山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

自転車でやりたい事

気がついたら謎の「事シリーズ」が始まりました(笑)

 

ということで「事シリーズ」第二弾の今回は自転車でやりたい事について書いていきます。

 

やりたい事・・・それはつまり、私が趣味の自転車に乗る意義そのものです。

 

私の一番やりたい事、というか一番好きな事は、知らない土地を自転車で走る事です。

しかもそれが自走であれば、自分の力だけでこんなに遠くまで来れるのだと感じることもでき、とても楽しいです。

また、キツい峠を越えた先に新たな町や風景が見えてきた時なんかは、サイコーに幸せになれます。

最近は2019年にSRを取った事によって自信が付き、以前と比べて行動範囲が圧倒的に広がっており、去年秋に長野県へ2泊3日で走りに行ったライドや自走常神半島などはまさしく自転車でやりたかった事の代表的な例に当てはまるといえます。

今後も行ったことのない土地へ行きたいと思っていますが、ここで2020年内で行きたいと思っているライドをいくつか挙げてみます。

 

・往復自走麦草峠(約450km)

 去年走った400kmブルベが東京スタートで麦草峠を往復していたため、名古屋からでも同じ事できるやん!と思い計画。ホントは去年の秋やるつもりだったけどタイミングが無かった。一応ブルベ風に走り、24時間近くかけて一気に走り切る予定。ちなみに麦草峠は現在冬季通行止めのため、走る時期としては開通される2020年4月23日以降となります(^_^;)

・往復自走しらびそ峠(約340km)

 しらびそ峠再び。コースは340kmの6300mアップくらい。昔行きましたが、また行きたいなとずっと前から思ってました。

・愛知県一周 アイチイチ?(約450km)

 これもブルベ風に走って24時間近くかけて一気に走り切る予定。コースは完全に愛知県の形に沿って走るのは難しいので、色々考える必要はありそう。

・自走で忍者の里 伊賀と甲賀まで(約300km以下)

 こちらはコースの難易度としては比較的低め。忍者の里までを往復する、どちらかというと観光目的のライドです。

・往復自走常神半島(約400km)

 去年行った常神400ですが、今年も行きます。信号が少なくほぼ平坦なので、距離の割に難易度は低め。

・往復自走ビワイチ(約340km)

 毎年行ってるいつものヤツです。ただし、いつも高強度なので、たまには趣向を変えて高強度禁止という条件のもとで一度まったり走ってみたいと考えています。(もちろんいつもの高強度バージョンも計画予定です(^_^;))

・往復自走乗鞍岳(約400km?)

 乗鞍を登って(エコーラインかスカイラインかは決めてない)そのまま先の道へ下って帰ってくるだけのライド。乗鞍は夜間走行禁止のため時間帯を考える必要がある。また、走る時期も真夏だけとかなり限定的です。

・往復自走渋峠(距離未知数)

 かつてブログの背景を飾っていたこともある渋峠へ自走で行ってみたいと思ってます。こちらはブルベ風には走らず、何泊かに分けて余裕を持って景色を楽しみたいなと思ってます。どこまで走るかは…まだ何も決めてません。途中で輪行で帰るかもしれないし、自走で帰るかもしれません。ちなみに渋峠へ行くには少なくとも片道300kmは走る必要があります(^_^;)

 

とりあえず今思い浮かぶだけでこれだけあります。

これ以外にも、ふと突然思いついて遠くへ走りに行くこともあると思います。

そして、どのライドも同行者募集中です。

日程を決めたらそのうちストラバの投稿にアップすると思うので興味のある方は覗いてみてください。興味のある方なんてごく一部の限られた人間しかいないと思いますが…(汗)

 

あ、あと上には書きませんでしたが、6月上旬あたりに何やらスペシャルなライド……があるかもしれません。チラッ(https://www.gtbc.site/?p=4498)

これについても都合さえつけば参戦予定…であります(笑)

 

 

 

正直な気持ち、SRを取得し遠くまで走る実力が証明されて以来、超長距離を走るのが楽しくて仕方ありません。

それもあって去年の秋ごろはぶっとんだライドばかりやっていたのですが、今現在冬に入ってからは300kmを超えるようなライドはもう全然やっていません……

それは何を隠そう、最も苦手で最も嫌いな寒さがあるせいで、いくら楽しいと感じていた超長距離も走ろうとは思えないのです(-_-;)

ひと昔前までは年末の吹雪やみぞれが降る0℃の中、奈良へ自走して320kmくらい走っていたこともありましたが、今となってはそれがとんでもなく無茶で無謀なライドであったことに気づき、今では普通の人間らしい生活(?)を送るために、寒い冬では超長距離は走らないことにしています(-_-;)(-_-;) 

まあ、4月からはフレッシュや岡山1200など、2020年の大イベントが目白押しなので調子を少しでも上げていくためにも、3月頃から多少寒くても本格的に乗り込み始めるとは思いますが(^_^;)

 

そんなわけで、今自分の中で最もホットな話題である超長距離ライドのお話でした。(外は相変わらずクールです❄)