山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

ビワイチに行けなかった代わりに木曽川堤防で平坦トレーニング

6/24(土)はマイミクのhanaさんと木曽川堤防を走ってきました!f:id:ikarugasan:20170626154705j:image

もともとは6/25(日)に(地獄の)ビワイチを予定していたのですが、天候不良により中止して天気の持ちそうな土曜日にビワイチの代わりの木曽川堤防を走ったのでした。

hanaさんと一緒に走るのはこれで2回目。

前回一緒に走ったのは昨年末チタイチをした時でした。

お互い家がかなり離れているため、hanaさんは輪行春日井駅まで来て下さることになりました!わざわざ遠いところからすみませんm(_ _)m

そういう訳で、7:17春日井駅着の電車に乗ると聞いていたのでそれに間に合うように春日井駅へ。f:id:ikarugasan:20170626154413j:image

予定していた時間の電車が来て、そろそろかな?と探しに行くと、hanaさん発見!f:id:ikarugasan:20170627064321j:image

組み立て中。f:id:ikarugasan:20170627064431j:image

完成!リアクトです(o^^o)f:id:ikarugasan:20170627064502j:imageしかも91デュラが装備された最高級品です。 

今日はこの2台が走ります。f:id:ikarugasan:20170627064547j:imageメリダが2台揃うのは、実はブログ史上初です。

それだけ周りにメリダ乗りがいなかったということです(^^;)

一旦家に寄って輪行の荷物を置いたら、まずは犬山城目指して走り出します。

そうして8:52、犬山橋到着。f:id:ikarugasan:20170627064955j:image

さあここから平坦トレーニングの始まりです。

35~37km/hくらいで巡航し、ローテーションして走ります。

途中で見知らぬ人が1人乗車。「乗せてください!」と声を出してくれるのはとってもイイコト(o^^o)

そんな感じで138タワーまで高速巡航。

さっきの人はここで下車。

降りる時も「ありがとうございました!」と言ってくれた。なんだかいい事した気分である(^^;)

138タワーに着いたら近くにあるコンビニまで移動して本日1回目の補給。f:id:ikarugasan:20170627065306j:image

色々会話をしながら補給を済ませます。

補給を終えて再スタート。

堤防を爆走します。f:id:ikarugasan:20170627070017j:image

馬飼大橋を渡ってそのまま背割堤へ。f:id:ikarugasan:20170627070201j:imagef:id:ikarugasan:20170627070255j:image

今日の背割堤は向かい風。ということは帰りは追い風になりそう。

チャンスがあればまた追い風TTでKOMを狙おうかな?

とりあえず向かい風の中をかなりの負荷で走って、最後はスプリントして終了。

いい時間になったのでお昼ご飯にします。f:id:ikarugasan:20170628071519j:image

メリダのコラボレーション!f:id:ikarugasan:20170628071541j:image
カツ屋でいつもの味噌ロースカツ定食を注文。f:id:ikarugasan:20170628071628j:image

たくさん食べて満腹になったらコンビニに寄って補給食の調達。f:id:ikarugasan:20170628071826j:image知る人ぞ知る、サガン御用達のハリボーです(笑)

さー帰ります。f:id:ikarugasan:20170628071913j:image

南からの風により、帰りは追い風。

背割堤がスタートしたらダッシュしてKOMに挑戦しようとしたが、あんまり風が強くなく速度が乗らなかったため、すぐさま諦める。(^^;)

ということでhanaさんと共にまったり走行します。f:id:ikarugasan:20170628072354j:image

軽く回すだけで30km/h巡航ができるのはとても気持ちいいですね♪

背割堤が終わって木曽川堤防コースへ突入する。

ここでも追い風のおかげでらくらく巡航。

32~34km/hを維持して快適にとばしていきます。

ひたすら走り続けて138タワー到着。f:id:ikarugasan:20170628072427j:image

自販機が1台だけ故障中になってる・・・。f:id:ikarugasan:20170628072709j:image襲撃でも受けたのかな?

背中に入れっぱなしでペシャンコになった塩おにぎりを補給。f:id:ikarugasan:20170628072803j:image

先程買ったハリボーも一緒に補給します。

ハリボーのグミ、1袋で約300kcalと意外と高カロリーでした。これからコンビニで見つけたら積極的に買おうかな。

休憩を終えたら再びサイクリングコースと堤防で犬山城を目指す。

途中からhanaさんの膝が爆発(!)し、ペースを落として回復走ペースで走行。

もともと膝に痛みがあったようで、ここのところあまり調子が良くなかったみたいです(><)

なんとか家にたどり着いて荷物を渡し、解散しました。

とりあえず無事完走できて良かったです!

また元気になったら一緒に走りましょう!

hanaさんありがとうございました(^^)/

 

ということで、おしまい!

 

【今回の記録】

走行距離・・・147.18
走行時間・・・5:13:36
平均速度・・・28.16
最高速度・・・53.16
平均ケイデンス・・・84
最大ケイデンス・・・122
平均パワー・・・115
最大パワー・・・360
平均心拍・・・153
最大心拍・・・196
累積標高・・・420
最高標高・・・110
最大勾配・・・8

 

 

ちなみにヘルメットを交換しました。f:id:ikarugasan:20170628201316j:imagef:id:ikarugasan:20170628201331j:imagef:id:ikarugasan:20170628201402j:imageOGK KABUTO STEAIRです。

ライド中の写真にも映っていましたが、気づきましたかね??

理由は、取替推奨時期の3年に達したからです。

実はヘルメットって、3年経ったら交換すべきなんですよ。みなさん知っていましたか!?

 

さらに他にも、新アイテムが続々投入・・・・・・
f:id:ikarugasan:20170628201923j:imagef:id:ikarugasan:20170628202134j:imagef:id:ikarugasan:20170628202207j:imagef:id:ikarugasan:20170628202247j:image

次回は新アイテム紹介編!お楽しみに\(^o^)/