山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

八百津まで「ヘボ定食」食べに行ってきました

今日(7/19㈰)はタマゴロウさん、shiさんと八百津のしおなみ荘まで行ってヘボ定食というものを食べてきました。f:id:ikarugasan:20200719183616j:image

しおなみ荘は山の直売所のすぐ隣りにあるお食事処です。

ヘボ定食というのは私もこの日初めて知ったんですが・・・蜂の子の事みたいです。

東濃地方では蜂の子をヘボと呼ぶらしく、地蜂(土の中に巣を作る蜂)であるクロスズメバチの巣を探し、食糧にしているようです。

 

・・・今回はそれを食べに行ってきました。

昆虫食は一般的にはゲテモノ料理(?)の部類に入り、嫌われやすい傾向がありますが、私は踊り食いじゃなければ全然へっちゃらです。(踊り食いなんてあるのか?)

昆虫食がへっちゃらだという事に気づいたのは昔渋峠に行ったとき、イナゴの佃煮みたいなのを興味本位で食べ、めっちゃ美味しい!!と感じたのがきっかけだと思います。たぶん(^_^;)

 

ということで、今回の記事は虫が苦手な人は閲覧注意でお願いします。

え?すでに冒頭に閲覧注意の写真を載せてるって?

冒頭の写真が大丈夫ならたぶんこの先へ進んでも大丈夫だと思います・・(とはいえ一応自己責任でお願いしますm(_ _)m)

 

神領のローソンに7:00に待ち合わせてスタート。

最近とにかく絶不調なのでトレーニングも兼ねて高強度でとばしていきます。

途中トイレ休憩。f:id:ikarugasan:20200719184456j:image

R418の登りも高強度で追い込みました。

でも全然ペダリングの感覚がなくて不完全燃焼感がすごい・・・。

なんというか、大臀筋腸腰筋と上半身の背筋が全然かみ合ってないんですよね。

足だけで上下運動してるだけって感じ。。。

 

山の直売所で休んでいると、初めてお会いする方に「ブログ読んでます!」と声をかけていただきました!

すごく嬉しいです!ありがとうございます!

タマゴロウさんとshiさんにその光景を見られ、「おぉーこれが噂の!」みたいな反応で少し照れくさかったです(^_^;)

 

自販機休憩したらしおなみ荘へ。

メニューです。f:id:ikarugasan:20200719184629j:image今回食べるのは山里定食というやつです。

これを頼めばアマゴとヘボがついてくるみたいです。

さっそくきました。f:id:ikarugasan:20200719183616j:image

タマゴロウさんと自分はヘボですが、shiさんは焼肉定食。f:id:ikarugasan:20200719185035j:imageせっかくだから一匹あげますよと言ったら、いいですと断られちゃいました。(笑)

 

さっそくいただきます。

ご飯にヘボを乗せて食べます。

 

 

もぐもぐ・・・・・

 

 

こ、これは・・・・・!!!!

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

うまああああああああああい(^o^)b

 

 

甘辛く、味付けされててめちゃめちゃ美味しいです!f:id:ikarugasan:20200719185355j:imageどちらかというと甘露煮という感じでした。

クロスズメバチの幼虫、サナギ、成虫が入ってますが、それぞれ食感が違っていました。

成虫はカリッとしていて美味しいです。

サナギ、幼虫は噛むとプチッとした食感があって美味しいです。

 

結論:美味しいです(^o^)b

 

いつもしおなみ荘に来たときはアマゴ定食を注文していましたが、これからは山里定食を注文しようと思います。

そして、誰かと来たときはなんの説明もせずにヘボが食べられる山里定食をオススメしたいと思います(笑)

(何も知らずに注文してしまいウンヌンカンヌン・・・おっとこれ以上は言えません(笑))

 

食事を終えたらR418を下る前に山の直売所でボトルの水補給。

水補給していると、見覚えのある方がいらっしゃる・・・。

うーん、もしかして…!?でも違ったら恥ずかしいしなぁ(^_^;)

しかし、あちら側のリアクションからして確信へと変わりました。

 

shojiさん!!!!お久しぶりです!!!(^o^)

東京からBHとともに帰ってきて、八百津を走られているところでした。

久しぶりに色々お話しできて楽しかったです!

またどこかでお会いしたらよろしくお願いします^_^

 

その後はR418を下り、今年の中部200で走った花フェスタなどの横を通る山岳コースから帰りました。

 

ひたすら坂を登っていたらペダリングの感覚が戻ってきました。

腸腰筋・内転筋・ハムストリングス大臀筋・背筋を連動させて物凄い出力が発揮できるこのペダリング・・・ついに取り戻しました。完全復活です。

久しぶりに感覚を取り戻し、嬉しさのあまり山をひたすらすごい強度で走っていました。

そりゃもう、吐きそうになるくらいまで追い込みました・・・(^_^;)

キツすぎてお尻の筋肉が緩み、おっきなアレもちょっと出そうになりました…(笑)

あ、出してないからセーフですよ!

 

帰りは多治見にある大畑町のぼり坂のセグメント(0.8km 83mアップ 平均9.6%)も必殺のペダリングで全力全開で登坂し、KOMをいただきました。

激坂のKOMだったので嬉しかったです・・・・・が、上には上がいますし、強い人が行けば簡単に奪取できると思うのでみなさんアタックしてKOM奪い取っちゃってください(^_^;)

 

 

その後は春日井のファミマですっごい休み、無事帰宅してライド終了。

お疲れ様でした。

 

 

 

昆虫食、ちょっとハマっちゃったかもしれません。

マイナーなもの好きという感性が刺激され、みんなが避けたがる昆虫食をいま無性に食べたいです(^_^;)

ということで、昆虫食が食べられるお食事処を知っていらっしゃったら、コメント欄にて教えていただけるとありがたいです!

行けそうな場所ならそこへ走りに行って食べに行きます。たぶん。

昆虫食はネタとしてもなかなか面白そうなので、もしよければぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

おしまい。