山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

ロングライドは楽しい

自転車に乗り始めて6年以上経過し、これまでに途方もない距離を走ってきましたが……

 

やっぱり自分はロングライドが一番好きです。

特に知らない道を走って知らない土地へたどり着いた時などは、まるで冒険をしているみたいでとてもワクワクします。

当然道中の景色も好きだし、走ること自体もすごく好きです。

 

そして最近気づいたのですが、仲間と一緒にロングライドをするのもすごく楽しいことだと感じています。

仲間と一緒にロングを走れば、途中のキレイな景色を一緒に楽しんだり、山を登りきった時や目的地に着いた時の達成感を共有できたり、突然ものすごい激坂が出てきた時の絶望的を共有できたり・・・(笑)

とにかく感情を一緒に共有できるのが楽しいです。

 

仲間と一緒にロングを走る時の楽しみはもう一つあります。

これまでいろんな人といろんなところへロングへ行きましたが・・・

ライド終盤になるにつれ、どんどん団結力(結束力?)が高まっていくんですよね(^_^;)

あの感じがものすごく好きなんです(笑)

特に人数が多い中ロングをするとそれを顕著に感じます。

 

具体的にどういう感じの事を言っているのかというと、赤信号での信号待ちの時他愛もない会話で盛り上がったり、休憩中にバイクとか色んな話で盛り上がったり、ライド終盤で疲れの色が見え始めた時、お互い励まし合ったり何かしらの話題で盛り上がって士気が上がった時だったり・・・

そんな感じの「ライド中の雰囲気」とでもいうんでしょうか。

それがたまらなく好きです(笑)

 

なので今後もみんなと一緒にロングへ行きたいとは思っているのですが・・・

今はコロナ禍(しかも超やばい時)であり、当然大人数でロングに行くなんて言語道断・・・

近年では珍しくかなり寒い日が続いているということもあり、ロングにはまだまだ到底行けそうもありません。

 

コロナが落ち着き、気温が暖かくなって日照時間が伸びてきたら、また自走しらびそ峠だとか、自走常神半島だとか、ぶっとんだ超ロングをみんなとやりたいですね。

その日が来るまで、とりあえず今は体調を崩さず一定のコンディションを維持できるよう程よく走り込んでいけたらいいなと思ってます。

 

そんな訳でロングは楽しいというお話でした。

あ、あと誰かの最長距離更新チャレンジに付き合ったりするのも好きです。

目標を達成する瞬間に立ち会えるのも、見ててすごい嬉しいです。

 

あぁ、ロング走りたい……走りたい……(欲求不満)