山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

SR600四国山脈 完走!!【当日編1/2】

当日編です。f:id:ikarugasan:20240507162614j:image

 

名古屋からスタート地点の愛媛県西条市までは高速でおよそ6時間かかるので前日入りしておきました。

徳島県のサービスエリアで食べた徳島ラーメン超美味だった…!!f:id:ikarugasan:20240507162710j:image

 

予定してたコインパに着いて、夜は車中泊で21:00くらいに就寝。

当日朝の5/3㈮は4:15起床。

スタートが6:00で場所もコインパからすぐ近くなので時間にゆとりがあるのは超ありがたい!

 

支度してスタート地点のローソン西条駅前店に5:45頃到着。f:id:ikarugasan:20240507163239j:image

そして6:00になり、6:02のレシートを入手してSR600四国山脈スタート!!

そうそう、スタート地点からすぐのとこにデカい山々が連なってるので、もうこの時点でなかなかの圧を感じます😂f:id:ikarugasan:20240507181920j:image

石鎚山方面へ!f:id:ikarugasan:20240507182021j:image

最初はこんな感じのところを行く。f:id:ikarugasan:20240507182044j:image

1雨沢(雨沢峠一本分)くらいの登りを経たら、UFOラインへの道へ!(※こっからまだまだ登る)f:id:ikarugasan:20240507182214j:image

そうそう、スタートしてから最初のピークまでは45kmすべて登り、その登りも合計で1600mアップくらいあります(笑)

いきなり破壊力ある登りですが、まあ最初はフレッシュな状態なのでそんなに苦戦することもなく淡々と登っていけますね😅

 

とはいえ45kmの登りは燃費の悪い体では絶対にカロリーが持たず、案の定30km地点あたりからエネルギーが切れ始めたので持ってた塩さばおにぎりを食べながら走る。

スロースタートで相変わらず調子が上がらない中ずっと登ってると、突然ドンッ!と景色が開けました!!f:id:ikarugasan:20240507182825j:image

これがUFOライン!!なかなかですね!!f:id:ikarugasan:20240507183210j:image

前から来てみたかったUFOライン!

こんな形で来れる日が来ようとは!!

しかしたしかに絶景ではあるものの、絶景の区間がそんなに長くなくて意外とすぐに木々の道になっちゃいました💦

比較対象が霧ヶ峰とかだからだめだったのかも😂

 

ということで通過チェック1 石鎚山系看板に到着!(9:14)f:id:ikarugasan:20240507183241j:image

こちらも絶景です!!!f:id:ikarugasan:20240507183525j:image

素晴らしかったのでとりあえず変顔しといた😋👍f:id:ikarugasan:20240507183644j:image

 

こっからは長い下りなので、大量に補給食をバクバク食べます。

ローソンまで45kmくらいほぼ下りのはずなので、途中で止まってでもひたすら食べまくる!!!

 

長い峠のダウンヒルをこなすとでかい鳥居が!f:id:ikarugasan:20240507194213j:image

その後緩い下りがずっと続く快速区間

ずっと下ハンで無駄なく早く駆け抜けます。

 

で、最初の補給地点の道の駅みかわヤマザキショップへ到着!(11:14)f:id:ikarugasan:20240507194349j:image

約100kmをほぼ5時間ペースなので、なんとかこのままペースを落とさなければ24時までにさめうらのローソンにたどり着けそう!

ほんとにそれだけが最初の不安要素だったので……といってもまだ間に合ったわけでもないけど……😂

 

とにかくなんとしてでも時間に間に合わせるため、最初の300kmはそれなりにガチで走っております!!

例えるなら、ピークス走るときと全く同じ走り方。

山の上で補給して下りで消化吸収し次の山に備えるみたいな。

ってか今思ったけどSR600ってピークスが600kmバージョンになっただけじゃね??とふと思ってしまった😋

 

補給終えて再スタート。

補給地点からほんとすぐに次の登りが始まることは分かっていたので、補給地点の10km手前くらいからアンパンなどを補給して次の登りがきてもエネルギー全開で登れるよう、ちゃんと調整済みです✌️f:id:ikarugasan:20240507195018j:image

ということでどんどんいいペースで登っていく!!

いいペースといっても全力ではなく、パワー的には3倍ペースで、180〜200Wをキープしてスイスイといきます。

 

最後は疲れ蓄積とかカロリー減少で少しずつバテ始めてましたが、なんとかペースを落とすことなく登坂!!

後半ずっと10%くらいが続きましたがなんとかクリアしました!!f:id:ikarugasan:20240507195307j:image

絶景です!!f:id:ikarugasan:20240507195447j:imageSR600のいいところは山岳コースできついかわりに絶景が毎回楽しめるところなんですよね🎶

そういうわけで通過チェック2 美川峰に到着!!(12:44)f:id:ikarugasan:20240507195609j:imageここまでの記録!f:id:ikarugasan:20240507195627j:image

さあ魚肉ソーセージを食べたら先へと進みます!f:id:ikarugasan:20240507195704j:image

ぬわーーーーーーー!!!なんだここーーー!!!!f:id:ikarugasan:20240507195759j:image

突然の高原道路に声が出てしまった・・・・

不意に絶景が見れるとマジ感動😂😂😂😂😂f:id:ikarugasan:20240507195848j:image

こっからまた下りですが、ここは長年通行止めで現在も通行止めとなってる区間・・・・

ですが!

通行止めの理由は落石であり自転車は通行可能であることは事前に確認済みなので、問題なく下っていきます!

 

結果的には落石はすでに撤去されてなくなってました。ただしコーンは置いてあったので止まって避ける必要はあります。

 

ここの下りの途中、林道で飛行中のスズメバチに突撃してしまいました😂

結果的に刺されたりはしなかったですが、怒らせて追いかけてくる気がしたのでちょっと急いで下りました・・・が、追いかけてこなかったので一安心、、、ちょっと怖かった🥺

そしてハチさん申し訳ない😭

 

長い下りを終えたらR440に出て、ちょっと走ったら地芳峠、四国カルストへと向かう登りがスタート!

ここの道は一車線しかなくてカルストへと向かう目的なのか交通量も多く、すれ違いとかでめっちゃ苦労してました💦

まあまあのストレス区間だったなぁ・・・

 

なんとか地芳峠到着!!f:id:ikarugasan:20240507200219j:imagef:id:ikarugasan:20240507200234j:imagef:id:ikarugasan:20240507200249j:image

こっから勾配がきつくなりますがあと少しで四国カルストの絶景が拝めます!!!

そしてここからは2年前の徳島1000GFと同じコース!!!

つまり一度走っている道!!!

これは勝ったも同然ですね😊😊😊

 

きつい坂でもペースを落とさずゴリゴリに登っていきます!!

そして、四国カルスト到着!!f:id:ikarugasan:20240507200915j:image人混みが相変わらず嫌になる(笑)

あぁ、毎回GWにくるからいけないのか・・・反省反省。

 

通過チェック3 姫鶴平の看板も激写!(14:27)f:id:ikarugasan:20240507201027j:image

なんのこだわりもないので、看板前が空くまでわざわざ待つこともなく写真だけ撮ってさっさと先に進みます😊

この絶景とこの交通量・・・うーん!最高だね!f:id:ikarugasan:20240507201243j:imagef:id:ikarugasan:20240507201330j:image

 

星ふるヴィレッジTENGUで自販機休憩したかったので、歩き回って探してみたけれど自販機を見つけられなかった・・・あぁ、無駄な時間を消費してしまった少しショック😭

これから下る道で記念撮影!f:id:ikarugasan:20240507201412j:image

ペース的にはまだまだいい感じをキープ!f:id:ikarugasan:20240507201625j:image

絶景の中を豪快に下る!!チョー気持ちー!!水泳選手にでもなったような気分だ!!f:id:ikarugasan:20240507201657j:image

急なロングダウンヒルを経て途中の道で左折(一瞬道間違えた)、獣が出てきそうな細い道を進むとありました!

通過チェック4 長沢の滝です!f:id:ikarugasan:20240507201749j:image

で、まだまだ下る。

 

下りきったらR439通称ヨサクに出てしばらく緩い下り。

ここもずっと下ハンでタイムを稼ぎつつ快走。

 

次なるコンビニが見えてきました。f:id:ikarugasan:20240507201909j:image

ほぼ200km地点のローソン到着です。f:id:ikarugasan:20240507202054j:image

約200km・4600mアップをほぼ11時間ペース・・・順調順調!!!!

このままいけば問題なく24時までにローソンに着けそう!!

ちょっとずつ安心感が芽生え始めました。

 

再スタートして少しずつ暗くなってきました。f:id:ikarugasan:20240507202302j:imagef:id:ikarugasan:20240507202323j:image

ここは二段構えの峠道・・・

最初の登りが終わるとちょっと平坦があってそっからまた本格的な峠がある。

それに備えて平坦になったところで補給していったが・・・

思ったよりもすぐに登りが始まってしまい、まだあまり足が回復してない状態でヒルクライムをスタートする羽目に💦

ここはたしかちょっぴりキツイとこだったような・・・・

案の定10%くらいの坂が連続して出てきて、足も回復してなくてちょっと涙目🥺

ここが本コース1回目の鬱区間でしたねー・・・・🤮

早く終わってくれと何度願ったことか・・・

ちなみに鬱区間は今後あと2回出てきます😂

しかも標高1300mくらいまで登るから、気温低下も割と心配していた(日没後に下るのは確定していたから)

 

鬱な気分になりながらトンネルの写真でも撮ってやるかと思いパシャリ!f:id:ikarugasan:20240507202520j:imageなんだここ・・・f:id:ikarugasan:20240507205638j:image

 

そんなこんなで、なんとか通過チェック5 天空のバルコニーに到着!(20:47)f:id:ikarugasan:20240507202902j:image

気温は案外耐えれそうだったのでウィンブレだけ着てそのまま下る。

 

この下りが小動物がかなりでてきそうで危険なんだよな〜・・・・

車なんて一切通らず、一車線しかない山奥の峠道での真夜中のダウンヒルだもんな〜・・・

 

下ってたら予想通り色々出てきました。

野ウサギなんかも出てきて、なぜか進行方向にひたすらダッシュされるから自分はずっと前に出れないブレーキ状態に😅f:id:ikarugasan:20240507202933j:image可愛らしいウサギちゃんですね💕夜じゃなければな!!!🤬

 

サイコパスな公式(?)アカウントがXにある大川村役場じゃないっすか!(湖に沈んでる)f:id:ikarugasan:20240507203344j:imagef:id:ikarugasan:20240507203548j:imageXのはヤクバくんみたいな名前のアカウントだったような・・・
いや〜一度ここ来てみたかったんですよね〜🤭

・・・夜には来たくなかったけど(笑)

 

しばらく湖沿いのような道を走って、通過チェック5 上吉野川橋に到着!(22:14)f:id:ikarugasan:20240507203813j:image

 

こっからまたさらに下るんですが、ここさえ下ればとりあえず本日の目的地であるローソンにたどり着けます!!!

時間にも余裕で間に合いそうだったので、少し安堵しながら下っていると・・・・・・・

道脇からカピバラらしき動物が飛び出してきて、かなりギリギリのところで接触を回避😱😨(なおカピバラは日本に野生でいないのでヌートリアかと思われる(笑))

咄嗟に来るなーー!!と絶叫してしまいました・・・マジ危ない😣

 

ということでさめうらのローソンに予定通り到着できましたー!!(22:31)f:id:ikarugasan:20240507203920j:imagef:id:ikarugasan:20240507204351j:image

約300kmを17時間以内で!タイム重視の走りだったおかげでけっこうマージンも確保できていたみたいです!!

さあここで大量に食べて明日に備えます!!

ちなみに食べたのは焼き飯と焼きそばのセット弁当とシーフードヌードル(通常サイズ)。

これだけでもかなりの量だけどなんとか時間をかけて完食。

そして余った補給食は明日、朝起きたら食べます!

 

で、すぐ近くにある仮眠予定の公園へと移動して・・・・

おやすみなさい!!(0時過ぎ頃)

 

翌日は空が明るくなって、自然に目が覚めたら行動開始します!

 

↓は起きたあと記録用に撮っておいた仮眠場所
f:id:ikarugasan:20240507204705j:image

 

次回に続く!f:id:ikarugasan:20240507205013j:imagef:id:ikarugasan:20240507205105j:imagef:id:ikarugasan:20240507204924j:imagef:id:ikarugasan:20240507205052j:imagef:id:ikarugasan:20240507205900j:image