山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

BRM919 中部1000 当日編 1/3

BRM919 中部1000kmの完走レポートです。

朝は4:40に起床。

発表されたばかりのモンハン最新作、モンスターハンターライズの発表映像を見ながら朝ごはんのクッキークリームパン、チョコクリームパン、ぶどうパンを食べる。

へぇー、モンハン最新作がニンテンドースイッチで発売かー……まぁ、スイッチ持ってないからやれないけど(-_-;)

そんな事を考えながら支度して6:00過ぎに家を出発。

途中コンビニへ寄っておにぎり3個買ってからスタート会場の瀬戸しなのへ到着。(7:03)f:id:ikarugasan:20200923183827j:image

瀬戸しなのに着くと、偶然にもチームメイトと待ち合わせをしているSさんと遭遇!!

会うのは3月のカモシカ落車以来でして、久しぶりの再会に2人で盛り上がります。(ちなみにカモシカに突っ込んだ真後ろを走っていたのがまさにこのSさんだったりする(笑))

そして当然といえば当然ですが、今から1000kmブルベ走ってきますということを伝えると驚かれていました(^_^;)

いきなりエールを貰えました、ありがとうございます!頑張ります!

その後は家から持参してきたダブルメロンを食べ、受付へと移動して参加申込書を提出し、ブルベカードを受け取って受付完了。

今年の9月からは「N2BRM」というコロナ対策を踏まえた新しいブルベのやり方となっており、ブリーフィングが行われず車検は自分自身で行うようになりました。

なのでブルベカードを貰ったらあとはスタートを待つのみとなります。

スタート待ちの間は、今回一緒に参加する色んな方とお話させていただきました。

まずはブルベの大先輩、yamaさん!

まさにこのCAAD12の前の所有者様になります。f:id:ikarugasan:20200923184045j:image素敵なバイクをお譲りいただき、本当にありがとうございます!

そしてペダモンの鉄人・桑原さん!&ペダモンのAさん!

桑原さんは私が思う無敵のランドヌールさんです。

寝ずに走る超人的な走りは今回の中部1000kmではどこまで通用するのか!?

個人的にはトップでのゴールをめっちゃ期待してます(^_^;) (するとまさかホントに…おっとこれ以上は言えない(笑))

そしてそしてyamaさんとの会話で、今回あの三船さんが参加しているという事をこの時初めて知った(^_^;) (実はよく見ると上の写真の左奥に参加者と話をする三船さんが写っている…)

前日くらいのストラバのログで名古屋に来ている事は知っていて、まさかとは思ってましたが…ホントに参加されていたとは!

憧れの三船さんと一緒に走れるといいなぁー…なんて期待しつつ、スタートの8:00を待つ。

そして時間となり、特にスタートの列ができることもなく、メガホンによる「スタートしてください〜!」の合図で各自自由出走となりました。

という事で中部1000kmがスタート!!

自分は相変わらずさっさとスタートしてマージンを確保したいので、1番手にてスタート。

信号を超え、最初は雨沢峠を登ります。

2日前にも最終調整でアタックして登ってますが、今日は少し控えめのペースで登ります。

ちなみに2日前の雨沢TTでは重いブルベ装備だったにも関わらず調子がベリーベリー良かったおかげでなかなか良いタイムで走れました^_^

後ろをチラチラ確認すると、yamaさん、桑原さんが一定の距離を空けて追ってきているのが見えました。

そして普通に雨沢峠クリア。

峠の頂上では休憩している一般サイクリスト(ブルベライダーから見て一般という意味で)の方たちからエールを貰えました。ありがとうございます!!

その後はR363のアップダウンを単独でこなしていく。

すると後ろから桑原さんが追いつく。

そして気がつくと後ろからは4人?くらいの集団が迫ってきていた(^_^;)

あれっ……!?この人たちは………

三船さんグループだっ!!

先頭を吸収するなど簡単な事だからスタートはゆっくりめだったのだろうか……というかもう追いつかれて軽くビックリ(^_^;)

とりあえず自分も三船さんグループに参加し、自分、桑原さん、三船さん、ピンク色ベストの方、黄色ベストの方の5人の先頭集団が形成されました。

先頭は基本三船さんでしたが、たまに別の参加者も先頭交代していました。

そして三船さんペースは相変わらず早い…(-_-;)

今の時点では付いていけないことはないけれど、ついていくにはちょっと余裕がないので足が少しずつ削られていく感じです…。

しかし高速でブルベを進められるのはマージンが確保でき、私としてもありがたい限りなので、このまま高速トレインに乗っかって爆走していきました。

せっかく三船さんと走れるのだから色々見させてもらおうかな……

あ、ちなみに三船さんと一緒に走るのは実はこれで2回目。

初めて一緒に走ったのは2017年3月に開催されたびわ湖一周ロングライドというイベントの時。と言ってもわずかな区間の間だけでしたが。f:id:ikarugasan:20200923194756j:imageストライダーさん。f:id:ikarugasan:20200923194940j:image

憧れの三船さんを追い続け、こうして大舞台(?)で一緒に走れる日が来ようとは……本当に感無量であります(TvT)

真後ろで走りますが、やはりすごくガタイが大きいです。

まさにパワフルな感じで、登りも普通に早い…。ダンシングも間近で見られて超ありがたいです。

見させてもらっていると、ウェアのレーパンの太もも部分にポケットがあり、そこに補給食を入れているのが確認できました。

なるほど、そこにジェル等を入れて補給食のゴミをしまったりもできるんですね…今後の参考になります。

そしてさり気なくローテーションを行い、自分も前に出て集団の先頭を引いていく。

ウオォオオオオ!!!三船さんの目の前を……目の前を…………!!!!!自分が走っている!!!!!🤣

ヤバいです。緊張と興奮の感情が一気に押し寄せてきました。

しかしこれまでの経験から、普段通り走っていればいいというのは頭で分かっているので意外と冷静に走れました。

その後もみんなで回していく。f:id:ikarugasan:20200923193547j:image

明智の赤信号にて、ようやくこの日初めての会話。

たまたま先頭が三船さん、2番手が私だったので三船さんの方から何時間ゴールですかと声をかけてくださりました。ヤバい!(毎回一つ一つの言動に興奮してしまう(笑)大ファンであるが故の反応なのだろうか…(^_^;))

でも「64時間ゴールを目指してます!」とか「三船さんも頑張ってください!応援してます!」みたいな会話は意外と自然にできました。

最後に「いやいや!お互いゴールを目指して一緒に頑張ろう!」と言われたのが特に印象深く、心に深く深く刻まれました…😂👍

そんな感じで明智かららんらん横に抜ける峠道に差し掛かります。

あ、明智のファミマは今回PCではないので寄っていきません。

なので瀬戸しなのから飯田までの約100km・約2000mアップをいきなりノンストップで走らないといけないっていう…なんともクレイジー区間(^_^;)

しかし逆にノンストップ100kmをすれば足へのダメージは蓄積するものの、かなりのマージンが稼げる事も分かっているため、対策として事前にアミノバイタル パーフェクトエネルギーを2つ持参してきたり、前述したように瀬戸しなの手前のコンビニでおにぎり3個買っていたりと、既に対策済みなのです。

ちなみにR363の陶町猿爪の信号交差点を超えたところで下り区間となるため、全力でおにぎりを頬張ってました(^_^;)

らんらんに向かう県道33号線でも、峠道を登り終えるタイミングで全力でパーフェクトエネルギーを開封し、急いで飲み込む…(-_-;)

なんとか下り始める直前で口に含むことができ、そのまま峠道のダウンヒルへ。

三船さんが先頭でのダウンヒルでしたが、自分からしたら下るスピードが早すぎる(汗)

このまま付いていったら自分の中の安全マージンを確保できず、今の自分の下手な乗車技術ではカーブで滑って落車する可能性が大いにあったので、後続の方々に先を譲りました。

こうして集団の最後尾である5番手まで下がって安全に下る。

そして自分とは違いすぎる峠の下る早さを目の前で見せつけられ、この瞬間からこの方々とブルベの先頭争いをするのは不可能であると悟った。

峠道を下ってらんらんの横に出る少し手前のところで分岐があるが、その分岐にてどっちへ曲がればよいか迷っている4人の集団に追いついた。まさかこんな形で先頭集団に遅れを取っていた自分が追いつけるとは…(^_^;)

「ここは右ですよ!」と、地元で有利な自分が声を上げて一応みなさんの手助けを行いました。

そのまま先頭の状態でらんらんの横に出て、そろそろ付いていくのがキツくなってきたので先頭をみなさんに譲り、最後尾で付いていく。

お次はR418を走って平谷まで抜ける区間

とりあえず付いていきますが、ここまでの早いペースに足がかなり削られてきており、この辺で先頭集団からの離脱を決める……。

ボトルの水ももう尽きてきたし、途中の福寿の清水で給水していこうかな…。

というか他の人はダブルボトルなのに対して自分だけシングルボトル。

さっきの下りでのスピード差もあるし、明らかに自分は今回のブルベにおいて先頭集団で走り続ける装備・スキルを持ち合わせていないようだ(-_-;)

単独で先行していた桑原さんを最後に自分が追い、他の方々を合流アシストさせて追いついたタイミングにて桑原さんに「私はここで降ります!トップでのゴール目指して頑張ってください!!」と熱いエールを送り、私はジリジリと引き離されていきます。f:id:ikarugasan:20200924060745j:image

そして4人になった先頭集団はペースを落とす事なくゴリゴリと突き進んでいって完全に見えなくなり、ここからは一人旅となりました。

う〜ん、三船さんや桑原さんに負けてしまった……悔しいなぁ(-_-;)

まだ足的にはついていけないこともなかったけど、結構無理しているところがあり、このままいけば再起不能になるところだった。

心拍もずっと174bpm(約87%)くらいをキープしていたし、「ブルベは心拍70%以下で走る」って、いつの時代の話をしてるんだよ!というツッコミが入るくらい高負荷が続いていた。

今回は先頭ゴールが目的ではなく、あくまで時間内での確実な完走が目的であるため、ここでの離脱は本当に正解だった…。

とりあえずタイムは序盤で結構稼げたので、ここからは自分のペースでタイムを稼ぐ走りをしていくことにする。

福寿の清水にも寄ってボトルの水を補充し、平谷村に出る。(10:59)f:id:ikarugasan:20200924060951j:image

治部坂峠までの登りでは相変わらず道路工事をやっていて、やはり今回の登りでも片側通行区間を走る場面に出くわした。

運の悪いことになぜか交通量も多く、片側通行の信号が青になったタイミングで車を先に行かせたとしても、その間に赤信号となっていつまで経っても自分が先に行けないという案件が発生したりしてました…。

全ての車を行かせていたら永遠に先に進めないので、仕方なく最後尾にて片側通行を通りました。

が、さすがにこれは理不尽過ぎて涙が出そう(T_T) (実際はそもそもこんなところ自転車で通る道じゃないんだよなぁ(笑))

そんなこんなで治部坂峠クリア。(11:22)f:id:ikarugasan:20200924061110j:image

一気に下ってまた登って、寒原峠もクリア。(11:39)f:id:ikarugasan:20200924063212j:image最近は走る機会がかなり増えてきたこともあり、ようやく道の雰囲気を覚えてきた(^_^;)

寒原峠の下りでも片側通行はめっちゃありました。f:id:ikarugasan:20200924063241j:image

でも交通警備員の人が立ってくれていて、自転車が通り抜けるまで対向車が来ないよう配慮してくれていました。すみません!ありがとうございますぅぅ!!(感激)

飯田に突入。f:id:ikarugasan:20200924063330j:image

最初のPCはセブンイレブン宮田新田店だが、場所が132km地点にあって正直まだまだ40kmくらいあって遠い。

瀬戸しなのからノンストップで132km走るなど初めから絶対無理と分かっていたので、飯田に着いたタイミングでどこかのコンビニへ入るとあらかじめ決めていました。

そういうわけで、右手にあったセブンイレブン飯田山本店で一旦補給することにしました。

ここで偶然にもさっきの先頭集団の中にいらっしゃった黄色のベストの方を発見。

ここで補給しているということは、先頭集団から自分と同じように脱落したのだろうか…(-_-;)

いつも通りバナナとフルーツゼリーを最速で食べ、補給時間の差で先に出発し、先頭から4番手の位置にて再スタート。(見てた限りではたぶん補給中に追い抜かされはしなかったと思う…)

景色の良いなんちゃら農道を走る。f:id:ikarugasan:20200924063349j:image今日はたまたま空気が澄んでおり、山の斜面が青緑の色をしていてすごくきれいでした。見惚れちゃうレベル。

途中で100km突破!(約2200mアップ)f:id:ikarugasan:20200924063528j:image8:00スタートして12:45に100km突破だから、経過時間は4時間45分…?やはり早すぎる(^_^;)

その後もずっと単独で走り続けるが、なぜかもうこの時点で精神的に辛くなってきた…。

最近はロングに行けてなくて短時間高強度の練習で代用ばかりしていたから、耐性が落ちたのかなー…。

そしてPC1 セブンイレブン宮田新田店にようやく到着。(14:03)f:id:ikarugasan:20200924063410j:image

ここでスタート前に発信したTwitterFacebookのコメントをようやく初めて確認 し、かなり元気をもらいました。

一瞬でも自転車で走る以外のことを行うと、頭がリフレッシュして良い気分転換になるようですね。これは新しい発見でした。

明日、明後日も辛い時間がやってきたら同じようにSNSでも覗いてリフレッシュさせながらうまく走ろうかな……とか考えつつバナナとフルーツゼリーを補給。

補給してたら先ほどのセブンイレブンにいた方が追いついてきました!

三船トレイン強度高かったですよねー(^_^;)みたいな会話でお互い励まし合い、先に出発させていただきました。

ここからも一人旅。誰かと走っても良かったけど、計画通りの安定したタイムで走るには正直なところペースを自由にコントロールできる単独走行が一番です。

まあ、単独走行も集団走行、どちらも色々一長一短ありますけどね。。。

実は飯田からずっと追い風なので、めちゃくちゃ楽にタイムが稼げます。ここらは平坦基調でとばしていけるから、本当にありがたい。

きれいな景色に癒やされながら走ります。f:id:ikarugasan:20200924063627j:imagef:id:ikarugasan:20200924063646j:image山を見上げて、自分は今ブルベを走っているんだなー……って思いにふける。

いつもこういう場面では、アンダルシアの夏でぺぺが単独逃げの最中、牛の看板を見上げるシーンを思い出します。(分かる人いるかな(^_^;))

ようやくR153に出て、塩尻を目指してひたすら北上する。

しかし、ここにきてまさかの向かい風となり、全くといっていいほどペースが上げられません…。

さらに序盤で少し無理して三船さんに着いていってしまったことによる足のダメージが効いてきており、ますますペースが上がらない…。ヤベェェェ(-_-;)

だが、ここで無理をすると更に反動で足にダメージがいくことになるので、ここはあえてペースを落とし、低負荷重視で走ります。

8月に自走ビーナスラインした時に見た景色を思い出しつつ、ひたすら走る。

鳥居が出てきた!f:id:ikarugasan:20200924063703j:imageもうこの辺から初めて通る道。でもR19まで出たらよく知ってる場所になる。

やっとこさR153を抜け、T字路で右折してR19に出た。

ここらへんも完全に暗記している道。

記憶の通り、道の駅を過ぎたらすぐの信号交差点で右折。f:id:ikarugasan:20200926122606j:image

ちなみに夕方だからか、なぜかすごい渋滞してました。

自走ビーナスラインの時にも通った農道みたいな道を走り、松本を目指す。f:id:ikarugasan:20200924063909j:image

ダウンヒルを経て松本の市街地突入!(16:48)f:id:ikarugasan:20200924063933j:image

しかし松本市には用がないので、ルート通りR143を北上し、約200km地点にあるPC2のセブンイレブン安曇野豊科光店を目指してさっさと走り抜けます。

それにしても市街地区間はすごい交通量。渋滞もまあまあすごいことになってました。

この光景を目の当たりにして、ルート作成者の意図を探るとするならば・・・もしやこの辺はゆっくり走って足をしっかり休めろということなのか!?

実際そうなのかは分かりませんでしたが、市街地区間では車や人が多すぎて全然とばせなかったので低心拍で走り、回復走にあてることにしました。

勾配の緩い登りが少し続き、ひたすら低負荷で走ります。

気がつけばようやく市街地区間を抜けました。

これより先は本当に初めて走る場所。

そもそも名古屋から新潟まで自転車で往復弾丸ツアーするだけで頭おかしいですが、とにかく遠い場所へこれから夜通し走ることを考えると正直不安でいっぱいです・・・。

でもきっと大丈夫!

今は自分を信じて、ひたすら前へ進むのみです!

途中で200km・3341mアップを突破。

突破した時の時刻が17:13だったので、9時間13分で200km走りきったことになる。

うんうん、予定通りいいペースだ。このまま行けば次の日の深夜2:00頃には宿に着けそうだ。たぶん。

そしてダウンヒルをこなし、T字路を右折したらPC2 セブンイレブン安曇野豊科光店に到着!(17:22)f:id:ikarugasan:20200926113700j:imageあとから聞いた話では、他の参加者の方々は隣にあるラーメン大学に引き寄せられていったそうですが、自分は飯はすべてコンビニで済ます主義なのでラーメン大学には引き寄せられなかったです(^_^;)

到着したのはいいが、ここまでのダメージがヤバい。

序盤のハイペースがマジで足にきてる。いや、足どころか内臓にもちょっときてる。

胃袋がいつものモヤモヤした感じになり始めているので、これは間違いなく内臓にもダメージがいってるのだろう……。

このままではヤバいな……よし、ここは一旦立て直そう。

本日一つ目の胃薬を服用し、体力回復のために唐揚げ棒を買って食べ、当然疲労回復用のゼリーも摂取して体制を立て直していく。

・・・・・イテッ!?!?

唐揚げの硬い破片が奥の歯茎に刺さり、軽く出血した。最悪だ(T_T)

食べるたびに奥歯付近がしみて痛い……もう唐揚げ棒なんか食べないことにしよ(-_-;)

こうして補給を済ませ、再スタート。

結構な時間コンビニで留まっていたので、誰かしら追いついてくると思っていたのだが、誰も後ろから追いついてくる事はなかった。

やはり序盤の高速巡航によって後ろとの差が結構開いていたのかなぁ……。

次はR403で聖高原を抜け、長野市を目指す区間

大体60kmくらい走れば長野市だから、次はそこでコンビニ補給することにしよう。

毎回どこまで走るかを決めれば、なんとか頑張れる気がしてくる。

食べ物消化のためにR19を低負荷で走る。

どっちみち交通量が多いから、ゆっくりしか走れないけど。

日が沈み始める中、R403との分岐点で曲がってR403スタート。f:id:ikarugasan:20200924064107j:image

いよいよ暗闇の中を走るナイトランがスタートです。

いきなり工事による片側通行の区間が出てきました。

しかも登りだったので、また治部坂峠の時みたいな理不尽な事になってました。泣きたい。

そのまま完全に真っ暗闇の中を1人で走り続ける。f:id:ikarugasan:20200924064230j:image

うーーーーーーーーん・・・・・。

正直言うと、足を回してるだけで他にやることが無く、ヒマ。

自分はゲームをよくやるので(最近はほとんどやってませんが…)、今の状況を例えるなら作業ゲーみたいな感じかなぁ。

無心でひたすら足を回す作業をするだけ、みたいな。

激坂というわけでもないので、別に辛くもないし……。

あ、でもどちらかというとようやく完全に日没になったことで、夕方の時よりかはテンションは高くなってます!

ぶっちゃけると謎の深夜テンションで今ちょっと楽しいです(笑)

そんな事を考えつつ、ひたすら走る。

確かもう少ししたら聖高原までのヒルクライム区間があったはず…。

そんな事を考えていたら登り坂が始まり、予想通り聖高原ヒルクライムがスタート。

さっきのコンビニで食べたものが消化吸収されたおかげで足が少し回復し、いいペースで登っていけます。

でもここまでまあまあの距離を走ってきていたので、途中からカロリーが切れ始めました。

ここで家から持参してきていたアミノバイタル パーフェクトエネルギー2本目を摂取し、エネルギーの充填を試みます。

こうして坂を登りきり、聖高原クリア!!(19:23)f:id:ikarugasan:20200924064212j:image何も見えねぇ(^_^;)でもかろうじて看板に聖高原って書いてあるのが見えます。

そのままダウンヒル。少し冷えるので防寒着として持ってきたレインウェアを着て下ります。

…が、下りと思ったらすぐにまた登りが始まった。…ちょっと騙されました(-_-;)

しかしそのあとはしっかりとグネグネのダウンヒルが始まりました。

夜の山のダウンヒルでは、今年の3月に起こった「カモシカ落車」を経てから、「不走(とばさず)の誓い」を立て、下りでは一切とばさないようにして走るようになりました。

すべては突然の小動物との遭遇に対応するため。

速度を落として下れば、動物が道路に突然出てきても回避することができるようになるという寸法です。

そんな感じでいつ動物がとび出してきてもいいように、聖高原をすごいゆっくり下ります。

途中ですごい美しい夜景が見えました。

方角的にあれは千曲市の夜景かな!?

停まって写真も撮ろうかと思いましたが、なんとなくやめました(^_^;)

下の方まで下り、間違えて県道340号へ下りかけたこともあったが、順調にルート通り走っていく。

千曲市の市街地区間に入り、ここもしっかり予習・暗記してきた通りに交差点を曲がり、道を進んでいく。

ここらでサイコンの読み込みが遅く、曲がる箇所がナビでは分からなくなるみたいな事象が発生(-_-;)

あれ、もしかして広域化すれば読み込み時間短縮できるのでは??みたいなことを考え、広域化させてみたらやっぱり読み込みが少し早くなりました。

これでまた一つサイコンをうまく使えるようになった…のかな?

その後も細い道をどんどん進む。

気がつけば長野市突入。

県庁前。すごい街中です。(20:37)f:id:ikarugasan:20200924064308j:image

大通りなので車も結構な数と速度で走ってます。

無心で走る・・・。

が、そろそろかなり疲れてきた。

補給食も切れてきたので、そろそろコンビニに休もうかな…。

善光寺の直前でコンビニを発見したので、ここで一旦休憩することに。

ということでセブンイレブン長野花咲町店に到着。

ヤバい……胃袋がちょっと気持ち悪い……。

さっき200km地点で胃薬を飲んだというのに、まだダメージを引きずってる感がある。。。

長距離を走り続ける上で胃袋だけはなんとしてでも良い状態を保たなければならず、このままいくと非常にまずいことになりそうだったので、この日2つ目となる胃薬を服用することにした。

そしていつもと同じようにバナナとフルーツゼリーを摂取するが、疲れのせいで昼間やってたみたいに最速で補給を済ます余裕がもうない…。

まあ別にタイムアタックしてる訳じゃないし、普通の速度で補給していても何ら問題はないっちゃないのだが・・・(^_^;)

補給を終えて走り出すが、毎回走り出しが微妙に寒い・・・。

走っていれば大丈夫だが、コンビニ休憩中などでじっとしているときは本当に寒い。ずっと寒さで震えている。

しかしレインウェアを着るほどでもなく、着たら着たで暑くなる…なんとも中途半端な気温。

でも走り出しの寒さだけはどうしても苦手なので、面倒ですが走り出しだけレインウェアを着て、体が暖まってきたらレインウェアを脱いで走るというのをコンビニ休憩のたび繰り返していました。

コンビニを出発してすぐのところに善光寺。(21:02)f:id:ikarugasan:20200924064327j:image有名な場所だけど、通る時間帯が…(^_^;)

ここからはさらに北上し、いよいよ新潟県妙高市を目指して走ります。

次は50kmくらい先にある妙高市あたりのコンビニで休憩にするかな…。

県道60号線を北上する。

登りはいいが、下りになるとさっむい…(-_-;)

でもいちいちレインウェアを着るのも面倒なので、あえて寒さに耐える方を選択する。

交通量がそこそこあるおかげで、動物に対して少し安心してとばしていけます。(※とは言っても絶対に動物が来ない訳ではないので用心は欠かさない)

飯綱町に入ったあたりで、突然サイコンから警告音が鳴る。

なんだなんだと見てみると、そこには「電池残量低下」という恐怖の文字が浮かんでいた・・・orz

まさか、こんなに早く電池切れだと!??

警告音が鳴った時刻は21:40頃だったので、ざっと13時間40分くらいしかバッテリーが持たなかったことになる…。

公称値30時間ちょいのブライトン ライダー450なのだが、今までそこまで持った試しがない。というかそもそも20時間の壁を超えた事が一度もない…(-_-;)

ブライトンのサイコン、なんだかますます信頼がなくなってきました…。

しかし他に良さげなサイコンも見当たらず、また違うのを買うとさらに余計にお金もかかることから、仕方なくライダー450をこれからも使い続けようと思います…。

警告音が初めて鳴ったあとも、頻繁に残量低下の警告が出ました。

どうやらこれは嘘の警告音ではなさそうだ…。

途中で電池が切れるとログが消滅する仕様のため(過去に経験あり)、ログをここで保存して電源を切ることにしました。

なお、モバイルバッテリーはあるものの充電しながら走るつもりはなかったのであえてそれはやりませんでした。

だが、サイコンの電源を切って走るとなると、この先曲がる箇所をナビするものが一切なくなってしまう……。(キューシートは打ち出して持ってないため)

しかーーーし!!!

こうなった時に備え、スマホのグーグルマップにすべての曲がる箇所のピンを事前に打ってきてあるため、サイコンのナビがなくなったからといって道に迷う心配は一切ないのである!!

さらに、事前に道をすべて予習してきているおかげで、曲がる箇所は交差点を見ただけで大体分かるのであーーーる!!(たぶん…)

って事で記憶を頼りに突き進む。

確かこの先は高架下をくぐらず、手前で右折だったな・・・。

おっ!高架が出てきた。ここは右折だな。

曲がったあとグーグルマップで確認すると、やはり合っていたようだ。

よし!これならいける!

次は数百メートルいったところを左折…?どれくらいいったところなんだ…??

結局頻繁にグーグルマップを見ながら、曲がる箇所を要所要所で確認しながら進んでいく。

・・・やっぱり暗記だけでいくのはちょっと無理があるわコレ(^_^;)

だが道を間違えてしまっては大幅なタイムロスとなるため、頻繁にグーグルマップを確認しつつ、道だけは絶対に間違えないよう慎重に進んでいきました。

そんな感じで野尻湖まで来た。

脳内の勝手なイメージではこの付近は平坦だったけれど、実際はめっちゃ登り坂ばっかで度肝を抜かれた(-_-;)

野尻湖のほとりの坂を登りきったらダウンヒル

ここは車が一切通らず、動物飛び出しの危険度がかなり高そうだったので超低速で慎重に下った。

そしてR18へと出て、赤信号待ち。

信号待ちしていると、妙高市の方からなんと6〜7人くらいの集団で走るブルベライダーさんたちがやってくるではありませんか!!!!

当然お互い手を振ってあいさつします。

こんな誰もいないところでブルベライダーさんたちと遭遇するとは・・・なんて胸熱な展開なんだ!(笑)

それにしてもどこのブルベを走っていた人たちだったんだろう…??

信号が変わったら、ブルベライダーさんたちがやってきた妙高市方面へと進んでいきます。

少し行くと下りが始まり、妙高市まで一気に下るような感じでした。

正面の遠くの方にたくさんの光が見える!あれが妙高市の町なのか!?(22:50)f:id:ikarugasan:20200924064400j:image

そしてここも頻繁に車が通るので、そこそこ安心してダウンヒルしていく。

ほとんど直線だったので一気にビューーーンと下り、途中で新潟県突入!!ついにきたー!!

事前に予習してきた通り市屋の交差点でR18を降り、県道584号線に変わってからもまだまだ下る。

下りきったところでコンビニタイム。

通り道にあったセブンイレブン妙高関川町店で休むことに。

あぁ…………内臓(主に胃袋)が気持ち悪い……。

やっぱり序盤のダメージがずっと残ってて、なんか停まったらフラフラする………。

じっとすると寒いのですぐさまレインウェアを着る。

そしてこの日おにぎりを食べすぎて、もうおにぎりが食べたくない…。

もっと色んな種類のものを食べるべきだったなぁ…。

そんな感じでプリンとかこの日あんまり食べてないもの+バナナとかフルーツゼリーとかを食べて休憩する。

とりあえず宿までたどり着くことができれば、3時間しか仮眠できないものの、仮眠することによって内臓が一気に回復してまた走れるようになるはず……。

なんとか……なんとか宿まで頑張るんだ…(-_-;)

苦しい状況が続くが、絶対大丈夫!とか、絶対いける!とか自分で自分をめっちゃ励ましてました。

それにここまで来たら、もう後戻りなんてできない。この先の地獄をひたすら進むしかないというのは頭では分かっているため、なんとか正気を保って走る気力を維持することに全力を注ぐ。

コンビニで休んでいると、夜遊びしてる若い子らがいて、直江津駅が〜とかって会話が聞こえてくる。

会話を聞いてて、「お〜、やっぱりここは新潟県なんだな〜!」って思いました(笑)

ちなみになぜ直江津駅を知ってるかというと、直江津駅は2015年の佐渡ロングライドに参加した際、輪行で利用したことがあるので、名前だけはよく知っているのです(^_^;)

休憩を終え、寒さでブルブル震えながら再スタート。

PC3のセブンイレブンまではあと25kmくらい、そこからさらに25kmくらいいけば宿泊予定の宿がある…!

とりあえず今はPCのセブンイレブンまで頑張って走るんだ…!!

何もないド平坦を、孤独に走り続ける。

既に日付は変わり、時刻は0:00を過ぎている。

気持ちや体は辛い状況が続いているけど、とりあえず眠気はないから普通に走っていけそう。

こうしてPC3 セブンイレブン上越吉川杜氏の郷店に到着!(0:43)f:id:ikarugasan:20200924064424j:image

ここまで来れば宿まであと25kmくらいだ!

もうあと一踏ん張り、頑張れ、頑張れ!(←精神的に厳しくなってるので自分で自分を励ましてる)

内臓は相変わらず状態がよろしくない…。

ただ、胃もたれしてないだけまだマシかもしれない。

でも決して良好というわけではないので、万全を期すためにも本日(あ、もう日付変わってたわ)三つ目となる胃薬を服用。

そしていつもと同じものを補給したら再スタート。

少し行って交差点を右折し、R8に出る。

ここから宿まではこの国道一本道。迷うことはない。

そして記憶が正しければ、すぐ左に海があるはずなのだが・・・。

と、匂いを嗅いでみると潮の香りが漂ってきた!

すごい!やはり日本海まで来たんだ!!

よーく見ると、左手に白いさざなみも見える!すごいすごい!f:id:ikarugasan:20200924064537j:image(※暗すぎて写真には写ってません)

その後、謎のアップダウンを経て柏崎市の市街地に出る。

ようやく柏崎に着いた〜〜〜〜!!

遠くの方にビルが並んでいるのが見え、目を凝らすとホテルルートインみたいな文字が見えました。

あそこまでいけばようやく休めるぞ〜!!

そんな感じで一泊目の宿、ホテルルートインコート柏崎へと到着!!(2:01)f:id:ikarugasan:20200924064957j:image

ここまでで約370km・約5000mアップでしたが、予定通り18時間ピッタリでなんとか走破する事ができました^_^

ここからは急いで寝る準備をして、3時間の仮眠を取って朝6:00くらいにホテルをスタートだ!

ということでバイクに鍵をかけ、家から持参してきた回復用のアミノバイタル ゴールドをグビッと飲み干し、チェックインを済ましてしてなんやかんやしたあとベッドにダイブ!

目覚ましは5:30にセットして、2:30頃速攻で深い眠りにつく・・・おやすみなさぁい(-_-)zzz

当日編2/3に続く!