山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

2日で300km走った話。

タイトルの通り、8/19(土)・8/20(日)は2日間ともライドに行き、2日で計300kmを走っていました。

1日目は徳山ダムで・・・f:id:ikarugasan:20170830204036j:image

2日目は二ノ瀬峠へ行きました。f:id:ikarugasan:20170830204145j:image

2日で計300kmとなるライドでしたが、過去に何回か1日で300kmを走りきっているので、今の自分からしたら今回のライドはそこまで難易度は高くありませんでした。多分…

2日分の話を1つの記事に凝縮するので、なるべく簡潔に書けるよう頑張ります・・・(簡潔にかける自信が無い)

 

【8/19(土)】

まずは1日目の徳山ダムライド。

家から往復自走で約200kmとなるライドです。

2年前にも一度訪れており、久しぶりにやりたいなと思っていたライドでした。

さっそくライドの様子をレポートしていきます。

いつものように5時台に家を出発し、目的地を目指して走ります。

・・・白線の上を走ると路面抵抗が少なくて速く走れたりするのかな・・・?f:id:ikarugasan:20170901072512j:image

走っている最中はそんなようなことを考え、ミニストップ高富東深瀬店に到着。f:id:ikarugasan:20170901072939j:image

ここまでで約50kmあったが、無補給で来ることに成功。f:id:ikarugasan:20170901073424j:image50km無補給で走れたのは今回が初めてかもしれません。(無補給といっても水はもちろん飲んでますが)

いつもなら30km地点あたりでエネルギー切れになるのが普通ですが、この日は朝食でレーズンパンにハチミツをかけて食べたため、いつもより長持ちしたのかも。

コンビニでしっかりと補給したら・・・f:id:ikarugasan:20170901074320j:image

気持ちのいい道を走って、ある場所へと向かいます。f:id:ikarugasan:20170901074429j:image

到着しました!はじかみ林道の入口です!f:id:ikarugasan:20170901074538j:image萌え絵?の看板が目印です。

ちなみにこのキャラクターは山県市の公式イメージキャラクター「山県さくら」というそうです。

はじかみ林道のコースデータとしては、距離2.3km、163mアップ、平均勾配6.9%。(STRAVAより)

少し勾配がキツめの小さな峠という感じです。

初めてはじかみ林道の存在を知ったのは、アディさんが行っているのを見て知りました。

何度も訪れているのを見て、自分もいつか行ってみたいと思うようになり、ようやく今回行くことができたというわけです。

はじかみ林道といえば、もう一つ目印となる看板があります。

それがこちら!!f:id:ikarugasan:20170901204538j:image攻撃してる感じがいいですよね!!(^^)

さてさて、さっそくはじかみ開始です!f:id:ikarugasan:20170902171148j:image

今回は完全に初見です。後半に10%くらいの坂が出てくるとのことなのでなるべく抑えつつ大腿四頭筋で踏み倒していきます。

結局序盤は少しとばしすぎたようで、後半の激坂区間にかなり苦しめられつつなんとかゴール。

ゴール地点の写真です。f:id:ikarugasan:20170902171222j:imageなかなか景色が良いです♪

ゴール後はその先の道を下る。

前日に雨が降ったのでかなり道が悪く、枝や石ころが道路に散乱していました。

R418に出たらひたすら徳山ダム方面へと走ります。

途中で洞窟を見学(?)したりして・・・f:id:ikarugasan:20170902172207j:image(ここもアディさんから教えてもらいましたが、九合洞窟というらしいです)

徳山ダムまで続く道との分岐点まで来ました。f:id:ikarugasan:20170902172331j:imageここを左折して県道270号線へ入っていけば馬坂峠が始まります。

馬坂峠は8.1km、311mアップ、平均勾配3.8%の峠。(STRAVAより)

緩やかな坂が長く続く印象です。

ここでも結構本気で踏んでいきます。

そしてゴール。お馴染みのトンネルです。f:id:ikarugasan:20170902172454j:image

トンネルを超えると、いよいよ徳山湖が姿を現す!f:id:ikarugasan:20170903061038j:image

峠を下り、ようやく間近で湖とご対面。f:id:ikarugasan:20170903061215j:imageエメラルドグリーンが美しい!f:id:ikarugasan:20170903061602j:image一見の価値ありです。

そしてトンネルをいくつかくぐって先へと進み、ダムの場所へと向かいます。f:id:ikarugasan:20170903061435j:imagef:id:ikarugasan:20170903061658j:imagef:id:ikarugasan:20170903061909j:image

んでもってダム管理所に到着。f:id:ikarugasan:20170903062049j:imagef:id:ikarugasan:20170903062136j:image

巨大なダムです。f:id:ikarugasan:20170903062249j:image

ダムカードは貰いに行きません。2年前に来た時に既に貰っているので・・・(;´^_^`)

ここは恵那の阿木川ダムと同じく、ロックフィルというタイプのダムですね。f:id:ikarugasan:20170903062556j:image

そしてこれもお馴染み、でっかいタイヤ(^^)f:id:ikarugasan:20170903062641j:image

ぶらぶらしたら先へと下ります。

藤橋城~。f:id:ikarugasan:20170903063136j:image城の正体はプラネタリウムという不思議な話(笑)

以前来た時と同じ場所で飯にします。 f:id:ikarugasan:20170903170519j:image

あまご丼です。f:id:ikarugasan:20170903170601j:image

食事を終えたらず~っと下っていって・・・f:id:ikarugasan:20170903170715j:image

華厳寺も通過して・・・f:id:ikarugasan:20170903170811j:image
ド平坦へ。f:id:ikarugasan:20170903170938j:image(個人的に好きな場所です)

愛知に入ったら木曽川堤防→犬山城の定番コースを走り、ひたすら『止まるまでペダル止めれまテン』トレーニングで足がちぎれそうになるくらいぶん回して走り、犬山城からは市街地を抜けてこの日は帰宅したのでした。

おしまい。

 

《記録》

走行距離・・・212.17
走行時間・・・8:20:15
平均速度・・・25:45
最高速度・・・67.34
平均ケイデンス・・・82
最大ケイデンス・・・129
平均パワー・・・102
最大パワー・・・445
平均心拍・・・144
最大心拍・・・188
累積標高・・・1357(意外にも徳山ダム往復コースでは標高が稼げないらしい)
最高標高・・・514
最大勾配・・・10

 

 

【8/20(日)】

この日はいつもブログを読んでいただいているのりたまさんとの初ライドでした。

目的地は冒頭でも述べたように二ノ瀬峠。

久しぶりの二ノ瀬なので、少し楽しみです。

 

この土日ライドの裏話になるのですが、土曜日はのりたまさんがシマノスズカに参加されると聞いていたので、日曜日のライドは疲れた状態で走ることになるのかな?と思い、自分も同じ条件で走りたかったので徳山ダムライドを前日に決行したのでした。(笑)

結果としては、こちらが圧倒的に不利な状態でライドしただけになってしまったのだが……

 

さてさて、9:00にミニストップ東海大橋店で待ち合わせをしたため、それに間に合うように家を出発。

大体時間通りにミニストップへ到着したが、のりたまさんの姿はまだない。

先にここで補給する分を買い、店の外に出ると、のりたまさんと初対面です(^^)

今日はよろしくお願いしますm(_ _)m

2人のバイク。f:id:ikarugasan:20170903173350j:image会って早々、さっそくブログの話とかで盛り上がります。

今年4月に開催されたザ ピークス ラウンド3にも参加されていたようで、鬼畜すぎるコースの話とかでさらに盛り上がります。(笑)

補給を済ませたら、とりあえず二ノ瀬目指して出発!f:id:ikarugasan:20170903174147j:image

定番のシャッター方法(^o^)f:id:ikarugasan:20170903174214j:image

いいペースで道中を終え、スタート地点手前にある自販機で最後の準備を済ませたらいよいよ二ノ瀬がスタート!!

最初はそれなりの負荷で踏み始める。

ゲートを越えて本格的な登りが始まるが、お互い抜きつ抜かれつを繰り返す。

のりたまさんが先行し、後を追うikarugaだったが、前日のダメージがやはり残っており、途中から踏めなくなって早々にお別れしてしまいました(;´^_^`)f:id:ikarugasan:20170903174311j:imageもう1人後ろに誰か映ってますが、たまたま一緒に登っていたローディさんです(^_^;)

ここからは一人旅。

とりあえず頑張って登るが、だんだんヘロヘロになってきて、一気にペースダウン。

少しふらふらしてきて、これはかなりヤバイ状態なんじゃないかと危険を察知する。

前日の疲れで体の機能が低下しており、普段はほとんどなることがない熱中症になったのだと思われる。

こういう時はとにかく冷却するのがイチバン。

ボトルの水を頭にぶっかけ、一気に冷やす。

すると効果があったのか、さっきのヘロヘロ感が無くなり、シャキッとしてきました!!

その後はいつものペースを取り戻し、休むダンシングを交えながら登って、のりたまさんからかなり遅れながらも無事ゴール!f:id:ikarugasan:20170904122445j:image(熱中症になった時、コレ登りきれないんじゃないか…??と思っていたので、登りきれて安心しました(笑))

登りきったはいいが、ここもかなりの暑さのため、留まるのは危険な気がする。

ということで、冷却も兼ねてすぐさま下山です。

気持ちいい~♪f:id:ikarugasan:20170904124838j:image

今日は遠くまで見えますね!f:id:ikarugasan:20170904125010j:image

定番の水飲み場で止まります。f:id:ikarugasan:20170904125216j:image

湧き出る水をボトルに汲んでガブ飲みします。…これ、サイコーにうまいです(笑)

木陰で涼み、充分休んだら二ノ瀬を下ってお昼ご飯にします。

場所は道の駅 月見の里南濃。f:id:ikarugasan:20170904125247j:image

お店に入って、南濃みかんラーメン定食を注文!f:id:ikarugasan:20170904125327j:imageすごい組み合わせですが、なかなか美味しいです(*^^*)

食べ終えて、帰路につきます。

近くにトランポしてきたということだったので、長良川のところで解散。f:id:ikarugasan:20170904125448j:image今日はありがとうございました~(^o^)/

そして自分は市内を走り、庄内川で家まで帰ったのでした。f:id:ikarugasan:20170904130406j:image

おしまい。

 

《記録》
走行距離・・・4:16:47
走行時間・・・106.51
平均速度・・・24.89
最高速度・・・59.24
平均ケイデンス・・・80
最大ケイデンス・・・122
平均パワー・・・99
最大パワー・・・410
平均心拍・・・136
最大心拍・・・182
累積標高・・・603
最高標高・・・371
最大勾配・・・9

 

 

最近ブログ内でライドの募集を一切書かなくなりましたが(特に理由はないが…)今回のように読者様からのライドのお誘いは大歓迎ですので、いつでも気軽にコメントを頂ければなと思います。

※一緒に走る前に写真をブログに載せて良いかどうかも確認しますので、ご安心ください!(;´^_^`)

 

それでは!