山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

チタニ(知多半島2周)

5/20(日)は自走で知多半島を2周してきました~f:id:ikarugasan:20180522072011j:image

普通のチタイチじゃつまらないのでチタニ。

チタイチで180kmくらいになるので、チタニだと240kmくらいになる見込み。なので朝はかなり早めの3:34に出発。

いつものチタイチルート(自作)を通って名古屋を抜けます。f:id:ikarugasan:20180522072047j:imageゆとりーとラインの下の道です。

夜明けがキレイ!砂田橋で撮った写真ですが、まるで絵画のようです。(3:59)f:id:ikarugasan:20180522072345j:image

今回はhanaさんが一緒に走ってくださいます。

6:00にセブンイレブン半田州の崎町店にて合流予定。

・・・だったけど、やっぱり早く到着してしまった(^_^;)(5:35)f:id:ikarugasan:20180522072554j:image

hanaさんは既に到着されていました!ナイスタイミング!f:id:ikarugasan:20180522073304j:image

ここまで来る途中の名古屋市内は信号地獄でストレスMAXでしたが、朝が早いことにより車が少なかったのが唯一の救いでした…(^_^;)

 

今日も走りながら補給をして、ひたすらノンストップで走り続けます。

主な目的は補給を続けて走ると一体どれだけ走り続けることができるのか確かめるため。(最近同じような事ばっかり言ってる気がしなくも無い)

ついでに、長距離でどこまでアベレージが伸ばせるかも試します。

ちなみに知多半島周回は反時計回りで、折り返し地点は下の写真の場所を考えてます。f:id:ikarugasan:20180522074422j:imageR247の成岩橋の信号交差点で左折し、奥条7丁目の信号交差点あたりで左折しようかなと。この辺で折り返せば、知多半島周回っぽくなるかなーと思ってここに決めました。ほかに特に理由はありません。。。

さっそく周回を開始し、まずは1回目の野間灯台!(7:01)f:id:ikarugasan:20180522074022j:image

やや追い風気味なので37~40km/hでとばしていきます。心拍は大体80%付近を維持。

1回目の師崎到着~f:id:ikarugasan:20180522074950j:image

ファミリーマート師崎的場店にて補給食買ったりトイレ済ませたりします。(7:30)f:id:ikarugasan:20180522075123j:image

ここからは半島を北上することになりますが、向かい風基調・・・

向かい風の中を走りますが、ベース巡航能力が向上しているのか、案外向かい風でも心拍80%付近でギリギリ30~31km/hで走ることができました。

たまにhanaさんが先頭を代わってくれます。f:id:ikarugasan:20180522075405j:imageでもほとんど自分が先頭を引き続けます。(先頭を引かせてくれてありがとうございます!)

ずっと走り続けて折り返し地点の成岩橋の交差点を左折。(8:34)f:id:ikarugasan:20180522201102j:image

似たようなルートを走り、海再び!f:id:ikarugasan:20180522201204j:image

そして野間灯台も再び!(9:38) f:id:ikarugasan:20180522201312j:image1回目に野間灯台を通過した時刻が7:01だったから、もしかして2時間半で知多半島を1周した!?

2回目の師崎到着。f:id:ikarugasan:20180522201408j:image

ちょうどいい時間になったので、ここで飯にします。(10:00)f:id:ikarugasan:20180522201845j:image

ここまで160km走り、ついにアベレージが30km/hを突破!f:id:ikarugasan:20180522201953j:image

物凄くいいペースです。でもさすがに足にき始めてます(^_^;)

タコ飯をいただきます♪♪(正直かなり好きです)f:id:ikarugasan:20180522214853j:image

食べ終えたら半島の先端まで行って記念撮影。f:id:ikarugasan:20180522215050j:image

その後はコンビニに寄って帰路の分の補給食を買い占めます。

ついでにここで持参してきた兵器、アミノバイタル パーフェクトエネルギーを摂取!f:id:ikarugasan:20180522215201j:image

これでさらにアベレージ向上を図ります。

そしてスタート。(11:01)

さきほどは向かい風だった道ですが、風向きが変わり、若干追い風基調に。

これは好機と捉え、36~39km/hでガンガンとばしていきます。

この景色を見るのもこれで最後!f:id:ikarugasan:20180522215451j:image

そして折り返し地点である3回目の成岩橋の交差点を左折(12:07)f:id:ikarugasan:20180522215555j:image

この道、市街地ということもあって周回数を稼ぐ毎に交通量が増えていく(;´Д`)

3回目となる今回はけっこう信号渋滞になってました。

さすがにこうなってしまうと30km/hを超えていたアベレージも低下は避けられません。

ノロノロと道を進み、突き当たりを今度は右に曲がって新舞子へ。(13:13)f:id:ikarugasan:20180522215656j:image

このペースだったら時間的に知多半島3周(チタサン?)もできたと思われますが、自走ということを考えると距離や時間が大変なことになってしまうと思うので、さすがに2周で留めました(^_^;)

新舞子のジャンキーでは有り余っている力を解放し、全力アタック。

橋を下ったあたりでは(風で)52km/hくらい出てましたが後半はあまり風が吹いておらず、36km/hくらいにまで失速して終了。

それでも充分追い込めたので満足です!

この辺でhanaさんとお別れ。f:id:ikarugasan:20180522220241j:imageありがとーございました(^O^)/

ここからはチタイチ帰路ルート(自作)を通って帰ります。

聚楽園を通過。(13:47)f:id:ikarugasan:20180523072855j:image

市街地に入って信号地獄が始まりますが、発進時に負荷をかけてすぐさま34km/hくらいにもっていき、アベレージ低下に抗います。(無駄なあがきかもしれない)

もちろん定期的にハリボーのグミを摂取するのも忘れてはいない。

気がつけば守山のジャスコの前の道。(15:29)f:id:ikarugasan:20180523073117j:image

その後も順調にとばしていって15:37くらいに家に到着。お疲れ様でした。

 

【記録】

走行距離・・・247.45
走行時間・・・8:17:10
平均速度・・・29.86
最高速度・・・54.23
平均ケイデンス・・・83
最大ケイデンス・・・115
平均パワー・・・116
最大パワー・・・445
平均心拍・・・145
最大心拍・・・182
累積標高・・・853
最高標高・・・59
最大勾配・・・5
キツさレベル・・・6

 

【振り返り】

247kmという長丁場だったが、オニギリやハリボーといった補給食を走りながら食べ続けることで終始安定したペースで走ることができた。

胃もたれや謎の喘息?は一切発症しなかった。補給の仕方としてはバッチリだったなぁと勝手に自分で評価。

ただ、家に帰ってからの夕ご飯があまり食べられなかった。食べても、胃が疲労しているせいで微妙に受け付けない感じがあった。

原因としては、走っている最中、負荷をかけながら補給していたのでいつも以上に血液が足りず、胃にダメージがいっていたんじゃないかなあと推測。

それでも、約250kmは(補給しながら)負荷をかけて走っても胃もたれ無しで走り続けられることが分かった。

これだけ走れるのであれば、アタック240に出たとしても完走は現実的なものなんじゃないかなーと感じました。 (ブログには初めて書きますが、実は前々からアタック240に興味がありました(^_^;))

 

あと、ベース巡航能力が前よりもかなり向上しているように感じます。

最近分かったことなのですが、GW1000kmチャレンジで得た「低い心拍で高い出力が出せるようになった」の正体・・・これはおそらく、大臀筋が以前よりも使えるようになったのだと思ってます。

 

パワーアップした自分の力、今後色々なライドを通してどんどん確かめていきたいと思ってます。

 

オシマイ