山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

ブルベ中のコンビニでの補給について考察

いつもブルベ中のコンビニでは(というかブルベに限らずコンビニでは)基本的に毎回同じものを買ってます。

何を買ってるかというと・・・

 

・フルーツゼリー(大体みかん)×1

・バナナ一本

・オレンジジュース(たまにリンゴジュース)

・走りながら食べる用おにぎり×2〜3

・走りながら食べる用ミニつぶあんぱん5個入り×1

・水(ボトルの水が無い場合のみ)

・たまにグミ(気分を変えたい時など)

 

です。

コンビニではフルーツゼリー、バナナ、オレンジジュースを可能な限り最速で摂取するよう行動し、あとはおにぎりやミニつぶあんぱんを背中のポケットに入れ、走りながら食べます。

あと、コンビニ休憩のうち3回に1回は脂質とタンパク質を摂取する目的でファミチキやななチキなどの脂っこいチキンを買って食べてます。

 

これで毎回約50〜70kmほどをノンストップで走り、コンビニをつなぎつつ距離を消化していくのが定例的な私のブルベの走り方となっています。(もちろんブルベで設定されたPCに応じて多少変動はします)

 

 

 

コンビニで買っているものはこれまでの経験から、これが最も効率的であろうという結論に至ったことにより、これらのものを買うようになりました。

しかし、最速を極めるのであればコンビニでは買い物だけして補給は一切行わず、レシートだけ入手して速攻で出発するのが理論上最速の方法だと思います。

とにかく時間に厳しかったピークス熱海では、まさにそんな感じの走り方で走っており、スタートしてから最初に到着したファミリーマートではアクエリアス500mlを全力で一気飲みして速攻でコンビニを出発していました。

 

コンビニは食べ物を買うだけで一切補給しないのは確かに最速ではありますが、デメリットも当然あり、補給をしていないことでカロリーの持ちが悪くなるのです。

そのため、走り出したらすぐ買ったものを走りながら食べだすはめになるため、最速だからといって一概に導入すべきものではないと考えています…。

 

そこで、これは前々から考えていたことなのですが……コンビニに到着する直前で事前に持っていたレモンゼリー(コンビニによく売ってるジェルタイプの食べ物)などを摂取し、ビタミンで足を回復させつつ、コンビニではフルーツゼリーやバナナは食べずにオレンジジュースなどの飲み物を一気飲みし、走りながら食べる補給食だけを買って速攻で出発するのはどうか。とふと考えた。

これならコンビニ休憩で何も補給していない状態にはならず、長距離を最速で走破する上で必須とも言える足の回復もレモンゼリー効果で達成することができるので、個人的にはかなり理にかなっているのではと思っている。

 

長距離最速走破をする上でまだまだ改善点はたくさん残っているので、今後も走り方や補給の仕方を見直していきたい………と思います。

 

おわり。