!

臭いを完全に消し飛ばせる最高の道具を見つけましたので、今回記事に書かせていただきました!!!!

 

それがこれ!!!f:id:ikarugasan:20240521202945j:image

Muc-Off Foam Fleshという製品です!!!!

これはヘルメットやグローブ、シューズの内側などに泡を吹きかけることで不快な臭いを完全に消し飛ばし、代わりに柑橘系のフレッシュな香りに書き換えてくれるというすごい製品になります。f:id:ikarugasan:20240521203105j:image

見つけたのは本当に偶然・・・YouTubeで使用方法の動画を目撃し、これだ!!!と思い即ポチしました。

 

使い方は簡単、スプレーするとノズル先端からかなり弾力のある固まった泡が出ますので、それを重症な部分につけて3〜5分?ほど置いておくだけ!!f:id:ikarugasan:20240521203320j:image↑割と控えめに噴射してますが実際はもっとモリモリに噴射してOKです。

吹いた瞬間の効果音としては、シュー!ではなく・・・・ポコポコポコン!!みたいな、モリモリモリッ!!のような感じです。(意味不明)

つまり、非常によく固まった(液化しにくい)塊になってる泡が出てくるということです!

よく固まっていて弾力がそこそこあるので、真上から置くように付けないと、すぐ下へ落下してしまいます。

 

付けると、シュワシュワ~!!✨というASMRみたいな音が聴こえて、患部を癒やしてくれます!!あ、患部じゃなくて、臭いで汚れた箇所です!!

 

一定時間経つと泡も小さく消えてなくなり、あとは布で拭き取るだけという簡単洗浄。

水は不要とのことです。

 

 

これでマジでクサかったヘルメットのにおいも柑橘系のフレッシュな香りに置き換わって不快感ゼロになりました!

使ってみてスゴイ効果あるなぁと思い、ぜひとも記事にしなければと感じたため速攻で今回書き上げた次第です!!

 

ウェットな状態になったシューズを脱ぐと大体くさくなるときが多いと思いますが、そういうときでもシューズにも使えるからコレめちゃ便利そうです!

これからはほんと生活必需品のアイテムになりそうですね!一家に1台!いや一家に一本!

 

・・・現場からは以上です。おわり。