山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

雨沢峠、1年半ぶりの自己ベスト更新!

本日雨沢TTをしてきまして、1年半ぶりに自己ベストを更新しました!f:id:ikarugasan:20180512144238j:image

今回のタイムは、以前のベストタイムから11秒縮めて18:10!

しかも、重いアルミのディープリムを履いての更新です。

これでタイム更新できたということは、レッドウインドでも山は登れるということみたいですね(^_^;)

長らく目標にしていた18分切りには届きませんでしたが、あと一歩というところまで来ました。

タイムを更新するのは本当に久しぶりなので、ベスト更新が分かった時はかなり嬉しかったです。

 

前回の記事で1000kmチャレンジを通し、巡航速度やトルクが上がったと書きましたが、やはり間違いではなかったようです。

雨沢峠の序盤でも、普段ならインナーに落とす場所であっても、今日はアウターのままゴリゴリ踏んでいけました。

なんというか、トルクをかけて踏む踏み方が分かってきたような気がします。

今までは結構なケイデンス重視で走っていた私ですが、トルクで踏む踏み方が分かってくると、こんなに足を回さなくても早く走れるんだ~ぁ~楽だな~というのが正直な気持ちです(笑)

 

タイム更新もそうですが、何よりも嬉しかったのが、1100kmを走ってきた成果があったということ。

走った分だけ早くなるとよくいわれますが、今回がまさにそれに当てはまるように思えます。

これからもさらに乗る機会を増やして、レベルアップしていきたいですね!

 

 

 

さて、明日はいよいよ待ちに待ったGF東濃。

天気の方はというと、降り始める時間がどんどん早まっていき、確実に雨は避けられなさそうです(^_^;)f:id:ikarugasan:20180512171236j:image

しかも、昼を超えたタイミングで激しい雨になりそうな予感がプンプン・・・

これはヤバそうですねー・・・。

ちなみにスタート時刻は7:30。120kmのコースなので、完走するまで6時間ちょい?はかかりそうです。

大会概要には、小雨決行とありましたが、中止になったりするんでしょうかね?もしくは、短縮コースとか・・・??

個人的には通常通りフルコースで開催してほしいと思ってます。

参加費を払っているというのもありますが、絶好の雨ピークス対策日和なので・・・(笑)

もちろん、安全を優先しての大会中止でも全然良いと思ってます。

その場合は、雨の中走る必要が無くなってほっと一安心するだけですね(笑)

 

 

ここで、今回考えている雨対策について少し話します。

今考えている雨対策としては、頭につば付き帽子をヘルメットの下に被り、パールイズミのレインウェアを着て、ヴェロトーゼのシューズカバーを履いて走ろうかなーと思ってます。

↓レインウェア。f:id:ikarugasan:20180512172332j:image

↓ヴェロトーゼのシューズカバーとキャップ。f:id:ikarugasan:20180512172408j:image通勤車に付けていた泥除けもRIDE4000に付けて走るつもりです。

下半身は何も着ません。

・・・何も着ないというのは、レインウェアを着ないという意味で、レーパンなどはもちろん履きます。(^_^;)

下用のレインウェアも持ってるのですが、ペダリングするとかさばりますからね・・・ロングライドにはあんまり向かないかなと思って履きません。

あとは、ゴミ袋2つ。コレ重要です。f:id:ikarugasan:20180512172856j:image

何に使うのかというと、履いて使います。f:id:ikarugasan:20180512172939j:image

決してふざけているのではなく、マジです。

ゴミ袋を履くと、シューズの浸水対策に有効と聞いたことがあるので、どれほど効果があるのか試してみるつもりです。

ちなみに、上の写真のゴミ袋を履いた状態・・・の上からさらにヴェロトーゼのシューズカバーを履きます。

ヴェロトーゼは高い防水能力を持ってますが、クリート部分は穴が空いているのでそこからどうしてもシューズは浸水してしまいます。

それを防ぐために、ゴミ袋を履くというわけです。

・・・よく考えたら正確には浸水は防げてませんね。まあ、要は足が濡れてベチョベチョになるのを防ぐためです。

 

こんな感じで雨対策をして走ろうと思います!

 

 

さぁ・・・明日はどうなる!?