山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

一面真っ白な雨沢峠ライド

2/11は雨沢峠へ行ってきましたー!!f:id:ikarugasan:20220216180123j:image

今年の冬はやたらと雪が多く寒いです。

例に漏れず今回も前日に雪がたくさん降ったようで、雨沢も積もってるんだろうなと思い、興味本位で行ってみました。

 

ブログには書いてませんが、2/7からそろそろ本格的に自転車再開していこう!ということで会社の昼休みを使って少しずつ乗り始めていました。(それまではひたすら動画作ってたりで自転車にはほとんど乗らず、オフシーズンを楽しんでました。具体的には、1月の走行距離はなんとたったの200km!…といえば説得力があるだろうか(笑))

2/11のこの日もホントは雨沢には行くつもりではなく、とりあえずトレーニングができれば何でもいいと思い、適当な坂で高強度をして帰る予定でした。

 

とりあえず行くアテもなくいつも通り瀬戸しなの方面に向かっていると・・・・瀬戸しなの前にある坂の下の方から赤いバイクに乗った方が登ってくるではありませんか!

移動速度的にも、かなり追い込んでいてかなり早そうだ・・・。

 

自分が信号を渡って瀬戸しなの前の坂を登っていると、後方から予想通り追いついてきました。

特に何もいわず追い越して行かれましたが、自分もトレーニング目的でめっちゃ踏んでいたこともあり、ペース的に嫌でも追いついてしまう・・・。

このまま後ろについているのもなんだかもどかしかったので、とりあえず「速いですね!」と声をかけてみる。

お互い笑いながら簡単なやり取りを行い、私が先へ行こうとしたタイミングで、「もしかしてikarugaさんですか!?」との声が・・・・。

 

えっ!?なんで知ってるんですか!?

 

声の主の方は赤いキャノンデールのバイクに乗っており、一体どなたなのか正直いまいちピンとこなかったのだが・・・名前を聞いて誰なのかすぐにわかりました。

その声の主の方は、ストラバでもつながっていて以前(2021年3月)さっくーさん主催のライドで初めてお会いし、雨沢のローカルレジェンドでもあるOさんでした!!!!!

 

これから雨沢峠に行くとのことなので、せっかくなのでご一緒することにしました。

前日にツイッターで流れてきた写真では今日の雨沢の頂上は雪でやばいことになってると思いますとか、そんな話をしながら高強度で進んでいき雨沢峠スタート!!

 

ペースがかなり早いです。

Oさんも久しぶりに誰かと走るということで、テンションが上がりかなり踏んでいるようです。

さらになんと、Oさんも私と同じくそろそろ自転車を乗り始めてコンディションを上げていきたいとのことで、完全に走る目的が一致していたことからこの日の雨沢では久々に雪が溶けるくらい熱いバトルが始まったのでした・・・(^_^;)

 

まずはOさんが先頭で踏んでいき、高架下手前の坂に差し掛かります。

お互い同じ条件(全然乗れてないという意味)で、雨沢のタイムも確かほとんど同じくらいだったはず・・・これはいい勝負ができるかな…?

と思ってたけど、Oさん・・・めちゃくちゃ早いです。

めっちゃ踏んでるようで、いきなり結構離されそうになります(^_^;)

ぎりぎりで踏ん張り、特技でもある気合いと根性でなんとかついていく。

 

高架下では片側通行の工事をやっていて、いつもの如く赤信号でストップ。フー助かった〜〜🤮

まあまあちぎれる寸前でした。危ない危ない・・。

 

喋ってたら青信号になってトレーニング再開。

勾配のきついところだったので、私が前に出てもっと高強度で踏んでいく!

しかし乗ってないせいでその高強度もあんまり長持ちせず、勾配の緩いところでペースが落ちてしまいOさんが先頭に出る。

 

自分はなんとかついていけているという感じ。

でも余裕は・・・あまりない。

しかしせっかくの機会なので、負けるわけにはいかない!!

最後まで温存させつつ、無理をしないレベルで頑張ってついていくことにしよう。……といってもそもそも乗ってないから、そんな器用なことができるような余裕もないのだが(-_-;)

 

戦況は変わらないまま、森林区間に入っていく。

森林区間に入る直前では雪溶け水?が若干凍ってて、一瞬だけ滑った(笑)

滑った瞬間、一緒に笑っちゃったなぁ・・・(^_^;)

 

森林区間でもかなりの出力で踏んでいく。

というかいつも通りスロースタートが発動していて調子があまり出ていなかったのだが、ちょっとずつコンディションが戻ってきたことによってさらに出力が出せるようになり、どんどんペースを上げて攻撃していく!

Oさんを見ると問題なくついてこられているようで、この程度では勝負は決まらなさそうだ・・・。

 

今度はOさんが先頭に出て、仕返しと言わんばかりのペースアップ!!!

うおっ、ちょっとヤバい・・・!!!!

・・・でも、負けるもんか!!!!!!

 

ちぎれる寸前で結構ヤバいけども、効率的なペダリングをひたすらイメージしケツに力を入れてついていく。

こういう時はがむしゃらに頑張るのではなく、とにかく効率よく回すことだけに集中するのだ!!!!

 

森林区間も後半に入り、残雪がかなり多くなってきた。

もう轍以外はほとんどシャーベットみたいになっててヤバいです(^_^;)

この感じでは頂上もすごいことになってるのでは??

そんな感じの会話をして、安全に行こう!という話になり、若干ペースが落ち着く。

うおー、貴重な回復区間だ・・・チャンスだから休めれるだけ休んでいこう・・・・。

 

そうして県境に突入。

県境ではあたり一面シャーベットになっててとても走れそうもない・・・。

ので、ゆーっくりゆーっくり慎重に真っ直ぐ走行。

 

県境を越えると日光が地表に当たっているおかげなのか、一切雪はなく久しぶりに快適に走れそうな道になる。

 

よし!!!!!今しかない!!!!!

 

ここにきて最後の力を振り絞り、ラストスパート!!!!!

そもそも乗ってないから出せる力なんて大して無いのだが、とにかく今出せる力のすべてをケツとハムに込めて全開で踏んでいく!!!

うおおおおおおっ!!!!!

 

もうこのままペースは落とさずゴールに突っ込む!!!

後ろを確認すると少し距離が開いたようだ!!!!

しかしまだ追い上げてくる可能性もあるから油断はできない!ってか追いつかれたらもう無理だろう!!!(^_^;)

 

一定距離進み、再度後ろを振り返ってみるも開いた距離は縮まっていない様子!!!

これはいけそうだ!!!

 

ということで雨沢峠ゴール!(正確にはゴール手前で降りて押し歩き(笑))

なんじゃこりゃあ・・・・・(^_^;)f:id:ikarugasan:20220216184347j:image

雪ですごいことになってます。

そもそも雪が降ると頂上まで来れないことが多く、雨沢峠の雪の景色が見れるというのはなかなかにレアものです。

 

自転車もぶっ刺せるくらい雪が残ってました(笑)f:id:ikarugasan:20220216184507j:imagef:id:ikarugasan:20220216184531j:image

Oさんもここまで追い込めて良かったと言ってくださいました。

私の方こそ素晴らしいトレーニングになりました、本当にありがとうございます…!!😂

 

にしても雪やばすぎィ…(^_^;)f:id:ikarugasan:20220216184643j:imagef:id:ikarugasan:20220216184703j:imagef:id:ikarugasan:20220216184729j:image

頂上で話に花が咲き、楽しく会話したあとは安全に下山することとしました。

雪が多く危ないので押し歩き〜🖐f:id:ikarugasan:20220216190124j:image

押し歩き中はブルベの話とか岡山1200の話とかブログの事だとか、色々なことを話すことができました!!ありがとうございます!!超嬉しかったです!!!

雪がなくなったので乗って下ります。

三国山の入口もすごいことに・・・。f:id:ikarugasan:20220216190223j:image

県境。えらいことに・・・・・f:id:ikarugasan:20220216190429j:imagef:id:ikarugasan:20220216190441j:image

県境からの森林区間は問題なく下れました。

 

こうして雨沢峠を下りきり、Oさんとお別れ!!

こんな真冬に素敵で楽しい出来事!ありがとうございましたー!!

 

 

その後、帰り道の途中でサイコンが何故かフリーズ。f:id:ikarugasan:20220216190617j:image

たまにあるんだよなぁ。

でももう対処法はバッチリ。

 

まずは保存ボタンを何回か押してログを保存。(画面上ではフリーズしているが裏ではしっかりと保存されている)

そのあと上キーと下キーとOKキーを押して強制再起動。

 

これでOK!

 

・・・あれ?

また固まった・・・・・・・。

 

もう一度強制再起動!!

よし、動くようになったゼ!!

ここから家までのログを記録開始だぁー。

 

帰宅したのでログ保存!

保存ボタンを押してみるが・・・・・あれ?

今度は保存ボタンが反応しない・・・・・

 

仕方がないので強制再起動。

そしてもう一度保存ボタンを押すが・・・・・反応しないぞ?????

 

 

???????

 

 

次回に続く!!!!!f:id:ikarugasan:20220216191019j:image